多彩なキャラ造形、練られた謎、繊細な心理描写が魅力の中華ファンタジー!

  • ★★★ Excellent!!!

【ざっくりあらすじ】
行方不明になった兄弟子を一途に思う方士・万明玉が、
兄弟子の手掛かりを掴むため、
花嫁候補に降り掛かる怪異を調査する名目で、
皇子殿下と偽装結婚をする、中華風恋愛ファンタジーです。

【魅力ポイント】
(1)魅力的な登場人物
(2)仕掛けられた謎
(3)揺れ動く恋の行方

(1)魅力的な登場人物
素直になれずに思い人に思いを伝えられない主人公・明玉。
兄弟子の柳毅が行方不明になってから十五年経ち、他の人々がその生存を諦めても、なおも思い続ける一途な女性。

武術に優れ、正義感が強く、凛々しい兄弟子の柳毅。 
 
見目麗しく心優しい、武芸に秀でた人望厚い皇子殿下・武俊煕。
 
仙道士の姉なら、謎の怪異もなんとか出来るだろうと、孝王の元に姉を送り込む明玉の弟・万正風。
 
怪異解決と、師兄捜索の手伝いのため、侍女に扮して一緒に王府に入り、協力を惜しまない弟弟子・楊冠英。

何かを抱えていそうな皇后様。

妙な威圧感のある皇后様のお猫様などなど。
 
多彩で魅力的なキャラが多数登場します!!
 
 
(2)仕掛けられた謎
 ・兄弟子の失踪の真相 
 ・孝王に嫁ぐと決まった途端に現れる謎の襲撃者
 ・冷宮だったという仮氷室
 ・要所要所に登場してくるニャンコ(笑)……などなど。

 様々に張り巡らされた伏線、仕掛けられた謎、読みごたえたっぷりです。


(3)揺れ動く恋の行方
十五年以上恋い慕い続けた兄弟子への思いを抱きつつ、
  
「わたしは、このまま妻殿に王妃でいいてほしいよ」
「すべての問題が解決したら、本当の妻になってほしい」
と率直に告げてくる孝王の言葉に揺れ動いたり、

幼い頃の約束を信じて孝王を思い続ける曲春華が孝王にベタベタしているのを見て苛々したり(笑)
 
繊細な感情の描写が巧みで、ついにやにやしながら読んでしまいました。

兄弟子を思う余り、或いは葛藤があればこそか、
つい前のめりに動いてしまいがちな明玉を、
優しく、おおらかにフォローしてくれる孝王殿下、素敵です!

 ◆ ◆ ◆

純粋に中華風ファンタジーとして世界観や雰囲気を楽しむもよし。
(中華FTの知識無しでも、丁寧に書かれているので、すっと頭に入ってくると思います!)
切なくも複雑に揺れ動く恋模様を楽しむもよし。
最後の最後まで、
「どうなるの?」とドキドキわくわくさせられっぱなし!な、謎解きを楽しむもよし。

どんどんお話に引き込まれて、
次へ、次へとページを繰る手が止まらないのですが、
終わりが近づくにつれて、
先が気になる様な、終わって欲しくないような……。

そんな気持ちにさせてくれるお話です!

その他のおすすめレビュー

さんの他のおすすめレビュー39