応援コメント

第79話 5/7 ゴミのような家庭」への応援コメント

  • 夢を壊すようですが、日本も割と家族関係がバラバラになるようなケースはあります。離婚もあるし、家庭内暴力もあるし、虐待も、育児放棄もあったりします。家が貧乏で虐められる子供もいます。
    一般的な「温かい家庭」像に縛られて、幸せなように見えて実は息苦しく暮らす人もいたりします。
    多分、大体の国にもそういうものがあるのだと思います。

    「隣の芝生は青い」という、「自分の持っていないものは羨ましく思える」という意味の言葉があります。
    実際、それぞれの家庭には、それぞれの複雑な事情があるものだと私は思っています。
    それでも、あなたがここで書くということは、その家庭環境の悩みはほとんど解決が見込めず、誰かに相談するのも難しいということでしょう。

    私は読んでコメントすることしかできませんが、読んだ悩みについて考えることはできると思います。
    それでもいいというのなら、遠慮なくここに書いていただけると、一緒に考えてあげられるかもしれません。

    作者からの返信

    ご配慮ありがとうございます!

    昨晩一眠りした後、私は少し気分が良くなった。私の両親が小学6年生の時に離婚したのは、性格が合わなかったからか、学歴の違いもあるかもしれません。

    私の母は四川省の辺鄙な農村で育ち、とても貧しく、小学校を卒業してからもう二度と本を読んでいません。私の父も四川人ですが、祖父が新疆ウイグル自治区で炭鉱労働者をしていたため、私の父は新疆で育ちました。そのため、私の父は大学に通っていました。
    私の両親は親戚の友人の紹介で知り合い、私の父は家族で四川に帰って結婚相手を求めた。私の父の家庭の条件は辺鄙な山間の人にとってとても良いので、すぐにとても優秀な女の子を探し当てました、しかし私の母は陰で間違って私の父と知り合いました。
    私の父の家族はこれを「门当户对」ではないと不快に思っています。
    それでも、私の両親は結婚しました。しかし、父の家族と母の家族はとても仲が悪い。
    それが原因かもしれませんが、結果的に私の両親の気持ちも悪くなりました。
    以上の部分はおばあさんが私に物語を話してくれました。

    両親が離婚した後、私の母は家の財産の大部分を持って行きました。私と弟も含まれています。
    だから、家庭が離婚して三年後も、僕の中学時代だった。学習成績が下がるのが速すぎて、原因がよく分からない以外は。生活はいつものようである。

    でも、私が中三の時。私の母は突然家を出て行って,全家族をおばに捨てた。新しい結婚相手を探すって……まったくとんでもない話だ。
    この時期は私の母の妹、つまり叔母が私と私の弟に付き添っています。その後、私の母が戻ってきました。
    しかし、私に一定の影響を与えて、今まで、私は母を正面から見たくありません。彼女と話したくもない。
    家族関係もこのように破綻してしまった。
    だから、ある人が「家族」と言ったとき、私はもう信じられなかった。家族の存在を感じられない。いや、もう冷たい。

    だから、この家にいるのは、私の一生の恥だ!

    編集済