あとがきという名の補足[KAC20247]

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。


[KAC20247]のタグつき


[KAC20247]朝の色と夜の色〜異世界オークションは絵画の謎を解きあかす〜


お題が『色』でしたので、ちょっと(自分の中では)ロマンチックに『色』を表現してみました。


正しい順番で、正しい位置に飾るという難題と言えばたったそれだけのことなのですが、文才のない私は、それをどう伝えてよいのか全くわかりませんでした。


さらに時間差で空の色が変わるという……読まれている方にはうっとうしいだけの文字の嵐なのですが、メモをとりながら、必死に順番を計算しながら書きました。

(人、これを無駄な努力という……)


 ****


で、大事なことなので、何回もいいます!


異世界オークションシリーズですが、『この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト』に応募することにしました!


異世界オークションへようこそ〜優秀なオークションスタッフたちは数々の難題と災難に立ち向かう〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074883268782


実は、オークショニアたちが帰宅した夜(丑三つ時)に大事件が発生していたのですが、それは↑の方で、しっかりと体勢を整え直して書いていきたいと思います。


絵が完成するシーンはもちろん、災厄でしかないゴールデンカップルの正体(?)、おかしくなっちゃったガベルくんの理由など……書き残しを書いていき……期待してください。


ところで、この異世界オークションシリーズですが、近況ノートでも触れましたが、なんと、文字数だけでは、軽く規定文字数を越えてしまうという、おふざけた状態になっております。

名前を考えずにやっちゃいましたからね。


『黄金に輝く麗しの女神』様とか『黄金に輝く美青年』様とか、最終形態は『黄金に輝く麗しの女神のお兄さま』様ですからね。

もう最凶な存在です。

●●オークショニアも、ひっそりと、文字数を圧迫しています。


でも、今更、新しい名前を考えてもミスを増やすだけですし、略称で乗り切ります。


と、宣伝が長くなってしまいましたが……


異世界オークションへようこそ〜優秀なオークションスタッフたちは数々の難題と災難に立ち向かう〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074883268782


こちらにアクセスしていただき、栞をぽちっとお願いします。

星がついたらうれしいです。

感想いただけたらうれしいです。


 ****


話を元に戻します




『異世界オークション』シリーズの第六作目となります。


異世界ファンタジーというレッドオーシャンを回避して、ミステリーでいってみたのですが、あまりたいして効果はなかったという……。

なかなかに難しいです。



さて、テンプレ化しつつありますが、このお話しから読まれた方のために……。

この『朝の色と夜の色〜異世界オークションは絵画の謎を解きあかす〜』ですが、オークションのシステム、細かな設定などはもちろん、『なんちゃって異世界ご都合主義万歳! なんでもアリなファンタジーだ文句あるか!』な世界ですので、リアルなオークションがこのように行われているわけではありません。ご注意ください。



ちなみに、ここから読み始めた方に、【オークショニア】とは競売人のことです。造語とかではなく、実際の呼び名です。オークションを仕切って、落札者を決める仕事。ただオークションの司会をするだけでなく、出品物を集めたり、そのチェック、参加者を集めたり、と、会社によっても違うとは思いますが、運営に関する色々なことをしている模様です。


なので、実際のオークション(競売)サザビーズ、クリスティーズ、フィリップスで競売人のことをオークショニアと言っても笑われませんので、安心してください。



ところで、このお話しにでてきましたタルナー(ジーゼ・ロイド・ウィリアーム・タルナー)は、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナーから拝借しました。

名前のヒントと、風景画家だけです。

(愛妻家云々は、全くのデタラメなので、美術のテストで書いたら、先生に頭の構造を心配させてしまうのでやめましょう。むしろ、鬼畜とまでは言えませんが、愛妻家とは真逆な人でした)


印象派っぽいのですが、ちょっと時代がずれているのですね。(印象派の先駆けとする説もあるそうですが、後々の印象派たちには影響を与えたと私も思います)

ターナーの絵は観たことがあるのですが、空とか光の加減とか、水とか、ぼんやりしたなかに視えてくるものがすごくすてきでした。とても素晴らしい絵です。



 


最後に『異世界オークション』シリーズの時間軸です。


お題の順番に読んでいただくのが一番しっくりくるかとは思います。


スタート

[KAC20241]ストーンブックの行方は誰にもわからない?〜異世界オークション〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073022474964


1ヶ月後……

[KAC20243]ストーンボックスの行方はやっぱり誰にもわからない?〜再び異世界オークション〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073396894805


その日の夜

[KAC20244]サウンドブロックの受難?〜異世界オークションの舞台裏〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073553990729


1ヶ月後……

[KAC20245]輝く羽根の行方はさっぱりわからない〜異世界オークションの貴賓席〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073697268027


次の日……

[KAC20246]ガベルの受難?〜異世界オークションの舞台裏〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074008298661


[KAC20246]の問題が片付いた後(このお話しです)

[KAC20247]朝の色と夜の色〜異世界オークションは絵画の謎を解きあかす〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074182236810



数日後

[KAC20248]『眼鏡絵』と『のぞき眼鏡箱』〜異世界オークションは再び絵画の謎を解きあかす〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074425993918





残念ながら、[KAC20242]では別のお話しになっています。

そちらも、この勢いで、笑いながらご覧いただけましたら幸いです。


[KAC20242]お住まいの閑散日対策委員会〜そんなの勝手にやってイインカイ?〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093073022474964/episodes/16818093073022563639



 ****


で、大事なことなので、くどいけど、何回もいいます!


異世界オークションシリーズですが、『この男’s(メンズ)の絆が尊い! 異世界小説コンテスト』に応募することにしました!



異世界オークションへようこそ〜優秀なオークションスタッフたちは数々の難題と災難に立ち向かう〜

https://kakuyomu.jp/works/16818093074883268782



このあとがきをみた人は、新たに四名の読者を誘ってアクセスしないと絵の中に閉じ込められてしまいます。(嘘です。ごめんなさい。でも、数字が増えたらモチベが上がりますので、よろしくお願いします)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

[KAC20247]朝の色と夜の色〜異世界オークションは絵画の謎を解きあかす〜 のりのりの @morikurenorikure

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画