『背脂醤油ラーメン 脂少なめ』の隠れた名品

つたない感想ですが、失礼いたします。

最近はいい歳をして、カクヨムの異世界ファンタジーばかり読んでいます。

特に転生モノなどはラーメンに例えれば『幸楽苑』のメニュー色々といった風情があります。
種類が豊富ですが、確立された製法で、工場で材料を作りますが、調理する人によって味に幅があります。
それでも大きく期待から外れない味が多いように思います。

で、そればっかり食べているといい加減に飽きてきますので『たまには違うモノが食べたい』となるわけです。
お店を探さないといけません。スコップするわけです。

今回は、ダークな感じの緊張感ただようファンタジーで、ぬるいチートなどは無く、世界観もしっかりしておりながら説明的では無く、人物や情景の描写が簡潔でわかり易い上に、情念としてはそれほど重くないヤツが理想です。
激重いヤツは胃が受け付けません。
例えばキャラクターの情念が『豚骨魚介醤油ニンニク増々の上に5辛』とかはハードルが高いのです(『カルマの塔』などはそうですな)。

とにかくそんな感じで検索したところチャンとありましたよ。
そういう丁度いいファンタジーで、現地主人公のものがちゃんとある(実は何作か見つけた中の一つです)。

文章が簡潔なのに丁寧。
主人公はまともな年齢の少女(今まで5歳とかの少女は違うのではないかと思っていました)。
緊迫感ただよう情景の描写。
人物のセリフと行動による世界の設定の自然な解説。
そしてネタが無いことも含めて、見事な正統派ファンタジーでした。

カクヨムではプロの方々の作品も含めて、うまい文章と普通のテーマが評価されにくい傾向にあると感じます(題材が普通のものであれば、読ませる為の筆力だって優れている物が多いです)。
この作品もそういった影響を受けているのかもしれませんし、また、読者の『読みたいモノ』とは違うのかもしれません。

それでもいつか『背脂醤油ラーメン 脂少なめ』が食べたくなる日は来るでしょう。
その中でもこれは逸品だと思います。
ダークだけど胃がもたれないのが良いですね。
色んな意味で『いい歳の男』がたまに食べるのに本当に丁度良かった。

その他のおすすめレビュー

お前の水夫さんの他のおすすめレビュー417