応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第5話 改への応援コメント

    設定は面白そうだったので読んでみたけど、なんだろ?
    なんか読みにくい・・・主人公転生していきなり言葉喋れるようになってるけど・・・何歳よ?読みにくさが先に立って内容が全く入ってこないんだよなw

  • 学力の差への応援コメント

    >大貴族だけが知っている内容があると
    ココは王族だけが知っている~にしないと、続きの文章が変ですよ。 貴族だが王族でも~って言うまでも無く、公爵は大貴族ですから知ってるだろ? って事になりますし。

  • 勧誘への応援コメント

    トゥエリに付けられてたあの教師は、主人公の属性数を少なめに誤魔化そうとして、即クビになってたような?

  • >公爵様のご子息とその伴侶様だな!
    男女逆転してますがなw

  • 学校の準備をしましょうへの応援コメント

    >因みに大金貨は~
    この辺りの文章、意味が分からなかった、何がちなみに何だろう?

  • 姉がもう一人の転生者なんかな。 
    主人公と違って記憶は消されてるけど、チート貰って転生だ! 自分は特別なんだ! って思いだけが残った感じで

    余りに見苦しい俺様思考だからそう思うんだけど、生前善行詰んでるような人の筈だから違うか?


  • 編集済

    男神と操船への応援コメント

    スキル持ちは居るんですか? って質問は少しおかしい気が。
    直接スキルを与えた人は、もしくはユニークスキル持ちは~なら納得できるんですけど、スキル持ちはそりゃ居るでしょ。 多分直接~の方の意味で聞いたんでしょうけど、でも普通は記憶を消すんでしたよね確か。

  • いつだったか主人公アイテムBOX貰ってた気が、んで、王都に金塊運ぶの手伝えって公爵に言われてましたよね

  • 閑話15金山の要求への応援コメント

    アルの聖域に受け入れるたって、あそこがアルの死後も維持されるかどうか分からないんじゃ……

  • エリミヤ母さんの足はいつか治したりってほのぼの展開になるんだろうか? って当初期待してましたけど、こんなんになっちゃったのか……

    それはそうとドレスは送るか悩んで、面倒な姉が居るから、って止めませんでしたっけ?

  • そもそも、女性が居る格上貴族の居る屋敷で、自分の婚約者はお前らより美人だ! って、声高に叫んでる訳だからなぁ、と思ったけど、別に国一番って言ってる訳じゃないからギリセーフかも? あくまで王都で! だもんねw

  • >外科医ではなく内科医だったように思う。
    何話だったか忘れましたけど、始めて手術した時は緊張した、みたいな一文があった気が……

    >王族の方方は
    方々の方が読みやすい気がします。

  • 苗や種を、現地の人に渡す作品はそれなりに見かけますけど、それらって所謂F1種って奴であって、種取っても増やせないんだけどな(正確には原種に戻っていくから美味しいのは取れなくなる)

  • 閑話8供物 続 改への応援コメント

    >オレンジと比べるとオレンジは酸味が強いので

    どういう事? この世界のオレンジと比べると~って事なのかな?

  • 閑話8供物 改への応援コメント

    シルバーゴールドって、プラチナですがなw

  • 閑話6横やり 改への応援コメント

    そりゃ二つに一つ選べるんなら、当初の予定通りフローラだよなぁ。 というかフローラとの婚姻は嫌がってたんでしたっけ?

  • 閑話3男の甲斐性 改への応援コメント

    >遺族衣装
    遺族になってますよ。

    女の子用のドレスって、ピアノの発表会とかで着るのが、有っても良さそうだけど。


  • 編集済

    というか、これに一時とはいえ主人公の教育をさせたのか。
    国で1番の重要人物だと思うけど(少なくとも情報を搾り取るまでは)そんな奴に危険人物を近づけるなよ。
    誰かの視点で、処分されたって描写だけで良さそう。

    それと主人公の属性って光と闇の2種類じゃなかったっけ? あれと魔法属性は別って事ですか?

  • そもそもそんな糞みたいな認識を植え付けた教師の処分はどうなったんだろ?

  • >美味しそうな臭いがしますわ!?
    プラスの表現の場合は、匂い ですね。 臭いは、マイナスのイメージの場合です。 くさい、とも読めちゃいますしね。

  • >私の仕事を手伝えば善行に~
    それで貯まるぐらいなら金塊の提供でお釣りがくるよなぁ。

    そもそもなんで公爵に、国のピンチだってキレられにゃあかんのだ、莫大な貿易赤字を出したのは、お前らが無能だっただけだろうに、まだ生きるのに必須な塩でっていうなら、同情もしますけど、砂糖? 胡椒? お前らが使う為の嗜好品じゃねぇかよ!

  • 地球の金って↓の方の例えに付け加えると全部でプール3杯分有るって予想されてるらしいですね。 そもそも大半はマグマに溶けてて噴火などで地表に出て来るだけなのに、どうやって総量を予測したのか知りませんが

    それはともかく、伯爵家に養子に入った所で、所詮は元平民、道具扱いに過ぎない感じですね。 国の為に捧げるよなぁ~ ……は? です。 対価を寄越せ! ですよ、具体的には公爵に物扱いされない地位とかですねw いつか逃げられ(解放され)ればいいなぁ。 

  • 第7話 改への応援コメント

    >御前にも
    おまえにも、って意味で書かれてるんだと思いますけど、ココは普通に「お前」の方が良いと思います。
    この字だと普通に、ごぜん、もしくは、おんまえと読んじゃいますし、どちらも格上の貴人を指す言葉ですから

  • 第5話 改への応援コメント

    貴族? 領主? と、読みながら混乱しましたが、更に上がいらっしゃるのね。 こんな有望な子供、領主に黙って養子にしちゃって(恩恵独り占めしちゃって)大丈夫なんだろうか?

  • 第2話 改への応援コメント

    >意識が焼失した。
    消失ですね。

  • 善行ポイントがあるんですね!
    てことは悪行ポイントもあるのかな??笑

  • 文書で遊ぶの斬新で引き込まれますね

  • 第4話 改への応援コメント

    いくら前世があっても今は幼い子供だから、こうして泣いてしまうと可哀想に思えてきますね・・・

  • 第2話 改への応援コメント

    コメント失礼します!

    ステータスをステイタスと唱えると、画面がひらかないのか!
    「OKグーグル」の発音が悪くて使えない、みたいなものだろうか!?

    もう産まれてしまってますから、と時間がないのも面白いですね。

    ユニークスキル、言葉の意味は分かるけれど、スキルとしては想像がつきません。
    説明途中で生まれ変わるからこそ、続きが気になる展開!

  • 毒殺ですか……考えたくはないですが確かに歴史上では割と聞く内容ですよね……

  • とりあえず、獣人の連中みたくなじめない連中は切り捨てるしかないですな。
    下手に獣人みたいな連中を入れると後で裏切り工作とか破壊工作とか扇動工作の対象になるから入れないに越したことはないですな。

  • 第5話 改への応援コメント

    初めてのコメントさせて頂きます!

    砂糖は高級品なんですよね!!
    てか調味料全般高級品でしょうし、大変な世界ですね……

    現世がこれだったらって考えたくないです笑

    作者からの返信

    スズキチ様

    コメント有難う御座います!
    砂糖高級品なんですけど、まさかの凄い金額で下ろしてしまいました。
    その為物凄い目を付けられてしまって……

    確かにそうですよね、現世これならと考えたくないですねww

    コメント有難う御座いました!
    感謝です(*´▽`*)

  • 港町にてへの応援コメント

    ヤマハ発動機って言うエンジンメーカーもグループにあります。
    バイクなんかも日本の4大メーカーに数えられるほどには有名ですし、イニDでお馴染みのAE86等トヨタにもエンジン供給してますよね

    作者からの返信

    にゃふ様

    ヤマハ発動機は知りませんでした!
    バイクとかも作ってるし、色々やってる凄いメーカーさんというイメージですが
    まさかのエンジンメーカーもあったんですね……!!
    知らなかったです。

    コメント有難う御座いました!
    勉強になります(*´▽`*)

  • 第2話高名な治癒士への応援コメント

    機関車を呼び出せるということは線路を製造するための鉄工場とか高炉などの施設を呼び出したり、機関車を製造するための工場を出すほうがよさそうですな。

    作者からの返信

    @fujii1230様

    機関車については、SLを中古で販売のオークションがやってる時期にネットが合ってたと言う設定です。
    そのためSLが普通に売ってます、車両全部購入も夢じゃないので買えました。
    確かに線路を作るための鉄工場などは必要ですよね。
    そして機関車を製造や整備するための工場まで作れたら、それこそ発展していく事かと思います。

    コメント有難う御座います!!

  • ヒューズ殿下と姫巫女訪問への応援コメント

    これは革命発生時に殺害しても許される王族ですな。
    ほかの公爵家の方々もこの王族ならばすべての王族をギロチンで殺害してもいいとか考えるでしょうし、この発言を他の公爵家の方々へ連絡して四面楚歌状態にするものたやすいでしょうし、国民も莫大な税金をむしり取って贅沢三昧な王族なんて要らないと考えて王族の排除にも賛同しそうですね。

    作者からの返信

    @fujii1230様

    独立する前にもう何が起きてもおかしくない王族です。
    ギロチンがこの世界にはないのですが、絞首刑は存在しています。
    なのでどのようなことになるかは、今後の展開を見ていただければと思います。
    兎に角贅沢三昧な彼らですが、一体どうなってしまうんでしょうね。

    次話以降も読んで下さると嬉しいです。
    コメント有難う御座いました!

  • 男神と操船への応援コメント

    もう一人居る…何かしら仕出かす人じゃないといいなと

    作者からの返信

    @karibana05様
    そうですね、何もない事を祈りましょう。
    もう一人が普通に危険じゃない人物であることを。

    コメント有難う御座いました!

  • 人魚の海でへの応援コメント

    獣人の連中、村で仕事も何もせず祈りもせず食料をうばっていくだけとか始末が悪いですな。
    残った獣人連中を追い出しましたがこれで後で王国内に残った獣人連中とかほかの外国に居住する獣人連中から我々獣人を差別するなとか言い出されそうですな。まあ自業自得の連中ですが自分たちを差別されているとか言い出す連中は大抵ろくでなしばかりですな

    作者からの返信

    @fujii1230様

    獣人の方方は、そんな感じですね。
    悪い事を悪いとも思わずに、いろと言われたのでいるのに何がいけないんだという形でした。
    確かに差別についていってきそうですね、有り得るから怖いです。
    ただ、また借金をしてしまうのではないのでしょうか?とも思っていますね。
    差別について言う人達は確かにろくでもない人も多いですよね。
    差別ではなく区別であっても差別と言う言葉に挿げ替える人の多い事……

    コメント有難う御座いました!

  • 国内貴族たちと魔水晶にてへの応援コメント

    贅沢し放題で国民に重税を課してそれを恥とも思わない王族とその王族に媚びを売ることで利益を得ている貴族どもと官僚と軍人どもVS公爵たち平民の事を考えて行動する貴族&平民たちの戦争ですかね。
    真面目に考えると平民たちはどんどん公爵側に行くでしょうから王族たちには勝ち目のない戦ですな。

    作者からの返信

    @fujii1230様

    王族が恥と思わない、確かにそうですね。
    戦争になるならそう言う構図が生まれると思います。
    生きたいなら皆そちらに付くでしょうと。
    このままいけば張りぼて国家になっていくことでしょうと思いますし、王家の者達が何を考えているのかと言う形ですしね。
    兎も角おっしゃる通り、戦になれば確実に勝ち目はなくなると思います、王家サイドは。

    コメント有難う御座いました!!

    編集済
  • 閑話20奴隷についてへの応援コメント

    この世界には神様が実在しているから、その神様から奴隷制度を否定されたらそれは奴隷制度を存続させようとしている王族が憎らしくなりますな。
    これは王族が根切ルート一直線ですかな。

    作者からの返信

    @fujii1230様
    そうですね、神が実在しているので、奴隷制度は異国のようにしていれば問題なかったんですが、まさかのもっと底辺より下だからってしても、駄目ですよね。
    バレバレです。
    王族へのヘイトが高まっている中で、この後どうするのか。
    確実に王族批判が高まる中、王都に残ってる貴族たちがどう動くのか何て事が分からないですが、現状一般市民の方が王族根切り!と言う感情論が高まってる状態です。
    そんな中貴族が全く動かないのも難しいでしょうね。亡命予定の子たちは知らんがなでしょうが。

    コメント有難う御座いました!!感謝です!

  • 冒頭の文字が本当に踊っていた事が印象深く、なんだなんだ、と先が気になる展開で楽しめました!
    勉強になります!

    スローペースになりますが、次話以降も拝読させていただきます😊

    作者からの返信

    山茶花 ヒロ様
    拙作で勉強になればいいのですが、そう言っていただけて嬉しいです(*´▽`*)
    読んでいただけると嬉しいです。
    コメント有難う御座います!

  • 閑話19私の白金貨への応援コメント

    お金持ちい!

    作者からの返信

    @karibana05様

    お金持ちです!
    お手伝いするだけでってことはないでしょうが、今まで無償で配っていた金塊の分も纏めて帰ってきた感じです(*´▽`*)
    コメント有難う御座いました!

  • 聖域に悪人が入れなくなり良かったなと
    中が平穏であれば新市街地も安心ですしね

    作者からの返信

    @karibana05様

    悪人が入って悪さしたら追い出されます。
    基本書いてあることが守れないと追い出される仕様です(*´▽`*)
    中が平穏であるので新市街地は確かに安心ですね。

    コメント有難う御座いました!

  • 聖域には危害を加える人間が出入りできないように神様がしてくれたようですね。
    後、王族連中とか王族の命令で動く貴族とか兵士たちが騙してくる可能性もあり得そうですな。
    例えば、税金の徴収に来たとかの詐欺系統でしょうかね。

    作者からの返信

    @fujii1230様

    神様が常駐と言うか下りて来れるようになった空間なので、
    聖域内部は余裕で神様が悪い人を弾くようになりました(*´▽`*)

    後は新市街地に悪い人が入ってこなければいいだけなんですけれど、
    どうでしょうね。
    もしも敵が入って来たら確かに税金徴収とか詐欺関係なりそうですが、
    元からここは「人頭税かかりません聖域の中なら」って言ってある空間なので、
    それを踏まえると元奴隷たちはそれを聞いているので反発することでしょう。
    何でそうなる!ってなるだろうし……
    兎も角そこで武器もってきていれば弾かれて外に出される感じになりそうだから大丈夫かもしれませんと言っておきます。

    コメント有難う御座いました!

  • 第2話 改への応援コメント

    前世の記憶をもったまま赤ちゃんからスタート!
    貰った2つのスキルもまだまだ全容が分かりませんし、ワクワクするスタートですね!(о´∀`о)

    作者からの返信

    大入圭様

    前世の記憶持ちになってしまった子供になりました。
    ワクワクしていただけて嬉しいです(*´▽`*)

    コメント有難う御座いました!

  • どんどん王都民減ってそうですね
    この後どうなるんでしょうか

    作者からの返信

    @karibana05様
    王都民は着々と減っていっています。
    この後どうなるかは、更新をお待ちいただければと思いますー。
    コメント有難う御座いました!

  • 生活が出来ない奴隷とか貧民とか貧農をどんどん聖域に逃がしてそこで農業なり漁業をしてもらったら王族どもは税金が減少するだろうから王都の住人にはもっと重税を課していくだろうから王都からもっと人間がいなくなりそうですな。
    そのうち、王都がゴーストタウンになりそうで草生えますね。

    作者からの返信

    @fujii1230様
    生活が出来ない奴隷もそうですが、貧民と貧農はもう流民になってますね。
    そこらへんについては、今回書いてみたので読んでみてください。
    https://kakuyomu.jp/users/benikake/news/16817330657681782441
    つまりまだまだ知られてない感じです。
    ただし、人頭税を取るころになってしまえば…と言う感じです。

    重税を課すことはどうでしょう?
    そろそろこれ以上は止めた方がと言うように、どの貴族かは言うのでしょうか?と希望を持ちたいですが、果たして元老院は何と答えるか、ですね。

    コメント有難う御座いました!

  • 王族連中とそれにつらなく貴族連中が想像以上にヤバイ存在ですな。
    公爵さんたち割合真面な貴族が離れたら王国の経済が破綻して経済的にグチャグチャになって国が滅んでいくか、経済的なダメージで軍事力が保てなくて他国から侵攻されて滅ぶのかの二択になりそうですな。
    続きを楽しみにしておりますよ。

    作者からの返信

    @fujii1230様
    想像している以上にヤバイ王族とそれに連なる貴族達なんですが、クーデターとかは皆しないで何とかきましたけど、やっとれんわになりました。
    なので独立しようずになってますけれど、彼らは果たしてどう動くのか。

    確かにもう既に分かっちゃいますよね、経済的にはぐっちゃぐちゃになりそうって言うのはあり得ることだと思いますし、そもそも塩とかが取れないばかりが直轄領と他地域なので、伯爵領と敵対してしまうと生存すら危ういことにもなりかねません。

    続き楽しみにしていただければと思います。

    コメントいただきまして有難う御座いました!

  • 第7話 改への応援コメント

    平民でスキル持ちはNGみたいな風潮だったのに
    爵位は継げないなんてしょうもない理由で平民落ちできるのね
    このシステム使えば後継がいるところに養子入り
    継げないので平民に戻りますで今まで通りの生活ができるのでは?

    作者からの返信

    @tyataro_rabi様
    爵位を継げないと言う理由で次代は平民落ちになります。

    平民から貴族に上がるには、物凄い高い献金が必要になるように
    現在の王族が決めているので、貴族に入ろうとする人は少ないです。

    ただし子爵のように後見人になったりする人が現れたりすると、
    その人がお金を支払ってくれたりするんですね。

    なのでスキル持ちは総じて一般市民の中に現れると後見人を求める形になります。
    なので基本養子に入ると言うより後見人が現れて一代貴族になったりします。
    すると貴族年金がもらえる立場になると言う事ですね。

    一代貴族になると爵位は準男爵又は騎士爵になりますが、それもそのスキルの強さと、血統がどこの血統だったかで爵位が決まる感じです。

    アルの場合はスキルがいい感じに凄かったのと、元の爵位が高い平民落ちした貴族だったことから、伯爵家に引き取られて後継者になっている感じです。
    ただし伯爵家に子供が生まれれば一代貴族にアルはなる事でしょう。

    追記
    書き忘れてましたが、後々判明してますが
    ノールが貴族になることを願ったのでそうなってます。
    なのでアルが戻りたいと言う事は出来ないのです。。。

    編集済
  • 性格が宜しくないなトゥエリ

    作者からの返信

    @karibana05様

    トゥエリは性格が良くないです。
    教師からの教えもあるんでしょうが元からあまり良くないのでしょうね。

    コメント有難う御座いました!

  • 第5話 改への応援コメント

    そんなに砂糖が舐めたかったのかな( ͡° ͜ʖ ͡°)

    作者からの返信

    ギガントメガ太郎様
    そうですね、砂糖が希少なため舐めたかったかと(`・ω・´)ゞ

    コメント有難うございます!

  • 最新話まで拝読させていただきました。
    貴族社会も世知辛いですね。

    フローラ様に愛されるアルが羨ましい限りです。

    作者からの返信

    はち様

    貴族社会も世知辛いです。
    ですが最初は嫌だったんですよって言ってそうですけれどね、アルは。
    ただ今は、ものすごく仲良しになったからそうでもないんですけれども。

    コメントいただきまして有難う御座いました!( ;∀;)

  • 公爵と子爵にざまぁしてほしいなぁ、転生者相手でも5歳児にアイアンクローなどは酷すぎる

    作者からの返信

    @sikyou様
    ざまあ二人に出来るのか、結構悪戯仕掛けたりとかしようとして
    アイアンクロー食らってます。
    仕返ししようとして駄目だったのは結構あるのです。
    自然と大人になればやり返せると思ってますね本人。
    ざまあ出来るかどうかは、そのうち書いて行こうと思います。
    コメント有難うございました!

  • 企画に参加させていただき、作品を拝読させていただきました!

    主人公のそっけない感じが僕的にすごく好みだと思いました!
    まだ読み始めたばかりですが、続きが楽しみです(*^^*)

    作者からの返信

    直哉 酒虎様
    企画参加有難う御座います!
    作品も読んでいただけて有難う御座います!
    続きを読んでいただけるだけで凄く嬉しいです。
    コメント有難う御座いました!

  • 第3話 改への応援コメント

    企画からきました!

    まず、世界観がすごく面白いなと感じました!
    それから、キャラクターの設定までしっかりされているので、作品にのめり込めました。
    これからも頑張ってください!

    作者からの返信

    企画から有難う御座います。
    空秋茶様
    世界観が面白いと言っていただけて嬉しいです(*´▽`*)
    有難う御座います。
    読み返しに行かさせていただきますね。
    コメント有難う御座いました!

  • 第4話 改への応援コメント

    段落の一字下げをおすすめします!
    グッとより良く読みやすくなるはずです!

    転生者とバレてしまった(´・ω・`)
    この世界では意外と大丈夫なのかな?

    作者からの返信

    亮亮様
    段落一字下げのご指摘ごもっともなのでただいまさせていただいている最中でございます。
    ご指摘有難う御座います!( ;∀;)
    大変嬉しいです!

    転生者とこの段階では誰も気が付いてませんけれど気が付く人物が後々出てきます。
    怪しまれてはいます。

    コメント有難う御座いました!ご指摘感謝です!

  • 第3話 改への応援コメント

    1歳児半の子供が意思疎通出来るほどの会話が成り立つなんて!
    と思ったのですが、天才なのは当然だとしてそもそも転生者だから十分可能か!と納得しました笑

    いや、そもそも異世界なんで地球の常識なんて通用しない(キッパリ)
    で?精通は早いのかな?(ワクワク(っ ॑꒳ ॑c))

    作者からの返信

    亮亮様
    一歳半年で会話出来るのは結構出来るらしいのですけれど、意思疎通が存外出来る子が居ますとは聞きます。
    保母さんが近所にいるんですけれど、聞いて見たら存外話しまくりになるそうですよ。
    言ってる言葉も分かるんだとか、だから怪しく………怪し過ぎる流ちょうに喋る子供すぎますよねww
    だから転生者だとばれないのがおかしいんだけどそのまま突っ走ってます。

    異世界だから地球の常識何て通用しません。
    そもそも貴族だから第何夫人とかをめとる事も出来ます。
    精通はどうでしょう?
    今のところ考えて無かったですけれど地球準拠でいいかと思います(*´▽`*)

    コメント有難うございました!

  • 第2話 改への応援コメント

    企画から来ました!
    まだ序盤ですけどこれはアレですね、転生させた男がヒロイン♂になっていく可能性が……!

    平和に暮らせるかなぁ(´・ω・`)

    作者からの返信

    企画からようこそ!
    亮亮様
    転生させた男がヒロインにwwwなるかなwww

    平和に暮らせるでしょうか?
    そこは読んでいただけますと幸いです(*´▽`*)
    コメント有難う御座いました!

  • 閑話7石鹸 改への応援コメント

    ちゃんと汚水処理の概念をもっているとは。
    これは凄い!

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    確かローマ時代って汚水っていうか下水処理あったと聞いたので、ある設定でもおかしくないかと思いこうしました。
    何か最近多い異世界転生のネットスーパー系は、石鹸とか平気で外に流すので怖いです。

    コメント有難うございました!!

  • 閑話6横やり 改への応援コメント

    ちょっとよろしくない王子殿下ですなぁ。
    彼らはあなたの臣下ではない。そこを勘違いなさっているとは。
    教育は誰が担当しているのか……。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    王子もですが実は王族がもう腐ってると言う設定です。
    だからこの段階でアルはまだ知らないですが、王族の重税に皆苦しんでいるのです。
    教育係もお金で抱き込まれるじゃないですが、王族側の貴族がやっているので、そう言う駄目だしなどもしない方向です。
    だから王子は良くない子に育ってしまいました。

    コメント有難うございました!

  • 閑話5食の祭典 続 改への応援コメント

    揚げ物は特に、古代では超々にさらに超のつく高級品ですなぁ。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    もうアルが油用意するからいいよでいいんですけど、アルが用意しなかったら成り立たないご飯。

    コメント有難うございました!

  • 解雇だけで済ますのか……。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    貴族の家で雇われていた人なので、解雇されると次の邸に行くための紹介状を書いて貰えないとまず雇ってもらえないので、それで十分かと言う形です。

    コメント有難う御座いました!

  • 魔力波形が遺伝子検査みたいなものになっていると。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    そんな感じです。
    だからそれを貴族の親二人親からどちらかの血筋を引き継ぐ感じです。

    コメント有難う御座いました!

  • 身体強化より会得するなら精神支配とかデバフ系にしたほうが良くないかな?
    見当違いの嫉妬に狂う程度なら精神対抗も弱そうだし。
    一生スロウがかかるデバフとかかけてやれば。。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    デバフがこの世界ないので、そのうちデバフを考えたくなるかもしれません。
    概念が現時点でないのです(´・ω・`)
    一生スロウwwwww何て迷惑なデバフ何だwww

    コメントいただきまして有難う御座います!


  • 編集済

    初めに徹底的に教育しておくべきだったかもね。。
    お前には貴族になれるだけのスキルを持っていない。
    お前は弟を嫉妬する権利もない。今のお前は弟によって成り立っているのだから。
    お前はまず自分を知らねばならない。

    ……最後のは主人公にも当てはまると思うけど。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    最初から放置してしまったからいけなかったのか、それとも教師役が悪かったからか、それとも性格の問題か。
    答えは全部だと思いました。(´・ω・`)、

    確かに主人公も自分を知らないといけない事山ほどあります。
    コメント有難うございました!

  • 家畜の中で個人的オススメはヤギ。
    まず可愛い。
    雑草をいくらでも食べてくれる。
    乳を出す。草を食べたヤギの乳は青臭いけど、わらを食べて育てたヤギの乳はそうでもない。チーズとかもなかなかイケる!
    懐くとメッチャ甘えてくる。
    そして可愛い(二度目)。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    確かに!!山羊考えたことも無かったです。
    でも普通に考えて山羊居たらいいですよね!
    放し飼いするだけで雑草無くなりますし、
    確かにいいですね。
    近所でポニー飼ってる家があるんですが確か山羊飼ってた気がするから話し聞いてみようかな(´・ω・`)

    コメント有難うございました!

  • 税……。
    バイク二台分の税を払わねば……。
    どうせ乗るなら250ccに限定するか、リッター近くにしたほうが良いなと実感した。
    で、2台目は125ccでいい……。

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    税金支払いそろそろですよね。
    車とバイク、嫌になる時期です( ;∀;)

    コメント有難うございました!

  • 自主企画に参加させていただいてます!
    自分の作品をただ見てもらいたい!と思って参加させていただいたのですが、この作品が面白いと思いました。(まだ序盤だが)

    作者からの返信

    @ippanjin_A様
    拙作を読んでいただきまして誠に有難う御座います!
    少しでも楽しんでいただければ嬉しいです(*´▽`*)
    @ippanjin_A様の小説も読ませていただきました。
    凄く続きが気になるので大変かと思いますが更新頑張ってくださいませ!
    応援しております!

    コメントいただきまして有難う御座いました!

  • 細かいようだけど、煮詰まるのは『物事が無事出来上がる』意味合いであって、
    悩んだあげく、頭がぐでぐでになる的な意味ではないのですよ。。

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    すみません、調べてみた所確かに最近行き詰ると言う言葉を昨今の若い人が使い方を間違えて煮詰まると使っていると出てきました。
    訂正させていただきました。
    有難う御座います!!

  • 金が自動で金塊になって出てくるとな。。
    聞いた話だと、リアル世界の金は、総計すると小中学校にある25メートルプールを一杯にするくらいしか算出していないとか。
    これを多いか少ないかは、現在の金の価格を見れば……。

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    金塊が出てきますけれど、この世界この場所では金が足りないので、その分をトロッコで持ってくる感じのイメージになってます。

    金って存外少ないんですね……
    ですがこれって確か、金脈とかダイアモンド鉱脈とか取る量を押さえてるとも聞いたことがあるんですが、そうだとすると、金はまだ余裕があるんでしょうか?
    ですが五月雨さまのおっしゃる通りであるなら、かなり少ない量を皆で取り合ってる感じですよね。
    今の価格で言うと金って凄いことになってますよね、gが約9500円だったかと。
    そう考えるともう……この能力を日本で使えたら何て思ってしまいます。

    コメント有難う御座いました!

  • 善行はホント難しいね。
    ギリシアローマ時代なら、金持ちは貧しい人にパンの施しとかしていたけれども。。
    まだ見ぬ神のための祭壇(ララリウム)を寄進で作る……のは作中世界の神は既に人数制限がかかっているか。
    難しいね。

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    ローマ時代まんまというよりは、それに準ずる部分があると言った程度なんですけれど、ふわふわした設定で済みません(;´・ω・)
    善行を行うといっても、寄進では恐らくはそうまでもポイントは貯まらないだろうし……と
    善行って難しいですよね、寄進で良いのかそれとも駄目なのか……
    おおお、祭壇を寄進で……そう言うのも寄進になるんですね。
    物凄くローマ時代に詳しくて尊敬します(*´▽`*)シュゴイ

    コメント有難うございました!

    編集済
  • 義父は良い人!1 改への応援コメント

    ベンザブロックより強固なママブロック

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    強固なママブロックです。
    弾かれました。

    コメント有難う御座いました!

  • 第7話 改への応援コメント

    胡椒を育てる自然条件はものすごい厳しいんだよな。。
    少なくともただ温暖なだけでは駄目という。
    どうせなら若返りのお茶とも言われる、ルイボスも育ててみては?
    あれも南アフリカの限定した地域でしか作りにくいって言うし

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    胡椒って確か、日本で育てるならば、ハウス栽培で物凄いあったかくしなければならず、更には栽培するなら幾つも鉢植えみたいに作った苗が半分お亡くなりもやむなしくらいに難しいんですよね。
    温暖であっても駄目ですし、かといってきちんと植えてあっても成功率が低いと言う感じで。
    それを分かっていないから結構この時点だと皆楽に考えてます。
    育てるの難しいから高いんだけどーと言ってやりたいです。

    ルイボスいいですね!
    考えつかなかったですが、いつか出したいですね。

    コメント有難うございました!

  • 第5話 改への応援コメント

    主人公の大馬鹿野郎(大暴言)!!
    砂糖は、昔は、超々高級品なんだYO!
    下手したら王族ですら口になかなか入らなかったりもした。
    ギリシアローマ時代での甘味は果物とか蜂蜜とか、鉛の鍋(毒)で煮立てたブドウシロップとかが基本で、砂糖は超々(以下略)

    ……と、熱く思いますた

    作者からの返信

    五月雨一二三様
    コメント沢山有難う御座います!!

    そうなんですよ、砂糖が超高級品なんですけど、滅茶苦茶安く売ってますといってしまうと言う。
    でも後日出てきますが、きちんと差額分貰えるようになりましたので、結構な分のお金は入ってくるようになりました(*´▽`*)

    コメント有難うございました!

  • 第4話 改への応援コメント

    子供は親に見捨てられるのが一番きついんだよな。。
    親はそれが一番良かれと思って行動しているのかもしれないけど

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    ですよね、しかも捨てた気にもなってないんですけれど。
    親としては良かれなんです。
    後々どうなったかについては読んでやって下さると嬉しいです。

    コメント有難うございました!

  • 第2話 改への応援コメント

    古代ギリシアというと裸(全裸)に寛容なお国柄でしたね。
    つまり全裸生活も夢ではない!
    ……え? そうじゃない?

    作者からの返信

    五月雨一二三様

    上半身裸の人は確かにこの世界居ます。
    街の中で普通に居ますけど、全裸さんはいません。
    普通に捕まります、済みませんwww

    コメント有難う御座いました!

  • 自主企画に参加させて頂いている者です!
    ゆうさんにコメントを頂いてとても嬉しかったので、お邪魔させて頂きました!

    異世界転生ものは、大好きなのですが、自分で書くのは苦手でした。
    異世界の文化や政治を作り出すのが大変で、まだ書けていません。
    1話を読ませて頂き、異世界転生ものの勉強をさせて頂きたいと思いました!
    また、遊びにきます!

    作者からの返信

    カビ様
    異世界転生物大好きと言うことで、いずれ書いてみてください。
    読んでみたいです(*´▽`*)
    私の小説で勉強が出来るか分からないですが、お役に立てましたら嬉しいです('◇')ゞ

    また是非いらしてくださいませ!
    コメント有難う御座いました!!

  • 第6話 改への応援コメント

    改めましてー企画からから来ましたー。

    主人公は苦労するんだろうなって思いつつ、面白い作品に出会って良かったなって思いました。

    作者からの返信

    白熊堂様
    企画からようこそいらっしゃいました!有難う御座います!
    主人公は苦労しています。
    面白い作品と言っていただけて光栄です!!

    コメント有難うございました!感謝です!!

  • 読みあい企画お疲れ様です。

    企画に参加させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    白熊堂様
    企画参加有難う御座います!
    此方こそどうぞよろしくお願い致します!!

    コメント有難うございました!

  • 第3話 改への応援コメント

    生後一年で早くも平穏に危機が!
    やはりこういった物語の主人公は、騒動に巻き込まれる定めなのですね
    この先も楽しませてもらいます。

    作者からの返信

    日野球磨様
    生後一年で平穏の文字が崩れ去りました。
    頑張ってその後も平穏を欲するかどうか、楽しんで読んでいただければと思います(*´▽`*)

    コメント有難うございました!


  • 編集済

    第7話 改への応援コメント

     改めて、企画に参加させていただき感謝したします。

     こういった異世界転生系は常識が通じないところがあり、それを主人公がどうやって克服していくのかが楽しいですね。
     そして明かされた血筋の秘密。はてさてどうなるものか。
     この主人公のスキルを使えば簡単に価格崩壊が行えそうなのが怖いところ。とはいえ、個人ではなく国ぐるみで行えば、戦争待ったなしの予感もします。
     いくつか伏線も見えてきていますが、今後の安寧を得られるかがポイントですね。

     私にはなかなか手を出せない異世界ファンタジーというジャンル。それを書くゆう様には尊敬の念を抱きます。
     お互い物書きの端くれ、良い影響を及ぼし会えたならば幸いです。
     応援していますよ。

    作者からの返信

    アールサートゥ様

    こちらこそ企画参加いただき誠に有難う御座います<(_ _)>
    血筋の秘密<そうですね異世界転生系ですと主人公が力技等で無理くり自分の居場所を確保していく話しが主流なので、クラゲのように流され続けているアルはとてももどかしい思いをするかもしれません。
    確かにスキルを使うと価格破壊がガンと起きて、大変なことになるのはあります。
    ですから今は身内だけで使おうねとなるのかどうかですが、あと数話で話に王族が絡んでくるようになりますので(予約投稿)もしよろしければ読んでやって下さると幸いです。
    今後の安寧どうなのでしょう苦笑
    現状引き込まれて引きずられて連れ回され続ける未来ばかりになっているのですが、安寧を得られるようになるために奮闘するしかないように思います。
    そこも暖かく見守って下さると幸いです。

    私はアールサートゥ様の脳内AIに導かれる、なんかズレた平穏への道のような現代ファンタジーの方が難しく、毎日更新を断念しました(;´・ω・)
    ですから私はアールサートゥ様のことをむしろあの語彙力などもそうなのですが、勘違い系と言う難しい文章を書かれていることなども尊敬の念しか覚えません。
    応援有難う御座います。
    これからも読みに行かせていただきますので、更新頑張ってくださいませ。
    そして良い影響を及ぼし合えたならばとのことですが、大変嬉しいコメント有難う御座います。
    そうなれたらいいなと思っております(*´▽`*)

    コメント有難うございました!

  • 第5話 改への応援コメント

     砂糖や胡椒がまだ取れない。地域性があるということは、かなり広い範囲まで人の手が加わっているようですね。
     しかしそれが中世ヨーロッパのような閉じたものなのか、広く開かれたものなのか、興味が尽きません。
     もしかしたら、秘境のようなものもある、神秘的な世界なのでしょうか。

    作者からの返信

    塩は海に面した地域が国にある為取れますが、重要な軍事物資にも成り得ますので、この貴族は必要としてとらえてます。決して塩はこの時代この世界だと安くはないんです。
    そして胡椒は海外からの輸入、砂糖も同じく輸入となってます。そのためこちらも大変高価なものになります。

    図解にすると、ヨーロッパと言うよりも地域的に近いのは北欧とかの地域になるのかな?と思ってます。ただし王都だけですが。
    山に囲われた土地なのですが、王都の左右は開けた土地になりまして、外国と地続きです。王都は住人が多く開墾しなければならないのだけれど余った土地が無いような状態です。
    現在公爵領にアルはおりますが、ここは魔獣の森で閉じられたような地域になってます。つまり土地を開墾出来るのは公爵領はokなんですが。
    秘境<一部は秘境のように人里から遠く閉ざされた土地になります。
    絵心があれば書くんですが、済みませんこのような解説で分かっていただければと思います。

  • 第3話 改への応援コメント

     ほら、平穏が遠のいていく。
     しかしそれを力技でなんとかしていくのが、転生者の醍醐味ですね。
     これからがどうなるのか、興味深く見させていただきます。

    作者からの返信

    アールサートゥ様
    見透かされているwww
    力技でスローライフ出来るでしょうか?
    まだまだ序盤ですが、見守っていて下さると幸いです(*´▽`*)

    コメント有難うございました!

  • 第2話 改への応援コメント

     平穏を求める者は大体叶わない。
     そんな鉄則の気配がしますね。

    作者からの返信

    アールサートゥ様
    平穏を追い求めていくからこそ逃げられるんですよ
    平穏に。

    コメント有難う御座いました!

  • 第7話 改への応援コメント

    読み合いから来ました。
    昨夜はコメントしていただきありがとうございます。

     
    七話時点ではまだ狭い範囲の人間関係ですが、これから多数の貴族や王族も巻き込んで物語を盛大に盛り上げていきそうですね。諸所の伏線っぽい流れも気になります。
    こういった商業チート? 的なお話しはあまり読んだことがなかったので、これからも主人公の活躍を楽しみにしてます。

    作者からの返信

    らぼう様

    カスタムキメラ面白く読ませていただきました。
    企画で色んな作品を読めることがとても嬉しく思います(*´▽`*)

    そうですね、この段階では全く話が広がってるだけ、それも狭い人間関係でって感じですが、今後確かに王族が関わってきます。
    と言っても本編は主人公の成長物語で、それは閑話になるのですが……
    もしよろしければそのまま閑話まで読んでみてくださいまし。

    商業チート物になるのは本編ではなく閑話からで周囲の環境が動き出すようになってからになります。
    本編では主人公目線で何が起きていたのかが描かれるだけなので……ややこしくて済みません。
    主人公の活躍<有難う御座います。
    私もカスタムキメラの今後を読ませていただきたいと思っています。
    どうぞよろしくお願い致しますね(*´▽`*)

    コメント有難う御座いました!

  • 第7話 改への応援コメント

    企画から参りました。きくらげです。
    生後まもなく養子に出されてしまったアルはどうなってしまうのか。にしても便利なスキルですね。

    作者からの返信

    きくらげ様
    養子には出て居ないんですよ。
    本人視点でだけ本編が進んでいるため、後から違うことになっていって、
    真実は閑話の1番で明かされます。
    便利スキル上等です(`・ω・´)ゞ

    コメント有難う御座いました!

  • 面白いんですが、登場人物とセリフの紐づけが分り辛いかも。

    作者からの返信

    面白いと言っていただいて有難う御座います!
    そして登場人物の台詞の紐づけが分かりづらいということで、こちらは時間かかるかもしれませんが直していければと思います。

    コメント有難う御座いました!


  • 編集済

    企画から参りました。

    世界観が重厚で凄いなあと思いました!!
    しかもスキルをふたつも手に入れたのに無双したりするわけではない主人公が謙虚で素敵です笑笑
    続きが楽しみです😊💞

    作者からの返信

    世界間が重厚ですか、恐れ入ります!><
    スキルを手に入れましたが振り回されている状況が続いていますね。
    続き楽しみにしていただいているようで有難う御座います(*´▽`*)

    コメント有難う御座いました!!