応援コメント

回答編 So long」への応援コメント

  • えっ! 大丈夫ですよね。このまま召されたりしませんよね? 交換殺人なんて物騒な話が出てきたので、こっそり何か盛られたんじゃないかと……
    それはそれで幸せな死に様な気もしますが、やっぱりちゃんと温泉なりなんなり楽しんで欲しいですからね。お仕事、お疲れ様でした!

    毎回楽しく読ませていただきました。胃薬が手放せない関川さんでしたが、いつもどこかとぼけた味わいがあって、ふふふと笑えるお話でした。面白かったです!

    作者からの返信

    いえいえ、ただただ気持ちよく眠るエンドです。
    交換殺人はきっと新人がなんとかしてくれることでしょう。
    その後、我らが主人公の関川二尋さんですが温泉や無職にも飽きて今頃はハロワ通いをしていることでしょう。

    嬉しいお言葉ありがとうございます。
    そして星までも。

    僕は今、プライベートでも職場でも嵐に巻き込まれています。
    嵐が過ぎ去ったら霧野さまの作品を読みに行きますのでしばしお待ちを、

    ではその時まで。

  • 企画完走お疲れ様でした!
    最後のお題も回収が大変過ぎでしたね(笑)
    犯罪に巻き込まれる前にさらば!
    ひとまずゆっくり温泉・リゾート巡りでゆっくりしてください♬

    作者からの返信

    黒須さま、ありがとうございます。
    本当に完走できたことを嬉しく思います。
    今回ハーフ&ハーフ3という同じフィールド、戦場、リング、土俵で巡り会えた作家の皆さまのレベルの高さに驚き、毎回のお題と締切に頭を悩ませた日々が懐かしく思えます。

    最終回は逃げたい僕の気持ちをそのまま出しました。
    ヤバそうな案件は新人の原泰子さんに丸投げして、ちょっと一休み。
    主人公の関川さんも今頃は温泉三昧を楽しんでいることでしょう。

    また評価と素敵なレビューをありがとうございました。
    実を言うと、話の展開に悩んだ時はB級コメディとギャグ漫画をお手本にしたのです。
    いずれにせよ、ハーフ&ハーフ3で鍛えられたのは得難い体験でした。

    黒須友香さま、改めてありがとうございました。

  • 完走お疲れ様でした!
    最後は全員登場、退職して胃薬ともおさらばの大団円ですね。
    まさかの交換殺人をふたりから持ちかけられるのは驚きでした(笑)
    是非ともゆっくり過ごしていただきたいです♪

    作者からの返信

    こちらこそ最後までお付き合いくださりありがとうございます。
    やはり頭を悩ましながら産んだキャラクターたち。
    作者のわがままで全員登場させました。
    また主人公の関川さんを回収業と胃薬から解放させたかったんです。
    交換殺人はヒッチコックで有名ですが、まだ映画は見たことがないんです。
    いつかはきちんと見なければ、なんて思ってます。
    関川さんの次の職業は何でしょうね。
    案外、ウーバーとかやっているかも。

    コメントをありがとうございました。

  • 完走、お疲れさまでした!

    なんやかんやあった回収もこれで終わりなんですね。
    新人さんに引き継いだら、あとは退職後のパラダイス!
    もう胃薬ともおさらばですね。

    次は南国タヒチか鹿児島あたりでの悠々自適ライフの番外編が待たれますね!

    作者からの返信

    正直言うと、今回は逃げました。
    一言多い顧客を新人に丸投げというか引き継ぎというか。
    解雇ではなく自分の意志で退職できた関川さん。
    しばらくは静養できるはず。

    タヒチや鹿児島で命の洗濯。
    美味しいものを食べて現地妻を作ったり。
    執筆するためには取材旅行をしなければ。
    カクヨムさん、取材費出してくれないかなぁ。

    応援とコメントをありがとうございました。

  • 完結お疲れ様です!
    6人とも曲者揃いでしたね♪

    個人的には交換殺人の提案に乗らされてしまうストーリーも気になるところです☆(笑)

    最後は、大団円というスッキリとした終わり方が良いですね♪

    作者からの返信

    何とかひねり出したキャラクターたち。
    だけど現実にサラ金から借金している人達の方がきっと濃いに違いありません。
    リアルに負けないようにリミットを外しておかしなキャラを作りました。

    交換殺人の直前までいくか、もしくは死者が出て容疑者として関川さんが警察に逮捕される、という流れもちょっと考えました。
    だけどここは新人の原泰子さんにバトンを渡し、我らが関川さんは静かに舞台を降ります。
    皆んなが彼の退職を祝いに来たのも、彼の人徳のおかげなのでしょう。
    人間性って大事です。

    ★と応援とコメントをありがとうございました。

  • 完走お疲れ様です!

    下山さんを大したことないと言ってしまう程、曲者揃いだったこれまでだったというわけで、新人ちゃんの心境は如何に?(笑)
    眠るようにぽっくり、理想的な死に様です。

    最後にみんな大集合の大団円?楽しませていただきました

    作者からの返信

    下山夫妻の夫婦関係は崩壊の兆しが見えています。
    些細なことがきっかけで三面記事を飾るかも知れません。
    でもきちんと返済してくれるので関川さんにとっては優良で問題がない顧客となります。
    新人の原泰子さんですが、回収業を無事勤められるのでしょうか?
    きっとすぐに慣れるはず……。

    『ああ、今この瞬間に死ねたら最高だな』
    そう心から思える瞬間が人生で何度かありました。
    もちろん死ねなかったので今こうしてカクヨムを堪能しております。

    今まで生み出したキャラ、最終回なので全員集合してもらいました。
    おかげで最終回っぽくなりました。

    応援とコメントをありがとうございました。

  • 完結お疲れさまでした。
    最後のキャラクターは実際にこういう人がいそうで怖いですね。
    色々な人と関わりながらも、気持ちよいお酒を飲んで退職。
    こういう人生のワンシーンもあるのだろうなと何故か切なくなりました。
    この後の関川さんがまた新しい生きがいを見出せることを祈ります。
    楽しませていただきました。

    作者からの返信

    殺人依頼を借金取りに持ちかけるほど追い詰められている夫婦。
    日々の振る舞いや余計な一言。
    簡単に人間の精神は壊れると思います。

    会社のために滅私奉公というのが僕は嫌いです。
    ストレスで壊れる前に会社を辞めて何が悪い。
    家族もきっと力になってくれるはず。
    関川さんは回収業から足を洗いました。
    彼ならどんな世の中でも己を失わずに生き抜けるはず。

    コメントをいつもありがとうございました。
    そして星にも感謝!!

  • 完結、おつかれさまでした!
    下山さんも危険な香りがしましたね。これを「特に問題ない」と聞かされた原さんの、げんなりした顔が目に浮かびます。。
    カーテンコールのように、全キャストが揃うラストがいいですね。がちゃがちゃ騒いで、楽しそう。
    最後は退職で締めたんですね。そして天に召されるように・・・いやいや、関川さんフォーエバー! 楽しい物語を、ありがとうございました!

    作者からの返信

    そうなんです。
    下山さんは夫婦揃って殺人を決意するほど追い詰められています。
    だけど関川さんにとってはマシな顧客になります。
    感覚がマヒしてしまったのです。
    しかし新人の原さんにとっては思った以上の過酷な現場。
    言葉を失って唖然として、果たしてこの会社は大丈夫なの? なんて思ったことでしょう。
    僕としては哀れな主人公を胃薬から解放したくて退職させました。
    彼は彼で「死は永遠の安らぎ」なんて思うほど疲れ切っています。
    関川さんのことだから、たくましく生きていくのでしょう。
    また、お題のために生み出したキャラはやはり愛着があります。
    最後なので彼をねぎらってもらいました。

    久里琳さまも完結おめでとうございました!
    そしてコメントをありがとうございました。

  • なんて幸せな酔い方!
    ラストの雰囲気が少し変わってとても良かったです!
    多彩なキャラクターをまとめ上げて、一つの作品にまとめあげたのは素晴らしかった。

    お疲れ様でした!
    楽しい作品が出来上がって、私も嬉しいです!

    作者からの返信

    『くぅ~疲れましたw これにて完結です!』
    上記はネットのミームからの引用ですが、今の僕の心境に相応しいです。
    大変だったけど得るものも多かったと断言できます。
    ハーフ&ハーフの開催、お疲れさまでした。

  • ピッチャーで(笑)!
    完走お疲れさまでした。眠るが如くポックリと逝けるのは幸せです。ただ、退職後の人生はこれから! ハーフ&ハーフの世界は、関川二尋が君臨する限り続きますよ☆
    面白かったです★★★

    作者からの返信

    理想の死に方を考えてみたことがあります。
    いたずらに歳を重ねてから逝くよりも、元気なうちに苦しまずにあの世へ旅立つのもまた理想。
    関川さんのその後は作者である僕自身もわかりません。
    ハーフ&ハーフの世界、大変だったけど面白かったです。

    コメントに加え★★★をありがとうございました。

  • 最後の最後まで変わったお客さんに振り回されましたね。
    頼もしそうな新人も入ってきて、これで心置きなく天に召されることが……いや死んじゃダメですよ!笑
    何だかんだで、なかなかできない経験ばっかりだったはず。関川さんにはしばらくは羽を伸ばしてほしいですね。

    お疲れ様でした!
    ラストまで賑やかで楽しかったです(*⁰▿⁰*)

    作者からの返信

    回収はやはりプレッシャーが大きい仕事。
    それに疲れ切っていたのです。
    終身雇用はもはや死語。
    関川さん、ゆっくりお休みください。
    もちろん、天国に召されるのはまだ先の話。
    とりあえずは温泉三昧なのでしょう。
    新人も頼れるので安心です。
    陽澄さま、コメントに加え星までありがとうございました。