応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第205話 村での生活への応援コメント

    アーシャには幼稚園の先生になる才能があると思う

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    本当に面白くてここまで1日で一気読みしちゃいました。続きアルファポリスでもなんでも待ってます……!!

  • 第13話 二度目の帰還への応援コメント

    トールは些か考えが物騒だけど、脳死で借りるんじゃなくてちゃんと利子つけて返そうとするのは社会では尊ばれそう。

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    アルファポリスは使わないのでここまでですが、
    頑張ってください。

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    カクヨムでの連載、お疲れ様でした

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    必ず幸せになれなかったね

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    削除しなくていいのに。
    カクヨムが1番見やすい。
    アルファポリス読みずらいから、読む機会少なくなるよ。

  • 第236話 エピローグへの応援コメント

    カクヨムにあったから読んでたんだがな…


  • 編集済

    第236話 エピローグへの応援コメント

    面白かったです。 アルファポリスでもよろしくお願いします。  あまりアルファポリスは見ませんがこの作品なら見ます。

  • 第221話 反乱への応援コメント

    後々考えると、証拠を消して小細工して全員ダンジョンに避難して高跳びすると、
    表面上ちゃんと納税していた村は、守りが足らずに(魔物か山賊の手により)壊滅し、徴税しに向かった徴税官は何者かに全滅という結末になったのかもしれない、と…あっ下手人が山賊だと骨が無いと不自然かな?嫌奴隷として山賊連れて行くかな…?
    (私大分下衆い事考えているな)


  • 編集済

    第216話 レイヴンソードへの応援コメント

    イーシャは6歳の職業選択の儀式までに結界師のレベルを20まで上げて先天性スキル扱いの【対物結界】とは別にもう一つ結界師のスキルを取得しておかないといけないのが地味に大変ですね
    皆の前でお披露目等あるでしょうから【偽装】で誤魔化すのも無理そう

  • 第219話 聖女の箱庭への応援コメント

    聖女の箱庭は収入方法とコンセプトが対立していてこのままだとちょっと運用が難しい、モンスター設定次第かな…?

  • 第13話 二度目の帰還への応援コメント

    誤字報告
    裏ボスが存在することを始めて知った。
    初めて

    今日から読み始めました。

  • 第216話 レイヴンソードへの応援コメント

    孤児から貴族へ成り上がりはweb小説の定番の成り上がりですがこのルートで貴族の仲間入りは初めて見ました

    作者からの返信

    悪い意味で斬新…!


  • 編集済

    第216話 レイヴンソードへの応援コメント

    この行動起こすなら尚更過去視やっとくべきだったなぁ…

    追記:せめて本当に盗賊かどうかでも


  • 編集済

    第215話 大事な仕込みへの応援コメント

    ちょっとした疑問なのですが、バリィさんって死んじゃってました?


    返信ありがとうございます!

    記憶違いじゃ無ければ、ツヴァイス死亡時からステホ損壊時の間にアーシャが連絡を取っている描写に覚えが無いので、もしや殿下と一緒に殺されていたのではないかと気になった次第でした。

    作者からの返信

    いいえ、死んでいません。
    最後に登場したのは五章で、ドラゴンの討伐直後です。
    現在はステホが一度壊れたので、連絡手段を失っています。

  • 第215話 大事な仕込みへの応援コメント

    悪魔的な発想が本当に悪魔的発想過ぎる…

    作者からの返信

    アーシャの本性が垣間見える発想…

  • 第214話 薬師と盗賊への応援コメント

    アーシャちゃんの引きの悪さが尋常じゃないですね。
    頑張れ!

    作者からの返信

    きっと母性に目覚めて頑張ってくれます…!

  • 第214話 薬師と盗賊への応援コメント

    偉い拾い物をしてしまったなぁ…
    見捨てるのも非人道的だが全部抱え込める余裕もあるか解らないという…

    作者からの返信

    これは見捨てられない…!

  • 第213話 合成への応援コメント

    偽装かぁ・・・
    ステータスに掛けて表記を隠せるなら強いけど盗賊レベル10で覚えられるとは到底思えない(それにレベル10で取得しても戦闘はどうするのって問題も出てくる)からアーシャに移して他力本願の強化が入ったらワンチャン?
    自身に掛けるのなら
    誤魔化すのを補助する系のスキルなのかな?
    黒子のバスケとかのミスディレクションみたいな(これなら戦闘で結構使いやすい)
    メインアタッカーになれる存在が居ると不意打ちを通しやすくなる
    アイテムとかに掛けて
    罠や危険物を見破りにくくするとか・・・?

    この世界の偽装スキルの範囲はどこまでだろうか・・・?

    作者からの返信

    分身にも他力本願があるので、アーシャに移さなくても強化された状態で使えます。
    戦闘で役に立つスキルではないかもしれません…。

  • 第212話 収穫への応援コメント

    ヤキトリ…りっぱなモフモフになるんだぞ…

    作者からの返信

    早く進化させてあげたい…。

  • 第212話 収穫への応援コメント

    この至れり尽くせりのパワーレベリングを観ていると野生個体はどうやって育っているのやら…
    と思ってしまいますね、燃えちゃうの含めて目立つ体だから親がある程度育成するまで巣からあまり出さない環境なのかな…?
    雑魚でも倒せるようになったら放り出すのか、平和環境でのびのび育つのかな?

    作者からの返信

    雛鳥の間は親が面倒を見てくれるはず…!

  • 第12話 みんなの成長への応援コメント

    フィオナのキレ散らかしようがヤバイ
    将来ギャオオオオン!とか言いそうだな

  • 第6話 ばいばい、スラ丸への応援コメント

    冷淡でドライな主人公テイマーとか珍しいな

  • 第209話 欲望の坩堝への応援コメント

    品種改良された種苗類を落としてくれるなら一般農家には非常に有り難そう

    作者からの返信

    普通の野菜よりも、土地の栄養を急激に吸い取る品種になりそうですね。

  • 第208話 バロメッツへの応援コメント

    バロメッツくんを飼って無限もふもふ祭開催したい

    作者からの返信

    羊は食用なので、もふもふを堪能したら辛くなるかも…。

  • 第209話 欲望の坩堝への応援コメント

    状態異常は何気に初登場?
    スイミィが猛毒でも即死しなかったのは再生の祈りの効果もあるのかな

    作者からの返信

    スキルによる猛毒状態が本格的に掛かったのは、今回が初めてですね。
    再生の祈りのおかげで、放っておいても死ぬことはありませんでした。

  • 第209話 欲望の坩堝への応援コメント

    自前で育成していてもテイムしていない以上は野生扱い(テイムモンスターも戦っている以上きっとそう)、ダンジョンで発生したモンスターだけがドロップ対象になるのかの実験になるのかな?
    逆にダンジョンから出てしまえばドロップシステムの対象からは外れるのは今回の羊から解っていることかな?

    後出してしまうと展開が全く分からなくなるのが、手持ちにある他所のダンジョンコア(コアを喰いにかかるのか、侵略者として排除にかかるのか、いろんなパターンが出てくるが人間とは根本的に考え方が違うだろうから流石にコンタクト取ってくるとは思えないが)

    作者からの返信

    羊は魔物ではないので、ドロップアイテムにはなりません。
    本体のバロメッツがドロップアイテムになります。

    ダンジョンコアに関しては、この章で大きな使い方をします。

  • 第208話 バロメッツへの応援コメント

    色欲と言われると、サキュバス・インキュバスだけどどの程度効果が出るかにもよるけど、効果次第ではかなり怖いですね、きっと速攻引っかかるだろうミケの反応に要注目ですね

    コンセプトとしては人間と言わず全ての生命体に欲自体はあるだろうから、ダンジョンがどのように考えているかによるのですよね
    野良モンスターを引っ張り込んでも良さそうだし、
    簡単な内容で奥に奥にと誘い込んで殺るスタイルもあるし…

    この世界のダンジョンの収入のルールやコア側の人格やらでがらりと変わるだろうから…

    作者からの返信

    定番のサキュバスとインキュバスですね。
    欲望の坩堝は、ミケのご褒美ダンジョンになるかもしれません。

    ダンジョンのルールは、近々判明予定です。

  • 第206話 不気味な羊への応援コメント

    周りの人がステホが使えなくなったのはアドではあるけど、要人はスライム抱えているだろうから情報や命令云々の情報遮断はあんまり関係ないとは思う。
    強いていうとジョブ変更出来ないくらいだけど、これだけじゃアドにもならない、あっアイテム鑑定機能は明確なアドか、しかし今迷宮攻略してる人居ないだろうからな…

    バロメッツかな…?なんだろうこのモンスター…
    生態を考えると、生み出す羊で人や魔物寄せをしてるのかな?
    洗脳系かと思わなくもないけど、スイミィちゃんの様子はハマったらこうなりそうな人物ではあるから魔法効果と言うよりも素っぽい
    産んでる羊がそのまま種の役割も果たしてて、生育に向く場所を探しているとかもありうるか…

    作者からの返信

    ステホが壊れたことによるアドは、あんまりなさそうですね。

    羊は仰る通り、バロメッツのものです。
    スイミィちゃんの様子は、普通にハンバーグが好きになっただけかな…。

    バロメッツの生態に関しては、羊が邪魔な雑草を食べたり、排泄物で土を肥やしたり、外敵を攻撃したりします。
    村の近くに現れた羊は、道に迷っただけで、人を誘き寄せる意図はありませんでした。

  • 第205話 村での生活への応援コメント

    地上に王城がある王国と空中に城がある帝国じゃ地力が違いすぎますね
    真下から極大魔法の鍵使って落とす位しか勝てる道無さそう
    浮遊大陸落とす威力があるのか分からないけども

    作者からの返信

    ものによっては落とせるかもしれません。

  • 第34話 商業ギルドへの応援コメント

    バリィさん、階級だけで役に立つって最高じゃん

  • 第204話 分身の職業選択への応援コメント

    ウーシャボディでリリィはド変態な行動してるのにえっちな職業生えないで薬師だけ出る辺りえっちな職業出すの意外と難しいっぽい?

    作者からの返信

    リリィはド変態ですが、一定以上の行動はしていないので…!

  • 第202話 今後の方針への応援コメント

    黎明の牙のお子様達の気の良い性格のお陰でシリアスになりそうでならない良い感じのバランスが好き

    作者からの返信

    コメントに感謝。励みになります。

  • 第201話 指名手配への応援コメント

    まさかのとばっちり指名手配犯


  • 編集済

    第201話 指名手配への応援コメント

    王国も帝国も作戦がガバガバ過ぎてもう何も言えねぇ…┐(´д`)┌

    作者からの返信

    王国側はトップがアインスなので、意図的に雑な作戦を入れています。
    帝国側はそこそこ考えて動かしたつもりです。

  • 第201話 指名手配への応援コメント

    物事の分別も定かじゃない7歳児を国家の趨勢に関わる暗殺部隊に入れる方が悪いんだよなぁ

    作者からの返信

    トップがアインスなので、その辺りのことは雑に考えています。

  • 第200話 リザルトへの応援コメント

    うーん装備の備考欄が非常に気になりますね、こうなるって未来予測じみたものだと
    美しい聖女(ルチア)にほれ込んだルークス(渇きの短剣に洗脳済み)が、時代の聖女に託す(装備品は奪われるか盗まれるがアーシャごとお持ち帰りされるのか)
    とか考えてしまいましたが・・・果たしてただの備考(フレバーテキスト)なのか・・・

    龍の秘宝も誓ったがーで途切れているのは見切れているのか次回に読めるのか・・・
    龍の魔石は(大勢の勇者達が)ぶっ壊したはずなので身近な龍は因子を持っているローズが対象になるのかな・・・今回新しく紹介された超進化の方向性次第では危ないけど、これは他力本願が保証してくれた、龍の秘宝が逆に龍を狂わせるような裏効果みたいなのが無ければ良いのだけど・・・

    作者からの返信

    アイテムの備考は、大なり小なり意味があります。
    ただ、書いている途中で予定を変えるかもしれません…!

    竜と龍は別物なので、龍の秘宝がローズに影響を及ぼすことはありません。
    ローズが持っているスキルは、竜の因子です。

  • 第18話 新しい従魔への応援コメント

    ニ十匹の魔物をテイム
    →二十匹の魔物をテイム
    カタカナの二になってますね
    過去話も見かけたかもしれません。

    作者からの返信

    誤字脱字報告に感謝!
    この誤字、あちこちにありそう…。


  • 編集済

    第197話 ペンペンの進化への応援コメント

    ダンジョンコアゲット!完全攻略おめでとう・・・と言いたいんだけど、渇きの短剣の呪いは既に手遅れなんだよね
    ダンジョンコアでジョブチェンジが何時でも出来るようになったから(アーシャだけはジョブスキルで何時でもできたけど)これで2人に上級職が出現しているかが早速見れますね

    スイミィちゃんのイメージが剣に適正◎、魔法適正は不明だけど豪華装備とスキルで高い
    リヒト君は剣適正に〇、魔法適正は普通にありそう(スイミィとの装備性能とスキル差が酷く才能云々は不明)、連携で補っていくのか、血筋とかで別個に職業が出るのかも含めて注目株ですね。(スイミィに劣等感持ってた気がするけど、ダイの大冒険で勇者は何でもできるけど、何もできない~~のシーンを思い出した)

    皆は無事かなぁ・・・(1人無事じゃないのがほぼ確定しているけど)

    作者からの返信

    六章で一番大きい戦果は、ダンジョンコアだったかもしれません。
    魔法適正はスイミィちゃんが◎で、リヒトくんが〇です。

    リヒトくんは努力で強くなっていくタイプ…!

  • 閑話への応援コメント

    ルチアの目的は最初から聖女関連
    復讐を完遂させるためというなら王都に居るトロール国王が諸悪の根源
    王都に転移させれば済むのに何故
    辺境の無関係・・・・否王子の支援領地にいくら武具供給対策と言ってもメインでは無い場所を襲撃の意味は戦略的にみても意味が無い?
    とすれば聖女関係が目標としか思えない!

    作者からの返信

    王都は強い人がいっぱいいて、転移による奇襲の成功率が曖昧でしたからね…。

  • 第196話 堕ちた聖女への応援コメント

    聖女のカオスも混ざったと思うぐらいの悲劇と思ったけど・・・・

    総ての歯車が狂い始めたのは帝位を望んだルチアが総ての発端
    彼女が王国に協力を求めなければ
    其れに答えた所為で帝国は被害拡大となり帝国辺境伯は犠牲になった

    総てはルチアが求めていた状況
    戦争を無くすために総てを終わらそう
    まさにルチアの望む状態(;・д・)

    作者からの返信

    ルチアの帝都侵攻が原因で、帝国南部の戦力が激減しましたからね。
    あの隙がなければ、未来は色々と変わっていたかもしれません。

  • 第196話 堕ちた聖女への応援コメント

    きついよねぇ。
    様々な件のトリガーが全て自分なっているという思いに潰されなければ良いけど。

    必ず幸せになります

    というのを期待して読ませて頂きます!

    作者からの返信

    ご愛読に感謝!
    期待を裏切らないように努めます!


  • 編集済

    第196話 堕ちた聖女への応援コメント

    普段は良いんだけど、重要な選択肢でBADを綺麗に踏んでるからなぁ…
    特に第二王子が死んだのと聖戦後にルチアに会わなかったのが致命的すぎる。

    というか作品の雰囲気が真逆になってて草


    確かに聖女の悪業の話って今まで出て来てたっけ…?

    作者からの返信

    致命的だったのは、確かにその二点ですね。
    作品の雰囲気に関しては、作者の精神が病んだとかではありませんよ!
    一章の書き始めから、こうする予定でした。

    聖女の悪行の話は、出していなかった気がします。
    聖女と渇きの短剣の繋がりなら、伏線をどこかに置いたはず…。
    それと、聖女の墓標に出現する魔物が、ニラーシャの暴走と紐付けてありました。

    編集済
  • 第193話 終点への応援コメント

    王女の求める世界の平穏は
    どこまでも王女が求める自分が支配する平穏
    (広域)強力な魔法を使えば神殿だけ狙い撃ちに出来なくとも破壊させれると言うが
    肝心の依頼内容は主人公にバレている時点で嘘を憑いている相手を信じられるか(▼皿▼)

    作者からの返信

    世界平和の実現は難しいですね…。

  • 第193話 終点への応援コメント

    コメントへの返信見てて納得した。
    ドラーゴの憎しみが強すぎたんやね。
    まぁ持て余してる駒だし死んでくれたのは悪くない結果なんだろうけど聖女()の不興を買ったのはルチア的にはかなりのマイナスになるのかな?

    作者からの返信

    ルチア視点だと、聖女にいつか復讐されると思い込んでいます。
    ルチアのメンタルにも大ダメージ!

  • 第194話 聖女の墓標への応援コメント

    危険を避けるアーシャらしからぬ行動……
    メンタル逝ってしまっている。

    作者からの返信

    失ったものが大きすぎました…。

  • 第193話 終点への応援コメント

    重要拠点を潰すのは戦争時当たり前ですね
    特にルチアの行動に違和感は無いなあ
    今までも金属産出の重要拠点と説明されてるし

    作者からの返信

    作者の私も違和感はないと思っています。

  • 第193話 終点への応援コメント

    なんというか、これまで知らぬ存ぜぬだった主人公に対する皺寄せ……を演出するためにルチアを頭お花畑にしたという印象。

    これまでのお話作りが丁寧だっただけに、突然の展開に困惑しています。

    作者からの返信

    伏線を置いていたので、ここも丁寧に作ったつもりです。
    ルチアはドラーゴの新スキルを把握していなかったので、そこが彼女の誤算にはなっていますが、行動がお花畑だとは思いません。

    物語の受け取り方は読者次第なので、作者の私があれこれ言っても、意味のないことですが…。

  • 第193話 終点への応援コメント

    ルチアがバカなのはわかった
    目的と手段もつながってないし変なスキル持って育ったから天然なのかな?

    まあストーリーを回そうと頑張っているのだろう(メタコメント)

    作者からの返信

    目的と手段なら、繋げているつもりですが…?
    作者の私が馬鹿なのかもしれません。申し訳ないです。


  • 編集済

    第193話 終点への応援コメント

    ルチアってもうちょい賢いと思ったけど全くそんなことはなかったねぇ…
    ゲート使って特攻させる目的がそれとか無駄遣いすぎて引くわ…結局どっちの指揮官もやった事は同じだから綺麗事言っても無意味なんよ。
    つーか高い金払って家まで買ってたのに住んでた場所壊滅させられてるのに協力しろとかどんだけ馬鹿なんだ…?
    ロバートも戦争やってるだから死ぬのは当たり前なのになんか絶望して特攻してるし訳わからんよな…。
    諜報とか政治的掛け引きとか敵国の中に反乱分子を作るとかそういう事をせずに、武力のぶつけ合いしかしてないのも変だけどそれのせいで相手の国の住民を一人残らず殲滅するまで終わらない戦いになってるよ。
    今の王国の王様なら簡単に反乱分子も育つだろうに…。

    というかどうすんだこれ?
    とりあえず臭いのなんとかして新しく国でも作るのかな?

    作者からの返信

    ルチア視点だと、ドラーゴの新スキルを把握出来ていなかったので、被害が大きくなり過ぎました。

    反乱分子はアムネジアが育てています。
    内部工作に関しては、審問官に捕まるので、目立った活躍は出来ません。
    政治的な駆け引きは、ツヴァイスが死んだ段階で難しくなりました。

    帝国南部の一党は、王国に対する恨みが強すぎて、ルチアは持て余していました。
    サウスモニカの街は鉱物の産地だったので、ダンジョンコアを破壊するために不要な駒を使うのは、合理的だと思っています。

    今後の展開に関しては、ネタバレを控えさせていただきます。
    一応、流れは決めてあるので、モチベーションが続けば書き切ります。

  • 第28話 卒業への応援コメント

    順調に引きこもり環境が整って行く…w
    うらやましい

    作者からの返信

    作者も引きこもりたいです…!

  • 第22話 不動産屋への応援コメント

    心優しいし、気を使えるし、常識的だけど

    めんどくさいことはしない
    頼れるものはたよる
    前世のボッチ気質

    があるのかな、

    なんか共感できるww

    作者からの返信

    主人公に共感して貰えるのは嬉しいです。


  • 編集済

    第192話 青龍越水への応援コメント

    んーこれ今後ゆっくり暮らす為には、この馬鹿共と王国側の王族と帝国側の王族とルチアを全部始末しないとあかんね?
    見えない知らない私じゃないをしてきた結果の付けが全部来ただけやね…ルチアのお誘いも全部断ってたし。

    作者からの返信

    いい加減、生き方を見つめ直すときですね。

  • 第192話 青龍越水への応援コメント

    ルチアが脅威と感じて倒したいのは主人公だろうな

    作者からの返信

    次の話で明らかになります。

  • 第192話 青龍越水への応援コメント

    愚王を戴く事を良しとした王国民のツケがこちらです
    自らの命と尊厳を他人任せにした結果の破滅、この作品のコンセプトの負の側面が如実に顕れている
    他力本願で生きるにも、能く在る努力を惜しむべきではなく無知蒙昧ではいけないという事だなぁ…深い…

    作者からの返信

    この辺りの話はハードモードですね。

  • 第6話 ばいばい、スラ丸への応援コメント

    ここまで冷静に切り捨てることのできる主人公新鮮w

    作者からの返信

    この時点では、スラ丸にあんまり愛着がないので…。

  • 第192話 青龍越水への応援コメント

    もう何も残ってない=無敵の人って事か・・・
    強制的に国移籍になるのか、アーシャが止めに掛かるのか
    別の敵を用意するのをふと考えたけど流石に無理か・・・
    王様側は何もしないよな~平民サイドでどうなろうが知った事ではないし

    作者からの返信

    無敵の人が一番厄介ですよね…。

  • 第191話 ドラーゴへの応援コメント

    それにしては戦場に居なかったのは何故だ?
    無傷でいるのもオカシイ

    作者からの返信

    何処の戦場で、誰のことでしょうか?
    読み直しましたが、矛盾点はないような…。

  • 第189話 日常の終わりへの応援コメント

    はて?帝国民はみんな精神崩壊中では無かったのか?
    無事な精神持ちは戦場から尻尾丸めて逃げた脱走兵ぐらいだと思うが

    報復・復讐はお門違いと思う

    作者からの返信

    少し時間が経ったので、心が強い兵士は持ち直しています。
    首都スレイプニルの市民は、心が壊れたままですね。

  • 第191話 ドラーゴへの応援コメント

    帝国南部が、スレイプニル陣営がいい奴らなのが辛い……

    作者からの返信

    敵にも歴史あり…!

  • 第190話 報復への応援コメント

    恨み晴らすなら向かう先はもっと情報仕入れて選んだ方がええやろ、あとこんな事しても王国の上層部はどうも思わないんだよね…怨み晴らす晴らさないとかそれ以前の問題なのだ…マジで無意味という…。

    作者からの返信

    確かに、アインスはなんとも思わないでしょうね…。

  • 第138話 伝説の料理長への応援コメント

    ここは定番のフェニックスに一票

    作者からの返信

    正解です。

  • 第111話 リヒト王子への応援コメント

    あの、第二王子…???
    次代を立派に育てなくてはと言った結果がこちらですか第二王子…??????

  • 第109話 褒賞への応援コメント

    機動力が問題だった当人的には当たりの褒賞かな
    それはともかくこの国はもう終わりね

  • 第102話 私のスキルへの応援コメント

    革命派の連中〜、やるべきはイメージ悪くするテロじゃなくてこういう権力の横暴を突いて市民感情を煽る反体制プロパガンダなんだよなぁ〜

  • 第96話 トレントへの応援コメント

    今後はグレープくんに畑の新参者を躾けて貰えば猫が騒がなくても済むように…?

  • 第91話 詰めるへの応援コメント

    最悪のダブルミーニングゥ!!

  • 第85話 アザラシへの応援コメント

    ふわふわ赤ちゃんアザラシ…うちにもお迎えしたい…

  • 第83話 依頼への応援コメント

    はい!王家見限りポイント頂きましたァ!

  • 第39話 集合への応援コメント

    そうだそうだ!きっと声も石⚪︎彰似なんだ!

  • 第27話 アルラウネへの応援コメント

    もしかして:恐怖

  • 第7話 スラ丸の帰還への応援コメント

    鬼畜元ニート「スラ丸、君はやってくれると信じてたよ」

  • 第6話 ばいばい、スラ丸への応援コメント

    スラ丸…健気やなぁ…

  • 第4話 壁師匠への応援コメント

    フル活用される壁師匠

  • 第1話 目覚めへの応援コメント

    「自分で動きたくない」ならともかく「自分では手を出せない」はなかなかにストイックな縛り…!

    作者からの返信

    コメントに感謝!

  • 第189話 日常の終わりへの応援コメント

    【悲報】ゴマちゃん進化しない【最終進化形態】

    作者からの返信

    断言しておきます。ゴマちゃんは一生進化しません!!

  • 第189話 日常の終わりへの応援コメント

    アーシャ逃げるのか、捕まるのか、攻撃されるのか…
    次回だな…

    作者からの返信

    ドキドキ…。

  • 第189話 日常の終わりへの応援コメント

    あーあ、来ちゃったよ
    王国も帝国も、国の上層部がアホ過ぎて恨み晴らすしか思考回路が無いの行動起こすにしても馬鹿すぎるよなぁ…。

    作者からの返信

    ゲートスライムは帝国側も使い始めました…。

  • 第104話 ブロ丸の進化への応援コメント

    野暮かもしれませんが、どう考えてもブロンズよりアイアンの方が世にある量もレア度も低いんだけどなw

    冒険者ランクもそうだし…?

    作者からの返信

    某RPGだと、銅より鉄の武器の方が強かったので、その印象に引っ張られています…。

  • 第187話 出発への応援コメント

    がんばれ…!!リヒトくん!

    作者からの返信

    暖かい応援に感謝。

  • 第187話 出発への応援コメント

    あのトロールを殺せば万事解決(-ω-;)
    今こそダイエット薬品を投与するべき
    と思ったけどスライム回収済みなんだよな
    チッ(▼皿▼)

    作者からの返信

    アインスを殺してルチア様に統治して貰った方が、王国の民は幸せになれる説…。

  • 第48話 セバスの過去への応援コメント

    なんと言うか主人公は色々と迂闊だなーと思った
    まあ、元が”親の脛をかじりの怠惰なアラサー”という時点で一般的な経験値不足だから仕方がないのかも知れないけど(~_~;)
    これから経験値積み上げていけるのか心配

    作者からの返信

    きっと成長していくはず…!

  • 第41話 アムネジアの実力への応援コメント

    ”もしかして、もしかしなくても、不味いことを聞いちゃった……?”

    ちょいちょいそういう言動があったけど、主人公は”地雷は踏んで行く”タイプ?w

    作者からの返信

    主人公に悪気はないんです…!

  • 第38話 セイウチソードへの応援コメント

    本人達も分かってるけど孤児院出身の冒険者としては、主人公の”土壁”を使ったパワーレベリング+中古とはいえ初級装備完備+支援バフ2種+支援従魔(スラ丸3号)派遣は中々優遇された状態だよね
    とりあえず順調だけど、調子に乗って舐めプしないように気をつけてほしいな〜

    作者からの返信

    安全マージンは重要ですよね。

  • 第186話 強制依頼への応援コメント

    ペンペン!エヴァですね(笑)

    作者からの返信

    よくある名前!

  • 第186話 強制依頼への応援コメント

    いやー、国の上位層が無能(自覚あり)しかいないからこれに従っても無駄骨になるんよなぁ…金も貰えないし。
    というかPT分けるとか馬鹿でもやらん依頼の仕方してるなぁ…。大方、王都に集合してゲートスライム使って暗殺者系を送り込むんだろうけどある意味防御に使える戦力にすらこれ出してるから相手にゲートスライム使われたらどうするんだろ?

    作者からの返信

    鋭いご指摘です。
    ネタバレになってしまうので、これはノーコメントで!

  • 第22話 不動産屋への応援コメント

    ”バリィさんに泣き付いて、別の魔物のテイムに付き合って貰おう”

    いや、ホント主人公「他力本願」だなw

    作者からの返信

    こういう生き方が染みついていますね。

  • 第185話 新しい従魔への応援コメント

    皇帝ペンギンに進化しても強くなるとは思えない(笑)

    作者からの返信

    所詮はペンギン…!

  • 第6話 ばいばい、スラ丸への応援コメント

    主人公の鬼畜ぶり!
    「よし、スラ丸強くなって主人公に思い知らせてやれ」と思ったね

    作者からの返信

    スラ丸は強くなります!

  • 第185話 新しい従魔への応援コメント

    ついにペンギンが仲間に…!

    作者からの返信

    お待ちかねのペンギン…!

  • 第166話 アインスという男への応援コメント

    結局主人公が国に居るだけで人が死ぬんだよなぁ、死神でしょこれw

    作者からの返信

    主人公に悪気はないんです…!
    意図せず悪い結果を招き寄せる方が、質が悪いかもしれませんが…。


  • 編集済

    第165話 勝利と敗北への応援コメント

    なんというか色々と滅茶苦茶だよねぇ

  • 第102話 私のスキルへの応援コメント

    ポーション全部納品とか馬鹿すぎるよなぁ
    兵士以外の戦力弱らせてどうすんねん

    作者からの返信

    色々な馬鹿がいます。

  • 第91話 詰めるへの応援コメント

    ヤク爺が文字通りなの草

  • 第83話 依頼への応援コメント

    毎度思うけど、ステホと国のリンクの仕方が不快さしかないからここが出てくると毎度読み進める気が萎むんよな。
    そもそも世界のシステムを国が握ってるのどうなってるんだろ?

    作者からの返信

    システムに関しては七章で、少しだけ出す予定です。

  • 第48話 セバスの過去への応援コメント

    民主主義はねぇ…資本主義と直結してるから国民がバカだと君主制以上に格差が広がるのよねぇ…。

    作者からの返信

    そうですね…。完璧な主義は存在しない気がします。

  • 第12話 みんなの成長への応援コメント

    はじめから読み返してるけどやっぱスラ丸ってかなり賢いよねw

    作者からの返信

    賢いです。主人公よりも!

  • 第184話 下着泥棒への応援コメント

    真逆の効果を持つポーションを作らせて国王に飲ませよう(≧∇≦)b
    カマーマさんでも可w

    作者からの返信

    カマーマさんは喜んでくれそうですね!


  • 編集済

    第184話 下着泥棒への応援コメント

    ・・・今話に作りたかった性転換薬の話を聞いてあの新王様に与えると・・・?とか考えてしまったけど、もし解除できなかったら、無敵の人になってしまうのか、新しい扉を開いてしまうのか完全に無気力になってしまうのか・・・とか色々なルートが考えられるけど果たして・・・

    完成品・未完成品が出来ている状態でミケが何かやらかしたら遠慮なく強引に投与されそうだなと確信した

    作者からの返信

    TSミケという概念…!