応援コメント

第44湯 2022カクヨムコン8の振り返り」への応援コメント

  • 「公募では取り逃してしまいがちな作品」「編集者目線では追いきれない読者の好む最新の流行」というのは素晴らしい考察ですね。
    全くもってその通りだと思います。

    作者からの返信

    そんなこんなで、これではカクヨムからデビューは難しいなぁと、公募にシフト中です"(-""-)"

  • なんだかすごくよく分かります。
    長編に関しては、星の数だな、と。

    短編はねえ、正直なところ、そのときの世間の流行とか編集の好みとか
    そういうものにも左右されるなあ、と思いました。
    (世間の流行は、実はそのまま入試問題にも直結していると思います。)

    そして、文芸なんだけど、やっぱり、ひとがはっとするようなものでないと
    ダメだなあと思ったのです。
    難しいです。

    作者からの返信

    ライト文芸やエンタメ総合はそこまででしたが、三大魔境は星四桁からって感じでしたね~。

    そして、入試問題という文言を数十年ぶりに見ました(苦笑)

    そうですね。ハッとするもの…作者の強い想いみたいなの必要そうですね、文芸は。