第4話 空の色
(まだまだ、若いですねえ……)
じゃれあっている若者たちから視線を外すと、ベテランオークショニアは机の上に置いておいた懐中時計に手をのばす。
代々のベテランオークショニアに受け継がれている特注品の懐中時計だ。
小さな傷がいくつもついている蓋を、ベテランオークショニアはそっとあける。
クラシカルなデザインの文字盤に、シンプルなデザインの針が目に飛び込んでくる。
拠点時刻以外にも、現地点の年月日と時間、座標点も教えてくれる優れものだ。
ベテランオークショニアは、コチコチと規則正しく動く秒針の動きを追い始めた。
5分が経過する。
「では、チュウケンくん、まずは、衝撃緩和装置を解除していきましょうか」
「わかりました」
中堅オークショニアは見習いオークショニアをともなって、衝撃緩和装置のそばにしゃがみこむ。
身振り手振りも交えながら、中堅オークショニアは衝撃緩和装置の解除方法を見習いオークショニアに説明していく。
普段の勤務中の服装や態度をみると、いいかげんそうに見えるのだが、中堅オークショニアの説明は丁寧だし、細かな作業を彼は得意としている。
長すぎるともいえる細かな説明にも、見習いオークショニアは嫌な顔をせずに、ひとつ、ひとつ頷きながら、真剣な表情で耳を傾けていた。
見習いオークショニアは最初、メモをとろうとしたが、防護服の上からプロテクターを着用しているせいで、上手く字が書けなかったようである。
メモはあきらめ、衝撃緩和装置をじっと見つめている。
一気にオフにするのではなく、一定の時間を保ちつつ、レベルを一段ずつ下げていく。という徹底ぶりだ。
衝撃緩和装置をオフにすると、また5分の間、様子をみる。次は防護壁装置、その次は結界装置という具合に、同じ要領で次々と解除していった。
結界装置を解除して5分が過ぎた。
タルナーの連作に変化はみられない。
じりじりと時間だけが過ぎていく。
「順調ですね。それでは、一旦、防護服を脱いでみましょうか」
ベテランオークショニアは焦った様子もなく、慣れた様子で次の行動を指示していく。
着脱がひとりではできない防護服を、ふたりで協力しあいながら脱いでいく。
示し合わせたわけではないのだが、中堅オークショニアと見習いオークショニア、オーナーとベテランオークショニアがペアとなって防護服を脱がせあった。
「いやあ……久々の防護服でしたが、もう少し……なんとか、動きやすさとかを改良できないのでしょうかねぇ。これでは、細かい仕事が難しいですね」
作業の様子を眺めていただけのオーナーが感想をもらす。
「そうですね。年をとると、このゴワゴワは身体にこたえますね。暑さと内部に籠もった臭いはずいぶんとマシになりましたが、そのぶん、代償として体力の消耗が激しくなりましたね」
「ほう? 疲れましたか? わたしはまだ疲れてませんよ。全然、平気です」
「呼吸がものすごく乱れているというのに? その額に浮かんでいる塩分を含んだ水分は誤魔化せませんよ? それでもなお、平気だとおっしゃるのですか?」
オーナーとベテランオークショニアの軽口を聞きながら、中堅オークショニアと見習いオークショニアは4人分の防護服を黙々と片付ける。
「さて、さて。ちょっと、これは長丁場になりそうですね」
「そうですね。防護服を着ていない状態で、もう少し……絵に近づいてみましょうか。ゆっくりと、ですよ」
4人はそろそろと絵に近づいていく。
「あ……っ」
「どうかしましたか? ミナライくん?」
全員の動きが止まった。
見習いオークショニアは目を細め、絵をじっと見つめ直す。
「空が……空の色が……」
それだけを言うと口を閉じて、再び絵を観察しはじめる。
「空?」
そういえば『黄金に輝く麗しの女神』様は、空の絵と言っていた。
「おや?」
ベテランオークショニアが首を傾げる。
「ふむ」
オーナーが軽く頷く。
「おお……っ」
中堅オークショニアも目を見開き、4枚続きの絵を見つめる。
「オーナー……この4点の絵は連作ですね」
「ええ、間違いなく、連作確定です」
ベテランオークショニアとオーナーが、目を輝かせながら頷きあう。珍しくふたりの声が少年のように弾んでいた。
「すごい……」
「素晴らしい絵だな」
見習いオークショニアと中堅オークショニアは、壁に飾られた4枚の絵を眺める。
タルナーが描いた4枚の風景画は、ゆっくりと、とてもゆっくりとだが、時間差で空の色が順番に変わっていた。
じんわりとした朝焼けから、朝日に染まっていく空の色。
朝の爽やかな空から、徐々に変化していく昼間の鮮やかな空の色。
明るい昼から、夕闇に溶けていく空の色。
黄昏に沈む空が、完全に夜の闇色に沈んでいく。
そして、再び朝がくる……。
4枚の絵は同じ間隔で、同じ時間差で空色が変わっていく。
一番左側に飾った5番目の時間経過を追いかけるように、3番目、11番目、8番目と絵の中の世界は、時間差で一日を繰りかえしていく。
5番目の絵が朝を迎えたのなら、3番目の絵は夜間、11番目の絵は日没頃、8番目の絵は真昼の空という具合だ。
「チチッ!」
中堅オークショニアが驚いたような表情で、キョロキョロと周囲を見回した。
「チュウケンくん、どうしましたか?」
「ミナライさん、それが……。今、鳥の鳴き声が聞こえたようなのですが……」
「鳥の鳴き声……ですか?」
空耳だったかな、と中堅オークショニアが頭を捻る。
「あっ! 鳥が!」
興奮に頬を赤く染めた見習いオークショニアが、絵の一点を指差した。
小さな、小さな黒い鳥が「チチッ!」と囀りながら、朝焼けに輝く5番目の絵の中を飛んでいる。
太陽が登り、時刻が朝から昼の空に変化する頃、隣の3番目の絵に朝が訪れる。
と、5番目の絵の中を飛んでいた黒い鳥が、3番目の絵にすうっと現れ「チチッ!」と囀り、朝焼けに輝く空を舞い始めた。
(鳥が絵の中を移動している?)
どういう仕組みなのか、いや、魔力が込められた絵ならではの現象だろう。
「こちらの絵にも鳥がいます!」
中堅オークショニアが指さした8番目の絵は、現在、日没後から夜の風景と移っていくところであった。
その薄暗くなりつつある空に、白い鳥が飛んでいる。
夜が終わり、薄っすらと空の色が明るくなり始めた頃、白い鳥は「ピピィ!」と、悲しげな声で鳴きながら、5番目の夜の空へと飛び込んでいく。
「チチッ!」
「ピピィ!」
絵の中の鳥たちは、自由に絵の中を飛び回る。
だが……。
黒い鳥は朝の空のみに姿を現す。
そして、白い鳥は夜の空のみに姿を現す。
決して、二羽の鳥は同じ空を飛ぶことはなかった。
「鳥は二羽ですか。他になにか……生物のようなものはいますかね?」
「いえ。見当たりませんね」
「この二羽の鳥だけのようです」
目を凝らし、空や雲の合間、草むらの中や岩の影など、四人は絵の隅々まで調べてみたが、鳥以外には見当たらない。
ベテラン鑑定士なら他にも見つけることができるかもしれない。
「それにしても……悲しい絵ですね……」
オーナーがぽつりと呟く。
「そうですね。とても悲しい声で鳴いている」
中堅オークショニアの声がそれに続いた。
まるで……。
まるで、絵の中の鳥たちは閉じ込められているようだった。
互いを求めて呼び合うのに、決して触れ合うことができない、悲痛さがこの絵からは滲みでている。
それはそのまま、愛する妻を失って嘆く画家の慟哭のようにも聞こえた。
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