第5話

   

 口数の少ない阿部にしては、少し珍しい態度かもしれない。ふと見れば、彼は頬を赤らめていた。

 しかし、まだ酔いが回るには早すぎる。ならば、これは……。

 今まで私が気づかなかっただけで、もしかすると阿部は、前々から小島さんに気があるのだろうか。

 そう考えると妙な好奇心が生まれて、私も会話に加わってみる。

「小島さんといえば……。ちょうど乗ってきたタクシーで追い抜いたよな? ほら、岡田が『また雨が降ってきた』とか言い出した時だ」

 阿部も「うん、うん」と頷いている。歩いていた小島さんたちの姿をタクシーの中から見かけたのは、私だけではなかったらしい。


「そう、その話だ。小島さんの方でも、自分たちを抜いてったタクシーに、俺たちが乗ってるのが見えたらしくてさ。『タクシーで来るなんて、ずいぶん豪勢じゃないの』って冗談っぽく言うから、俺は真面目に『おかげで濡れずに済んだ』とか『ちょうど雨もまた降ってきたし、タクシーで良かった』みたいに返したんだが……」

 岡田の顔に浮かぶ困惑の色が、さらに深まる。

「……なんだか話が食い違うんだぜ。小島さんが言うには、雨はあの時、降ってなかった、って」


「降っていなかった? だけど……」

 聞き返す私の言葉を、岡田は首を振ることで遮った。

「彼女たちは大学からここまで、雨には全く降られなかった。だから徒歩でも問題なかった。……っていうのが、小島さんの認識らしい。でも、それって変だろ? 車の外で雨が降ってるの、俺たち、タクシーの中から見たよな?」

「ああ。見ただけじゃなく、フロントガラスを叩く雨音も聞こえたし、運転手もワイパーを動かして……」

 岡田に同意する意味で、私はそう言いかけたのだが……。

 ここで一つの事実を思い出し、ハッとする。

 そういえば、タクシーの中から見かけた小島さんたちは、傘を差さずに歩いていたではないか。

 あの時の私は「まだ雨が降り始めたばかり」と解釈して、勝手に納得していた。しかし実際は違っていて、小島さんたちは「雨なんて降っていない」という認識だったからこそ、傘を差していなかったのか……!

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る