外伝1《裏》 真紀、愛しい天邪鬼へ。



『あんたのものは、私のもの。私のものは私のもの』


 偉そうにこう言ってやると、馨はいつもイラっとして、何かとツッコミを入れてくる。

 お前はジャイアンか、とか。

 まだ結婚してない。してないけど離婚だ。

 お前のATMになる気はない! とかね。パターンいろいろ。

 だけど私、茨木真紀は、前世の夫に繰り返しそう言うようになる。

 それは天邪鬼な馨に向けた、言霊のようなものだ。



 幼稚園で出会い、私をかばって怪我をした彼を見て、真っ先にある考えに至った。

 彼は今世も、きっと私を守ろうとする。

 私に、自分の何もかもを与えようとする。

 それじゃダメだ。それじゃあ、前世と同じになる。


 私は混乱して、思わず彼から逃げてしまった。

 隠れて身を潜めて、今の自分の姿が、あの人にどう映っているのか心配もなった。

 一度醜いものに堕ちた、私……

 ずっと会いたかった。

 でも、私はあの人のそばに、いてはいけないのではないだろうか。


『……見つけた』


 しかしあの人は、私をちゃんと、見つけてくれた。

 小さな男の子だったけれど、瞳の奥に灯る強い光は、今も眩い。


 だからこそ、改めて決意した。

 今世こそ、守られるばかりの、あの人を失ってばかりの、弱い私ではダメだ。

 彼の側にいたいのなら、対等に隣り合って、二人三脚しながら、それでも幸せを求めて歩んでいかなければ。

 時々転んだって、喧嘩したっていいの。

 二人三脚は、一人では決してできないでしょう。

 どちらかが置いてけぼりになったり、犠牲になるようなことがあっては、ダメなのだ。


 だからと言って、よそよそしくなったり、〝馨〟を拒否し遠ざけるようなことをすれば、きっと彼は深く傷つく。

 必要とされない、居場所がない。

 そういうことを、酷く恐れるひとだもの。


 だから、拒否しない。

 否定しない。

 全力であなたを肯定し、欲する意思を唱え続ける。


 ただあなたは天邪鬼だから、私が傲慢な態度で「あんたのものは私のもの」って言うと、逆に心配になって、言葉では拒否しようとする。

 私の行き過ぎた言動や暴走を、止めようとするでしょう。

 それでいいの。

 そうやってバランスをとらないと、あなたは私に、自分の何もかもをくれてしまおうとするから。自分の、命すら。


 叱られるのは私でいいわ。

 それはそれで嬉しいし、あなたの愛情は十分に伝わる。

 私は、馨の側にいられるだけで幸せだ。


 あなたの痛みも、悲しみも、失ったものすら全て、私のもの。

 さあ。大事なものを、共に取り戻してゆきましょう。


 あなたに命を救われた千年前から、

 本当はもう、私の全ても、あなたのものなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浅草鬼嫁日記~あやかし夫婦は今世こそ幸せになりたい。~/友麻碧 富士見L文庫 @lbunko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ