第6話 誰もいない街


 シリルはベッドから飛び出すと、夜間旅行に持って行ったリュックの中を漁った。


「ない」

「な、なにが?」

「招待状だよ」

「招待状なら、あの添乗員の女の人に預けて、返してもらってないよ」

「ああ……そっか。あれには、何時に到着予定だと書いてあったかな?」


 シリルの言葉に、ロロは小首を傾げて考える。


「ああ、確か六日の朝五時頃と書いてあったと思うよ」


 ロロがそう答えると、シリルは腕に嵌めたダーナ神族の森で作った時計と、自分の部屋の時計を見比べた。

 部屋の時計は、五時前を指している。


「多少の誤差はあるとはいえ、確かに五時頃ではある……。でも、僕らは南十字星の丘から、家に帰ってきた記憶がない……」


 その言葉に、ロロはシリルも記憶が無いことに気が付いた。


「どういう事だと思う?」


 ロロの質問にシリルは腕を組んで眉間に皺を寄せると、ううんと唸った。


「一旦、記憶を整理しよう。帰りの馬車で、男の子が作った時計を窓の外へ落としてしまった。それを、僕は取ろうと手を伸ばして、馬車の扉が開いた……」

「僕は慌てて、シリルの腕を掴んだ」


「「そっから、記憶がない」」


 二人は声を揃えて言うと、顔を見合わせた。


「ロロ、作った時計はある?」

「うん、あるよ。ほら」


 ロロはベストのポケットから懐中時計を取って見せる。


「これがあるという事は、僕らは実際にユニコーンの馬車に乗って、ダーナ神族の森へ行ったという証拠だ。夢であれば、二人して時計を持っているハズが無いからな」

「うん」


 ハッと何かを思い出したように、ロロはリュックのポケットを漁った。

 ロロがポケットから出したのは、親子からもらった棒付きキャンディー。


「シリル、あの親子からもらったキャンディーも、ちゃんとある。確かに僕らは、旅行へ行ったんだ。僕らだけではない、他の誰かも一緒にいた証拠だ」


 シリルも自分のリュックを漁り、同じキャンディーを取り出した。包を剥がすと、キャンディーを舐める。


「本物のキャンディーだ」

「なんだか僕ら、なにかにかされたみたいだ……」

「まったくだ」


 そういうと、シリルの腹の虫が大きな音を立てた。それに返事をするかのように、ロロの腹の虫もキュルルと音を立てた。


 ロロとシリルは、顔を見合わせ笑い合う。


「考えるのは後だ。まずは腹ごしらえをしよう」

「うん、そうしよう。僕、さっきから美味しそうな匂いが気になっていたんだ」


 二人で部屋を出てキッチンへ向かった。ロロが感じた美味しそうな匂いが、より強くなる。

 コンロに置いてある赤い鍋。半分蓋が開いていて、湯気がたっている。ロロは、きっとあの鍋が美味しい香りの主だと思った。


「お母さん? あれ?」


 シリルは裏口のドアを開け「お母さん」と声をかける。しかし、返事はない。


「おかしいなぁ。また寝たのかなぁ」


 首を傾げながらキッチンに戻ってきたシリルは、「とりあえず、何か食べよう」と戸棚を開け、パンを取り出した。

 二人分のパンをトースターに入れ、ロロを振り返る。


「ロロ、リンゴ食べるか?」

「うん。じゃあ、僕が皮を剥くよ」

「うん、ありがとう」


 ロロがリンゴの皮を剥いている間、シリルは裏口から外に出てレタスとトマトを収穫し戻ってきた。ザッと水洗いをして、ザクザクと大きく切り皿に盛る。その脇に、ロロが切り分けたリンゴを添えた。

 鍋に入っていたのは、チキンスープだった。シリルが二人分よそっている間、ロロがコップにミルクを注ぎ入れた。


 二人は席に着いて朝食を食べた。


「おばさん、どこへ行ったんだろう?」

「うん。食べ終えたら、いっかい部屋に行って声をかけてみるよ」


 二人は食事を済ませると、ロロが洗い物をかってでて、シリルは両親が寝ている寝室へ向かった。


 寝室へ向かってすぐ。二階の階段を、すごい勢いで降りてくる音がした。


「ロロ! 大変だ!」


 ロロは持っていた皿を落としそうになりながら、シリルを振り返る。


「ど、どうしたの!? 急に!」

「お父さんとお母さんが居ないんだ!」

 


♢♢♢



 二人は部屋中を探し、裏庭も表通りも探したが、シリルの両親は何処にもいなかった。


「お母さんは、どこかへ行く時に、いつもホワイトボードに書いていくんだ。でも、それが何も書いてない……」

「おじさんは、いつも何時に起きるの?」

「お父さんは仕事の時間が早いから、六時には起きてるよ。だから、お母さんは、いつもこの時間には食事の支度をしていて……」


 ロロは、ふと妙な胸騒ぎがした。


「ねぇ、シリル。一回、僕の家に行ってみないかい? 今から」

「今から?」

「うん。気になるんだ。何となく」


 シリルは不思議そうな顔をしたが、黙って頷いた。



 二人はシリルの家を後にし、ロロの家へと向かった。心なしか、少し早足で。


 ロロの家に到着すると、真っ先にキッチンへ向かうが、誰もいない。

 しかし、ついさっきまで、確かにという、痕跡がある。


 それは、シリルの家同様、朝食の準備の途中であったと分かる、洗い途中の食器がシンクにあったのだ。

 まだ泡の付いたままの鍋やヘラ。

 水滴がついている、洗ったばかりだろう食器が水切り籠に入っている。


 ロロは、両親の寝室へ向かった。




「ロロ、どうだった?」


 戻ってきたロロに、シリルは心配そうに声をかける。


「僕のお父さんも、お母さんも、どこにもいない」


 その言葉に、シリルは険しい表情をした。


「ロロ、もしかしてだけど」


 シリルが口を開く。


「僕たち、パラレルワールドへ迷い込んだかも知れない」


 ロロは、深く一度頷いてみせた。


「僕も、そう思った。いくら朝早いとはいえ、ここまで来るのに誰とも会わなかった事も、不思議に思ったんだ。この時空間には、僕ら二人しか居ないかもしれない」

「うん。でも、もう一度、街を歩いて人を探してみよう。本当に誰もいないとなったら、その後の事を考えよう」

「そうしよう」


 二人は、ひとまず外へ出た。人が集まりやすい場所を、片っ端から歩いて行った。

 学校、公園、駅、スーパー……。


「誰ともすれ違わなかったな」


 僅かに息が上がり、呼吸を整える。


「そうだね」と、ロロは短く答えた。


「ロロ、これから、どうする?」

「僕に考えがあるんだ」

「考え?」


 シリルは訝しげにロロを見る。


「一旦、家に戻ろう。そして、旅支度をしよう」

「旅支度? それは、どうして?」

「もう一度、南十字星の丘へ行くんだ。そして、


 ロロの言葉に、シリルは驚きの声を上げる。


「昨日の夜に戻るだって?! そんな事、どうやって!」

「ダーナ神族の男が言ったんだ。独り言みたいで、シリル達に聞こえていなさそうだったけど。この時計の摘みを手前に一度回すと、戻りたいに、戻れるんだと言っていたんだ」

「時を、戻す?」

「うん。だから、戻ろう。ユニコーンを見た、あの夜に」


 ロロの言葉に、シリルは力強く頷いた。


 二人は、一旦それぞれの家に戻り、荷造りをした。ロロは、少し荷物を多くして。


 何が起こるか分からない。だからこそ、大切な物もリュックに詰めて。



 待ち合わせ場所に到着すると、シリルもまた、少し荷物が増えている様子だった。考える事は一緒だと、ロロは小さく笑う。

 そして二人は、昨夜歩いた丘の頂上へ向かう道を再び歩いた。

 途中、昨日感じた空気の重たさは感じなかった。あのゼリーのような重たい空気は、何だったのだろう。もしかしたら、あの空気こそ、異空間へ入り込んだ感覚だったのかも知れない、と、ロロは思った。


 頂上に到着すると、当然、朝の空に南十字星は見えず、ユニコーンもいなかった。


「ロロ、心の準備はいいか?」

「シリルこそ!」

「はは! 僕はワクワクして武者震むしゃぶるいしているさ! さぁ、行こう! あの夜へ!」

「うん、行こう! 僕らの時を取り戻しに!」


 ロロは、ベストのポケットから懐中時計を取り出すと、シリルを見る。

 シリルは黙って頷き、ロロの腕を掴んだ。

 ロロは懐中時計の摘みを手前に一回。くるりと回した。


 どこからか、カチリと何かが嵌るような音が、空に響いた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月時計と時間旅行 藤原 清蓮 @seiren_fujiwara

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画

同じコレクションの次の小説