エピローグ:五年後の春

 すっかり桜の時期も過ぎた暖かい日。海太くんの引っ越しが行われた。

 軽トラックに冷蔵庫が一台と、大きめのバッグが一つきり。あとは出しそびれたらしいゴミ袋だけだったが。


「こんだけ?」


 上が冷凍庫、下が冷蔵庫。いわゆる一人暮らし用のシンプルなもので、彼にはもう必要ないはず。


「捨ててもかったけど、譲さんが要るじゃろ思うて」

「くれるん? 置いてもええんかな」

「こんぐらい、ええに決まっとる」


 そのまますぐ、プレハブの休憩室へ運んだ。今は僕の私室になった、電気製品というとノートパソコンくらいの何もない部屋。

 海太くんが泊まる時は、代わりに僕の与えられていた和室へ。これからは毎日、泊まるでなく住む。


「譲さんも母屋にればええのに」


 彼を迎えに行ったこのみさんは、助手席に乗って戻った。というかまだ乗ったまま、手もとで何やらやっていた。


「夜中に突然閃いて、ゴソゴソしだすことがあるんで。迷惑なですよ」

「気にせんでええのに」

「それこそ完成したら、あっちへ行きますんで」


 プレハブを挟み、母屋と反対にある建物を指さした。以前はなかった、丸太小屋風の二階建て。下が木工工房で、上は僕の住居になる。

 海太くんが休みの日に畑仕事の合間を見て、輝一さんと三人で造っているけれど。まだ一年ほどもかかるだろう。


「なんか寂しいです」


 太い眉を怒らせ、ぷうっと頬が膨らむ。ここ一、二年、僕と話す時によく見る顔。

 ついでにこういう時、海太くんが突っかかってくるのも定番だ。


「ほしたら、来月にゃあ引っ越しじゃなあ」

「えっ。そうなん?」

「俺、無職ニートんなったけえ。譲さんと同んなじよ」

「ひどっ」


 言い返したものの、間違ってはいない。以前と変わらずに畑仕事を手伝い、輝一さんの経営に無責任な口を出す。

 強いて言うならコンサルタントみたいなものだが、実績もなしに自称するほど厚かましくなれない。


「ほうよ、海太ちゃん。二人とも頑張っとるのに、無職とか言わんの」


 頑張って、いるだろうか。

 あれから五年。ズルズル居座り続けている、というのが自分の印象だ。


 お客さんに栗拾いをしてもらうのを始めた。ハーブ栽培を広げ、匂い袋やハーブオイルの作成体験も人気が出てきた。

 ただ僕がやるのは運用開始までの準備と、ウェブサイトの管理に留まる。忙しい時には手伝うが、あくまでもお手伝いに過ぎない。


「へえへえ。そりゃええが、まだできんのんか?」


 反省の”は”の字もない苦笑で、海太くんは助手席へ首を突っ込む。


「紐の長さがうまいこと——あっ!」


 このみさんの小さな悲鳴。作業していた物が、彼の手に奪われた。薄く、四角い何か。


なんそれ。額?」


 たぶん間違いない。賞状を入れるような、立派な木枠の。


「ほうよ。入れて飾っとくいうて、恥ずかしい」

「もう海太ちゃん、返しんさい!」


 さっと軽トラックから離れた彼と、腕を振り上げて追う彼女。僕をパイロンに三周して、プレハブの裏へ走り去る。


 途中、「パス」と。件の額が僕の手に押し付けられた。

 なんだろう。なんてまじまじ見る必要もなく、ひと目で婚姻届と分かる。


 夫の欄には海太くん。妻の欄にはこのみさん。それぞれの名前に、きちんと印鑑も押してあった。

 こんな大事な物を渡されても。

 驚いたが、よく見るとカラーコピーのようだ。どのみち記念の品だろうが、少し気楽になった。


「もう出してきたんかな——」


 今日の日付けもあるし、おそらく間違いない。

 胸の奥底、深いところへ穴が空いた。鼻がツンとして、じわり視界も滲む。


 この気持ち、なんじゃろう? 自問しても、答えのあるわけがなかった。

 目もとを拭い、ふと気づく。

 結婚後に名乗るうじ、つまり苗字を選ぶ欄。そこにチェックが付いたのは、妻の氏。


「なるほど」


 何が、どう、なるほどなのか。はっきり思い浮かべることもできたが、考えないでおいた。

 このみさんと海太くんと、それぞれの覚悟を僕などが語れない。


 顔を洗い、ついでに額も磨く。そのうちやっと、所有者が帰ってきた。


「入籍したんですねえ」


 返すのは、もちろんこのみさんに。しかし答えたのは海太くんだった。


「言うとったじゃろ」

「そろそろどうかねえ、みたいな話は聞いたけど。いきなり今日、届けぇしてくるとは思うとらんかったよ。まあ、輝一さんと久嬉代さんには言うとるんじゃろ?」


 二人が同時に、「いや」「いえ」と首を振る。


「えっ、えっ。大丈夫なん?」


 たしか、この間の日曜日。六日前のこと。夕食の席で、海太くんが輝一さんにビールを注ぎながら。

 返事は「二人ぃ任しとるけえ」で終わり、その話題も続かなかった。

 そんな会話、来年には結婚しとるんかなあとしか思わない。


「いちいち大げさにするまあ、言うたんよ。先ぃ言うたら面倒じゃろ、どこぞのオッサンとか譲さんとか『お祝いです』いうて言い出すけえ」

「それ、どっちも僕じゃねえ」


 僕が彼女を好きだったと知っているのは、海太くんだけ。たぶん彼も、誰にも言っていない。

 だから祝われるのが面倒とは本心と思う。みんなの誕生日や記念日には、プレゼントとパーティーを企画してきた実績がある。


「このみさんは、ええんです?」

「うーん、隠しごとみたあにされたら嫌ですけど。この額、海太ちゃんが作ってきてくれたんで」


 ふわっと笑って、額の裏を見せてくれた。安い圧縮材でなく、無垢の板だ。自慢げなのはたぶん、彫りこまれた今日の日付けだろう。


「バカ、このみ。言うないうて言うたじゃろ」

「バカじゃなあもん。譲さんには隠しごとせんのじゃもん」


 ね、と。今度は楽しそうに、頬を膨らませて見せる。僕にだ。


「なんや、俺には隠しごとするいうことか」

「するわいね。何でも言いよったら、海太ちゃんにからかわれるけえ」

「なっ。そんなんするわけなあじゃろ」


 なあ、と。鋭い眼が同意を求める。

 ごめん海太くん、それには頷けない。聞こえなかったふりで目を逸らした先、輝一さんと久嬉代さんが畑から戻ってくるのが見えた。

 他に四人の男女を引き連れて。


「ああ、そうじゃ。今日は結婚記念のお祝いしょう。茂部さんも一緒に」

「せん、言うとるじゃろ」


 四人のうち二人は、農業体験を申し込んだお客さんだ。残る二人が、毎日来てもらっている茂部さん夫婦。

 事業を広げる話の中、茂部ストアのおばあちゃんが孫夫婦を売り込んできた。街から移り住んでくれれば、寂しくないと。

 講師役になるため、今はお客さんと一緒に体験にも参加の身。


「なぁにを騒ぎよるんな」


 お客さんを見送った輝一さんの渋い顔。聞こえていたらしい。

 しかし構わず、このみさんが額を手渡した。

 筋肉隆々。プロレスラーと言われれば疑わない父親は、飾り気のない書類のコピーを見下ろす。


 誰も黙ったまま二、三分。渋い顔の輝一さんは、眉間のシワをより深くした。

 丁寧な手つきで額の上下を回転させると、そっと娘の手に返す。それから土で汚れた大きな手が、同じく娘の頭をゴシゴシ撫でる。


「まあ、あれよ。なんちゅうか……」


 海太くんには、胸へ拳を当てて押した。最後の言葉がなかなか出てこなくて、終いに背を向ける。

 母屋の玄関へ向かうのを、不安そうに追う海太くんの視線が新鮮だった。「頼むわ」と聞こえて、二つに折れるくらいのお辞儀も。


「なんか寂しいねえ」


 久嬉代さんが言ったのは、輝一さんが見えなくなってから。汗拭きのタオルで両目を拭き、大きなため息を吐く。


「なんで泣くん、ずっと一緒じゃのに。変なお母さんじゃね」


 夫に倣ってお辞儀をしたこのみさんが、久嬉代さんに抱きついた。変だと笑う声に嗚咽が混じる。


「違うんよ。なんかね、寂しいけど嬉しいんよ」

「うん、あたしも同んなじかもしれん」


 母娘が互いに、強く抱きしめ合う。事情の分からない茂部さん夫婦も、もらい泣きだ。


「あ、あの、このみさんが海太くんと入籍して。今晩はお祝いしょう思うんですけど、お二人もどうですか」

「えっ、ええんですか」

「当たり前です。めでたいことも、祝ってくれる人がらんにゃあ寂しいですけえ」


 かく言う僕も、声の震えるのを抑えられない。

 寂しいけど嬉しい。久嬉代さんの言葉に、ああそうじゃと頷いた。悲しい気持ちなど、どう捜しても見つからない。


「おめでとうございます!」


 茂部さん夫婦に交じって、祝いの言葉を張り上げた。山の上の、さらに高い空を突き抜く勢いで。

 超現実体験型の農場を実現するには、まだまだ時間がかかる。でも一つずつ、僕達は確実に進む。僕が頑張っているのかは、やることが何もなくなってから考えよう。


 そうだ、新しい看板を作ろう。どんなに遠くから訪れた人も、絶対に迷わない大きな看板を。



—— 僕の中から看板を取り出す方法 完結 ——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の中から看板を取り出す方法 須能 雪羽 @yuki_t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ