応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 回答編 So longへの応援コメント

    えっ! 大丈夫ですよね。このまま召されたりしませんよね? 交換殺人なんて物騒な話が出てきたので、こっそり何か盛られたんじゃないかと……
    それはそれで幸せな死に様な気もしますが、やっぱりちゃんと温泉なりなんなり楽しんで欲しいですからね。お仕事、お疲れ様でした!

    毎回楽しく読ませていただきました。胃薬が手放せない関川さんでしたが、いつもどこかとぼけた味わいがあって、ふふふと笑えるお話でした。面白かったです!

    作者からの返信

    いえいえ、ただただ気持ちよく眠るエンドです。
    交換殺人はきっと新人がなんとかしてくれることでしょう。
    その後、我らが主人公の関川二尋さんですが温泉や無職にも飽きて今頃はハロワ通いをしていることでしょう。

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    そして星までも。

    僕は今、プライベートでも職場でも嵐に巻き込まれています。
    嵐が過ぎ去ったら霧野さまの作品を読みに行きますのでしばしお待ちを、

    ではその時まで。

  • お題編 下山冬美への応援コメント

    送別会で全員集合、いいですね!
    短いセリフひとつでそれぞれのキャラクターとお話を思い出せるのもすごい。

    作者からの返信

    すみません。
    このコメント、たった今気が付きました。
    バカバカバカバカ、僕の馬鹿!

    マンガではないので笑い声や口調、台詞回しで区別するしかないようです。
    最後は全員が集まって関川氏を見送る形にしようと決めていました。
    せっかく難産の末に産まれたキャラたち。
    愛着があります。

    コメントをありがとうございました。

  • バンバン爺、ボケてなかった! よかったー! 子供のような無邪気さは、無駄な憂いをそぎ落として純粋無垢な魂に戻っていった結果なのですね。
    長年の心のしこりであった敵討ちを果たし、さらにエネルギッシュに人生を楽しまれているようで何よりです。こういうご老人は見ていて楽しくなります。
    クモ拳やコウモリ拳は、果たして拳法と呼べるのか? なんて疑問は瑣末なことです。(クモ拳の装置はちょっと欲しい)

    作者からの返信

    もしかしたら、令和のお年寄りは僕が思っているよりは相当、元気なのかもしれません。
    バンバン爺も人生を全力でエンジョイしています。
    悟りすました生き方より断然魅力的ですね。

    古き良きカンフー映画には多種多様な拳法が登場して面白かったです。
    カエルの拳法が実際に存在すると知ったときは驚きました。

    最近はyoutubeで護身グッズの紹介動画を見るのが楽しみです。
    ケルベロスというサスマタの進化系やカランビット、ヌンチャク、警棒などは見ているだけで血が騒ぎます。
    最近はミニライトを衝動買いしてしまいました。
    敵の目に光を当てると目つぶしになるとか。
    でもクモ拳の装置は僕も欲しいです。
    どこか開発してくれないかな、なんて思っています。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    企画完走お疲れ様でした!
    最後のお題も回収が大変過ぎでしたね(笑)
    犯罪に巻き込まれる前にさらば!
    ひとまずゆっくり温泉・リゾート巡りでゆっくりしてください♬

    作者からの返信

    黒須さま、ありがとうございます。
    本当に完走できたことを嬉しく思います。
    今回ハーフ&ハーフ3という同じフィールド、戦場、リング、土俵で巡り会えた作家の皆さまのレベルの高さに驚き、毎回のお題と締切に頭を悩ませた日々が懐かしく思えます。

    最終回は逃げたい僕の気持ちをそのまま出しました。
    ヤバそうな案件は新人の原泰子さんに丸投げして、ちょっと一休み。
    主人公の関川さんも今頃は温泉三昧を楽しんでいることでしょう。

    また評価と素敵なレビューをありがとうございました。
    実を言うと、話の展開に悩んだ時はB級コメディとギャグ漫画をお手本にしたのです。
    いずれにせよ、ハーフ&ハーフ3で鍛えられたのは得難い体験でした。

    黒須友香さま、改めてありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完走お疲れ様でした!
    最後は全員登場、退職して胃薬ともおさらばの大団円ですね。
    まさかの交換殺人をふたりから持ちかけられるのは驚きでした(笑)
    是非ともゆっくり過ごしていただきたいです♪

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお付き合いくださりありがとうございます。
    やはり頭を悩ましながら産んだキャラクターたち。
    作者のわがままで全員登場させました。
    また主人公の関川さんを回収業と胃薬から解放させたかったんです。
    交換殺人はヒッチコックで有名ですが、まだ映画は見たことがないんです。
    いつかはきちんと見なければ、なんて思ってます。
    関川さんの次の職業は何でしょうね。
    案外、ウーバーとかやっているかも。

    コメントをありがとうございました。

  • 結婚する、というフラグを立てておきながら生還し、事業も道場も成功して新婚生活も満喫しているとはすごいですね!
     次はコウモリ……成功しても向上心を忘れないのは良いことですね。

    作者からの返信

    バンバン爺は図らずもフラグクラッシャーになってしまいました。
    長年の心のしこりが取れたので天馬空を行くが如く。
    実は彼はスパイダーマンとバットマンに密かに憧れています。
    スパイダーマンごっこやバットマンごっこを大真面目に楽しむ高齢者、僕は好きです。

    ★とコメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完走、お疲れさまでした!

    なんやかんやあった回収もこれで終わりなんですね。
    新人さんに引き継いだら、あとは退職後のパラダイス!
    もう胃薬ともおさらばですね。

    次は南国タヒチか鹿児島あたりでの悠々自適ライフの番外編が待たれますね!

    作者からの返信

    正直言うと、今回は逃げました。
    一言多い顧客を新人に丸投げというか引き継ぎというか。
    解雇ではなく自分の意志で退職できた関川さん。
    しばらくは静養できるはず。

    タヒチや鹿児島で命の洗濯。
    美味しいものを食べて現地妻を作ったり。
    執筆するためには取材旅行をしなければ。
    カクヨムさん、取材費出してくれないかなぁ。

    応援とコメントをありがとうございました。

  • お題編 下山冬美への応援コメント

    関川さん、辞めるのですか?
    送別会のメンバーが懐かしい面々で、しかも和やかでいいですね。

    作者からの返信

    最終回を迎えるに当たり、関川さんを胃薬から解放してあげたくなりました。
    定年まで回収業なんてあんまりです。
    送別会は一般的には会社関係のみでやりますが、関川さんの送別会に参加したいというかつての顧客たちが全員集合!
    おかげで和やかで賑やかになりました。

    コメントをありがとうございました。

  • お爺さん無事でよかった!!
    結婚前だなんてフラグそのものですからね、心配しちゃいました。
    関川さんのお父さんに関わる因縁、凄くドラマチックでした。
    まだ当分、蜘蛛の糸や超音波などを飛ばして長生きしてくれそうですね♬

    作者からの返信

    高齢で妻を娶るのは池波正太郎著『剣客商売』の秋山小兵衛をモデルにしました。
    今、黒須さまにご指摘されて自分でもフラグだったなと気づいた始末。
    「俺、この任務が終わったら結婚するんだ」
    もし劇中でこのセリフをつぶやいたなら、その人はお約束で死ななければなりません。

    関川一尋が道場破りに敗北したお話を前にちょっと出したので、どこかで伏線回収せねばと思っていました。
    バンバン爺もまた人生の楽しみ方を知っている達人。
    蜘蛛の糸、超音波の次は火炎攻撃なんかを開発してそうです。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完結お疲れ様です!
    6人とも曲者揃いでしたね♪

    個人的には交換殺人の提案に乗らされてしまうストーリーも気になるところです☆(笑)

    最後は、大団円というスッキリとした終わり方が良いですね♪

    作者からの返信

    何とかひねり出したキャラクターたち。
    だけど現実にサラ金から借金している人達の方がきっと濃いに違いありません。
    リアルに負けないようにリミットを外しておかしなキャラを作りました。

    交換殺人の直前までいくか、もしくは死者が出て容疑者として関川さんが警察に逮捕される、という流れもちょっと考えました。
    だけどここは新人の原泰子さんにバトンを渡し、我らが関川さんは静かに舞台を降ります。
    皆んなが彼の退職を祝いに来たのも、彼の人徳のおかげなのでしょう。
    人間性って大事です。

    ★と応援とコメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完走お疲れ様です!

    下山さんを大したことないと言ってしまう程、曲者揃いだったこれまでだったというわけで、新人ちゃんの心境は如何に?(笑)
    眠るようにぽっくり、理想的な死に様です。

    最後にみんな大集合の大団円?楽しませていただきました

    作者からの返信

    下山夫妻の夫婦関係は崩壊の兆しが見えています。
    些細なことがきっかけで三面記事を飾るかも知れません。
    でもきちんと返済してくれるので関川さんにとっては優良で問題がない顧客となります。
    新人の原泰子さんですが、回収業を無事勤められるのでしょうか?
    きっとすぐに慣れるはず……。

    『ああ、今この瞬間に死ねたら最高だな』
    そう心から思える瞬間が人生で何度かありました。
    もちろん死ねなかったので今こうしてカクヨムを堪能しております。

    今まで生み出したキャラ、最終回なので全員集合してもらいました。
    おかげで最終回っぽくなりました。

    応援とコメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完結お疲れさまでした。
    最後のキャラクターは実際にこういう人がいそうで怖いですね。
    色々な人と関わりながらも、気持ちよいお酒を飲んで退職。
    こういう人生のワンシーンもあるのだろうなと何故か切なくなりました。
    この後の関川さんがまた新しい生きがいを見出せることを祈ります。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    殺人依頼を借金取りに持ちかけるほど追い詰められている夫婦。
    日々の振る舞いや余計な一言。
    簡単に人間の精神は壊れると思います。

    会社のために滅私奉公というのが僕は嫌いです。
    ストレスで壊れる前に会社を辞めて何が悪い。
    家族もきっと力になってくれるはず。
    関川さんは回収業から足を洗いました。
    彼ならどんな世の中でも己を失わずに生き抜けるはず。

    コメントをいつもありがとうございました。
    そして星にも感謝!!

  • 回答編 So longへの応援コメント

    完結、おつかれさまでした!
    下山さんも危険な香りがしましたね。これを「特に問題ない」と聞かされた原さんの、げんなりした顔が目に浮かびます。。
    カーテンコールのように、全キャストが揃うラストがいいですね。がちゃがちゃ騒いで、楽しそう。
    最後は退職で締めたんですね。そして天に召されるように・・・いやいや、関川さんフォーエバー! 楽しい物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    そうなんです。
    下山さんは夫婦揃って殺人を決意するほど追い詰められています。
    だけど関川さんにとってはマシな顧客になります。
    感覚がマヒしてしまったのです。
    しかし新人の原さんにとっては思った以上の過酷な現場。
    言葉を失って唖然として、果たしてこの会社は大丈夫なの? なんて思ったことでしょう。
    僕としては哀れな主人公を胃薬から解放したくて退職させました。
    彼は彼で「死は永遠の安らぎ」なんて思うほど疲れ切っています。
    関川さんのことだから、たくましく生きていくのでしょう。
    また、お題のために生み出したキャラはやはり愛着があります。
    最後なので彼をねぎらってもらいました。

    久里琳さまも完結おめでとうございました!
    そしてコメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    なんて幸せな酔い方!
    ラストの雰囲気が少し変わってとても良かったです!
    多彩なキャラクターをまとめ上げて、一つの作品にまとめあげたのは素晴らしかった。

    お疲れ様でした!
    楽しい作品が出来上がって、私も嬉しいです!

    作者からの返信

    『くぅ~疲れましたw これにて完結です!』
    上記はネットのミームからの引用ですが、今の僕の心境に相応しいです。
    大変だったけど得るものも多かったと断言できます。
    ハーフ&ハーフの開催、お疲れさまでした。

  • お題編 下山冬美への応援コメント

    いろいろとシンクロが(笑)
    やはりラストはみんな集合ですよね!

    作者からの返信

    偶然とは思えないくらいの奇妙な一致!
    インプットした映画やTV、小説、マンガ、アニメが共通していたからなのでしょうか。
    それともやはり同じミューズが憑いているのでしょうか。
    いずれにせよ、ラストは全員集合です。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    ピッチャーで(笑)!
    完走お疲れさまでした。眠るが如くポックリと逝けるのは幸せです。ただ、退職後の人生はこれから! ハーフ&ハーフの世界は、関川二尋が君臨する限り続きますよ☆
    面白かったです★★★

    作者からの返信

    理想の死に方を考えてみたことがあります。
    いたずらに歳を重ねてから逝くよりも、元気なうちに苦しまずにあの世へ旅立つのもまた理想。
    関川さんのその後は作者である僕自身もわかりません。
    ハーフ&ハーフの世界、大変だったけど面白かったです。

    コメントに加え★★★をありがとうございました。

  • お題編 下山冬美への応援コメント

    退職の展開!
    錚々たるメンバーが参加の送別会という構成も面白いです☆

    作者からの返信

    お題のために生まれたキャラクターですが、やはり愛着はあります。
    なので最後を〆てもらいました。
    それぞれの口調やワードで区別はつくようにはしました。
    またギャル語をしゃべらせるのが地味にきつかったです。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 So longへの応援コメント

    最後の最後まで変わったお客さんに振り回されましたね。
    頼もしそうな新人も入ってきて、これで心置きなく天に召されることが……いや死んじゃダメですよ!笑
    何だかんだで、なかなかできない経験ばっかりだったはず。関川さんにはしばらくは羽を伸ばしてほしいですね。

    お疲れ様でした!
    ラストまで賑やかで楽しかったです(*⁰▿⁰*)

    作者からの返信

    回収はやはりプレッシャーが大きい仕事。
    それに疲れ切っていたのです。
    終身雇用はもはや死語。
    関川さん、ゆっくりお休みください。
    もちろん、天国に召されるのはまだ先の話。
    とりあえずは温泉三昧なのでしょう。
    新人も頼れるので安心です。
    陽澄さま、コメントに加え星までありがとうございました。

  • お題編 下山冬美への応援コメント

    オールスター(?)勢揃い!
    ちょっと胸が熱くなりますね……!

    作者からの返信

    関川さんが辞める。
    そんな噂をどこでどう聞きつけたものか、今までに関わった人達がお別れに駆けつけてくれました。
    作者としてはやはり生命を吹き込んだキャラクター。
    愛着があるので全員集合させました。
    お陰で最終回らしくなりました。

    コメントをありがとうございました。

  • バンバン爺、軽薄で頭が幼児化してしまったのかと思いきや熱い漢気でした!
    まともにやって勝てそうにない相手だったら策を弄する、これ大事ですよね

    借金をしていた理由が結婚詐欺にあっていたではなくてよかったです。
    和服姿の似合う美人な早苗さん、羨ましい限りです

    作者からの返信

    あんな振る舞いや同じ質問を何度も繰り返していたら頭の幼児化を疑われて当然です。
    でもバンバン爺はやってくれました。
    一尋を倒した敵を相手にするのだからまともにやっては勝てません。
    強い敵に対して策を弄して勝つ。
    そういう展開が大好きです。

    最近はロマンス詐欺なんて流行っているようで。
    最新の流行を追わずに和服を着こなす女性、僕の理想です。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    ギャル語がまるでわからない……まるで外国語のようでした(笑)
    最後のほろ苦い大人の恋、ムード•インディゴが沁みますね(*´-`)

    作者からの返信

    今回のお題が傍若無人なギャル。
    ギャルと言えばギャル語。
    そんなわけで今のギャル語を検索したところ、これが大苦戦。
    2020年とかのギャル語はもう時代遅れ。
    最新のギャル語辞典はまだないし、あっても使える状況が限られている始末。
    それでも理解不能のわけのわからなさを意識して何とか形にしました。

    振られた時。
    行くスポット、聞く音楽、食べる物、飲むお酒。
    自然と決まるから不思議です。
    特にムード・インディゴは失恋とか関係なく心に残るメロディーが大好きです。

    コメントをありがとうございました。

  • この価格帯なら、存命中に完済も可能かもしれない!
    早苗さんが寄り添ってくれたおかげで、まだまだ軽薄な爺さんを続けられそうですね☆

    作者からの返信

    3万円なら迷わずに買います。
    マンガ『闇のイージス』シリーズで音を使った武器が出てきた時はこんなの防ぎようがないと思いました。
    早苗さんも物好きというか、でもバンバン爺もそれなりに魅力があるのは間違いありません。
    この先、いつまでも飄々と生きていくことでしょう。

    コメントをありがとうございました。

  • お題編 塙萬治への応援コメント

    年齢相応の症状が出てしまったのか?
    世話になった人だけに、その後の対応はちょいと神経を使いそうですね☆

    作者からの返信

    体は元気だけど認知症が徐々に進んでいく……。
    しかもお世話になった人がです。
    ボケていく本人はそれを自覚出来ぬまま。
    周りの人が大変な思いをします。
    なるべくそうならないようにしたいのですが、創作していれば少しは脳の衰えを遅らせることが出来たらなあ、なんて思っています。

    コメントをありがとうございました。

  • 軽薄さが良い!
    ジジイは軽やかでかっこいいのが一番ですね。コミカルさも相変わらずで楽しかったです!

    作者からの返信

    武道を極めた人たちは総じて軽やかだと思います。
    自分を強く見せる必要もなく、自分の衰えや老いすら受け止めている。
    できればそんな歳の取り方をしたいものです。

    コメントをありがとうございました。

  • こんにちは。
    老いた達人と道場破りの対決、さすが見応えのあるバトル……ですよね(^^) バンバン爺さんの子供じみた戦い方も、飛び道具も、きっと高度な作戦、、たぶん。無事敵討ちもできたし。
    きれいな奥さんももらって、ますます元気。長生きできそうですね!

    作者からの返信

    実はこの戦法は二代目ジョジョのジョセフ・ジョースターを意識しました。
    敵討ちは本来なら息子がやるべきだと思い、控えていたバンバン爺。
    だけど息子である二尋は敵討ちに興味がない。
    そして徐々に年老いていく肉体。
    ならば今しかない、と敵討ちを決意しました。

    和服美人と再婚し事業も絶好調。
    90過ぎても元気なのは間違いありません。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    なんと、関川さんに酸っぱ切ないロマンスが…!
    ギャル語の洪水の次は大人のラブロマンスでしたね。でも、ギャル語をマスターする前に終わってしまった模様…。懐かしのハンバーグかオムライスの味は、美味しかったでしょうか…。
    ギャルカフェなんてあるのですね。無事に返済完了できるといいですね。可哀想なツネピコくんのことも、忘れないであげてくださいね〜(笑)

    作者からの返信

    関川さんだって恋愛経験の一つや二つはあるはずです。
    そこを掘り下げたら面白くなるかと思って、今回このように。
    また恋が再燃して結婚するならばギャルの若葉ちゃんが娘になるのでギャル語の習得は不可欠。
    のはずが……。

    個人経営の洋食屋は近所では見かけなくなりました。
    ファミレスの方が安いし手軽だし。
    それでも昔食べた洋食屋のハンバーグやオムライスには価値があります。

    10年くらい前、新宿東口から歌舞伎町へ歩く時にポケットティッシュを渡されました。
    女子高生をコンセプトにしたカフェの存在をそれで知りました。
    メイドにも女子高生にも興味はないのですが、この分野はもっと発展しそうです。
    例えば腐女子をコンセプトに、なんて。

    ツネピコのことを気にかけてくださりありがとうございます。
    僕の経験からすると柔道経験者は自分のミスや黒歴史をネタとして笑い飛ばせる豪快さがあります。
    きっとツネピコも「あの時は変な借金取りに絞め落とされてよ~」なんてキャバクラで語っているに違いありません。

    コメントをありがとうございました。

  • 関川さんがカッコいい〜!
    でも回収対象はいな〜い!
    ツネピコくんの哀愁が涙を誘います。彼に幸せは訪れるのでしょうか…。

    作者からの返信

    ここの所、荒事では負けている関川さん。たまにはカッコいい場面があってもいいのでは、ということで見事勝利。
    でもバトルに夢中になるあまり若葉ちゃんに逃げられる始末。
    やはりこういう運命のようで……。
    若葉ちゃんにとってツネピコはただの遊び友達という認識。
    このままでは可哀想なのでツネピコは後に柔道の経験を活かし、柔道整復師の専門学校で講師を務め、そこで知り合った女性の生徒と結婚する将来を迎えさせます。
    充分に幸せな人生だと思います。

    コメントをありがとうございました。

  • 二尋さんのお父さんは一尋氏なのですね。
    二尋さんの息子さんは三尋になるのでしょうか?
    バンバン爺さんの活躍?で無事解決した上に、新しく企業までされて!
    スゴいことですね!

    作者からの返信

    はい、わかりやすく二尋氏のお父さんは一尋にしました。
    では二尋氏の息子は?
    案外、三四尋(みよひろ)になっているかもしれません。

    無事に親友の敵討ちを果たし、今までの心残りを解決したバンバン爺。
    元々のバイタリティもあってイケイケドンドンに。
    人生観は前の丸山ペラ子と少し似ているかもしれません。

    コメントをありがとうございました。

  • お題編 塙萬治への応援コメント

    回答編に行く前に、回答編のタイトルがサイコー!ってことを云わせてくださいませ!

    作者からの返信

    最近、マンガ図書館Zで小池一夫作品をよく読んでいます。
    小池先生はよくこういう風にタイトルで遊んでくるので、そのパク……じゃなくて影響を受けてこんなタイトルになりました。
    気に入っていただけて嬉しいです。

    コメントをありがとうございました。

    編集済
  • 今回はまた、サブタイからバンバン爺、敵一派の面々に至るまで、手抜かりなく楽しく男くさい物語になっていて、面白かったです!
    シリーズ通してコミカライズで読んでみたいですね。濃ゆい作画で。

    作者からの返信

    武道の達人たちは案外子どもらしい人が多いです。
    今回はそういう人達をモデルにしました。
    合気道の開祖である植芝盛平翁はタクシーを待っていた時に中々順番が来ず、「ワシのタクシーが来ない~」と言って地団駄を踏んだエピソードがあります。
    僕はそういうお話が大好きです。

    第二話にて関川流柔術が道場破りに負けた話を出したので伏線回収みたいな感じで書きました。
    コミカライズ、素晴らしい響きです。
    もし望めるなら池上遼一先生を希望したいです。

    コメントをありがとうございました。

  • ネバネバした糸を飛ばす防犯グッズ、実際にあったら売れそうですね。
    それはともかく、父の仇を取ってくれるとは人情味のあるお爺さんです。
    借金も主人公を心配して、顔を合わせる理由をつくるのが目的だったのでしょうか。

    作者からの返信

    アメリカンクラッカーのように紐を引くと網が射出されるネットランチャーとか、刺股の進化したケルベロスなんて防犯グッズは欲しいです。
    体格差や格闘の強さを覆す防犯グッズに興味津津です。
    そのうちスパイダーマンのような防犯グッズ、発売されたら買ってしまうかも。

    萬治は本来なら息子である二尋が敵討ちをするのが筋だと考えています。そこで探偵に居場所を探ってもらうことに。
    そこでかさむ依頼料はどうせなら二尋に借りよう、というのと親友の息子の近況が知りたいという理由が主です。
    なので雪世さまのご指摘どおりでした。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    はらだいこまんまる様

     ギャル語、私も全然わかりませんでした(;^ω^) 良くお調べになって書いていて凄いです!
     お母さんが関川さんの元カノだったんですね。甘いお話になるかと思いきや、最後は切ない終わり方でした。でも、何事もタイミングが大切。仕方のないことですね。

    作者からの返信

    今回のお題がギャル。
    ギャルと言えばギャル語。
    ただ僕の知っているギャル語は20年くらいのモノ!
    ネットで検索をしてもなかなか思うようにいかず。
    なんとか無理やり形にはしました。

    関川さんの恋愛、いつか描きたかったのでここでお披露目。
    でもビターな終わり方。
    タイミングが合わないのはそういう運命としか思えません。
    でも未練を断ち切って仕事に邁進することでしょう。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    ペラ子師匠〜〜〜!!! 前の話の登場人物のカメオ出演、大好きです♡

    若葉ちゃん、母親思いのいい子でした…!
    関川さんが嫌悪していたタイプのギャルとは少し違っていたみたいですね。お金の大切さを知った今、心を入れ替えて、窃盗などの行為は改めてくれると信じたいです。
    開けてびっくり、久美子さんは元カノさんでしたか。なかなかに逞しいお母さん、素敵です!

    作者からの返信

    せっかく創作したキャラクター、どっかで登場させたかったので今回カメオ出演となりました。

    関川さんもギャルに偏見持ちすぎでした。
    若葉ちゃんはもう窃盗万引きはしていません。
    母親の夜勤帰りを見て少し感じるものがあったはず。

    ナースが白衣の天使というのは間違いではないのですが、実際は心身ともにタフでないとやっていけないハードな仕事だと思います。

    離婚してもシンママとして育児に仕事に頑張る女性。
    そして関川さんの元カノ。
    彼女には幸せになってもらいたいです。

    コメントをありがとうございました。

  • ギャル語わからんです(落涙) ただでさえ「?」が乱発されているのに、加えて造語まで出された日には……完敗であります。
    関川さん、今回は瞬殺でしたね! 今までがアレだっただけで、本来は強いんですもんね!

    作者からの返信

    僕もギャル語がわからないので、ChatGPTにて「ギャル語で罵倒してください」と入力したら「罵倒などはしません」という風に断られました。
    残念!
    たまには関川さんにも花を持たせなければならないので、今回は瞬殺で秒殺。
    関川さんが使った技、前に実際に習った技なのですがリアルでは使えません。
    なので物語の中で使いました。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    はらだいこまんまる様

     ショゴスⅡが可愛いです(#^.^#)
     升田教授、なんだかんだ言って我が道を進まれていきましたね(笑)
     でも、こんな風に夢を追いかけ続けている方が教授だとほっとします(^_-)-☆

    作者からの返信

    今回は難しかったのでとある映画をパク……いや参考にしました。
    ショゴスⅡはオードリーⅡをモデルにしました。
    升田教授は僕にとっての理想の教授です。
    サラリーマン教授や大学に媚びる教授ではなく、自分の興味を持っている分野なら借金してでも研究する教授は理想です。
    もしいるのなら、本当にほっとしますね。

    コメントをありがとうございました。

  • 100万越えですか……ギャル、やりよる………
    ずいぶんな荒れギャルですね。これはもう、矯正不可な感じですかね。気楽なギャルでいられる期間は短いのに、勿体無い過ごし方を……

    作者からの返信

    お金を借りるのは簡単。
    お金を返すのは難しい。
    そして借金の形として大事なものを……。
    100万円を借りるのは積もり積もるとすぐに突破してしまうリアルな額だと思います。
    流れで行くと若葉ちゃんはお決まりのコースになってしまいます。
    お金がなければないなりの楽しみ方ができればいいのですが彼女には難しかったようです。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    はらだいこまんまる様

     遅くなってごめんなさい。
     ペラ子さんのように、土壇場でも良い方へと考えることができる人はとても強い方だなぁと思いました。そして、その方が人生は何杯も楽しめますよね。
     とは言えど、借金回収できなかったら関川さんは……と思ったら、大どんでん返し(#^.^#) 世間一般とは違うけれど、確かなペラ子さんとペラ助さんの絆も見えてほっとしました。正にドラマティックでした!

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、物語を読むにはある程度環境が安定してなければいけません。
    僕は去年それを身をもって実感しました。
    こうしてコメントを頂けるのは☆涼月☆さまが少し落ち着かれたのだとしたら嬉しいです。

    ペラ子は強い女性です。
    借金(自分のではなく相方のペラ助のもの)があっても不貞腐れずに人生を楽しんでいます。
    そんな健気な態度だからこそ神様も見捨てなかったのでしょう。
    何があろうとパートナーを信頼し続けるのは難しい。
    でもペラ助ペラ子にとっては容易いこと。
    なんとかドラマティックな形にまとめました。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    ギャル語難しいですね☆
    一年単位で流行り廃りが変わるギャル語に対応できる力、ある意味ギャルって賢いんじゃないかと思うときあります。

    若葉さん、お金の大切さに気づいたようですね!
    まさかのお母さんが元恋人という展開。最後はほんのりとほろ苦い気持ちが残りましたが、これもまた良い余韻ですね(^^)

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    まだ若いし頭の吸収力も違うからギャル語を覚えられるのでしょう。

    元カノに会いたいような会いたくないような。
    でも仕事だからしょうがない。
    そんな事をウダウダ思っていた関川さん。
    やはり再会することで昔の想いが溢れてきてしまったようです。
    次回からは未練を断ち切って元気に回収……してもらいたいものです。

    コメントをありがとうございました。

  • 回収よろたん、ウェ~イ。で吹き出しました(笑)

    未成年のギャル相手だから、難航しそうですね(^_^;)
    お母さんが理解ある人だといいんですが……★

    作者からの返信

    この資料を作成する社員も遊び心があるようです。
    闇金とか街金なら、未成年の女子高生を有効に使うとおもいます。
    だけど関川さんの会社はバックに財閥系グループ企業がついています。
    なのでそんなにガツガツしなくても、というところはあります。

    そしてこのお母さん、ちょっとした秘密があるのですが……。
    乞うご期待!

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    指導者と思っていた老師との、まさかの対決!
    しかもショゴスⅡにクシャミ拳を封じられるとは!
    どんでんに継ぐどんでん、楽しませていただきました♬
    種でもらったショゴスⅡの成長も楽しみですね!

    作者からの返信

    お金や面子がかかればたとえ相手が武術の指導者でも戦わねばならないのがツラい所ですが、なんとか撃退に成功しました。
    クシャミによってパワーを発揮するクシャミ拳。
    ただし、大量の花粉やコショウなどを鼻先にぶちまかれるとクシャミがコントロールできず自滅するという弱点があります。
    こんな解説をしていると、よくこんなバカな設定を思いついたなぁ、なんて我ながら呆れてしまいました。
    どんでん返しを楽しんでいただけたようで得意満面になっております。
    ショゴスⅡの種、育てるには人間の生き血が必要と設定してましたがさすがにテーマからズレすぎるので割愛。
    でも、もしかしたら登場させるかも。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    こんにちは。
    ギャル語に撃沈されました(^^;) でも言葉は通じなくても同じ人間、心は通じるんですよね。母思いのこの子なら、そしてしっかりしたお母さんなら、二人で乗り越えていけるだろうと思いました。
    個人的には、、柔道対柔術の対戦が見応えありました!

    作者からの返信

    僕の知っているギャル語はかなり昔なので、必死で検索しました。
    検索結果が出ても1~2年くらい前のギャル語だともう誰も使わないようで、できるだけ最新のものを取り入れました。
    ギャルだからわかりあえない、という思い込みがなければ案外素直に話せるような気はします。
    それに親や社会に反発しているわけではなく、身内に害するものは(事務所総出で)やっつける的な現代のギャルが若葉ちゃん。
    ママとはケンカもしたけど、やはりただ一人の親なのです。

    柔道対柔術は富田常雄の『姿三四郎』を意識しました。
    昔、復刻版を持っていたのにお金に困って売ったのを後悔しています。
    僕は一応は両方の経験がありますが、システムと練習量なら柔道。テクニックなら柔術に分があるように思えます。
    トータルで柔道の勝ちとしたいです。
    古流柔術家がオリンピック選手なみの練習をすれば柔道にも勝てるのかなぁ、なんて思ったりもします。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    会話の成立しないギャルっ子も苦労している母親のことは大事に思っていましたね。
    苦労人に見えて実はしたたかな久美子さん、女は強しですね。
    関川さんに哀愁が似合うのも良かったです(笑)

    作者からの返信

    若葉ちゃんは一時ちょっと荒れましたが、今はギャル生活をエンジョイしています。
    ママのことも大事に思っているんです。

    ママの久美子ですが実は関川さんの元カノ!
    関川さんは再会してから、焼け木杭に火が付いたような状態。
    久美子はそんな気持ちを知ってか知らずか気のあるような素振り。
    やはり女手一つで子育てをしているのだから強いです。

    作者の僕としては、関川さんに七転八倒してもらいます。
    スイスイ訪問、スラスラ回収なんて展開は許せないのです。
    なので次回も関川さんにはジャンジャン胃薬を飲んでもらいます。
    乞うご期待!

    コメントをありがとうございました。

  • ギャル語なのにジェネレーションギャップを感じます!
    何を言ってるのかだけはわかりませんが(笑)

    作者からの返信

    では解説というか現代語訳を以下に。

    「マジ卍ィでぇ鬼ダル空間~ん。今ァ~、ゲルピンでキャパいからぁウチがメンケアしてもらいたいくらいなんだけどぉ。もう、OKSでキモッ」
    を訳すと、
    「本当に気怠いし金欠病で限界なのでむしろ私がメンタルのケアをしてもらいたいくらいです。一昨日来やがれ、スットコドッコイ、気持ち悪い」
    のように。

    また、
    「とにかくギャン詰めできたらウチとホカンスもアリアリアリアリアリアリーヴェデルチ!」
    は、
    「とにかくメッタンメッタンのギッタンギッタンにしてくれたら私とホテルでバカンスの可能性もあります」
    と訳せます。

    関川さんのちょっと古いギャル語はわかるかと思うので訳しませんのであしからず。

    コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    読み手もちょっぴり鼻を啜るラスト。
    親孝行の気持ちが薄れていないギャルに乾杯です☆

    作者からの返信

    昔の非行少女は親に反抗していたイメージがあります。
    しかしイマドキのギャルは親や学校に怒りを感じ反抗しているのではなくもっと要領よくやっているようです。
    若葉ちゃんもそんな感じで表現してみました。
    そして主人公の関川さんですが、今回はこっぴどい失恋を味わってもらうことに。
    次回からは未練を断ち切って回収に精を出すことでしょう。

    応援コメントをありがとうございました。

    編集済
  • ギャル語の鍔迫り合いに、それと無くジェネレーションギャップが入っていたところが萌えポイントです☆

    作者からの返信

    最近のギャル語には疎いので、必死にググりました。
    僕の知っているギャル語はおそらく20年ほど前のものらしく、その事実に軽くショックを受けました。
    同じギャル語なら通じるかといえばそうでもなく、時代が1年も違えばもう意思疎通は不可能なのでしょう。
    萌えてくださり、してやったりです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 風呂に沈める(笑)

    作者からの返信

    風呂に沈めるという言葉は確かナニワ金融道で初めて知りました。
    ソープで働かせるという意味なのは言うまでもないです。
    できればそういう言葉とは縁のない生活を送りたいものです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    ギャル語辞典が欲しいです。
    番組名のインパクトの強さが好きです。
    まんまるさんの良さが凝縮されたお話でした♪♪

    作者からの返信

    ギャル語辞典、たった今検索したらアプリになっていて驚きました。
    ただ流行の回転が無茶苦茶早いようなので、一年前のギャル語が流行遅れなんてことも。
    それでもギャルの言葉はわからないので、やはり辞典は欲しいですね。
    番組名はもっと面白くできたはずだったのにあれが僕の限界でした。
    でも好きと言ってくださり嬉しいです。
    また自分自身の良さもよくわからないものですが、星都さまが褒めてくださったのでこの話を自分のベースにしようと思います。

    応援コメントをありがとうございました。


  • 編集済

    回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    ここまで劇的な人生もそうないと思いますが、今、この時を楽しむという心は、本当に大事だと思います。
    それにしても本物のマギーって!寄越せこの野郎!(笑)。
    そこでぶっ放して…妄想が膨らみますね。

    作者からの返信

    僕は、事実は小説よりも奇なり、という言葉が好きです。
    現実に起きたへんてこな出来事、冗談のような奇跡。
    創作していて、突飛な設定やストーリーを思い浮かんで躊躇する時、現実はもっと奇妙で可笑しいからやっちゃっていいんだよ、なんて勇気をもらえます。

    日本では銃刀法があるはずなのになぜ暴力団事務所にはチャカがあるんだろう、なんていつも疑問に思っています。
    きっと僕の身近にも拳銃が流通しているはず。
    また首相襲撃事件のように自作までしてしまうケースもあるのでやはり現実は想像を超えています。
    でも、映画やドラマ、アニメ、ゲームで主人公が使った銃はやはり欲しくなります。
    マンガ『はいすくーる仁義』に登場したコルト・ガバメントはカッコよくてモデルガンが欲しくなりました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • おお~まさに愛すべきブラック企業!って、これ普通に逮捕案件の様な気が…。

    作者からの返信

    白狐姫さま、こちらにもお越し下さり感謝です。
    このお話では、未成年が債務者だったり、挙句の果てには少年を働かそうとしたり。
    もう真っ黒です。
    例えば闇金ウシジマくんなんかを読んでいても、なぜ警察に相談しないのか、というケースが多々あります。
    マンガや小説だけの世界かと考えていたら、時々ニュースで法令をガン無視して摘発されたり、告発されたりするのを目にしたりします。
    最近のジャニーズなんかがいい例です。
    僕の想像を超えたブラック企業が現実にたくさん存在する事実。
    なので現実に負けないブラック企業を登場させました。
    商工ローンとか武富士の回収できない社員に対する酷いパワハラもありましたので、それから考えるとやはり現実には勝てないようです。

    この拙作は関川二尋さま主催の企画モノです。
    始めにお題が発表され、回答編を参加者が紡いでいく趣向となっております。
    なので100%オリジナルではないのですが、お楽しみくだされば幸いです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    意外にもしっとりした展開に……!
    若葉ちゃんも良い子でしたし、ちょっと切ない昔の恋ろ余韻がしんみりしますね。
    人生の風向きはどこでどう変化するのか分かりませんね。

    作者からの返信

    ギャルから学ぶことも多々あるはずです。
    クヨクヨしないで今を全力で楽しむ姿勢は素晴らしい!
    若葉ちゃんもそんなギャルです。

    第二回目のペラ子編で酔った関川さんが、
    「く、久美子ぉ~、帰ってきてくれぇ~」
    と叫んでいますが、それが杉乃久美子です。

    人生の風向きも、男女の仲もわかりません。
    どちらが悪いとかではなく、別れてしまう。
    すべては人智が及ばないご縁なのかな、と思います。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 耳が餃子になるまでやりたくなかったけど立ち技のセンスが無くて結局寝技でしか勝てなかった私が通りますよ。

    作者からの返信

    なんと、叶良辰さまは柔道経験者でしたか!
    寝技は努力すれば強くなれる。
    井上靖の『北の海』の中でも印象深い言葉でした。

    僕自身は餃子耳に憧れていました。
    勲章であり、強さを証明する身体的特徴。
    拳ダコにも憧れていました。
    もちろん憧れただけなので、僕の体にはそういう勲章はありません。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    相変わらずの流れるような会話の応酬。
    そこからラストに流れるしっとりとした余韻。
    なんかこの企画ははらまるさんの良さを引き出しているな、と自画自賛。

    作者からの返信

    正直、明るくて傍若無人なギャルとがっぷり四つに組むのは力不足だったのでこういう設定にしました。
    昔は会話文が苦手だったのですが褒められるようになって嬉しいです。
    そして褒められすぎてなんか恥ずかしい気もします。
    でもやはり嬉しいです。

    応援コメントをありがとうございました。

    追伸
    まさしくハーフ&ハーフ3が僕をLvupさせているのを感じます。
    今回は完走を目指しますのでよろしくお願い致します。

    編集済
  • すげぇ、何言ってるのか分からないほどにギャル語だった!
    そして公園での男登場までがまるっと同じ流れに(笑)

    作者からの返信

    ギャル語を検索して必死に取り入れたのですが、どうも流行遅れになるスピードも早いようでその点は苦労しました。
    ちょっと前は激おこぷんぷん丸なんて流行っていたのに今じゃもう……

    話の後半はガラッと雰囲気を変えて『姿三四郎』の世界を意識しました。
    本当は反社のグレン隊と大立ち回りをさせる予定だったのですがテーマからずれすぎなので諦めました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 今回のテーマは妙に書きやすかったですよね(笑)
    そんな雰囲気が漂っております。

    作者からの返信

    そうです、意外と書きやすかったです。
    今週前半には書き終えました。
    ちなみに苦戦したのは第1回目と第3回目。
    書いてみないとわからないものですね。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    若葉ちゃん、ちゃんと接するといい子だったのですね。
    少しずつでも返済出来てよかったです。

    一方青春の甘酸っぱい思い出は、酸っぱさひとしおになってしまいましたね。
    切ないなぁ。

    作者からの返信

    ママが憎いとかではなく、人よりもたくさん楽しみたいという動機でギャルになった若葉ちゃん。
    ケンカもしたけどママを尊敬しています。

    関川さんにとっては二度目の失恋。
    しかも同じ女性に。
    でも次回からは立ち直るはずです。
    胃薬をかじりながら。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編その2 昔みたいへの応援コメント

    話が通じないギャルの若葉ちゃんですが、母親の身を心配するあたり悪い子ではないのですね。

    作者からの返信

    世の中を憎んだり絶望して非行に走ったわけではなく、ただ享楽的な態度が行き過ぎた若葉ちゃん。
    いずれ誰かと結婚し、自分の娘なんかに、
    「ママも昔は結構ヤンチャしてたのよ」
    なんて言ってそうです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 逃げられた!
    「戦い」はカッコよかったのに!

    作者からの返信

    最近なぜか実際の荒事では負けが目立つ関川さん。
    戦いに夢中になって勝利したまでは良かったのですが、
    調子に乗って全体を見失い、若葉ちゃんまで見失ってしまう始末。
    うまく回収できるのでしょうか。

    応援コメントをありがとうございました。

  • これはなかなか厳しそうですね。

    作者からの返信

    確かナニワ金融道とかだと債務者の恋人を風呂に沈めるお話があったように記憶しています。
    しかしちゃんとした会社ゆえに定番の脅しが使えません。
    おまけにギャルです。
    タトゥーありです。
    厳しい展開が予想されます。
    関川さんの活躍にご期待ください。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    升田教授、ひょうひょうとしているのに、自分の望みはちゃんと叶えるとてもめんどい人物ですね。でも、こういうキャラクター、好きです。

    ショゴスⅡ、ヤバイ感じがひしひしと伝わってきました。関川さんは気に入られてしまったのかしらん? ショゴスⅡのタネがどうなったのか、気になります。

    作者からの返信

    升田教授は自分の研究を楽しんでいて、学会での評判はあまり気にしていない人でして。
    自分の望み(いい研究をする)がブレないのでこういう結果になりました。

    ショゴスⅡは勢いで書いたものの、僕自身が扱いに困る羽目に。
    種を発芽させるか、腐らせるかで迷っています。
    でもせっかくなので何らかの形で登場させるかも。

    応援コメントに加え☆までいただき、ありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    ぷふふ。
    完全に手玉にとられているー!

    このまま、回収できないかと思っていたら、ぺら助さんの登場。
    大円満!! かっこいい!!


    『オイラは宝探しの旅に出る。男は冒険だ。苦労をかけると思うがよしなに』
    そういわれてパートナーに出て行かれたくないけど、パートナーにそういってみたいものです(笑)

    作者からの返信

    ペラ子は人生経験豊富で世間の荒波をくぐってきた古強者。
    人間の格が違います。
    我らが主人公の関川氏、それはもう子ども扱いされています。

    ペラ助は登場させようか迷ったのですが、ドラマチックという趣旨からおいしいとこを総取りしてもらうことに。

    「男は冒険、苦労をかけるがよしなに」
    言ってのけたペラ助もペラ助ですが、それを許したペラ子も芸人ゆえスケールが大きいです。

    一帆さま、上記のセリフを言い合える仲が理想なのかもしれません。
    いや、やっぱりそうじゃないかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    ハチャメチャで面白かったです!!
    升田教授、最初の謎の仮面で漆原教授を思い浮かべましたが、それ以上でしたね(笑)
    クシャミ三段活用は、クシャミ拳とショゴスⅡの花粉攻撃、最後に池に落ちた関川さんのクシャミ…と、ストーリ上でも見事に三段活用されていて、クスッとなりました。
    プレゼントされた例の種、廃墟で育てたらいいんじゃないですかね。普段は人目につかないし、廃墟に忍び込んだ人には極上の恐怖をお見舞いできますし。

    作者からの返信

    教授というだけでもう普通の人の価値観は持ってない気がします。
    変人や専門バカが多いというか。
    クシャミ三段活用、ご指摘されて今気が付きました。
    自分ではそんな計算はしていなかったのですが、霧野さまのご指摘でなるほどと思ったので、そういうことにしておきます。
    種を果たして関川氏が育てることができるのか、というと微妙かも。
    廃墟や廃病院で育ったとしたら、ショゴスⅡは日光の代わりに人の血を求めて夜な夜な撮影に来るyoutuberどもが犠牲に……。
    そんなB級ホラー映画、リアルにありそうです。
    アマプラにあったら観ちゃうかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 升田教授への応援コメント

    クシャミ拳、喰らうのはもちろん嫌ですけど、繰り出す方も、こう……人として乗り越えなければならないものがありますね。わざわざ人の顔に向けてクシャミするって、躊躇しちゃう(笑)
    升田教授もどんな曲者なのか、楽しみです。

    作者からの返信

    リアルにやられたら、こちらの動きと思考がストップします。
    精神的にもすごくイヤです。
    相手のツバが自分の顔にかかるのです。
    どんなウィルスを持っているのか不安になります。
    でも、二度と会わないような人にならその効果を確かめてみたくもあります。
    升田教授はある種の研究バカというか、名物教授です。
    どうぞご期待ください。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    面倒なことに巻き込まれても許せてしまうような升田教授のキャラクター、とても好きでした!
    生徒達から人気なのも納得ですね。
    喋ったら踊ったりするショコズIIは何故か愛着わいてきちゃいますね。

    作者からの返信

    僕自身がスピリチュアル好きなので、こんな講義があったら単位関係なく受けたいです。
    学生からの人気と学会での評価は必ずしも比例しておらず、升田教授がまさにそうなんです。

    ショゴスⅡのモデルは映画『リトルショップ・オブ・ホラーズ』に出てきた、モンスター植物のオードリーⅡです。
    これ、リアルにおもちゃが発売されていました。
    植木鉢のオードリーⅡが音に合わせてダンスするおもちゃ。
    確かにちょっとかわいい感じでした。

    色々と褒めてくださり嬉しかったです!

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    読んでいてチャンおじさんの方がお題のキャラクターなのかと思いましたが、升田教授の方でしたか。(よく読んだらサブタイトルで示されてましたね)

    ショゴスという語感になんとなく不穏なものを感じてましたが、クトゥルー神話が元ネタだったのですね。
    終わり方からすると、主人公が襲われやしないかと少し心配です。

    作者からの返信

    チャン老師も見た目は強そうにはみえないオジサンです。
    昔僕が武術修行していた時、彼みたいな人に痛い目にあわされました。
    はじめは彼を顧客にしようかと思いましたがなぜか見た目凡庸オジサンのダブルキャストに。
    まあ、結果オーライです。

    ショゴスはデモンベインというゲームで知りました。
    異形揃いのクトゥルフ神話の中でショゴスは可愛いと評判なのが不思議です。
    根本に映画の『リトルショップ・オブ・ホラーズ』があります。
    あれも本来のエンディングはアレすぎるので急遽含みを持たせるエンディングを撮影したエピソードがあります。
    ショゴスⅡも映画に倣って人間の生き血を栄養にする設定です。
    我らが主人公の関川二尋氏、果たしてショゴスⅡを育てられるのでしょうか?
    でも大丈夫、主人公は死にません。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    升田教授の食えないおっさんな感じお見事でした。
    ショゴスⅡという明らかにヤバい植物が普通に順応しているということは、謎の花粉ですでに世界が幸せな夢を見ているのかも知れませんね。
    クシャミ老師が前半で登場して、敵キャラとして使われるとは、こちらも食えないおっさんでしたね(笑)

    作者からの返信

    厳密にいうとテーマからは少し外れていたけど、そう言ってもらえて肩の荷が下りた気分です。

    花粉の効能としてはアヤワスカという実在の植物をモデルにしました。幻覚作用と向精神性作用があるとか。
    ミスカトニック大学のことだからショゴスⅡの花粉を分析して製品化するかもしれません。
    幸せな夢を見れるなら購入するのにやぶさかではありません。

    当初は老師を昼行灯だけど切れ者中年にしようかと考えたのですが、やられ役になってもらいしっくりしました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    こんにちは。
    ショゴスにアーカム、ミスカトニック大とは! ただごとでは済まない、不穏な空気を感じますね。廃病院に行っている間に種子が大変なことになってなければいいのですが。。
    そしてクシャミ拳の老師もいい仕事をしました(^^) マス・オーヤマ大先生が生涯唯一の負けを喫したのも、中国拳法の使い手のお爺さんでしたね。

    作者からの返信

    実はラヴクラフトについては大昔にムーの巻末特集かなんかで初めて知りました。後はデモンベインでしか知りません。
    そんな詳しくない僕でも魅了される何かがあります。
    一応はショゴスやミスカトニック大学がわからない方でもなんとか話の筋は追えるようにしたつもりではあります。

    ホラー映画のお約束なら種子が急成長して人の生き血を吸うのでしょう。
    廃病院は廃病院でまた怪奇現象てんこ盛りでないといけません。

    空手バカ一代は愛蔵版で全8巻そろえました。
    イワン・ロゴスキーとの死闘の後に陳老人に負けて涙を流し、「技は力の中にあり」という名言を授かります。
    以上は昔のことなのでもしかしたら間違っているかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    育てる環境が変われば、ショゴスⅢになる可能性もありそうですね。
    人の心と動作を読み、状況に応じて幻覚作用マシマシの花粉を撒き散らす。嫌われないよう、しっかりと育ててあげて下さい☆

    作者からの返信

    ショゴスⅡのモデルはリトルショップ・オブ・ホラーズのオードリーⅡです。
    ゆえに人間の生き血を肥料とする描写もあったのですが、テンポが悪くなるので割愛。

    あのミスカトニック大学だからショゴスⅡを魔改造するのは確定です。
    一方、我らが関川氏ですがズボラなのでせっかく種が芽吹いても枯らしてしまいそうです。
    もしくは関川氏の生き血を吸って成長する展開もアリかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 升田教授への応援コメント

    クシャミをする時は、自然と目が閉じられるというのを聞いたことがあります。目を開けたままクシャミをすると、その衝撃で目が飛び出るのだそう。それだけクシャミの勢いが凄いってことですね。チャン師匠の教え、言い得て妙です☆

    作者からの返信

    本当ですか!?
    それは初耳でした。
    もっと早くこの事を知っていれば、クシャミの時に目が必ず閉じるからそのスキを狙う、なんてセリフも言わせたかったです。
    骨粗鬆症の方は自分のクシャミで腰の骨を折ることがあるそうです。
    香港B級カンフー映画でクシャミ拳、登場してそうです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    升田教授、どこか憎めない良いキャラしていますね!
    関川さんのお題にぴったりなキャラ! 流石の一言です!

    怪しい拳法の使い手が出てきて、まったく先の読めない展開でしたが、無事回収ができて良かったです☆

    升田教授の武勇伝と、ミスカトニック大学でのその後だけで、長編小説が書けそうなくらい、中身が濃いお話でした!(←実は期待している??笑)

    作者からの返信

    今回のお題、昼行灯だけど切れ者の債務者と回収の関川さんが対決という形にしたかったのですが筆力不足のため断念。
    お題のモデルとしてマスターキートンの平賀・キートン・太一を選びました。
    升田という名はマスターキートンから。

    先の読めない展開という感想が嬉しいです。
    クシャミ拳が多量の花粉で自滅する流れ、ギリギリまで浮かんでこなかったので難産でした。

    ミスカトニック大学はラヴクラフトのクトゥルフ神話シリーズより。
    以下、wikiより一部引用。
    大学付属図書館、聖メアリー・ティーチング大学病院、マサチューセッツ州の歴史を展示する民俗資料館、博物館、運動場、既婚者寮もある。多くの蔵書、ネクロノミコンをはじめとした稀覯本の収集、地質学、医学、人類学、考古学の研究機関を備え、アイビーリーグにも参加し、1930年には南極探検隊を組織して派遣するなど各方面で活躍している名門大学である。
    付属図書館には、世界に数冊しかないネクロノミコンのラテン語版ほか、稀覯書、魔道書が多く収蔵されている。これらの本は厳重に管理され、簡単に閲覧することはできないとされている。
    以上、引用終わり。

    なので升田教授にはピッタリの大学です。
    升田教授のスピンオフ、ご期待くださりありがとうございます。
    しかしクトゥルフ神話はデモンベインでの知識くらいしかなく難しいかもしれません。
    でも嬉しいです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    ショゴスⅡと老師の戦い?はショゴスⅡの勝利でしたね。

    升田教授ののらくら具合の絶妙さが素敵でした。
    新天地でも問題をおこしてないか心配になります。

    あとショゴスⅡのタネと「エスニカ~ンな感じの大きな仮面」が今後活躍の場面があるのかも気になります。

    作者からの返信

    クシャミ拳には弱点があります。
    大量のホコリや花粉には弱いのです。
    我らが関川さん、今回も負けてしまいましたがショゴスⅡが仇を取ってくれました。

    升田教授は研究第一でその他は割と無関心。
    のらくらしてる印象が出ていたら嬉しいです。
    向こうの大学ではその能力を大いに発揮できることでしょう。

    仮面と種ですが、次回以降に登場してもしなくてもいいようにしました。
    アイデアにつまったら登場させちゃうかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    不思議な余韻を残しましたね。
    喰えないオッサン、やっぱりキャラクター的にいいものだなと、作品を呼んで思いました。
    生命の宇宙飛来説、すきなんですよね。ちなみにわたしは昆虫は宇宙から来たか、植物から進化したものだと考えております。

    作者からの返信

    いつもオチをどうするかで悩みます。
    仮面を肝試しに持っていく所で〆ようと思ったのですが、せっかくなので種が育つかどうかという所で終わらせました。
    喰えないオッサン感が出ていたら嬉しいです。

    僕も生命は宇宙から飛来したという説、もしかしたらアリかもなんて思っています。
    ついでにタコやイカやネコは宇宙人のスパイ説も好きです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 変わらぬ学食の味への応援コメント

    謎拳法の使い手が出てくるあたり、まんまるさん節全開でニコニコしてしまいました。
    ショゴスII、主役級の存在感でしたね!どう考えてもヤバい植物ですが、だんだんちょっと可愛く思えてくるのが不思議です。

    読了後、ふとサブタイトルを見直して、盛大に吹きました。そこをタイトルにしたんだ?!?!笑笑

    作者からの返信

    子供の頃、カンフー映画が大好きでした。
    蛇拳や酔拳はまだしも、段々ネタが無くなってくるとアクビをパワーにする拳法(sleeping fist)とか、酒を飲んで酔っ払った馬から拳法を作ったり(クレージーホース 酔馬拳)、もう何でもあり。
    クシャミ拳はもしかしたらB級香港カンフー映画で取り扱っているかもしれません。

    そしてショゴスⅡ。
    これは『リトルショップ・オブ・ホラーズ』の怪奇植物オードリーⅡをイメージしました。
    プラスちょっぴりクトゥルフ風。

    学食は実体験をもとにしています。
    他所の大学ではハンバーグランチが300円なのに我が大学ときたらランチ定食が560円。
    一番食欲があった時期なので食べ物の恨みは消せないです。
    その時の恨みを仮タイトルにして、後にカッコいいタイトルにしようと思っていたのですが良いものが浮かばずそのままにしちゃいました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 升田教授への応援コメント

    あ、チャン氏はクライアントじゃなかった!

    作者からの返信

    そうなんです。
    彼から取り立てる案もあったのですがボツに。
    なので今回は見た目さえないオッサンのダブルキャストでお届けいたします。

    応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 升田教授への応援コメント

    体格で相手をなめちゃいけない。
    そんな緊張感が伝わりました。

    作者からの返信

    僕はそれで何度も何度も痛い目にあいました。
    なめてかかるのは実戦経験が足りないか、ただのバカです。
    身をもって知りました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    ペラ子姐さんカッコいい!
    肝の据わった昭和のしゃべくり漫才師、並の人間じゃ太刀打ちできません。熊八っつぁんが心酔するのもわかります。
    彼女の語る人生の楽しみ方も素晴らしいです。この心意気を忘れずに生きたい!
    そして、最後に現れて全てを掻っ攫っていくペラ助さん!
    ペラ子さんが長年待ち続けただけのことはあります。なんという大人物。
    2人の愛と絆を感じましたし、「お帰り」にグッと来ました。

    作者からの返信

    ペラ子は気持ちのサッパリした印象になるよう気を使いました。
    業突く張りではなく粋でイナセな感じ。
    月島の皆んなは彼女のファンです。
    ペラ助は行方不明のままにする案もあったのですが、やはり登場してけじめを付けてもらうことに。
    帰りを信じていたペラ子ですが、やはり実際に帰ってきたら「お帰り」としか言えないものです。
    なぜかこんなオチになってしまいました。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    ペラ助さん、奥さんに借金背負わせて逃げるなんて、と思っていたら最後良いところを全てかっさらっていきましたね!
    人生山あり谷あり、何があるか分かりませんが、ペラ子さんのペラ助さんを信じる深い愛にぐっときました。

    作者からの返信

    本当にペラ助はゲームチェンジャーでした。
    僕の偏見かもしれませんが、昭和の芸人は飲む打つ買うが当たり前。
    それを承知で結婚したのがペラ子。
    この夫婦、魂の深いところまでつながっていたので何か通じ合っていたのでしょう。
    ペラ子なら「借金なんて苦労のうちにも入らないよ」、なんて啖呵を切りそうです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    関川流柔術!やりましたね!
    てっきりペラ尋さんが騙されてぼったくられるお話だと思ったら…大どんでん返しでした!
    まさかペラ助さんが一番のイケメン枠に!笑
    人生の酸いも甘いも見てきた上でのハッピーエンド、お見事でした〜♬

    作者からの返信

    せっかく関川流柔術の跡継ぎにしたので、それぞれのお題に対し活躍させたいです。
    また最後のオチは力技。
    でも健気にペラ助を待っていたご褒美と捉えていただければ……。
    実はペラ助はモテます。
    浮気は当たり前。
    それを承知で結婚したペラ子。
    そんなペラ子を誰よりも愛しているペラ助。
    インドでの恵まれた生活よりペラ子と暮らすことを選びました。
    これから二人は夫婦漫才で復活することでしょう。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    人生の一場面が怒涛の勢いで描かれて、不思議と元気になるお話でした。

    ペラ子さん、強烈ながら憎めないおばあちゃんキャラクターですね。

    作者からの返信

    お題を頂いた時、指定キャラを強欲で自分勝手な我利我利亡者にはすまい、と決めました。
    「借金なんかでクヨクヨ悩むのはバカらしいよ」
    ペラ子ならそう言いそうです。
    雪世さまが元気になって嬉しいです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    まさにドラマチックじゃないですか!
    ペラ子婆さんの饒舌な口八丁、ペラ尋さんも見事にやられましたね(笑)
    台詞回しもお見事でした。

    作者からの返信

    ご都合主義だけどドラマチックな形にはなんとかなったようです。
    ペラ子にとって関川二尋という借金取りはケツの青いヒヨッコ同然。
    彼としてはペラ尋として芸人デビューするのがもしかしたら幸せだったのかも。
    ペラ子の声や口調は内海好江師匠をイメージしました。
    昔は会話文が苦手だったので台詞回しを褒められて嬉しいです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    手強いお婆さんでしたね!
    さすが、芸人さん☆
    そして、ペラ尋さん、お酒で完全に丸め込まれてるっ!(笑)

    ペラ助さんがいなかったら、大目玉でしたね(^_^;)

    作者からの返信

    絶対に返さん、という頑なな姿勢ではなく、借金取りさえ楽しむ心意気。
    余裕があります。
    生き方さえ芸にする強かさは見習いたいです。
    実はペラ尋はお酒に弱いという設定で、ここで活かしました。
    ペラ助もドラマチックを地で行く運命。
    彼が登場しなかったなら、丸山ペラ尋ペラ子でM1に出場していたのかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    こんにちは。
    ペラ子さんの口ひとつで世を渡っていけそうな話芸を堪能しました!
    すっかりペースに巻き込まれてしまったペラ尋さんでしたが、最後は大逆転で解決しましたね。人生はドラマチック!
    いずれマギーが火を噴く日も来るのでしょうか・・・?

    作者からの返信

    こんにちは。
    昭和の、本当の芸を持った芸人の凄みは恐るべしです。
    愛する夫を待つ健気な女は幸せになるべき、と思いあのような結末に。
    マギーが火を吹いたら間違いなく警察沙汰に……。
    でもハマーのように挨拶代わりにガンガンぶっ放して欲しくはあります。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    まさにドラマチックなお婆さん! 語り口が饒舌で、人生の楽しみ方を心得ていらっしゃるお方でしたね。
    主人公はもう、まんまとお婆さんの手の内に乗せられていましたね。彼のペーソス感と、お婆さんのユーモアある言動の対比が、読んでいて面白かったです。

    作者からの返信

    ペラ子からすれば関川二尋なんて借金取りは小僧も同然。
    くぐってきた修羅場の数や年季が違います。
    いつの間にかペースに乗せる技はもはや名人芸。
    しかし彼女と出会ったことでペラ尋の人生観は大いに変わったようです。
    借金があっても人生を楽しむペラ子。
    一応は正業に就いていても胃薬が手放せない関川。
    対比を意識して書いたので伝わってうれしい限りです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    吉永小百合さんもビックリの名演技。
    ドラマチックで波乱の人生は、やはり夫婦揃って全うするのが幸せかもしれませんね☆

    作者からの返信

    数奇な運命のペラ助。
    彼を信じて待ち続けたペラ子。
    どちらもドラマチック。
    夫婦善哉。夫婦漫才。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    めちゃくちゃ面白かったです!!
    ペラ子さんのキャラが粋でした!
    人生の含蓄も感じましたし、何よりドラマチックな大波を乗り越えて来た豪胆さが強くて良いですね!!

    作者からの返信

    戦争を経験しているとやはり肝の据わりが違うようです。
    とにかく、借金で死ぬな! と言いたいです。
    ペラ子の言う人生の楽しみ方、あれは僕自身に言い聞かせています。
    めちゃくちゃ面白いという感想、天に飛び上がるほど嬉しかったです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    流れるように物語が進んで、一気に読み進めました。
    ペラ子さんと関川さんの掛け合いと、飯テロがたまりません!
    ドラマチックに登場したペラ助氏のダンディさが素敵です。

    ペラ子さんもかなりドラマチックな女性でした。

    作者からの返信

    流れるようとの褒め言葉は嬉しいです。
    月島の長屋には5年ほど前、実際に訪問マッサージをしていたので舞台にしました。
    もんじゃを食べたのも一度だけですが、作品に登場させてしまいました。
    でもこのハーフ&ハーフの参加者の皆様、食べ物の表現がすごくって、マジモンの飯テロリストだと感動しました。

    ペラ助はだらしがないけどとにかく前向きな人をイメージ。
    ペラ子は内海好江師匠をモデルに。
    昭和の芸人たちは生き様がドラマチックそのものです。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 回答編 人生の楽しみ方への応援コメント

    まさにドラマチック!
    セリフ回しもはらまるさんらしくて最高です。
    くっ殺せがダブってましたね(笑)
    この企画はこういうとこがホント楽しいですね(笑)

    作者からの返信

    この後に丸山ペラ助ペラ子は華麗に復活してその半生の書籍化、映画出演などが決まります。
    でもカットしました。
    まさかのクッコロかぶり。
    ハーフ&ハーフの醍醐味です。

    応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 丸山ペラ子への応援コメント

    マギーは永遠の彼女ですよね!

    作者からの返信

    ハマーはマギーに心底惚れ込んでいました。
    このモデルガンが発売されると知った時は欣喜雀躍、その後に買うお金がないことに気づきガックリでした。

  • エッジリバー社、相当ヤバそうな企業ですね。これ、絡んじゃいけないヤツだ。一度関わったら骨までしゃぶられる、的な……
    抗えない闇に飲み込まれてゆきそうな蓮くん。いくら生意気を気取っても子供です。心配だぁ!!
    闇から目を背けるようにビールを流し込むラスト、ビールの後味のようにほろ苦いです。

    作者からの返信

    エッジリバー社のバックは中国です。
    我らが主人公、関川二尋氏は中国マフィアにさらわれた蓮くんを追って、洪家拳使いの無影脚に苦戦したり、中国軍を相手にちぎっては投げちぎっては投げ……なんて妄想しましたが当然ボツに。
    冗談はさておき今回はペーソス、人生の悲哀をテーマに頑張ります。
    フォローと応援コメントをありがとうございました。

  • お題編 濁沼蓮への応援コメント

    キャッチコピーでもう吹き出しちゃいました。どういう状態?!(爆笑)

    作者からの返信

    このキャッチコピーの元ネタ。
    久保田利伸が出ていたビール、ハーフ&ハーフのCMより。
    ググると動画にたどり着けるはず。
    ダウンタウンもよくイジっていました。
    もしすでにご存知でしたらスミマセン。

  • ブラックな企業なのに、どこか憎めないのは、やはり「まごころエージェンシー」という社名と、関川さんのキャラのせいですね。
    蓮君、強し。「ただしオレと戦ってくれ」というだけありますー。

    作者からの返信

    一帆さま、ご指摘の通りです。
    まごころエージェンシーの設定として。
    ・イリーガル上等だけど悪事はしない。
    ・給料は平均以上。
    ・上司はネチネチと部下をいたぶるようなパワハラはしない。
    ・関川回収員は非情になりきれず。
    なのでブラックだけどそこまでブラックじゃないけどやはりブラックという設定になりました。
    蓮くんは小学生なので加減を知りません。
    眼の力で瞬く間にクラスのボスになったという裏話があります。

    フォローと応援コメントをありがとうございました。


  • 編集済

    はらだいこまんまる様

     はらだいこさんならではの作品ですね!
     ブラックな職場なのに、関川君はとっても優しい人で、これからきっと苦労するだろうなぁと、一緒にお腹が痛くなっちゃいそうですw
     義眼の力を借りたとはいえ、蓮君も元々武道の素質がありそうですね。
     続きも楽しみにしております。

    作者からの返信

    ☆涼月☆さま、やっぱり我らが主人公は関川二尋さんで決まり!
    世の矛盾に悩み苦しみ、ブラック会社で揉まれます。
    胃薬は手放せません。
    蓮くん、おそらく何事もなければ国士舘で柔道とかやってそうです。
    ただ、悪い大人に利用されようとしています。
    反逆や反抗したら面白いのですが本筋と離れるのでボツに。
    強くしすぎたので扱いに困ってしまいますね。

    次回はお題の特性からコメディっぽくするつもりです。
    星の他、フォローと応援コメントをありがとうございました。

  • こんにちは。
    部長もなかなかの武闘派っぽくって、小学3年生猛者を加えた(株)まごころエージェンシーがこれからどうなるのか、楽しみです!

    作者からの返信

    久里琳さま、初めまして!
    お気づきかもしれませんが大山部長のモデル。
    極真空手の大山倍達総裁になります。
    関川さんが絶対に敵わない上司です。

    蓮くん、ちょっと強くしすぎちゃいました。
    僕の偏見かもしれませんが、取り立て屋は武闘派揃い。
    なので丁度いいのかも。
    しかしせっかくなので我らが主人公である関川二尋宗家にも活躍させたいです。

    応援コメントとフォローをありがとうございました。
    次回はコメディー色強めの予定です。

  • すごくブラックな感じが出ていて、どうなっちゃうの!?と惹き込まれました。主人公から漂う哀愁が、また味を出していますね。蓮くんはどうなっちゃうのか……。心配しながら楽しみです。

    作者からの返信

    宮草はつかさま、回収業をテーマにするのでやはりイメージしたのは『ナニワ金融道』や『闇金ウシジマくん』。
    なので主人公は回収業をイヤイヤやらねばならない人生に疲れたサラリーマンに。
    ブラックで哀愁を感じていただければ大成功で、してやったりなんて浮かれています。
    蓮くん、キャラとして強すぎるので使い所が難しくなってしまいました。

    実は、拙作の話の流れは宮草はつかさまの作品と似ています。
    1.少年にバトルを挑まれる。
    2.最後には仲間になる。
    でも宮草さまの作品がきらびやかなのに対し、拙作はペーソス感あります。
    だからこそハーフ&ハーフ3は楽しいです。
    そしてフォローと応援コメントをありがとうございました。
    これからもどうぞよろしくお願い致します。

    編集済
  • 久しぶりに武張ってる作品を拝読できてニヤニヤしちゃいました(^^)

    作者からの返信

    星都ハナスさま、目を通してくださり嬉しいです。
    回収部に配属させられるような人は舐められてはいけません。
    ガタイは良くって当たり前、ラグビーや柔道経験者なら尚良し。
    そんなわけで主人公は関川流柔術第二十代宗家になってもらいました。
    せっかくの設定なので今後も活かしていくつもりです。

    星とフォローと応援コメントをありがとうございました。

  • 関川流柔術、まさかのお披露目が(笑)
    食欲不振で絶不調だったからとしておきましょう(笑)

    勢いのある回答でしたね。
    次回にも期待です

    作者からの返信

    出っぱなし様、関川流柔術の元ネタは実在する古武術の関口流柔術。
    このシリーズではかっこ悪くて悩める関川さんを描写していきたいです。
    そうなんです、ほぼ勢いでごまかしました。
    まさか約4,800字になるなんて夢にも思わず。
    次回も悪戦苦闘する我らが主人公をご期待ください。

    星とフォローと応援コメントをありがとうございました。

  • 義眼の設定も凝ってますし、蓮くんの大胆不敵なキャラクターも光ってますね!
    読み応えありありで面白いです♬
    いつか、関川流柔術にも光を!(笑)

    作者からの返信

    🎹黒須友香さま、早速目を通してくださりありがとうございます。
    ☆までいただいて感謝!
    今回のお題、少年から何を回収するかが肝要と思い意外性のあるモノに。
    しかし「音」とはやられました。

    男の子が気弱だと回収しにくくなるのであんな性格に。
    回収と荒事はセットなので関川流柔術がいつか炸裂するかも。

    応援コメントをありがとうございました。

  • 関川流柔術に期待していたら、まさかの展開(笑)! 面白いです。
    やはりワッパーですよ。ワッパー☆

    作者からの返信

    愛宕平九郎さま、お名前をお見かけしたけどこうして交流するのは初めてかも知れません。
    改めてよろしくおねがいします。

    関川流柔術ではなく関口流柔術は実際に存在します。
    関口を関川にしてしまいました。
    本当は男の子を三角絞めで絞め落とす展開も考えていたのですが様々な理由でボツに。
    機会があれば関川流柔術を活躍させたいです。

    モスも美味しいんだけど食べにくいです。
    若かった時はダブルワッパーチーズ2個を余裕でいけたのですが……。
    美味しいハンバーガーはやはりワッパー。
    同志を得た気分です。

    応援コメントをありがとうございました。

  • はじめまして。
    ハーフでご一緒させていただく🐤小烏と申します。
    テンポよく、激しく、理不尽に話しが進んで面白く読ませてもらいました。
    「わたし」の今後の活躍を楽しみにしています。

    作者からの返信

    🐤小烏つむぎさま、初めまして!
    僕は🍜はらだいこまんまるです。
    お星さまをありがとうございました。

    僕はハーフ&ハーフ1に途中まで参加していて、その時はお題を消化するのでいっぱいいっぱい。
    なので今回はハーフ&ハーフ3に参加する皆様はすべて仲間であり家族であり同士として積極的に交流する所存です。

    回収業というとナニワ金融道であり闇金ウシジマくん。
    理不尽な世界に苦しむ「わたし」こと関川二尋氏。
    次回も彼には苦しんでもらいます。
    ご期待ください。

    応援コメントをありがとうございました。

  • なみさとさん、おっと、はらまるさんらしい作品に仕上がってました!
    男の子のキャラ、蓮君も魅力的でした!
    なんか筆に勢いがありましたね、楽しかった!

    作者からの返信

    関川さま、早速の応援コメント嬉しいです。
    主人公の名前、お借りしました。
    この場で報告させていただきます。

    男の子は取り立てられても悲惨にならないよう生意気で大胆不敵で、という性格に。
    関川さまの模範解答からいかに離れられるか、というのもテーマの一つでした。
    さて、次のお題に取り掛かるとします。