第8話 大団円
本郷は、次第に、隣人の記憶が薄れていくのを感じていた。
「一体、どんな感じの人だったんだろう?」
という思いと、
「その人がどんなことを言っていたのか?」
あるいは、
「いつどこで話をしたのか?」
という詳しいこと、それぞれは、普通まったく違った感覚であるはずなのに、どちらも少しずつ忘れていくようになり、次第に、
「まるで最初からいなかったのではないか?」
という感覚すら持つのだった。
それと同時期に出てきた。奥の部屋の人が言い出した。
「黒電話に対しての苦情」
というか、問題提起は、管理人側からすれば、
「我々に言われても、調査はしてみるが、土足で他人の家に入り込むことができないので、自分たちは関係ないといわれると、それ以上調べることはできない」
ということになるだろう。
どんなに嫌疑があったとしても、証拠のようなものがあっても、問い詰めることはできても、文句を言ったり、
「出て行ってくれ」
などということはできない。
それは警察が捜査をしても同じことであろう。
一つの隣人トラブルとして、
「訴訟も辞さない」
ということで、裁判沙汰になって、住民側が勝訴ということになれば、強制執行もできるだろうが、なかなかそこまでする人もいないだろう。
このマンションは、分譲マンションではなく、賃貸マンション、転勤がつきものの人たちが、
「いつ転勤といわれてもいいように、賃貸マンションを借りているのだから、ここでわざわざトラブルを抱え込んでもしょうがない」
と思っていることだろう。
もし、明日転勤と言われれば、1カ月以内に引っ越すことになるのだから、訴訟などもっての他で、そんなことをしても、途中でほっぽり出すことになると思うと、何もできないといってもいいだろう。
しかし、何もしないというのも、癪に障るので、せめて、文句や苦情くらいは言わせてもらうというのが、心情ではないだろうか。
皆が皆、そんな感じで考えているとすれば、結果、
「お互い様」
ということで、それぞれの徳視力が働いて、文句をいうこともないに違いない。
それが、
「賃貸マンション内での、暗黙のルールのようなものなのかも知れない」
といえるだろう。
そういえば、隣人が残していったという、
「自己犠牲の時代小説」
というのを読んでみた。
その小説を書いた作家は、それほど有名な作家ではなく、実は他にも作品は本として出していたようだが、売れているのは、その作品だけだという。
その作品は、ある出版社が主催した、
「時代小説新人賞」
というコンクールで大賞を受賞した作品だという。
それまでは、時代小説というと、勧善懲悪だったり、庶民の中でヒーローが生まれるというようなものが多かったのに、その作品は、庶民の
「自己犠牲」
のようなものを描いた、一種の、
「掟破り」
ともいえる作品だったのだ。
それが話題となり、賛否両論ある中で、大賞を受賞した。
だが、その作家は、そこまでがピークだったのだろう。受賞作がセンセーショナルなものだっただけに、さらなる作品を出版社に求められても、無理だというものだった。
作家自身が、世間からの期待を身に染みて分かっていたので、それにこたえることは難しいと考えたのだろう。
実際に、新作を考えたとしても、それ以上の作品を考えるだけの力はなかったのだ。
これは、この作家だけに言えることではなく、ほとんどの作家に言えることで、
「受賞作で、出し切ってしまった」
と自分で感じる人は、それ以上の伸びしろはないというものだろう。
それだけに、
「たくさんの作家がデビューするが、生き残ることができる人はほとんどいない」
ということであろう。
ミステリー作家などであれば、
「トラベルミステリー」
あるいは、
「○○探偵」
と言われるような、いわゆる、
「安楽椅子探偵」
の代表的な探偵を登場させるなどして、
「このジャンルであれば、この作家」
というような形が出来上がっていないと、生き残ることはできないだろう。
一つの柱さえ作ってしまえば、後は、少々似た内容の作品でも、バリエーションでしのぐことができる。
とはいっても、そのバリエーションが難しいわけで、一歩間違えると、
「二番煎じ」
と言われ、読者に飽きられてしまうことも考えられる。
それを避けるためにこそ、自分の作風に一本筋の入った、
「大黒柱」
のようなものがあるなしで、まったく変わってくるというのが、小説であったり、マンガの世界の作風と言えるだろう。
特にマンガの連載ともなれば、主人公はずっと同じで、主人公がいろいろな人と関わったり、仲間を増やして、敵と戦い、そして成長していくという、サクセスストーリーのようなものがウケるのだ。
そういう意味で、小説の世界でも、一時期、
「異世界ファンタジー系の小説」
というものが、やたらとウケる時代があった。
「○○系」
と言って、出版社の名前を使った言い回しもあるくらい、出版社の中には、異世界ファンタジーを前面に押し出して売り出すところもあったくらいだ。
ただ、このような文庫の会社は今までにもあった。
「SF専門文庫」
「海外小説専門文庫」
あるいは、
「アダルト小説専門文庫」
などである。
ただ、なかなか専門ということにすれば、
「ブームに乗れば、一気に売れるが、ブームが去れば、そこからは氷河期だ」
ということで、なかなか難しいところであろうが、
「ブームというのは、数年に一回はやってくるものだ」
というのも事実であり、それに乗っかるかのように、続けてきた文庫もあった。
ただ、時代小説や、歴史小説などは、爆発的なヒットはないが、固定的なファンは一定数いて、文庫化していけば、地道に売れるという、
「安定型の文庫」
というものもある。
それだけに、斬新な作品を発表すれば、それ以上を求められるのは、他のジャンルよりも強い印象があり、アイデアがないのであれば、その一冊のヒットだけで、身を引くというのが、ある意味正解ではないだろうか?
その時代小説は、どちらかというと安定を求めるような作品だった。作品自体には、それほど目新しいものはなく、珍しいという感じではないように次第に感じられた、
ただ、時代小説というのが珍しい感じで、現代小説ならあり得る話をわざと、時代小説として描いていた。
それに、時代小説は、基本的にフィクションである、どのように書こうが作者の勝手、時代考証さえ問題なければいいのだった。
その話は、
「普通の人であれば、最初は感動があっても、次第に感動がなくなってくると、自然消滅してきそうな話だ」
といってもいいだろう。
しかし、本郷にとっては、
「こんなに印象深い小説はない。まるで俺のことを書いているようではないか?」
と感じられた。
というのも、神社で少年が死んだ時のことを、その時にいたまわりの人から聞かされた話に似ていたからだ。
これは、本郷の胸の中だけに抑えてきたのだが、それというのも、あの時死んだ少年というのは、
「皆が境内の鳥居に石を載せる遊びをしていて、それが誤って近くにいた少年の頭に当たった。彼は一緒に遊んでいたわけではないが、そのままにしておけば、その遊び自体が危ないということになり、投げた人間を特定し、犯人としなければいけなくなる」
ということだった。
だから、しょうがなく、犯人を絞らないように、
「その死んだ子も遊びに加わっていて、誰が悪いというわけではなく、不可抗力だったのだ」
ということにしたのだという。
これは、死んだ人間を犠牲にするという意味で、死んだ少年から見れば、
「自己犠牲だ」
といえるだろう。
そして、
「やむを得ない事故だったのだ」
ということであれば、死んだ子供の母親も、学校に文句もいえず、ただ、
「今度、あんな危ない遊びはしてはいけない」
ということになるだけで、犯人追求を逃れることもできる。
そもそも、事故だったことには変わりはない。だから、犯人を追い求めたとしても、そこに何ら
「救われる」
ということもないだろう。
それを思うと、
「死んだ人間に口はない」
ということで悪者になってもらう。
それが本郷の考えだった。
それを自己犠牲だというのであれば、それは無理もないことだろうが、それだけではないのだ、
生徒の責任はそれでいいのだろうが、生徒に責任を求めないのであれば、教師側に責任を転嫁するしかない。そうなると、その責任を負うべきは、担任の本郷しかいないだろう。
本郷とすれば、
「理不尽だ」
と思ったが、自分もいまさら他の人に言えない、
「責任の隠蔽」
を行ったのだ。
「子供たちのため」
ということであるが、結果として、自分に被害を受けないようにという考えからだった。
被害というのは、
「面倒なことに巻き込まれて、せっかくの平穏な時間をかき回されるのが嫌だった」
という、
「面倒なことからの回避」
だったはずが、結局、因果応報というべきか、責任の転嫁が一周まわって、自分のところに戻ってきたのだった。
それこそ、
「自己犠牲をしてしまった」
ということで、言い訳もできず、結局学校が、
「トカゲの尻尾斬り」
として自分を切ってしまったのだから、
「二段階における自分への自己犠牲だ」
と考えていた。
黒電話が鳴っていたこと、そして、隣人の知らないうちの引っ越し。さらには、そこに残されていた小説と、絵画。
「そういえば、死んだ生徒も、絵画が好きだといっていたっけ」
ということを思い出した。
風景画は、生徒が死んだ神社の絵に違いなかった。
そして、後からもう一枚の絵が発見されたという。それは人物画だったのだが、それを本郷は見ることはなかった。
その描かれている人物画は、少年のように思えた。
もし、これを本郷が見れば、
「あの時に死んだ、自分の教え子だ」
と気づいたことだろうが、もう本郷先生は、この部屋には当分戻ってくることはないだろう。
先生は、急に記憶を失ってしまった。医者とすれば、
「一時的な記憶喪失だ」
というが、それだけではないようだった。
というのは、医者がいうには、
「精神的に何か一つ、ねじが狂っているとでもいえばいいのか、少し精神的に病んでしまったのだ」
という。
学校では、授業中、生徒が先生のいうことなど聞かず、好き勝手な授業風景。次第に本郷先生は、何も感じなくなって、スマホの中に、黒電話の着信音を持っていたという。
うるさい授業だったが、急にいきなり黒電話の音が鳴ると、生徒は恐怖におののくように、その時は、何も言わなくなる。
だが、それもその時だけのことで、次回の授業の時には何もなかったかのような、いつもの煩い授業風景になる。
生徒が怖がっていたのは、先生の黒電話の音だけではなく、その音が鳴った同時に浮かべる先生の恐怖に満ちた顔であった。
それが、死相を表しているかのようで、この世のものとは思えないと、皆思うようで、その顔が、前の学校で死んだ生徒の顔にソックリだということは、誰も知る由もないことであったのだ……。
( 完 )
黒電話の恐怖 森本 晃次 @kakku
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
カクヨムを、もっと楽しもう
カクヨムにユーザー登録すると、この小説を他の読者へ★やレビューでおすすめできます。気になる小説や作者の更新チェックに便利なフォロー機能もお試しください。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます