第10話 新しい色

「それでは、額装して終了しましょうか?」


 絵の変化を見届けたオーナーはベテランオークショニアに視線を向ける。


「そうですね。絵の謎も解けたようですし。そろそろ片づけにはいりましょうか」


 ベテランオークショニアの判断により、それからはしばらくの後、オーナーも一緒になって5人は絵に額をはめ、片づけをおこなう。


 そして、4枚の絵を飾り終えたとき、全員の口からため息が漏れた。


「また、戻りましたねぇ」

「ええ……額は関係ないと思ったのですが、どうも違うようですね」


 額装された絵は、再びそれぞれの時間の空に色をかえはじめる。

 

 朝告ぎ鳥と夜追い鳥もそれぞれの時間帯にあわせて、絵の中を移動しはじめた。


「額の幅も計算に入れないといけないのかな?」


 中堅オークショニアがひとりごちる。

 見習いオークショニアと若手オークショニアはそれぞれ「額は関係ない」と思ったが、なんとなくそう思っただけなので、口にはしなかった。


「最初の額が必要……となればお手上げですね」


 オーナーが肩をすくめる。

 この絵に使用されている額は、以前の持ち主たちが、好みの額に替えたと記録に残っている。


「だとしても、今日はここまでにしましょう。額に関しての検証は、明日また改めて。時間をかければよいというわけではありませんからね」


 気持ちを切り替えようとするかのように、ベテランオークショニアがパンパンと手を叩く。


「あれ? あれ?」


 見習いオークショニアが目をゴシゴシとこすりはじめた。


「どうかしましたか? ミナライくん?」

「絵が……なんか、ちょっとさっきと……雰囲気が違うような?」


 顔をしかめ、首を捻りながら、見習いオークショニアは絵を眺めつづける。


「光の加減だった……みたいです」


 見習いオークショニアはふるふると首を振ると、帰宅準備をはじめた。


 ****


 翌日、タルナーの絵が気になってしかたがなかった見習いオークショニアは、いつもよりも1時間早く目が覚めてしまい、いつもよりも1時間早く出勤することとなった。


 いちばんのり……だと思ったのだが、事務室に複数の人の気配がした。


「オハヨウゴザイマス」


 事務室の中に入る。

 タルナーの絵を飾っている壁の前に人が集まっている。


「おお、おはよう! ミナライくん!」


 中堅オークショニアが振り返り、まっさきに挨拶を返してくる。いつも元気なひとだ。


「……おはようございます」


 条件反射のように挨拶をする若手オークショニア。


「やあ、おはよう。ミナライくん」


 オーナーもなぜか事務室にいた。


「ミナライくんも早いですね。カバンを置いたら、こちらにおいで。タルナーの絵が大変なことになっているよ」


 大変なこと……と言うわりには落ち着いているベテランオークショニア。さすがは長年、オークションのトリを努めてきた人だ。ちょっとやそっとのことでは動じない。


 見習いオークショニアは言われた通り、自分の席にカバンを置くと、壁の前にトコトコと駆け寄る。


「え? ええええっっ!」


 見習いオークショニアは壁を見た途端、硬直する。


「そんなに驚いているっていうことは、ミナライくんがコレをやったわけじゃなかったんだね」

「不思議なこともありますねぇ……」

「絵が! え? どうして、どうして、絵が移動しているんですか! しかも、絵が変わっている!」


 眼の前に飾られている額装されたタルナーの風景画。


 5番、3番、11番、8番の並び順が、11番、8番、5番、3番に変わっている。

 絵の間隔、高さの関係はそのままで、左にスライドした状態といっていい。


 空の色は、11番、5番、3番の絵だけがそれぞれ時間が経過している。

 水面に写っている8番の絵だけ、水面の色が、朝の色と夜の色が混じり合っている。


 まるで、水面に石を投げ入れたかのように、ゆらゆらとゆらめいている。


 が、それ以上に驚いたのは……。


 今まで水面に写っていたのは空だけだったのに、なんと、大樹が映り込んでいるのだ。


 そして、その大樹の枝に留まる二羽の鳥。

 白色と黒色の鳥は、時々、「ピィルルッ!」「ピリリッ!」と囀っている。

 朝告ぎ鳥と夜追い鳥とは違う鳥だった。

 まるで、番のように仲良く寄り添っている。


「…………よかった」


 見習いオークショニアの口から安堵の言葉が漏れる。


 そう、昨日まではあんなに寂しそうに鳴いていた二羽の鳥が、こうして、同じ木の同じ枝に留まって身を寄せ合っている。

 鳴き声もとても楽しそうだ。


「なんか、一晩で絵が完成しちゃったみたいだね」


 中堅オークショニアが感心したように呟く。


「正しい順番で、正しく絵を飾ったら、未完の絵が完成した……ということにしておきましょう。絵が完成する瞬間に立ち会えなかったのが悔やまれますが、実に『面白い絵』です」


 オーナーの言葉に、一同は深くうなずいた。


 こうして、初代オーナーが所有していたタルナーの絵は、賓客用の玄関ホールの壁を飾ることとなり、来訪者を美しい囀り声で迎えることとなった。



(終わり)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る