重厚なクトゥルフ神話と、ハードなダークヒーローの融合。

僕はラヴクラフトによる原作を読んだ事が無いのですが、ゲームや映画、アニメや漫画等で表現された「クトゥルフ神話」作品群には触れた事があり、本作品もそういった作品群のひとつだと理解し、拝読させて頂いた次第です。
まず最初に心惹かれた点は、濃密なホラーテイストを醸すに相応しい重厚な文章表現と、そこから描写される緻密な世界観でした。
克明かつ丁寧に、奇怪な現象や事件に翻弄される人物や世界が描かれており、そのずっしりとヘビィな文章表現が、粘着質なクトゥルフ神話のイメージにピッタリと嵌ります。舞台となる街並みや扱われるアイテム、小物、人物描写の的確さ、作中発生する恐怖演出のハードさに戦きながらも、しっかりとした、地に足の着いた文章表現にて、心地良く読み進める事が出来ました。
また本作の主人公であり、各エピソードの語り部となる事も多い怪人物・夜鷹氏が、非常にハードボイルドかつダークヒーロー然とした佇まいであり、作品の重々しい雰囲気にマッチしつつ、アクション要素がストーリーに加わる際、説得力のある造形として、素晴らしく仕上がっていると感じます。
その一方で、エピソード途中にちょくちょく挟まれるダークなコメディ表現が妙に面白く、洒落ており、洋画ホラー作品で例えるならば、サム・ライミ監督の「死霊のはらわた2」や「キャプテン・スーパーマーケット」、漫画で例えるならば楳図かずお先生の「神の左手悪魔の右手」といった様な、怖すぎて笑ってしまう、恐ろし過ぎて笑ってしまうという、極限まで追いつめられた人間は、泣き叫ぶより笑ってしまうのだという、そういった事をコメディ的センスを以て説いている様で、このダークな笑いの要素も、とても良いスパイスになっていると思います。
様々な時代、様々な国、様々な場所で繰り広げられる怪奇と幻想の残酷絵巻、それに巻き込まれる様々な人々、魅力的なキャラクター、怪異人外の存在、吹き荒れるアクションとバイオレンスの嵐……これは読んで損の無い名作だと感じた次第です。

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