きみに伝えたいこと

須賀マサキ

きみに伝えたいこと

 こんな時間にごめん。

 ずいぶん前に、おやすみって電話を切ったのに、今すぐ伝えたいことができたんだ。


 お芝居の役作りが気になって、あのあともずっと眠れなくてね。気晴らしに窓際に立ったら、いつのまにか雪が降っていた。

「死ぬとき」の気持ちが解らなくて、演技に自信をなくしていたおれは、ふと思い立って外に出てみたよ。シャツ一枚でコートも着ないでね。


 山荘の扉を開けた途端、冷気がロビーに吹き込んできた。あまりにも冷たすぎて、寒いのを通り越して痛かったよ。それでも役作りのためだと思って、傘も持たずに外に出たんだ。


 地面には足跡ひとつなくて、雪がすべての音を吸収している。

 白く静寂の支配するそこは、まさに死の世界。ためらうことなくそこに立ち、両手を広げて空を見上げたんだ。


 雪は音もなく降り続き、おれの身体にも舞い降りる。

 それを見ていたら、不思議だね、雪が落ちてくるのか、自分が天に昇っていくのか解らなくなってきたよ。


 痛いくらいの冷たい空気がおれの体温を奪い、降りてくる雪がおれに浮遊感を覚えさせる。


 どれくらいそこに立っていたのかな。

 急に足の力が抜けて、もう少しで雪の上に倒れそうになってね。もしかしたら本当に死んでしまうのかなって、薄れゆく意識の片隅でぼんやりと思ったよ。


 ああ、やっと、死を迎える人の気持ちが解る、そんな気になった。


 そのときなんだ。

 凍えそうになる銀世界の中、手を伸ばせば届きそうな距離に、暖かい陽だまりがあった。そこにおれは、ある人を見たんだ。

 だれだと思う?


 玲ちゃん、きみだよ。

 穏やかな笑みを口元に浮かべ、おれに優しいまなざしを向けるきみがいたんだよ。


 その途端おれは「こんなところで死んでたまるか」って思った。

 きみを残して死んじゃいけない。きみのために生き抜かなければいけない。そう思ったよ。


 死を迎えたとき、人は何を見るんだろう。

 みんなが見るもの、それはおれには解らない。でもおれの目に映ったのは、玲ちゃん、きみだった。


 今ここでおれが死んだら、きみの笑顔が消えてしまう。

 泣き顔よりも笑顔がずっと素敵なのに、それをおれが奪ってしまう。だから絶対に死んじゃいけない。そう思ったんだ。


 おれはきみの笑顔が好きなんだ。


 どれだけたくさん人がいても、ステージの上からきみを見つける。きみはいつも微笑んで、おれの演奏を見守ってくれるね。


 おれが音楽を奏でるのは、きみのため。

 帰る場所はオーバー・ザ・レインボウで、心のよりどころは、玲ちゃん、きみだよ。


 それに気づいたら、今すぐにでも伝えたくなったんだ。

 こんな遅い時間にメールを送ってごめん。もうとっくに寝てるよね。


 着信音がきみの眠りを妨げませんように。

 そう祈る一方で、一刻も早くこのメールに気づいてもらいたい気持ちもある。

 どっちが本心なんだろう?


 きみの朝は早いよね。そっちの雪はもう止んだ?

 目覚めたとき、もし真っ白な世界が広がっていたら、きみのことを思いながら死にかけた莫迦ばかな彼氏のことを思い出してくれ。


 あ、心配しなくても大丈夫。ちゃんと生きてるし、風邪なんてひいていないからね。

 ロケが終わってそっちに帰るのは、金曜日の午後になるよ。

 玲ちゃんの部屋に行って、玲ちゃんが帰るのを待ってるから。


 それまでは、夢で会おうね。


 もう一度、おやすみ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きみに伝えたいこと 須賀マサキ @ryokuma00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説