応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 改めましておめでとうございます( >д<)、;'.・

  • 最近、上位の方の作品の中に1話500字程度のものがあり、短くてもいいと思ったでゴザル!

    作者からの返信

    500字か……。それでも毎日更新するのが重要なんでしょうね〜。

  • 異世界ファンタジー……

    拙者も書いているでゴザルが、設定に凝りすぎたのか、「分かりにくい」とはっきり書かれた事があるでゴザル。゚(゚´Д`゚)゚。

    作者からの返信

    「わかりにくい」ってご指摘キッツイっすよねー。
    私も最初に書いた作品で言われましたー。

  • お疲れ様です。
    笹さまの今年の挑戦も楽しみにしております♪

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 人間こわっ。

    作者からの返信

    やはり、ホモサピエンスが一番怖いです…

  • 第7湯 ラブコメとは何かへの応援コメント

    ザリの鳴くところ、面白かったんですね。気にはなってるんですけど、まだ読んでないのです。近々読みたい。

    作者からの返信

    ザリガニ~、あしわらんさんも好きそうだなって思います。
    映画、なかなか良かったです(原作は未読)

  • カクヨムのミニコンテストって、終了間際で出した作品が週間ランキングに食い込む傾向ありますよね。特に既に味方が多いとか。

    作者からの返信

    最近はラストで駆けあがれそうなときは、フォロワーさんたちに土下座お願いですね(苦笑)

  • お疲れ様です!
    ガガガは一次をごっそり削るレーベルだと聞いているので、一次通っただけで凄いです🌟
    応援しています😆

    作者からの返信

    えへへ(*ノωノ)
    ありがとうございます!

    二次選考も祈祷していきます🔥(/・ω・)/🔥

  • 2周年おめでとうございます!エッセイいつも楽しく拝見しております。笹さんのデビューにむけての活動、応援しております📣

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    2年目も精進して頑張っていきたいと思います(/・ω・)/

  • 第51湯 他社公募への挑戦への応援コメント

    お疲れ様です♪
    カクヨムだけでなく、公募にも挑戦されるのですね♪
    応援しています📣

    作者からの返信

    下読みを大勢の方にしてもらうという意味で、カクヨムでも今後も書いていきますが、書き終わって少ししたら積極的に今後は公募に挑戦していこうと思ってます!

  • 第51湯 他社公募への挑戦への応援コメント

    質問です!
    公募に出す場合、どうしてみなさん、非公開にするんですか?
    純粋に分からなくて。

    作者からの返信

    大体、以下の三パターンのうちのどれかじゃないですかね。

    (1)応募要項で「WEBで掲載中の場合は、非公開にしてください」と明記されてる
    (2)応募要項で「完全未公開の新作」を求められてて、WEBで掲載中のものを大幅改稿して出す場合に、非公開にする
    (3)「あなたのところにだけ、この作品を応募してますよ」というアピールをかねて、念のため非公開にする

    特に、カクヨムは母体がKADOKAWAですから、他社に応募する際は非公開にする人多いと思いますよー。

  • 「なんでか、わかってるのにできない」

    これ、わかりみしかない。
    そしてその答えを、私も持ってない笑
    誰か教えて笑

    多分、ここの差異を埋められる人が、星4桁とか書籍化とか出来る人達なんでしょうね…

    作者からの返信

    読者の読みたいものをきちんと提供できるって本当に職人さんだよね。
    プロだよ、あの人たちは。

    私は所詮、アマチュアだなって痛感するよ。

  • 結婚は、しばりつけるためのものじゃない(真顔)(笑)
    なので、金持ちスパダリ溺愛じゃなくていいと思うのです。
    求められてるのは、多数派なんだろうけど。
    いろんなセカンドライフで、結構、結婚もいいんじゃないかな?
    と思わせるのとか。
    やっぱり、リアルはきついから物語のなかでは楽しく生きてる姿をみて笑いたい人もいるだろうし。
    私は結婚に夢はみられないので、いろんな物語で夢を見させてもらってます、いろんなセカンドライフ(笑)
    笹さんのは、明るくてすごく楽しかった。
    柚子さんが前向きだから、みんなが引っ張られていく感じ、良かった!
    笹さんのラブコメ、コメディ、応援してます(*´ω`*)

    作者からの返信

    いつも作品読んでくださって、ありがとうございます(*'ω'*)
    嬉しいです!

    なんすかねぇ。昔、女性の管理職の方から言われたんですけど
    「家庭の不和のほとんどはお金で解決できる」
    って。

    それすごく感じてて、お金あればハウスキーパーとか頼めますし、子守りも頼めますしね。
    いまの日本じゃ給料安すぎて夢物語ですが。

  • すみません、笹さんの嫁は未読ですが(ちょっと忙しくてごめんなさい!)
    今回のこれ、共感しかありません!

    わたしは奴隷じゃないんですけど?
    ってよく思います(召使というより、奴隷って思う)。

    つき従うんじゃなくて、自分の足で生きて行って欲しいのです。
    まだまだ女性の地位は低いけど、物語の中くらい、男女格差はない方がいい。
    ゆえに、男性が料理つくるシーンが多いです。

    嫁に関しては、そもそも「嫁ってなんだよ!」って思ってました。
    けっ! とかね。
    でもまあ、お題出されたので考えました。
    壮大なファンタジーになってしまったので、最初のプロローグだけ書きました。
    「守ってあげたい」話にしました(笑)。
    でもあまり人気はないので(当社比)、うーんってうなっているところ。

    9月いっぱい忙しいのだけど、必ず読みに行きます!
    だってすごく面白そうだもん。

    作者からの返信

    「奴隷」は強い言葉なので、あえて書きませんでしたが、嫁セカンドライフの応募作、主人公側に自由ない作品、わりと多いっすよねぇ。

    旦那様が作った箱庭で幸せに暮らしてる系というか。

    そういう幸せもあるとは思いますけど、自分は自由を愛する民なので、キツイなぁと感じます。

  • 第5湯 燃え尽き症候群への応援コメント

    初めまして、桜蘭舞と申します。
    この位のテンションで書いてると気軽に読めていいですね♪

    私も今、絶賛燃え尽きています。何も書く気が起きないので、色々な作者様に刺激を貰おうと彷徨っています。

    少しずつ読み進めさせて頂きます!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    長編を書き終わると、やはりしばらくは何もできないですよね~。

    このエッセイ、マジで特に有益な情報書いてないので、ゆるっと読んでいただければ(苦笑)

  • 「公募では取り逃してしまいがちな作品」「編集者目線では追いきれない読者の好む最新の流行」というのは素晴らしい考察ですね。
    全くもってその通りだと思います。

    作者からの返信

    そんなこんなで、これではカクヨムからデビューは難しいなぁと、公募にシフト中です"(-""-)"

  • タグ詐欺、私も悩みます・・・
    なろうのほうでタグ詐欺だってクレームもらったことあるし。

    サブカルに詳しい知人に読んでもらったところ、
    「冒険」タグつけてるけどあまり冒険じゃないとか(お前のファンタジーは観光旅行だぞ、と)、
    女装したからといって「男の娘」じゃないとか、
    色々難しいのです!

    作者からの返信

    >「冒険」タグつけてるけどあまり冒険じゃない
    >女装したからといって「男の娘」じゃない

    知人さん、辛口!( ;∀;)

    タグ詐欺は読み専さんにとっては致命的なようですね…マジで詐欺にならん程度には人気タグ入れたいのですが、難しいです。

  • 第49湯 ASMRとは何かへの応援コメント

    ASMRって一般的ではなかったんですね!
    私は毎晩、かわいい声の女性が優しくささやいてくれる耳かきASMRを聴かないと眠れない体になっているのですが((((;゚Д゚))))

    無駄な告白、失礼しました!

    作者からの返信

    私のような古のオタクですと、声優さんのシチュエーションボイスCDがASMRに近いような気がしますが、世の中いろいろと進化してて面白いです!

    今回いろいろと調べてためになりました!

  • 中間突破、おめでとうございます!中間突破すると、参加して良かったとしみじみ思いますよね☺️

    ジブリ、早速観てきました☺️
    観客は置いてけぼりくらいますが、宮崎駿から宮崎吾朗へ送る物語というような内容で、今作が本当に最後なんだなぁ…っていう感じです。まぁ宮崎駿なので、これからも作る可能性もありますが笑

    作者からの返信

    逆に言うと、宮崎駿監督ですら好き放題な作品作るには、「もう最後です」ってならんと作らせてもらえんのかっていう…。

    やはり、我々は売れる物をまずは書けるようにならないといけませんね…。好きな作品はきっとその後のお楽しみというか…。

  • なんだかすごくよく分かります。
    長編に関しては、星の数だな、と。

    短編はねえ、正直なところ、そのときの世間の流行とか編集の好みとか
    そういうものにも左右されるなあ、と思いました。
    (世間の流行は、実はそのまま入試問題にも直結していると思います。)

    そして、文芸なんだけど、やっぱり、ひとがはっとするようなものでないと
    ダメだなあと思ったのです。
    難しいです。

    作者からの返信

    ライト文芸やエンタメ総合はそこまででしたが、三大魔境は星四桁からって感じでしたね~。

    そして、入試問題という文言を数十年ぶりに見ました(苦笑)

    そうですね。ハッとするもの…作者の強い想いみたいなの必要そうですね、文芸は。

  • キューブのおまけ?のエレベーターの映画無茶怖いですよね
    閉所恐怖症の人にはたまりません

    作者からの返信

    ほんとあの「エレベーター」の方が本体かよってくらい良い短編ですよね!
    めっちゃあの作品好きです!

  • 「消去の魔法」に笑ってしまいました。

    プロット。
    わたし、とてもとても大変でした。
    物語書く方がずっと楽でした……
    ノートの落書き、恐るべし!!

    笹慎さんの、途中を飛ばしてラストにもっていく書き方、
    なるほど、こういう見せ方もあるんだなあって、とっても参考になりました。
    それから、プロットが詳しくなってるー!! とも。
    章立ても出来ているし、見出しもあるし、読みやすかったですよ~

    作者からの返信

    「消去の魔法」大事ですよ。ほんと変な人いるんで(苦笑)

    人に見せるプロット書くのってマジ大変ですよね。
    もう自分がプロットだと思っていたものは今後「落書き」と呼ぶことにしましたw

    12000字なので皆さん色んな書き方していて参考になりますよね~。
    プロット読みやすかったといっていただけて感謝です~。
    もう何が正解なのかわからなさすぎて(^^;)

  • 完結マーク大好きという気持ち、とてもわかります。コンテスト頑張ってください!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    完結マークつけれるように頑張って書きます(@o@)

  • モフモフイケメンに、あまあまの台詞を言わせてください。
    お願いします(正座)。
    今回のは枕がよかったです、しっぽ枕!

    ああでも、実はわたしの設定ノートにも「黒猫」が出てくるのです。
    モフモフベッド用に。←ヘンな絵が描いてある
    なんか似ていると思われたらごめんなさい(先に謝っておこう)。
    しっぽではないし、設定は全然違います。

    モフモフも胸キュンだと思います。
    バトルあっても胸キュンになればいい気がします。
    「命がけで護る!」みたいなの、いいなあ。

    わたし、先のプロットを先に書いていて、本編書いていません。
    Σ(゚д゚lll)ガーン
    は、早く書こう。
    (プロット考えるの、好きみたい)

    笹慎さんはわたしの中で「天才・栗本薫タイプ」です。
    すみません、つらつらと好きなことを書いてしまいました。

    作者からの返信

    すごい大御所の先生と同じとタイプと言われて震えてます(;^ω^)

    動物のモフモフなんて溢れかえってますから、似てるとか気にしないで大丈夫ですよ~。

    私の八尾だって、あんなキャラやこんなキャラにそっくりですw

  • 『気狂いピエロ』、懐かしい。池袋の文芸坐で『勝手にしやがれ』と一緒に観ましたよw
    当時片思いしてた子がなんかそういう子でねえ、よくわからんミニシネマで『サテリコン』とかも観(させられ)たりねえ。

    ところで冒頭のあれはランボーの詩じゃなかったかしらん? 私は詩は疎いので間違ってるかもw

    作者からの返信

    冒頭の詩は、ランボーであってると思います。

    「勝手にしやがれ」はすごく好きなんですけど、「気狂いピエロ」はマジで宇宙猫になります。

    ゴタール好きですが、「ゴタール好きで」って主張してくる奴とは話合わないなって思います(苦笑)

    「サテリコン」面白そうですね。観たことないので、今度観てみます。

  • 不能共のレビューは確かに熱いものばかりでしたね、しかも1話目が面白い。
    文章力も大事と書いてあったので、上手い人の文章を読んで覚える毎日です😂

    作者からの返信

    北乃さんに言われて、第1話読んできた。

    改行も空行もないのに読みやすくて、なるほどな~ってなった。

  • 第11湯 プロット降霊の儀への応援コメント

    心のデニーロに剥いてもらってますがツボへ。腹いてえw

    (間違って最初「心のデムーロ」と書いてからあわてて修正したのはここだけの秘密にしといてください。『エンゼル・ハート』は好きな作品です!)

    作者からの返信

    デムーロ、めっちゃ卵剥いてくれそうな名前っすね(小並感)

    映画ネタひろって、笑っていただけて感謝です!

    編集済
  • 第5湯 燃え尽き症候群への応援コメント

    ジャンルといえば現代ファンタジーも定義がムズくないですか?(;´∀`)
    特殊能力持ちが活躍するのってラノベであって、ファンタジーじゃない気がするし…
    特殊能力無しで銃撃戦とかもファンタジーじゃない気がするし…

    現代ファンタジーって何!?ってなります(笑)

    作者からの返信

    現代ファンタジー……確かに特殊能力無しで銃撃戦……

    架空の謎組織とかあれば、もう現代ファンタジーでいいのかもしれません……ジャンルの謎はとても深い……

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    今更ですがゆったり最初から読まさせていただいてます^p^
    笹慎様ほど色んな物が書ける神作家でも、色々悩んだりしてるのだなあ、と興味深く拝見させていただいてます♪

    10万文字の壁、結構高いですよねー
    1日3000文字弱休まず書ければ1か月ほどで到達するって判るのですが、んなに書けたらもうプロ作家ですやな^p^
    広い世には1日処か1時間で6000文字書けるという変態ゲフン! 天上神様もいらっしゃるそうで、そこまで行くと腱鞘炎酷そうゲフン! もう生活が執筆なのかなとか

    そこまでいかんでも、せめて1日1500文字行ければ、ねー 簡単そうで結構むずむずおにいちゃんですな^p^

    作者からの返信

    何か月か前に全然小説読んでもらえなくて始めたエッセイなので、ちょっと恥ずかしいです(^^;)

    1時間で6000字はやばいっすね。

    私はプロット決めてても結構書きながら「こっちのが面白いかも」ってなるとそっちに行っちゃったりで、2000字書くのに2~3時間かかります。

    編集済
  • シン・仮面ライダー観たいです。
    仮面ライダーもあのひとも好きだからです。

    作者からの返信

    「あのひと」が好きなら是非行きましょう!

    仮面ライダーチップス庵野秀明味です!

  • 知名度があって良いなぁ…私も早くアンチが欲しいものです…何つってw

    作者からの返信

    その後も色々あって、ガチで疲れたよ…

  • どうしよう。
    おもしろすぎるんですけれど!
    そして、笹さんはもっとずっと長いことカクヨムにいるのだと思っていました。
    すごい!!

    作者からの返信

    小説読まれなさすぎて始めたエッセイですが、楽しんでもらえて嬉しいです(笑)

    カクヨムはまだ登録して3カ月くらいです。
    いまだによくわからないまま書いてますw

  • お疲れ様でした!

    作者からの返信

    こちらこそお疲れ様でした!

  • 笹 慎様でもこんな時代があったのですね……。
    私のような新参者は、先駆者の四苦八苦の洗礼を今受けている最中です。
    ですので、このようなエッセイはとても糧になっております。
    書いてくださりありがとうございます。

    作者からの返信

    いやいやいやいやいや!!!

    いまだ私も新参者で四苦八苦&異世界ファンタジーでタコ殴りされてます!

    あと私のこのぬるま湯エッセイよりも有益な創作論たくさんあるので、糧にするのはそちらにしましょう(苦笑)

    みちのあかりさんの創作論は、すごいためになるのでオススメです!
    https://kakuyomu.jp/users/kuroneko-kanmidou

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    上位に位置する人は、中編以上を数作完結させていますね。
    多数の作品を掲載することで、目に留まる確率も上がるんでしょうね!

    作者からの返信

    上位……異世界ファンタジーとラブコメの上位にいるトップランカーたちは、別次元の戦いしている感じはありますよね~。

    個人的には、PVで稼ぐトップランカーではなくて、商業作家(書籍化やコミカライズ原作者)を目指しているので、切りのいいところで完結させる方を意識してます。

  • いや、本当にたったあれだけの中に選ばれるって凄いです!
    最終選考が楽しみですね!

    作者からの返信

    公開時に、北乃さんがすぐに星評価いれてくださったのを今でも覚えています!本当にありがとうございました!!

    あと、その後の読者選考はかなり酷かったのに拾い上げてくださった編集部の方たちに感謝しかないです(><)
    でも昨日発表されてから、元々酷かった本作の1話ブラバ率がさらに高まりましたwww
    WEB小説には向いてない作品のようですwww


  • 編集済

    こんにちは(^^)/ 少々お久しぶりです。

    僕は長編しか書けない、というか書く気がないというか……。
    いろんな方の「読書スピード」を伺ったところ、二~三時間でラノベ一冊読み終わるという方が多数(岩井は丸一日かかります・汗)。

    よって、僕も映画の尺(それこそ二時間とか)で読み終わるくらいの分量を狙えばいいのでは? と思いまして、そうなると結局長編になっちゃうんですよね。

    恐ろしいことだ……( ゚Д゚)

    そうそう、『トップガン マーヴェリック』僕も観ました!
    レビューをエッセイに挙げさせていただいております(笑)

    作者からの返信

    お久しぶりです!

    短編は、試作品って感じで書いてます。
    評判良いのは、長編化できないか模索したり。

    トップガン マーヴェリックは良き映画ですよね。
    ほんと観ると「ああ、映画ってのは、こういうのでいいんだよ、こういうので」という気分になります。

    あとでエッセイ伺いますね。

  • エッセイ良いもんですなぁ……
    ワイも頭まわらんし、久々にエッセイ書きちらそ……

    作者からの返信

    エッセイ書いてると、なんとなく親近感湧いて作品も読んでくれるかな~って思って始めましたが、仲良くしてくださる書き手さんが増えたので、やはり書いててよかったと感じます。

    あと私は、常時「万策尽きてる」ので、他の方の意見聞けたり面白いですよね。

    八軒さんのエッセイもよく読んでますよ、私(藁)

  • エンタメ……とっても興味深いなぁ
    なにかどこかでハリウッド映画があんなに隆盛を誇ったのは、もちろん国がお金を出したからなのだけど、多民族国家であるアメリカを一つにまとめるために、インデペンデンスデイやその他の愛国的映画が量産されたとか見たことがるようなないような。映画ってドイツではプロパガンダで使われましたし、感動で人の心を動かしたり、まとめたり色々できますねぇ。
    エンタメやっぱり大事だなぁ。小説もユーモア・エンタメが基本にないとなかなか読まれないしー

    作者からの返信

    アメリカさんもプロパガンダは作ってて、まぁわりとプロパガンダはどこの国(日本でも作ってました)でも作ってはいるんですけど、ナチスドイツが有名なのはやはり負けちゃったせいですかね~。

    アメリカさんが愛国心映画好きなのは、まぁ語ると長くなるので割愛します(映画オタクの高速詠唱)

  • マーベリック大佐は偉大ですね……
    考えるな! 行動しろ! 
    一瞬の判断が生死を分ける戦闘機のりならではのセリフだなぁと感動しました。
    トップガンマーヴェリック面白かった……

    作者からの返信

    なんかどうしようもない時、トムのどや顔が頭に浮かぶようになりました。

    私は、アイスマンのくだりで泣きました。
    アイスマンみたいな上司に恵まれたい…。

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    わーい、久々にお酒入れた深夜テンションで読んでます。
    笹さんも自分と同じような境遇ですねぇ、ふへへ、アラフォー同士仲良くしましょう(なに)

    作者からの返信

    八軒さんこそ、トップランカーになっても仲良くしてね(なに)

  • 順位凄いですね! 私はもう全く星が増えなくなったので後は書きたいだけ書いて満足して消えていこうと思います😂

    作者からの返信

    北乃さんのえっちすぎて、みんなちょっと★入れるの恥ずかしがってるんだよ。
    アクセス数、いつもてもエグすぎるwww

  • 第18湯 初陣への応援コメント

    天スラ映画観てきました!まさか二人とも蘇るとは……噂によるとこれからはハッピーエンドが人気になるのだと誰かが言ってました。

    作者からの返信

    あれビックリだよね。転スラ以外が許されないですよ(笑)

    ハッピーエンドの方が私も好きですね~。暗い話でも少しは救いが欲しい。

  • こんにちは。正直、市販よりもWEBは規制が強い気がします。そのため、表現したいものがあれば公募かなと思ってます

    作者からの返信

    やはりそうなんですね。
    紙の本世代なので、自分レイティング概念かなりバグってるようなので、公募の方にシフトしようかなと思いました。

  • 美味しいものは女神さまも救う♡超食べたい(^^)ガトーショコラ召喚‼

    とかですかねぇ?

    妙なテンションですいません(__)

    作者からの返信

    超かわいい!!です!!
    ありがたく頂戴します!

  • こんにちは(^^)/
    コンテストとは関係ないかもしれませんが、やっぱりすごい人っていますよね。それこそ笹慎さんのおっしゃるような「一日で数百PV稼ぐ人」とか。うひぃ。

    ただ、「コンテストに出したけど、途中で落選した作品を集めよう!」っていう自主企画を覗いてみると、皆さんそんなにドカスカ稼いでいらっしゃるわけでもないんですよね。★が一桁だったり。

    途中で落選、ってことは、見向きもされなかった作品とは「何か」が違うわけで。まあ、それ以上の「何か」を越えていかなければ書籍化はされないんでしょうけれども。

    わたくしめも一次選考突破が精々ですが、脈がないわけではないらしい、と解釈して頑張っております(`・ω・´)

    作者からの返信

    一次選考突破、素晴らしいです!
    まだ新人賞など出したことがないので、マジで選考突破など未知すぎる。

    別のコンテストの選考突破作品見てたら、星0とかもあったので、あまりカクヨム受けを考えずに精進するしかないのかもしれませんね。

  • 実際のチトーさんはそんな生易しい人ではないですね。ユーゴはセルビアとクロアチアという水と油を内包した国家でしたから。

  • 第5湯 燃え尽き症候群への応援コメント

    アニメで見るのと小説で読むのでは、次元が違うと思います。
    テンプレ型の異世界ものは、マンガで読むか、アニメで見るのが
    一番でしょう。読むと面倒くさく感じます。
    最初のお約束な設定とか、読んでて鬱陶しくなります。

    最近は小説で異世界物はとんと読まなくなりました。
    だって、顔やら名前が変わるだけで、みんな同じ様なストーリーです。
    これならマンガサイトでいくらでも無料で読めますよね。


  • 編集済

    カクヨム分析サイトを読んだことがありますが、
    一昨年あたりで作品数が30万作品くらいあるみたいですね。
    大半の作品は♥すらついていない、
    ♥が3個もあれば、上位35%くらいにはいるのだとか。
    ★付コメントがひとつでもある作品も上位10%
    くらいだったので、実際に継続執筆されているのは、
    3万とか4万作品くらいなのでしょう。

    そもそもカクヨムコンテストは、
    コンテスト期間中に★がある程度ないと門前払いみたいなので、
    フォローワーの多寡が結果に大きく影響します。だから受け狙いの作品が増え、同じ様な内容の作品が★のあるなしで争っている不毛な世界です。

    なので★の多さと作品の質がリンクしていません。
    これが一番の問題でしょうね。★が多いからといって選んで、
    実際に出版してみてもそれが売上にリンクしない為、
    悩み深き出版業界と言うのが実態みたいです。
    きちんと目利きするのを放棄しているので、自業自得ですが。

    私は物書きは趣味、音楽の方が本業ですが、
    音楽も似たようなものですね。

  • 大見出し、小見出し。同じ事を思って同じ事をしている方がいて良かったです(笑)

    作者からの返信

    アレなりますよね。

    先ほど、スマホで見てみたら、すごく普通でした。
    いい感じのサイズ感でした、大見出し。

    PC版だけやたらデカいようです。

  • 拙作ページのご紹介ありがとうございます。
    引用された「明朝体」のタイトルを観たら、「ーーリアルでガチな」ってところのダッシュ2個が「長音」になっていることに気づきました。

    画面だと分かりにくい―。

    早速「――リアルでガチな」に修正させていただきました。
    ありがとうございます。

    これからもよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    レビュー!!
    歓喜の嬉ションの舞!!

    これからもお付き合いのほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 執筆お疲れ様です。
    余計なお世話シリーズです。(御不快でしたら削除してくださいm(__)m)

    カクヨム界では「プロローグはやるな!」というのが原則のようです。
    本編に書いていらっしゃるように作者の自己満足とか、ポエムになりがちで読者はブラバでさらばとなりがちだと。

    なので、やるなら第1話としていきなりその作品のエッセンスをぶちかませというのがセオリーだそうです。

    ざまあがテーマなら、1話で壮大にざまあをぶち上げて、「これはこういうお話ですよ」と読者に知らしめる。

    ということは、作品コンセプトを最初から煮詰めておかないとうまく書けないということですね。1話に山場を盛り込むテクニックも必要と。

    トップランカーさんたちは、やっぱりすごいというお話でございました。

    作者からの返信

    1話ブラバ多いですもんね。

    色んな情報教えていただけて、ありがとうございました!

    WEB小説、奥深いです!

  • 執筆お疲れ様です。
    偉そうなことは言えないのですが……という書き出しは偉そうなことを言いますよ、と言ってるわけですが。

    「異世界ファンタジー」で状況説明をやってはいけないのです。
    それは神の与えたもうた「テンプレ」がやってくれているのです。

    われわれ民草はありがたき「テンプレ」に乗っかるのみでございます。

    で、「テンプレを外れる所だけ説明する」のが王道だと思います。
    それも(先輩諸氏の言うことニャ)地の文章でやっちゃダメ! だそうです。

    会話の中でさりげなく、とか。主人公に質問させて、とか。
    なんでしょうか、TVショッピング的な「流れの中で」読者に伝えるのが吉だそうな。

    はい。余計なお世話でございました。本当にすみません。m(__)m

    作者からの返信

    異世界ファンタジーの「テンプレ」を知らず申し訳ないです……。
    世界観もテンプレに沿わないと、「異世界」も言ってはいけないんですか?

    私は自分の考えた世界を「異世界」と捉えていたので、説明しないと読者に伝わらないよなぁと思ってました。

  • 執筆お疲れ様です。
    「あばよくば」誤入力じゃなかったんですね。チェック漏れかと思っていました。すみません。

    応援コメントは心に刺さりますね。良い意味でも、悪い意味でも。

    ときどき、ストーリーの展開とか、道具立ての解釈とかに異論を唱えられてもいます。そこら辺はさすがに作者の不可侵領域だと思うのですが……。

    キャラの描写ねえ。別に容貌なんかどうだってよいと思っちゃうタイプです。「美人」とか「普通」くらいで十分ですわ。

    あ、アシモフ先生大好きです。あの先生も人間描写は二の次だったと思いますよ。
    あと、SFは偉大なる間口の広さを持ったジャンルです。本来ファンタジーも内包していますので、科学技術がコンセプトでなくても大丈夫だと思います。

    大事なのは「らしさ」でしょう。トラックにはねられて異世界に転生して、悪役令嬢に生まれ変わってざまあするのは、SFではないと思いますけど。ww

    バロウズなんか「異世界転生」以外の何物でもないし、科学の欠片も出て来ないですもん。それでもSF全盛期のSF部門でバンバン売ってましたからね。

    作者からの返信

    「あわよくば」ですね!盛大に間違えてますね!

    ご指摘ありがとうございました!
    直しました!

    アシモフ先生と同じことを私なんぞがやっても誰も読んでくれないなぁと思ったり(苦笑)

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    文章のリズムが良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます!

  • 映画、最近忙しくて行けてないんですよ⤵

    逆に超・行きたくなりました。
    根性出して近々行きます。

    作者からの返信

    仕事忙しかったり、創作こんつめてると時間取れないですよね~。

    でも映画館での鑑賞ってやっぱり生き返ると思うんで、ぜひお時間作って行ってくださいね(^^)

  • 面白い考察ですね、博識なのが羨ましいです。
    転スラ、観に行こうかどうか迷ってましたが、最後が気になったので行く事にしました笑

    作者からの返信

    考察というか妄想の類ですね(笑)
    映画好きで、映画楽しむために色んな本を読みます。
    博識!?過大評価です(^^;)
    雑学好きくらいのレベルですw

    転スラのラストは、転スラじゃなかったら普通に禁じ手なので、ぜひ劇場で楽しんでください!

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    初めまして。カクヨムTOPページから来ました。

    これから「推しメン」原稿を読ませて頂きます。
    10,000文字以上30,000文字以内でしたよね。

    最近はINPUTにも重きを置いて。
    書活しています。学びはワナビから?

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    しかも小説の方も読んでくださるとのことで平身低頭です。

    私はインプット9割で1割出力できるかってくらい燃費最悪です(苦笑)

  • こんばんは(^^)/
    ああー、ジャンル分けは僕も気になります。近未来が多いんですが、別にSFをやっているわけではない。仕方がないので「現代ファンタジー」でゴリ押ししておりますが(^^;

    でも、登場人物(しかも非人間)となると、説明が欲しいですね。「必要」なのではなく「欲しい」のです。どんなことをこの著者様は考えていらっしゃるのか? 気になります。SFに近づけば近づくほど、特に。

    そこでどれほど貴作を楽しめるか、没入できるか、変わると思いますゆえ。
    こちらのエッセイがひと段落したら、作品も拝読させていただきたく思いますゆえ、しばしお待ちを!(^ω^)

    作者からの返信

    やはり「現代ファンタジー」が無難なのですかね。
    カクヨムのジャンルは、なんとも痒い所に手が届かない感じです(苦笑)
    サスペンスもないですし。ホラーになるんですかね。
    難しいです。

    小説いつか読んでいただけたら、すごく嬉しいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • 去年まではまだ最強物が流行りっぽかったですが、今はどうでしょう。
    転生物からは移ってしまった感じは、なろ◯を見る限り感じます。

    作者からの返信

    最強よりは「ざまぁ」系なのでしょうか。
    流行りが光陰矢の如しすぎてついていけません……。

  • 1話1000字から2000字は、よく言われますね(^∇^)
    実は私も努力中です。

    作者からの返信

    あんまり長いのはダメでも話がぶつ切りになってしまっても、となかなか難しいですよね~。
    3000字超えると自作でも「確かに見づらいかも」と思います。

  • 生きた人間が1番のホラーの典型ですね笑
    色んな人がいて楽しいですが、絶対出会いたくないタイプ笑

    作者からの返信

    本当ですよ~。生きた人間一番怖い(苦笑)
    こういう人に出会っちゃったら、しばらく書けなくなりそうと思いました……。

  • いつも心に『甲鉄城のカバネリ』‼️
    確かこれも澤野弘之さんだった気がして……
    ( 〃▽〃)

    作者からの返信

    カバネリも澤野弘之さんですね!
    聴いてて自分の作品がかっちょよくアニメ化されたのを想像して頑張って執筆できるのでオススメです(笑)

  • (笑)
    なんでだろう?オモロイ(笑)

    作者からの返信

    少しでも笑っていただけたのでしたら、この駄文も存在した価値があるというものです(笑)

  • 第一話ってめっちゃ重要ですもんね。私はプロローグで使っちゃうのがもったいないように感じて、すぐストーリーを書いてしまいますが、それだと文章の途中途中で世界観の説明を入れなきゃいけなくて、なかなかできずにもがき苦しんでます笑

    作者からの返信

    世界観の説明って長く書くと、読者離れちゃうだろうし、どうやって挟み込むかすごい難しいですよね。
    いつも書いてて一休さんみたいに考えてフリーズしてます。

  • 第5湯 燃え尽き症候群への応援コメント

    幼女戦記は、いいですよね。
    あれは面白い‼️
    タイトルで長いこと避けていた(誤解しますよね💦)のが馬鹿みたいです。

    もちろん、転すら、蜘蛛も好きですよ。

    と言うわけで?
    お互いガンバq(^-^q)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    幼女戦記は、私もタイトルで避けてたのですが、主演の悠木碧さんが好きで第1話見た時に「おお、これはなかなかのダークファンタジー」となりました(笑)

    お互い頑張りましょうね!

  • 第1湯 前置きと略歴への応援コメント

    こんにちは(^^)/

    おお、笹さんも映画監督を目指しておられた時期がおありだったのですね! 僕は大学入学直後に小説に切り替えましたが。
    だって皆バイトで忙しくて、映画製作サークルってものがまともに機能していなかったんですもの……。一人で創作できるなら、それに越したことはない。

    問題は、読書自体もまた始めたのが大学入学時からであり、他の書き手さんより読書経験に乏しいというところでしょうか。なかなか上手くいかないものですねえ……(^^;

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    映画製作サークル入ろうか迷っているうちに、4月終わってどこのサークルにも入れずに終わった大学1年生のころを思い出しました。

    読書はいつから始めてもたぶん平気だと思いますし、大人になってから読んだ方が楽しめる本も多いかなと思いますよ!
    映画と一緒ですね!

  • なかなか手厳しいことを言われたりするんですね💦 まだ言われたことがないので、ちょっとこれから怖いです。お互いめげずにがんばりましょー。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ご指摘いただけるのは、ありがたいんですけどね。
    なかなか飴と鞭の鞭だけだとキツいですね。
    負けずに、お互い頑張りましょう♪