解放のファンタズマ 2ー②


   ※ ※ ※


 翌日、二人は聴取を開始した。

 アメデオの運転で最初に向かったのは、バンデーラ邸だ。

「まず妻のロザーナに話を聞く。その後、バンデーラの側近と面談だ」

「現場を見ておくのはいいね。側近というと、バジーリオ・ベルトロット?」

 フィオナは報告書をチラリと見て訊ねた。

「そうだ。組織のナンバーツーで、金融業を任されている。バンデーラが死ねば最も得をする人物だ。バンデーラの財産をがっぽり頂ける妻と同じぐらい、犯行動機がある」

「だけど、二人共、事件関与を否定しているし、実行犯のコッツィとの接点はないみたい」

「ま、口では何とも言えるからな。揺さぶってやる」

「そうだね、コッツィの関係者とも、アポイントメントは取れた?」

「ああ。午後から主治医と面談だ」

「上出来だね」


 バンデーラの邸は意外に小ぶりな三階建てで、モダンな要塞のような印象があった。

 重厚感のある天然大理石張りの外観で、窓は少なく、全ての窓にシャッター式の雨戸が下りている。

 頑丈そうな玄関近辺と向かい側の道路には、カメラを構えたマスコミとスマホを構えた野次馬が、二十人ばかり屯していた。

 アメデオが玄関扉のインターホンを鳴らすと、女性の声が応じた。

『ご用件をどうぞ』

「カラビニエリのアメデオ・アッカルディ大佐です」

『承っております。少々お待ち下さい』

 暫くすると、玄関扉が開き、黒いスーツ姿の大男が現れた。

「どうぞ。奥様はこちらです」

 邸内はやけに静まり返り、ひんやりとして薄暗く、棺の中にでもいる心地がする。

 案内されたのは監視カメラの映像でも見た、一階のリビングだ。

 大理石の床にペルシャ絨毯じゅうたんが敷かれ、バクスターのソファセットがゆったり並んでいる。天井には二重リング型のシャンデリアが三つ吊されていた。

 ソファに座っていた喪服姿のロザーナが立ち上がり、軽く会釈する。

 小麦色の肌をしたブロンド美人で、四十二歳という実年齢より五歳以上若く見えた。

 案内人の大男は、ロザーナの背後で直立不動の姿勢を取った。

「失礼します。カラビニエリのアメデオ・アッカルディ大佐です」

「ローマ警察のフィオナ・マデルナです」

 二人が身分証を見せる。

「ようこそ。ロザーナ・バンデーラです」

 ロザーナは言葉少なにソファ席を勧め、二人の前にハーブティを置いた。

 アメデオはハーブティを一口飲み、おもむろに口を開いた。

「さてと、ロザーナさん。ご主人のことでは、さぞ心をお痛めでしょう。……というより、むしろ内心、お喜びでは?」

「……今、何とおっしゃったの?」

 ロザーナは聞き間違いをしたとでも思ったか、眉にしわを寄せて怪訝けげんな顔をした。

「いえねえ、私は常々思っているのですよ、マフィアの妻というのも大変だろうとね。気の休まる暇もなかったでしょう。ご同情しますよ」

 するとロザーナは顔を赤らめ、嫌悪と敵意を剥き出しにした。

「私と主人を侮辱なさるおつもりですか!」

「いやいや、滅相もありませんとも。今のお気持ちを聞きたいだけですよ。なにしろ貴女はバンデーラ殺しの重要参考人、いえ、ハッキリ言えば最重要の被疑者ですからね」

「そんなの、的外れもいいところよ。いいこと、ブルーノは男らしくて頼り甲斐のある、優しい夫だったの。そりゃあ、あの人の仕事柄、世間の人にどう思われているかは知ってます。でも、私にはいい夫だったんです!」

「殺す理由はないと?」

「当たり前ですわ。ブルーノを愛していたんですから」

「そうですか。それは失礼しましたねえ」

 アメデオは慇懃無礼いんぎんぶれいに言って、オズヴァルド・コッツィの写真をテーブルに置いた。

「……この男……」

 ロザーナは拳を震わせ、写真をにらみ付けている。

「見覚えはありますね?」

「ええ。警察に写真を見せられました。主人を殺した犯人ですよね」

「取り調べ以外の場所で、この男を見たことはありませんかね? 例えば、近辺を彷徨うろついていたとか、以前に邸に招き入れたとか」

「いいえ。ですが何故、この男が主人を殺したんです?」

「それを私達も調べているところでしてね」

「……そうですか」

 するとロザーナは背後を振り返り、大男を手招いた。

「アベラルド、この男に見覚えは?」

 アベラルドと呼ばれた男が暫く写真を見詰め、首を横に振る。

「いいえ、知りません」

「それは確かね?」

「はい、奥様」

「分かったわ」

 大男は一礼をして、背後に下がった。

「彼は?」

 アメデオが訊ねる。

「主人が外出時に連れ歩いていたボディガードです。何処へ行く時でも一緒でしたから、アベラルドが知らないなら、この男が彷徨いていたとかはなかったと思います」

 ロザーナはそう言って不安そうにまばたきをし、言葉を継いだ。

「アベラルドには今、私に付いて貰っています。あんなことがあったから……」

 睫毛まつげを震わせたロザーナに、フィオナが横から優しく話しかけた。

「怖いよね。心細いね。さっきは大佐が乱暴なことを言ってごめんなさい」

「……いえ……」

 ロザーナはじんわりと溢れた涙をハンカチで拭った。

「ボクから、玄関扉の暗証番号のこと、聞いてもいいかな? 警察からも聞かれたと思うんだけど……」

「はい……。私がナポリの母の家にいると、主人から新しい暗証番号がメールで届いたんです。早く君に会いたい、愛していると、言葉が添えられていました。

 でもその翌日、主人が亡くなったと知らせがあって……」

「そうなんだね。その暗証番号って、定期的に変更されていた?」

「主人は不定期に変更するのが常でした。用心深い人だったんです」

「貴女以外、番号を知らされていた人は?」

「いないと思います」

「貴女の他に心を許していた人は?」

「よく分かりませんが、いなかったと思います。少なくとも聞いたことはないわ」

「こんなこと聞きたくないんだけど、愛人とかは?」

「分かりませんが、いなかったと……思います」

「他に何か気になることや、思い出したことはないかな? 例えば、最近ご主人に変化があったとか、新しく知り合った人の話を聞いたとかさ」

「さあ……特に思い当たりませんが」

 ロザーナは暫く考え込み、ポツリと答えた。

「そういえば、最近寝付きが悪いと言って、一カ月ほど前から睡眠薬を飲んでいました」

「寝付きが悪い? 心配ごとでもあったのかな?」

「分かりません。滅多に弱音を吐かない人でしたから。ただ夜中にたびたび目が覚めて、寝た気がしないと……。仕事柄、誰かの恨みを買うことはあったのかも知れませんわね……。でも、すみません。私には主人の仕事のことは分からないんです」

 ロザーナは力なく首を横に振った。

「その睡眠薬の包装シートとか空き箱なんかはあるだろうか」

「確か、ベッドサイドの引き出しにあったと思います。アベラルドに取ってこさせましょうか」

「もし良ければ、ボク達も寝室に同行したいんだけど、構わないだろうか」

「……ええ、分かりました。アベラルド、案内をお願い」

「はい」

 頷いたアベラルドが歩き出し、フィオナが続いた。アメデオも二人の後を追った。


 一行は殺害現場である三階の寝室前にやって来た。

 分厚い鉄の扉は開け放たれ、電子ロックの鍵が確認できる。

 室内は現場検証が行われた後、手つかずのままなのだろう。剥ぎ取られたベッドのシーツ、剥き出しになった血の染みのあるマット、絨毯についた靴痕なども生々しい。

 右手の壁には、大きめの書き物机と書棚があり、その向かい側にシャッターの下りた窓がある。入り口の側の壁には鹿の頭部の剥製が飾られ、等間隔でフックが並んでいた。

「このフックは何だ?」

 アメデオが疑問を口にした。

「旦那様が銃のコレクションを並べていたのを、警察が押収しました。机にあったパソコンや書類も同様です」

 アベラルドが答える。

「成る程な」

 アメデオは窓際に行き、コッツィがやっていたように跪いてみたが、特に窓から変わった物が見えることもなかった。

 アベラルドはベッドサイドテーブルまでフィオナを案内し、引き出しを開いた。

 中には聖書の他に、使いかけの薬剤シートと処方箋がある。

 フィオナは手袋をした手で、シートと処方箋を取った。

「有り難う、これは預からせて貰う。大佐、ボクの用は終わったよ」

 フィオナが言った。

「もっと詳しく見なくていいのか?」

 フィオナは二分余りかけて室内を一周し、「もういいよ」と答えた。

 一行がリビングに戻ると、ロザーナはテーブルに置かれたままのコッツィの写真を手に取り、じっと見詰めていた。

 そして三人に気付くと、物言いたげな顔でフィオナとアメデオを見上げた。

「どうかされましたか」

 アメデオが思わず訊ねる。

「お願いします。この写真、私に頂けませんか」

 ロザーナは思いの外、強い口調で言った。

「どうしてですか?」

「この男を知っている者が誰かいないか、私も調べたいんです」

一寸ちょっとそれは困ります。ですが、思い出したことがあれば、遠慮なくご連絡下さい」

 アメデオがロザーナの手から写真を抜き取ると、ロザーナは残念そうな顔をした。


 バンデーラ邸を後にした二人は、車に乗り込んだ。

「フィオナ、お前の見立てはどうだった?」

「夫人はシロだ。正直な人柄だね。自分に不利な証言をする時にも躊躇いはなかったし、微表情にも嘘を吐いている兆候は見られなかった」

「お前もそう思ったか……。状況的には、限りなくクロなんだがな」

 アメデオが腕組みをする。

「あと、殺されたバンデーラは意外に勉強家で、大胆さと用心深さを備えた現実主義者という感じ。本棚には政治経済や金融関係、法律関係の名著が多かったし、マキャベリの『君主論』もよく読み込まれてた。金融業で成り上がったというのも分かる気がしたよ」

「ふむ……。邸も華美過ぎず、キッチリしてた印象だったな」

「大佐、ひとまず次に向かおう」

「おう。バンデーラの片腕、バジーリオ・ベルトロットは金融会社の社長をやってる。オフィスで待っているそうだ」

 アメデオはエンジンをかけ、ローマ中心部へと車を走らせた。


(続く)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る