応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 書き始めて1ヶ月弱の初心者です!
    PVは300弱…なかなか伸びなくてキャッチコピーとかいじり始めたところでした。

    キャラそれぞれの背景や物語の中で何を望んでいるかとかは書き置きして見返すようにしてましたが、主人公以外のキャラのセリフの意図までは考えれていませんでした。
    ありがとうございます。とても勉強になります。

    作者からの返信

    ようこそ!
    一ヶ月で短編長編いくつも書いているのはすごいです。

    PVは運の要素も大きいですから、最初から高望みしない方がいいかも。
    それよりも、最新話まで読み進めている読者様がいることが凄いのです。
    最初は少ないかもしれませんが、読者を大切にして下さい。
    そして、参考になるところは好きに取り入れて下さい。

    楽しんでくださいね。

  • 近況ノート大事ですよね。自分は執筆している作品のクイズを乗せたりしています。その作品のあとがき的な部分に近況ノートのリンクを張って、

    「振り返りのテストをしましょう!」

    といった感じです。これをすると、読者がどれくらい自分の作品の内容を理解しているか一目で分かるので結構おススメです。しかもそれで分からなかった部分があればもう一度読み直してくれたり。pv的にも恩恵はかなりあるかと。まぁ、ある程度コメントしてくれるリスナーがいないと試せないのが欠点ですが……。

    作者からの返信

    面白い使い方をしていますね。
    見させて頂きました

  • ためになります!

    作者からの返信

    カクヨムは独特な生き残りシステムがあるので、ゲーム攻略してると考えてみてください。

  • なるほど、自分もレビューコメントのお礼をどうすればいいか迷っていました。とっても参考になります。ありがとうございます。

    作者からの返信

    ぜひ参考になさってください

  • カクヨム1週間の初心者です。
    飛ばし飛ばしで失礼なんですが、拝見させていただきました。
    いやー…みんな頑張ってんだなぁ。ってのがヒシヒシと伝わってまいりました。
    圧倒的勉強不足を痛感させられました。

    とりあえず、近況ノートなるものを使ってみようと…今から頑張ってまいります。

    作者からの返信

    ようこそ!

    一週間とは思えないアクティブな動き方!
    素晴らしいです。

    頑張ってください!
    楽しみましょう。

  • 今まで何作もエタって来たので元気づけられました。

    作者からの返信

    何とかまとめて終わらせるように頑張りましょう!

    編集済
  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    文章が丸い感じで女性っぽかったんで、出会い目的で読み始めて面白いなーって読み進めたんですけど、男性だったんですね、騙されました。あい あむ べりーさっどです。

    作者からの返信

    たいてい騙されていますが、普段から私と言っているので仕方がありません。

    別に隠しているわけではないのですが。
    お疲れ様です

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    はじめして、桜蘭舞さまのエッセイを読んで、みちのあかりさまのこの作品を知りました。
    カクヨムに投稿し始めて3か月あまり、まったくの初心者です。
    自分も、最初なかなか読んでもらえませんでした。
    それで、企画に登録するようになって、ようやくです。それも、他の人の作品を読んで、下手なコメントを残すようになってからです。(まったくコメントも慣れてなくて、なかなか書けませんでしたが……)
    それでも、他の人の作品を読むと、楽しいのと、勉強になるのとで、自分のものが読まれようがどうだろうが、楽しい思いをしています。

    これから、お世話になります。よろしくお願いいたします。(ヨムのは、遅くてゆっくりになってしまいますが)

    作者からの返信

    桜蘭舞様から! ありがとうございます。

    私も全然って言うくらい最初は読まれなくて……。

    それでもやっていけば、素敵な人たちとも仲良くなれますし、いいことあります!

    よろしくお願いします

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    いつも誠にありがとうございます。
    先だっていただいたお言葉どおりですね。半年間どこに何を訊くわけでもなく悶々とやさぐれて吐露したことが、このように光明を得る豊かな文章にて既に表されていようとは思いもよらず。どうして誰も教えてくれなかったんだろう……
    あらためて襟を正すべく、こちらにて勉強させていただきたく存じます。
    有難き経験のご教示に、感謝いたします。

    作者からの返信

    創作論カテは知識と優しさの宝庫です。
    いろんな人の創作論見て回って下さいね


  • 編集済

    うわぁー私なら間違いなくメンタルやられますね
    ビギナーなら速攻筆を折るほどのキツい体験だと思います
    それをデータ込みで公開してくださる勇気、心から尊敬致します
    ありがとうございます🙇‍♀️

    作者からの返信

    メンタルやられました。しかし、カクヨムで成功していたので何とかなりましたよ!
    なろうから始めていたらと思うと、カクヨムなんて素晴らしい所だと本当に感謝しています。

    なろう下げました。あそこはきつい・・・

    レビューコメントありがとうございました

    編集済

  • 編集済

    >気がついたら、白い部屋にいた
    声に出して笑いました、身につまされて🤣

    筆者様、当たり前のことしか書いてないよとおっしゃるけど、それがこんなにセンス良くかけちゃうからむっちゃ人気があるんですよね
    素晴らしい才能👏👏👏

    私も白い部屋からそろそろ出なくちゃなあ🤔

    作者からの返信

    センス良い!

    おほめ頂きありがとうございます!

  • お外からログインせずマルッと拝読しました!!

    作者からの返信

    なぜ?
    やりたい放題創作論、マルっとお読み頂きありがとうございます

    お役に立てたでしょうか?

  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    「お気楽に『異世界ファンタジー』を書いてみない?(シンプル創作論別館)」から来ました。

    プロフィール見るまで僕も女性だと思っていました。
    多分8割近くが女性と勘違いすると思います。(笑)

    これを書かれたのが1年前と考えるとpv15000が300万近くなるってすごいですね。
    最近カクヨムに来た初心者なので、もっとヨムに力を入れていきたいと思います。

    作者からの返信

    多分全員が女性だと思っていたことでしょう……。
    読んで♥つけて、いいものにはコメントやレビューコメント書いていれば、そのうちやり方がわかってきます。

    無理せず自分のペースでやってみてくださいね

  • 総合の注目から見させていただきました!

    ためになるだけじゃなくて、読んでて楽しいものをありがとうございます!

    作者からの返信

    こちらこそレビューコメントまで頂きありがとうございました。

    よければ他の創作論も書いているので目を通して見てくださいね

  • 貴方は、私の救世主だ。私は、貴方に救われたのだ。
    (少年は、ひとり呟くと、静かに電気を消し、布団に入った。)

    作者からの返信

    まあ、実践してみて。

  • “ルビ”・・・?赤い宝石か、何かなのか?
    (「カクヨム記法」について、教えて頂きありがとうございます。)

    作者からの返信

    ルビ、それは宝石の如く小さくとも光り輝くふりがな

  • 素晴らしい、構成力ですね!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私も構成力がほしい・・・

  • きっと誰もが通った道への応援コメント

    リアルな生活! 安らかな、心!
    (少年は、早寝早起きしようと、心に決めた。)

  • 書くの遅い問題への応援コメント

    貴方は、すごいよ・・・。感動した!

  • 内容に、勇気づけられました!圧倒的、感謝!!


  • 編集済

    こんばんわ。

    桜蘭舞さんの所から辿ってきました。

    勢いと、小学校の国語で習ったことを武器に作品を書き始め、桜蘭舞さんのエッセイでブーストして、8月14日から投稿をはじめました。

    みちのあかりさんのエッセイを読み、これで大丈夫か?となってきましたが、やはり、読んで欲しいという気持ちから、挨拶にきました。
    また、書かれていることは、参考にさせていただきます、


    追伸
    ありがとうございます。
    お恥ずかしい話ですが、ポカミスです。

    作者からの返信

    ようこそ! 勢いだいじですね。
    参考になるところがあればいくらでもお使いください。

    ところで、ひとつだけアドバイスです。
    『ねえ、これちょうだい』プロローグ冒頭

     芳幸さん…二人でいるうちは“よーくん”でいいよね

     芳幸さん にルビ必要ですね。

     おそらくよしゆきさんなのでしょうが、ここすごく引っかかりました。

     1話目以降は登場人物にルビ振っているのに、ここでひっかっかって???になるのはかなりもったいないです。特に最近は名前の読ませ方が独特になっているケースが多く、冒頭で読書リズムが狂うのは損としか言えません。

    ご検討ください。


  • 編集済

    《あかり姉さん》お疲れ様でした。*^-^*
    楽しく読ませていただきました。

    ここまでビギナーさんのために頑張るひと、はじめて見ました。完結らしいですけど…ここに残り続けて、ずっとビギナーさんたちの灯台になってくれること、せつに望みます。

    私は初心者ではないので、何かを学ぶために読んでいたわけではないのですけれども…なんといいますか…あかり姉さんの《パワー》を頂いていたような気がします。元気になりました。ありがとうございますー。また、いつか、どこかでー♪

    作者からの返信

    たまこ様。
    私より知識のある人が何をおっしゃっているのですか!

    ビギナーがビギナーに応援していただけです!
    一緒に悩んでいた人もみんな成長したので、私の役割は終わりました!

    後は業界に詳しいたまこ様にお任せします!

  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    「女性だと信じてたのに……」

    たしかに、びっくりです…。^-^
    でも、コメントしてる皆様の反応のほうが面白くて、楽しいです。(笑
    ちなみに、私は、あかりさんを『よーし、小説で生活費、稼いでやるぞー!』と奮闘する子育てママだと思ってました。ご参考までに。(なんの参考だ?)

    作者からの返信

    いろいろ言われています。
    女子学生とか、OLさんとか。

    これ書く時、結構ドキドキしていました

  • 「企画から、読みにきました」^-^

    共感するところが多々あって、フォローさせていただきました。あかりさんのお人柄、好きです。この作品も好きです。好きな作品の《誤字》を見つけたときは、失礼を知りつつお知らせしています。

    冒頭、「どこが悪いのか聞いてき《て》」のところです。
    そして、このコメントは、削除してくださいませ!

    取り急ぎ、書かせてもらいました。また、ちゃんと読みに来ます!

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます。
    勢いで書いているので・・・特にこの創作論は勢いだけな所が多くて、読み返しもせず投稿していたので誤字の山なのです。

    創作論とは思えない創作スタイル・・・

    消しませんよ! 私の作品の感想欄はどこも誤字報告であふれています!
    ましてやこんな好意的な感想! ありがとうございます。

    ゆっくり読んでください。そして誤字の多さにあきれないで下さいね。

  • やっぱり違うんだ、と強く思いました……。

    作者からの返信

    やっぱり違いますね。
    まあ、元々カクヨムでも最初の頃は底辺をさまよっていた作品でしたので、順当といえば順当なのかもしれませんね。
    今のカクヨムでの状況が異常なのかもしれません。この創作論は、そういう意味でカクヨム限定なのかもしれませんね。
    カクヨムでは、スタートダッシュ失敗してもチャンスがあるという、そんなパターンが成立します。その一例がレイシアですね

  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    私の人柄だと……読者は減りそうですね……。

    作者からの返信

    そんな事ありませんよ!
    近況ノート見てきました!
    素敵ですわ!

  • 書籍化なしのコミカライズとか、憧れますよね……。

    作者からの返信

    憧れます。
    丸投げしたいです!

    二次元でジサク読んでみたいですよね!

  • 会話の中での状況説明を意識していることは、たまにあります。

    作者からの返信

    大切ですよね。
    説明必要なのですがプラバが……!
    自然に入れたいものです。

    センスが欲しい!

  • 短編はなろうですね……。

    作者からの返信

    本当にそうですね。
    日間ランキング、かくよむ長編贔屓ひどいです。


  • 編集済

    みちのさま♪

    ちょっと考える事があり、初心に帰ろうと読み返しに来ました。

    私の作品のセリフの鍵カッコ、みちのさまはどう思われますか?


    例: 「もう、聞いてよっ!」
      「さっき公園で上半身ハダカの男がコッチみてて……」
      「『何? キモっ』って思ってよく見たら……」


      「裸のTシャツ着てただけだったの!」

     ……本来なら


     「もう、聞いてよっ! さっき公園で上半身ハダカの男がコッチ見てて……、『何? キモっ』って思ってよく見たら……、裸のTシャツ着てただけだったの!」

    ですよね?

     小説初心者で指摘されるまで気づかなかったの!
     私、ずっとこの書き方してました。

     みちのさま、私の作品読んで違和感無かったですか?

     指摘して頂いた方がとても親切に教えてくれて、直していかねばと思いましたが、一人の人が長ゼリフを言う時(五行〜十行位)

     「〇〇〇〇〜



                 〇〇〇〇」

    空白

     「〇〇〇〇〜



                 〇〇〇〇」

     みたいに一人の人が喋るのはありなのかしら?←言ってるイミわかります?

     鍵カッコで閉じたら次は他の人のセリフ、又は地の文にするんですよね、普通は。

    スマホで書いて、その後プレビュー見ると、空白作りたくなるのよね。

    私の作品読んで、読みづらくて離脱していった方、結構いたんだろうなぁー、なんて思ってちょっとみちのさまに聞いて見たくなり、コメントしました。

    長文失礼しました。



      

    作者からの返信

    声しゅき、いくつか読み返して見ました。

    結果

    1人だったの?! って箇所が何度かありました。2人いるものとして別人格で読んでいた傾向があります。

    リズムが良いので読む分にはよいのですが、読み取れない傾向が高いです。

    特に、地の文端折る読み方をする人が一定数いるので、伝わっていない割合はかなりあると思われます。

    ライトに読んだら読みやすい。理解しようと読んだら混乱する感じですね。

    読者は、一定のルールに合わせて読んでいるので、読者の思うルールで書いたほうが無難ですね。

  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    みちの様って男性だったんですね!
    名前から勝手に女性だと思っていました。すみませんm(__)m

    エッセイか……いいかもですね! うまく書けるかは分かりませんが、何か書いてみようかな〜

    作者からの返信

    たいがい女性だと思われているみちのあかりです。
    エッセイは、タイトルと内容によってはすぐに上位に行けるカテなので、そこで交流が生まれやすい場所です。

    共感性の高い話を書いてみて下さい。

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    はじめまして。蔵樹紗和と申します。
    浅葱 ひな様の『浅葱 ひな の、今、『これ』がおもしろい!』で紹介されているのを見て来ました。

    書くことより読むことのほうが大事なんですね……! たくさん書くほうが重要なのかなぁ、と思っていたけれど、それは間違いだったみたいですね。(そう思っていたくせに、1週間おきの更新しかしていないバカです(^^;))

    とっても勉強になります!! この先の話もしっかり読ませていただきますね!

    作者からの返信

    初めまして。
    カクヨムのシステムは、執筆仲間を作りやすいという特徴が売りです。
    読むのが大切なのは、出合いにつながるからです。
    ❤やコメントを残して、仲間づくりをしてみて下さい。
    きっと、今より執筆が楽しくなるはずです。

  • めちゃくちゃわかります!
    感想よりレビュー、レビューよりサポートの方がハードルが高くなる筈なのに、こちらからの返信というかお礼のインターフェイスは、返信できず良いねのみ、返信もいいねもなく、全サポーター宛のノートのみと少なくなっていく不思議。

    ※きっと作品を更新していくことこそが御礼ということなのでしょうと思いつつ、感想に書いてくれたら全ての感謝を込めて返信するので共感しかなかったです!

    作者からの返信

    レビューありがとうは、伝える場所が欲しいですよね。

    せめてこちらが書いたら、書きやすいように感想もつける気遣いは忘れないようにしたいですよね

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    そう思います。同意です。ただ中々読めないです😖

    作者からの返信

    中々読めない。分かります。
    どうでしょう、まずは短編から。
    今は俳句もありますので、チャンスかもしれませんね

  • 完結おめでとうございます&お疲れ様でした!!!

    「公募には向かないよ」回で、取り上げていただきありがとうございます。
    あの頃はまだ来たばかりの超新参時代でしたので、畏れ多くてご挨拶遅れまして、お詫びします。

    カクヨムに来たばっかりの頃に、この「考え方」を一読しておいて、のちのち大変助かりました。今後も読み返しながら、Web小説での生き抜き方のノウハウを吸収していこうと思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    こちらこそ、使わせて頂いていろいろ思考することができました。

    公募とウェブは違いますからねぇ。どんなにいい作品でも読まれなければ評価すらされないですし……。

    お役に立てたなら良かったです。

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    私の場合は 宣伝しました。カクヨムの宣伝ページをEVERNROTで作り、そのリンクをQRコードに変換。それをA4の24枚組にし印刷、ノンブルを振り、ラミネート処理しカッティングし、投函し続けています。1万枚近く投函しつづけていますが、なんと微動たりしません。もはや不気味に感じるレベルです。まったく意味のない方法としてぜひご参考にください

    作者からの返信

    それはそれは……
    いろいろやり方があるので、チャレンジしてみて下さい。
    ご苦労様です。

  • うわーん完結!
    寂しい!でもたくさん相談に乗っていただき、ありがとうございました!

    小説の書き方のいろはの「い」の字も知らなかった私に、この世界の常識うんたらを教えてくれたのはこの創作論です。本当にありがとございます。

    また、お忙しいでしょうにちょこちょこ私の方に訪れてくださるのも嬉しいです。「はわー!みちのさんが読みに来てくれてるー!」とひとり大興奮しております。

    でこの創作論で学ばせていただいたことを胸に、これからも頑張って行こうと思います。
    改めまして、連載お疲れ様、そしてありがとうございました!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    創作論は終わりましたが、同じあかり同士頑張りましょう!
    上手くなって行って下さい!

  •  連載お疲れさまでした。
     また、相談に乗って頂きありがとうございました。
     200万PV凄いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    信仙さんも連載すごいですね。
    頑張って下さい!

  • コメント失礼します。

    祝完結!お疲れ様でした!
    全く初心者らしからぬ?みちのあかり様による、初心者へ向けた素晴らしい創作論でした!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    読み専長かったので見えることもありますよね。

    何か1つでも役に立ってくださったら書いた甲斐もあります。

    お読み頂きありがとうございました。


  • 編集済

    知らなかったことのたくさんのご教示、どうもありがとうございました。
    200万PV超え……すごいです、前人未到です!!👏
    また次作をご高覧したく存じます。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    レイシア、200万超えても真の上位には入れないのです。

    上には上が……

    いろいろ書きましたが、まあカクヨム攻略法みたいなのがほとんどですので、詩・童話カテで上位を占めているくるを先生の役に立ったのでしょうか?

    お読み頂きありがとうございました。

  • 連載お疲れさまでした。

    「完結ブースト」は味わったことがありませんね。💧
    ある程度人気作でないとね。はい。😅

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    飯屋は凄く来るでしょう! 先が長そうですが。

    期待しています

  • 私はなろうさんでかなりタイトル変えたくちです。
    タイトル変えでPVは1、5倍になりました。難しいですよね。なろうさん。

    作者からの返信

    難しいですね。なろう様。
    お姉様はいけるかと思ったのですが……

    しばらくカクヨムで大人しくしています

  • これめっちゃ分かります!
    レビューだけじゃなく、最新話に応援コメ一言でもいいから書いてくれー返信したいんだーって思います。

    相手の作品のコメント欄や近況ノートに押し掛けるのは、どうも自分の作品を宣伝しに行っているみたいで気が引けるし・・・

    レビューにも返信機能、欲しいですよね!笑

    作者からの返信

    レビューコメントは特別感ありますし、近況ノートは、返信読んでもらえたか不安になる時がありますよね。

    なんとか喜びや感動を伝えたい!
    と思っても伝えるすべが……

    この間、作者フォローなしにギフト頂いてどうしようかと頭抱えました。


    返信させてと熱望しています。

    あと、レビューコメントにいいねしたの誰? とか。

  • ありがとうございます。勇気づけられました。
    中間選考を通るだけでも、すごいことなんですよね。
    9割以上落ちるんですものね・・・

    中間通っても書籍化できなきゃ意味ないじゃん、という思考だったので、
    正直カクコンの最終選考に落ちてから、気分がふさぎがちでした。

    おっしゃる通り、上ばかり見ていたのだと思います。
    「現実を真正面からとらえて下さい。上でも下でもなく」というお言葉が身に沁みます。

    実は以前からのぞいておりましたが、今回初めてコメントさせていただきました。
    とっても心に響いたので。
    ありがとうございます。

    作者からの返信

    綾森れん様
    コメントありがとうございます

    そう。数字通りです。半分以上の方は読まれもされないですし、読まれている我々はまだ幸せなのかもしれません。

    でも、悔しいですよね。分かります!
    真面目にやっているから!
    自信あったから!
    受かりたいから!

    悔しいし、落ち込みますよね。

    仕方ないんです。ホントに1パーセントないくらいしか取ってもらえないのですから。

    次があります!
    一緒に頑張りましょう!

    また、お寄り下さい。
    一緒に悩みましょう。

  • ランキング大変ですね~(*'▽')ホンワカ
    書くスピード遅すぎるんで毎日投稿は夢のまた夢!

    頑張ろうぞ!!!!(?)

    作者からの返信

    ランキング……巻き込まれるとおかしくなります。
    結局、上位はほぼスタートダッシュに成功した作品です。

    数万字書いてからゆっくり上がってきた作品は、かなりラッキーなのですよ。

    こつこつやってここまで来れるという証明ですね。

    諦めた今もここら辺にいるので、まあ頑張ってきた貯金でしょうか?

  • アドバイス厄介ですよね…
    私、大学院人文科学科の専攻で創作論や論文記法の単位を取っていまでも教科書持ってるのに…

    作者からの返信

    アドバイス厄介です。
    小説に限らず、教えたがりは厄介ですね。大体勘違いした方か、同じことしか言わない方、自分の意見を押し通したい方が多いですよね。

    気になさらず流せるようになるといいのですが……

  • アドバイスは、「一流の教師と二流、三流の教師」とおなじですね。
    二流、三流の教師は「教えてあげたから合格できたのだ、成長できたのだ」と恩をきせる。
    一流の教師は、「自分一人の力で育ったのだ」と思わせることのできる人。

    恩着せがましくアドバイスをしようとしない、のがアドバイスかしらん。

    作者からの返信

    アドバイスはねぇ……
    聞かれたら答えるくらいがいいのかな? と思っています。

    リアルでも教えたがりの方が近くにいたのですが、結局同じ事と自慢話ばかりで……

    お互いの信頼感が大事ですよね。

    教えてあげたから、は恩着せがましくてしんどいですよね。信頼があって言える仲なら別ですが。考える方に誘導できるアドバイスは素晴らしいですね

  • 格下認定よくされるんですけど、自分なんか変な人引き寄せフェロモンでも出てるんだろうか?と感じてしまいます(´・ω・`)

    まぁ大抵、偉そうに何か言われても馬耳東風なのですが。

    作者からの返信

    ちょっと目立ち始めると寄ってきますよね……
    迷惑な方々……

    スルー対応大事ですね!

  • 誤字です。
    「こんな乗るパンじゃない」

    いいところなのに、ドーナツにベーコンを乗せようとした的な話になってしまう。

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    パンはパンでも食べられないパンですね。
    修正しました!

  • こんにちは!
    まさに善意を装ったアドバイス魔に悩まされた経験があります。

    こちらをはるか下と見做した上で「あなたの為に」と上からのアドバイスを得意げに繰り出してくる方って、勝手にこちらをはるか下と見做しているわりには、誰からも見下されているような人物だったりするのはテンプレなのでしょうか……。
    あなたが自分で創れば解決では、と何度も云いそうになりました。

    【どれほど良いことを云っているようでも、こちらが不愉快に想うのならばそれはクソバイス】という言葉を胸に刻んでいます。

    もちろん受け手側の精神的な未熟さという問題もあるとは想いますが、同じことをアドバイスされても、不愉快でない方と無性にカンに触る方とがいて、アドバイスというものは前者の人でないと効力がないのですよね。

    作者からの返信

    お疲れ様でした。大変でしたね。

    》誰からも見下されているような人物だったりするのはテンプレなのでしょうか……。
    テンプレですw 相手にされないので相手にできる人を探すのでしょうね。

    》同じことを言われても、不愉快でない方とカンに触る方
    めちゃくちゃわかりみが! そうなんですよね。結局は人間性です。だめな人はダメ! それしかないですね

  • 私自身、自分でもダメだなーと思っているところは素直に受け入れられます。
    学生時代に書いたヒロインが「冒険中に社会人失格レベルの態度を度々する」様子が自分でも気になっていたところ、意見を募ったら正直に「社会人としてあり得ない」と指摘してくれた方がいて「やっぱりそうだったんだな」と思い直して作り直しているんです。

    ただここでは「女性の妖精王なら妖精女王と呼ぶのが正しい」みたいな揚げ足取りを読み合い企画で引いたこともあるので、ケースバイケースと思います。
    (少なくとも命令口調が目立つ人のものや、自分が納得できないものは従うべきでないですね)

    作者からの返信

    そうですね。
    受け入れるべきところと、拒否出来る所の見極めが出来ているのは素晴らしいことだと思います。
    アドバイスが全部悪い訳ではないですし、選別が出来ることが大切ですよね。
    見極める能力は力になります。大切にして下さい。

  • 初めまして( ̄∇ ̄)
    あるミステリー小説コンテストに参加したくて始めたカクヨム初心者です。
    凄く参考になりました♪ありがとうございます!ボク、このアドバイスを元に頑張ってみます。

    作者からの返信

    ようこそ!
    カクヨムでは、良い作品を作ることと、最初に読まれるようになることは別のテクニックなので、こちらでは読まれるようになることを意識してみて下さい。

    上手く書きたい方は、公募向きの創作論を書いている方がおりますので、そちらも参考にしてくださいね。

    バランスが大事ですよ。

  • 落ちが良かったです

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    落ち大事ですよね。特にこういうときは。

    あ、★まで! ありがとうございます

    編集済
  • つまり、みんな主人公にすればいいんですね!!(え)

    作者からの返信

    それやって、一人ひとり一人称の閑話作って、キャラを捨てられなくなって苦しんでいるのが今の連載長編レイシア!
    セプキャラが減らない! 増える! 終わらないー! (リアル)

  • アドバイス。苦い思いでたーくさん♪
    うふ、うふふふふ……( *´艸`)

    作者からの返信

    ふふふふふ
    アドバイスなんてね〜!
    無視無視!

  • アドバイス、こればかりは難しいと思っています。

    アルファポリスの感想欄で、書籍化した作者様に自称・国語教師が文章の指導をして、書き直しを要求していましたが、あきれてしまいました。

    求められてのアドバイスは、ありがたいのですが、押し売りは困りますよね。

    私も以前に『才能が無いから止めれば !』と感想を送られたことがあります。
    すぐに却下、削除しましたが、魚拓を取ればよかったと後から後悔しました。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    正しい日本語が楽しい日本語になるわけでもなく、まして日本語は変化しやすい言語ですからね。
    好まれる文体も変わってくるし……

    正義の押し付けは困りますよね。

    アンチコメント大変でしたね。
    こればっかりは負けない事が大切ですので……
    ブロックブロック!

  • こちらにもコメント失礼いたします。

    ・新着通知をクリックして近況ノート→リンクをクリックして最新話(クリック2回)
    ・通知から近況ノート→作者トップページ→作品トップページ→最新話(クリック4回)
    ……わざわざ来てくださった読者さんに対する優しさが全然違いますね!orz
    ケルマディック海溝より深く反省し、次から真似させていただきます。

    作者からの返信

    リンク、貼ってないとほとんど来ませんよね。貼っていても中々来ませんけど……

    貼っておくのが正解ですね

  • お肉はおいしいですよね~あと魚も~(*'▽')←(全然学習してない人)

    作者からの返信

    ふふふ、だんだん好き勝手な創作論に変わって行っているでしょう!
    どんどん壊れていくのを楽しんで下さいね

  • 長文コメント失礼いたします。

    そうなんですよね。周囲の異性がちやほやしてると地の文で書かれただけのキャラクターと、行動や内面(心理描写)で「こいつはこういう奴なんだな」と読者に伝わるキャラクター。魅力的なのは後者ですよ(読者それぞれの趣味は別として)。
    僕も常々気をつけてはいるんですが、こればっかりは自分ではわからないので……
    (一気読みしてくださった読者さんもいるし、まるっきり駄目じゃないとは思いたいけどorz)

    作者の都合で動かさない! キャラをぶれさせない! 脇役もその世界で生きる人間! なくせご都合主義!
    まったくもっておっしゃる通り。改めて、常に心がけながら執筆に臨もうと思いました。
    ありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    キャラを魅力的に見せるためのこだわりは人によって違いますが、ズレていると伝わらないですよね…

    脇役がイキイキしている話は安心感が増しますよね!

  • 創作論とかエッセイ等に対しての意見はあるかなと思うのですが、人様の物語に対して批判やアドバイスはしませんね~。
    自分の物語じゃないので、なんか引っかかったりしても無言でブラバです。
    人様の作品に対して、聞かれてもいないのにああでもないこうでもないとアドバイスする人って、その作品を「自分の好み」にしたい人なんだろうなと思っています。
    その人の作品はその人にしか書けないので、周りの声に惑わされないで続けていただきたいものです~。

    作者からの返信

    アドバイス。書いている方も、読まされている方も善意だと勘違いしている人多いですからね。

    仰るとおり、自分好みにしたいと言うのはありますよね。

    惑わされない事って大切ですよね

  • 執筆お疲れ様です。

    それでは私から1つアドバイスを――しませんよ。😊

    作者からの返信

    アドバイス下さい!

  •  みちのさん
     ご意見ありがとうございます。
     キャラブレの問題なのですかね。
     自分としては、ブレていないつもりなので、このまま行こうと思います。
     ルパンの話は、興味深かったです。
     ありがとうございました。

    作者からの返信

    ブレていないと思うのでしたら、感想を投稿している方の、一方的な趣味に合わないだけと考えてこのまま行ったら良いと思います。

    解釈違いはどうしても起きますから。仕方ないです

    執筆頑張って下さい

  • キャラぶれ。なかなか痛いところです。
    勢いで乗っ取られたように書いてるので、ぶれてても気付けてないだけかもしれない……。
    気をつけていこう!と思います。

    作者からの返信

    うりこ様だ!

    勢いで書いてる多少のブレは問題ないです。それも魅力になりますので。

    問題は、笑いを取りたいとか、感動させたいとか、都合よく展開させたいと作者の都合で動かしたときのブレです。

    それ以外はたいてい大丈夫です。一人の人間の感情は複雑ですから。いろんな面が出てくるのは当たり前です。

  • 執筆お疲れ様です。

    ウチは主人公が地味キャラなので、どちらかというとサブキャラへのリアクションの方が多いでしょうか。

    「悪役」キャラが批判されることが多いですね。

    悪役なので嫌われて当然(むしろ「成功」と考えるべき)なのですが、おかしなもので自分が書いたキャラが責められると、居心地が悪くなります。

    (いや、その動きにはこういう理由があるわけで……)
    (悪事を働いていることにいいわけはできないが、こういう人生が背景にあって)

    とか、そこはかとなく弁護したくなってしまうのは、作者として未熟なせいなのでしょうね。

    ドーンと構えて、「ご批判ご自由に」とやっていれば良いのですね。😊

    作者からの返信

    時空研様
    悪役キャラへの批判。キャラが立っているということですね。
    キャラの背景か……

    うちは、サブキャラの背景を書きすぎてとんでもなく登場人物が増えすぎています。なんでレイシア友達少ないのに関係者ばかり増えるのやら……背景書くのも一長一短ですね……

    思い入れあると弁護したくなりますよね。難しい問題ですね……

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    めっちゃ真面目じゃないですか――!!
    というか、めちゃくちゃ人気の方だったんですね……!

    レビュー米はしたことありますけど、自分が大好きな作品だとしやすいですよね!
    ゆっくり読み進めていきたいと思います!

    ではまた~₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

    作者からの返信

    なおにゃるさん、ようこそ!

    真面目なのは最初だけですよ。途中から、ハイテンションの毒舌に変わりますので……

    真面目なのは最初だけです……
    どんどんメッキが剥がれますのでお楽しみに!

  • 執筆お疲れ様です。

    主観と客観という切り口(?)もあるかなと感じます。

    たとえば、読者受けを狙ってどっぷり「テンプレ」に沿って物語を書くとする。(主観)
    でも、どれだけテンプレ要素を使っても、でき上がる作品は作者それぞれに違いますよね。(客観)

    芥川龍之介と夏目漱石では、文章が違う。

    そこに作者の内面とか、趣味嗜好とか、技量とかがこもる。でもって、それこそが「読まれるか、読まれないか」の決め手になるのではないかと。

    「込めるもの」がなくてテンプレだけをすーってなぞったような小説は、いくらタイトルで煽っても長続きしないでしょう。

    なので、意を注ぐべきは「込めるもの」の方であって、テンプレ/非テンプレだとかタイトルの長さとかに(必要以上に)執着する必要はないのかなあと、思うようになりました。

    結局、自分に書けるものしか自分には書けない。∴書けるものを書く。
    それで良いのじゃないかと。😊

    作者からの返信

    書きたいものを読まれるように書く。これが出来れば最高ですね。
    テンプレ使っても書きたいことを書くのは不可能とは思えませんし、要は上手けりゃ何でもできるし、下手ならば何を諦めるかです。

    書けるものを書くしかないのは確かですね。他と比べたら辛くなるのは必然です。上見たら切りがないのです。

  • 久しぶり更新キター!

    みちのさまの言う事は、内角に160キロのストレートがエグる様にズバッと来るから気持ちいいわ♡

    私も次回はもう初めてじゃないし、みちの様をはじめ先輩作者様達のお話を読んでいるので、最低限の準備はして次回作を出したいと思ってます。←ハードル上げっ!

    勿論、好きな事を書いて、ですっ♪

    作者からの返信

    好きな事書くのが、最高ですね!
    ある程度まては読まれるテクニックは存在していますし、ある程度読まれなければ、作品の評価もされないので、そこだけは気にしながら好きに書いて下さい。

    承認欲求だけには気をつけてね

  • なんでorでしか話を書けないのかが不思議。

    自分が好きな、読まれる小説を書けばいいと思うのですー。

    という、鉈を構えられそうな回答はともかくとして。

    自分の創作の目的がなんなのかを掘り下げてみればおのずと答えは出ますな。
    私は自分が「読みたい話」を書く。
    「読みたい話」でお金を稼げたらラッキー、なのです。

    なろう(ムーンライト)に投稿した動機は「読みたい話」を読みつくしてしまい、「読みたい話」がなくなってしまったからです。
    だったら自分で書くー! が原動力だったのでランキングもPVも何も知りませんでした。

    原点に立ち返れば答えは出るはず。

    175万PVおめでとうございます!

    作者からの返信

    浅葱先生ありがとうございます!

    浅葱先生、いつもそのブレないスタンス、好きです。

    orでしか考えられなくなるのは病んできている証拠なのです。原点が分からなくなっているのか、ブレているのか。でも、多いですよねそんな感じで悩み始める人。

    読まれなくても好きな話を書ける人が結局強いのです!

  • レイシアちゃん175万PV超え、すご~い、おめでとうございます!!💐
    もはや人間技を超越していらっしゃる、同じ書き手とは思えません。👏

    作者からの返信

    くるを先生、ありがとうございます!

    レイシア、無駄に長いだけ説が……
    読者が固定されて、話数が増えると必然的に上がりますし、★が多くなると新規で入りやすくなりますから、ありがたい話です。

  •  少しご意見を頂きたく。
     主人公に関してなのですが、「完全無欠で苦戦もなく、女性にモテる」主人公像でないと、変な「応援コメント」が来ます。
     私は、笑いを取るために、主人公にちょっとした枷を付けます。全ての作品でそのようにしています。時に、「カッコ悪い」主人公になるんだと思います。
     特にPVが減るなどもないのですが、その話だけ、批判コメントが来ます。
     極少数なのだとは思うのですが、読者の理想とする主人公像に近づけたほうがいいのでしょうか?
     また、ご意見を頂きたく。よろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    了解です。
    結論を言えば基本無視でいいです。

    理由その他は後で書きましょう!

  • 書籍化したい? なんで?への応援コメント

    書籍化する時に大事な事

    心を殺す

    ですね、わかります
    好きなもんを好きなように出したい場合、同人も電子書籍もあるますしねー

    作者からの返信

    いえいえ
    大事なことは、「金に換える」です。
    売れてなんぼの世界です。
    売れる! 重版! シリーズ化! アニメ化! これが正義です。

    みんなで幸せになる基準が、売り上げです。

    心を殺さずとも、売れれば正義です。

    同人も売れなければダメージがすごいですよ。

  • 外見を細かく設定するのは、脳内で自身のキャラを映像化出来る人が多い気がしまっしゅ 絵を描けるとか3Dモデル作れる場合ですね
    一番は下手糞でもいいからキャラ設定絵を描く事でしょうかねー 漫画を読んでる人なら好きな絵師の絵を丸パクrゲフン! 真似して絵を描く程度は出来ると思うますけどね その絵を見てファンが描いてくれたらしめたもの!

    作者からの返信

    書きたい人は書けばいい!
    書けない人は無理して書くな。

    これですかね。

    大丈夫。読み手はよほどでないと髪の色など覚えていません!
    案外どうでもいいのです。

  • 喋りの改行は考えるだけで脳に来るなぁ
    何回か喋らせてから ○○は呆れたように顔を顰めた。みたいに絵面の切り替えを入れたりするのもいいかもですけどねぇ
    うちの小説にこんな文章ナイケドナー

    作者からの返信

    要はテンポと分かりやすさのもんだいですからねえ。

    地の文で補足。それも良しです!

  • 書くの遅い問題への応援コメント

    4年間で40万文字の自分が通りますよ……λ……

    某森博嗣さんは1時間6000文字らしいですね……何かイリーガルなインプラントかなんかされてるのでしょうかね?

    作者からの返信

    40万字。立派です🎉
    ラノベ4冊分ですよ!
    1年で本一冊分の作品ってすごいことです!

  • 「うんだらにゃ~」と○○は言った。
    がいいのか
    ○○「うんだらにゃ~」
    がいいのかも永遠の課題ですな^p^

    作者からの返信

    趣味と芸風ですね。
    作品に合うか合わないかで判断するしか……

    分からないのが一番悪いですね

  • 一度ここで終わったみたいですので全部見る前ですが、とても参考になりました!ありがとうございます♪残りもゆっくりと読まさせていただきますねー

    成程!と思う事も、当り前じゃない?と思う事も、判りやすく書いてくださる事がどんだけありがたい事か……

    作者からの返信

    基本的には、当たり前を書いているだけですね。
    またお越し下さい

  • うちも某ノクタの1作エタりましたが、一応ラスボスの決着も書いたし世界も平和になっていつでも元の世界とメイン世界を行き来出来るようになった、ここまで来てて残った謎を気にしてんの自分だけだよね、と思うと別に無理して書かんでもいいや、と思うようになりますたw

    まーでもエタっても、無理に完結させる事は無いのかも(完結にしていた方が読まれやすいとかもあるかもですが
    某H&HとかFSS、バスタとかも全く完結させるつもりなさそうなのにこれだけ人気があるのはそこまでの道中が面白いからでしょうしね
    物語が終わってその主人公や恋人・仲間、サブキャラが全員死に絶えるまで書いてるのは歴史ものだけで充分ですw

    なろうの超有名作、無職〇生が凄く上手い事やってるので参考になるかもですね
    「夢という形でこの後の物語の顛末を描く」
    これは素晴らしいと思いました^p^ まぁ人気出すぎちゃったので現在ゆっくりですが蛇足編という形でその夢迄の補完を進めてるみたいですけどね

    作者からの返信

    感想ありがとうございます

    一応でも完結すると、読者に言い訳立ちますし、次も読んでくれやすくなりますよね。

    まあ、次の作品の肥料としてエタるのも仕方がないときもありますしね。

    オチは難しいですけど付けときたいですね

  • あーそうかー 近況ノートからのリンクは目から鱗ですね
    そこをクリックしたら最新話に飛べるのと、わざわざ小説→そのタイトル→最新話、と行くのじゃクリック数が違いますからねえ
    複数の作品を発表している場合はなおさらするべきですよね、参考にさせていただきます♪

    作者からの返信

    便利です!
    ぜひご活用下さい

  • きっと誰もが通った道への応援コメント

    今朝、私の小説ではなくエッセイの方に♡や★が付いていてビックリした桜蘭舞と申します。

    ありがとうございました!

    わーい! と思って読みに来たらとんでもないお方ではないですかっ?

    世間知らずの私は二度ビックリですっ!

    初心者には優しいと言ってたし、気軽に話せそうな文章だったのでコメントします。

    『リアライズ』読みました。
    ……気持ちが痛い程分かりました。

    私はしばらく仕事が忙しいので読み専になろうと思ってますけど、PVや評価に一喜一憂したこの二ヶ月間は、ちょっと病みつきになりそうです。

    これから色々な先輩方の作品を読んで、次回作を書く時は作者様のこのエッセイを参考にしつつ楽しみたいと思ってます。

    本編とは大分ズレてしまってすみません。

    引き続き読ませていただきます♪

    作者からの返信

    こんばんわ、桜蘭舞さん
    ようこそいらっしゃいました。

    昨日は『📘カクヨム を 題材とした』小説の本棚📚に私も出品しているので、そちらから見つけて読みに行きました。コメント残せばよかったですね。

    さて、『リアライズ』
    こちらは私が刺さりまくった作品です。
    痛い程分かりますよね。名というか気持ちが。
    それが、書き手の普通なんでしょうね。

    桜蘭舞さんのエッセイも、瑞々しく気持ちが「分る分かる」となる素敵なエッセイでしたよ。

    私もまだまだ大したことのない初心者です。
    いつでも絡みに来てください。
    初心者同士、気軽にやり取りしましょう!

    これからよろしくお願いします。

  • こんにちは、カクヨムコン8、お疲れ様でした。

    小説は以前から書いていたのですが、カクヨムデビューは去年の2月で、
    実質的な活動(小説投稿)は4月からでした。
    なのでカクヨム1年生として、勉強になる内容が多かったです。

    カクヨム用作品は、自分が読みたい作品(宝石+まったり系?)を書く感じです。
    でもせっかく書いた作品を読んでもらいたいので、
    この創作論の内容を反映しながら、カクヨムライフを送れればと思っています。

    今後も創作論を楽しみにしています。

    作者からの返信

    色石さん、こんにちわ!
    長編ゆっくり読ませてもらっています。

    宝石、知識を作品にできるのは素晴らしいですね。作品に深みが出ますよね。

    読んでもらう。そうです。小説は読んでもらってなんぼです! 読んでもらわないと評価もないんです。

    あ、これ本編で書いたほうがいいかも。

    いくらでも参考にして下さい!

  • 初めましてまだ小説を書き始めて一月半程度の☆も♡も一桁しかないペーペーです。
    色々ためになるなーと、そうなんだと納得する話面白かったです。

    カクヨムコンってそんな感じなんですね、いや薄々感じてたんですよ。
    右も左もわからない状態で、こんなのやってるんだって何作か短編で応募してみましたが、途中で読者選考の文字を見て「これって古参で固定読者居る人が有利だよね」って結論に至りました。

    逆に今回の話を見て、一万作近い投稿で1割近くが通過すると言うのは十分に当選率としては高く感じるのですがどうなのでしょうね。
    1割って10作品のうち1作品は最初の選考を通過すると考えると、そこまで狭き門なのかなと思いました。
    この辺りの感覚は上位で競ってる人と、私みたいな賑やかしのお祭り気分で応募した人との違いかも知れませんね。

    作者からの返信

    始めまして。私もまだまだ新人です! 1年たっていませんよ!
    カクコン、そんな感じです。

    「これって古参で固定読者居る人が有利だよね」って結論に至りました。

    これね。そうなんですよ。でもね、古参でも固定読者いる人ってそう多くないし、2ヶ月程度の新人でも、★100くらい取れる人もいるんですよ。私もそんな感じで★取れています。ようはやりようです。何年たっても取れない人は取れない。それは戦略性が有るか無いかでかなり変わってきます。

    中間審査の当選率(8%)は、他と比べると低めですね。でも、数が違います。めちゃくちゃ通過する本数が多いのです。当選率は低いが、通貨数はけた違いに多い。どちらを見るかで感じ方が違います。

    まとめサイトで見て頂いたように、星一桁より下が6割以上。そこを抜いて勝負できる作品だけで通過率を計算すればめちゃくちゃ%は高くなります。計算とはそういうものです。ある程度取れるものからしたら、全然厳しくないのですよ。

    来年出すなら、その辺りを考えて見て下さい。

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    はじめまして。カクヨムで自主表現をしはじめたばかりのものです。大学ノートとかにまとめてから書く、というような行為が面倒で、ココでしか紡がれない、表せないものをサイトに書いていました。一向に読まれない。そう思っていました。しかし初めて自信と郷愁のある作品にコメントがついた時は嬉しかった。これから❤️をつけて行ってくれた人たちにお礼するように、読む、をしていきたいです。独りよがりに書いてばかりいました。

    作者からの返信

    始めまして。
    書きたいものを書けばいいし、読みたいものを読めばいいと思いますよ。
    あとは、「他人が読んでどんな思いをするか」を考えていればいいのです。


    楽しい気持ちのなるか
    考えてもらえそうか
    嫌な気分にならないか

    そんな確認はたいせつなのではないでしょうか?

    楽しんでください

  • きっと誰もが通った道への応援コメント

    こんばんは。本日二回目の投稿霜月です。

    リアライズ、読んでみました。主人公が同じ学生ということもあり、刺さりました。
    PV、♡のマジック。かかりますよね。私もかかりました。
    やっぱり、PV増えたら嬉しいし、読んでもらえなければ悲しいです。
    私も、PVがもらえなかった日はちょっと落ち込んで学校へ行ったし、初めて♡がついた日はそりゃもう小躍りしながら学校行きましたよ!
    途中で転びそうになって我に返りましたけど。

    PV増えなくて落ち込んだときは、読み直して改稿!それでもだめなら「私は中学生、海を知らないカエルさんだからしょうがない!」と開き直ることにしてます。
    みちの様もよくやってますよね。(ハッ!……もしかして………失礼!?)

    「僕がよければ全てよし!」はちょっと自己中すぎるかもしれませんが、ノリ的にはそんな感じで頑張ってます。

    作者からの返信

    刺さりますよね、あれ。
    未だに抜けきれません。PVのマジック。

    大人でもそうなんですよ。それも大事なことです。

    引きずられないようにだけ気を付けて下さいね。

  • こんにちは。あるいはお久しぶりです。
    まだまだ先はあるのにこの子はこんなところで何やってんだろうなー、と思われてるかもしれません、霜月です。

    一話一話噛みしめて読ませていただいております。ありがとうございます。

    しかし、すごいですねみちの様…………
    一気にふえるPVだけでなく、ストックを20話も作ったことに

    「すごい、計画性のある大人だぁ……!」

    と感動しました。
    ………え?私ですか?
    とりあえず構想ねって、

    「あー、自分の小説が異世界になってて作者権限でチートできたら楽しくね?」

    とかるーいノリで執筆。そんでそのまま投稿。
    そんなんなのでグダグダです。
    でも、アドバイスをいただけまして(めっちゃありがたかったです。こんな吹けば飛ぶような子供にも対応してくださるとは…………!)改稿してみたり、自主企画に参加してみたり、レビュー書いてみたり。

    このエッセイのおかげで、カクヨムライフを満喫させていただいております!

    あ、感想はこまめに伝えたい派なので、同じ日に何個も感想送るかもしれません。
    続きも読ませていただきます!

    作者からの返信

    お久しぶりです。
    続けているのは凄いことですよ。自信持ってください。

    ストック20は、全然やり方が分からない時にたまったもので、今はストック0を毎日何とか書き続けている困った状態のダメダメさんです。

    出来た! 投稿! 誤字指摘される! の毎日です。
    大人でもそんなものです。

    よかったら、「ようこそかくよむ国へ」という創作論も読んでみて下さい。
    多分、お役に立てるのではないかと思います。

    感想はいつでもお待ちしています。お気軽にどうぞ。

  • 企画に参加してくださり誠に有難う御座います。

    わかりやすい。圧倒的にわかりやすい。言いたいことは僕も一緒。でもこんなに分かりやすく説明できません。なるほど、作者の言いたいことは塩だったのか。

    拙者の創作論も読んでくださりありがとうございました。できれば添削もお願いいたします。「こういうことを書けよ」とか「こういうことは書いちゃダメ」とかでも構いません。

    作者からの返信

    企画運営お疲れ様です!

    以前から創作論読んでいましたが、ご自身の体験と論理がきっちりしていて読みやすい素敵な創作論でしたよ。いろんな視点があるから創作論を書く人によって違ってくるのが良い所だと思っています。
    自信もって書き続けて下さい。

  • おすすめから飛んできました!
    カクヨムで投稿したばかりなので、色々参考にさせていただきます!!

    作者からの返信

    はじめまして!
    創作論界隈、いろいろありますので、いろんなとこ覗いて自分に合った創作論探してみて下さい!
    私にはカクヨム寄りの初心者寄りなので、参考に出来るところはお使いください!

  • みちのさんは、そんなつもりなかったかもしれませんが、私はみちのさんに「お前、大丈夫だから、勝手に落ち込んでんな。最後まで頑張れよ」って感じで励ましてもらったカクヨムコン8でした。

    マジで感謝しかないです。ありがとうございました。

    作者からの返信

    いい作品にいい評価が付くとは限りませんが、いい作品にいい評価が付いて良かったですね!
    ガトーショコラ、良い作品ですよ。

  • 執筆お疲れ様です。
    「🍚🥢飯屋」のご紹介いただきましてありがとうございます。😃
    (大ウエルカムでございます。💖)

    🖋12月時点では似た物同士でしたねぇ。
    🖋はい。時空研も「カクヨムコン8」舐めていました。「10日で通過ライン突破できるじゃん~♪」って、鼻歌歌ってました。👃フンフン♫~

    🖋年末から死にました。Ω\ζ°)チーン

    🖋何が起こっているのか、全然わからない。あんなにいた読者さんはいずこへ?
    🖋フォロー? 毎日減りますけど?😱

    🖋パニくりつつも毎日投稿を続け、SNSや近況ノートで宣伝し、最後は謎の儀式「更新通知チート」にまで頼って、あがき続けました。

    🖋ようやく読者選考最終日にまとまったフォローを頂いて、「多分通過できるんじゃないかなぁ~」というラインに上がった気でいます。(わからないんだけれども💧)
    🖋「カクヨムコン」こえ~。読者選考こえ~。

    🖋そして再びの類似現象。レイシアも飯屋も読者選考期間が終わったら、途端にPVやらフォローが増えるという。(昨日は訳が分かりませんでしたね)

    🖋右往左往の読者選考期間中、「煮た物同士」ちがうわ「似たもの同志」が近くにいることが、心の支えになってくれました。
    🖋「いつかはレイシアに追いつくんだ!」と目標にもさせてもらいました。
    🖋ここから紡ぐエピソードは読者選考にも、編集部選考にも使われません。しかし、だからこそ作品の価値はそこにあると思うのです。選考のために書いているわけじゃない。書いたものを選考してもらうのだと、考えています。

    🖋だから、もっと面白いお話にしたいと、そう思うのです。
    🖋お互い切磋琢磨ですね。😃

    作者からの返信

    本当に、長い戦いでした。

    お互い一週間前までは、10日もあれば★300余裕、とかおもっていましたよね。あのPV半減地獄・・・焦りました。新作の新人さんが一枚目で活躍するのを見ながら、戦略なに間違えたんだ?と日々思い悩む。怖かったですね。

    しかし、同じように上下する飯屋が羅針盤としていたので、心の平穏が保たれました。

    お互い3枚目落ちから這い上がりましたね。
    ラストは、ちょっとした偶然で分れただけです。どちらがこうなっていたか分からなかったですよね。

    これからが本当に作品として勝負どころですね。
    お互い頑張りましょう!

  • めちゃめちゃ心に来るお言葉ですね。

    立ち寄ってくださる方々を。
    基本を。

    大事に。

    エッセイで詳しくいろいろな事をお話されつつも、カクヨムコン8に参加された方や執筆を頑張る方々にもしっかりとエールを送られているその優しさ、さすがです(*´艸`*)

    私も気持ちを新たに、立ち寄ってくださるみなさまへの感謝を忘れずに、少しでも『何かちょっとだけおもしろかった!』『次見てもいいかな!』という作品を書けるように勉強していきたいと思います!

    今回もためになるお話、ありがとうございました!

    もう少ししたらレイシアちゃんを含めた長編を、少しずつ最新話まで追っていこうと思います。

    カクヨムコン8、本当にお疲れさまでした!

    作者からの返信

    カクヨムコンお疲れさまでした。
    お互い、何本か通りそうで何よりです。

    次見て言いかな、そんな作品作りを目指して頑張りましょう!

  • カクヨムコンの仕組みがアイドルの総選挙みたいなもので、ハナっから応募するつもりはなかったです
    (´▽`)ノ

    作者からの返信

    本当に!
    人気投票ですよね。
    某アイドルの総選挙の様に、一人で何票もつぎ込めないのが救いですね。

  • 他の作者様の話だと、わずか 8%くらいの狭い門らしいですね。
    私も今度の5月で2年目に成りますが、カクヨムに限らずアルファポリスでもベテラン作者様が苦労しているようですね。

    私は前回より良い反応、順位で喜んでいますが、本気で書籍化を目指している人ほど大変そうですね。

    ちなみにアルファポリスの大賞には読者選考はありません。
    1人3票の人気投票ですね。
    だから、大賞は上位から選ばれますが、各賞や奨励賞は結構 下位からも選ばれます。

    そして、アルファポリスから書籍化した作者様は参加出来ません(重要)

    小説サイトは、それぞれ違って面白いですね。

    作者からの返信

    コンテストや公募はそれぞれカラーが出ますよね。
    良い悪いではなく、各々あった場所があるのかもしれません。
    カクコンは人気投票の面が強いですからね。

    通った方はおめでとうございます。ですね。

  • 行き詰まった時は……への応援コメント

    みっ、みちの様、男性!???!!

    ごめんなさい、完全に女性だと思ってました………

    だってペンネームも「あかり」で………あれ……?「あかり」って男の人の名前だっけ………?ん……?じゃあ私は………?待って、その前に某ゆるい百合漫画の主人公は………!?

    ちょっと哲学してしまいそうです。
    (これは哲学と呼べるのだろうか………)

    作者からの返信

    あらためまして、みちのあかりです。

    えーとね、ペンネーム、本名いじって適当に付けた後に、読者様から女性と間違えられて、「やば! 女性名だ」と気づいたみちのでした。

    普段から、一人称が「私」なので、そう書いていたのが災いしたのかも知れません。

    あきらめて、女性っぽいキャラ化しました。
    特にどうということもないので、あまり気にせずお付き合いください。

    ようは慣れと忘却です。

    これからもよろしくお願いします。


  • 編集済

    はじめまして。

    ちょうど★とか❤️とかもっと欲しいなーと思っていたので、
    この作品は衝撃でした。
    初心者の私にはタメになることがいっぱいです!


    質問、というかお願いになってしまうかも知れないんですが、
    私の作品には、この回でみちの様がおっしゃっているような
    「心を動かす何か」が入っているのか分かりません。

    お忙しいとは思うのですが、もしよろしければ私の作品を読んで、
    アドバイス、もしくは感想を頂けますと幸いです。

    私の作品↓
    「私の書いた小説が異世界になっているんだが………」
    https://kakuyomu.jp/works/16817330648837053450

    (リンクを貼ってみたのですが………飛べるでしょうか??)



    p.s
    アドバイス、ありがとうございます!
    学校がなかなか忙しく、こちらまで見に来れずすみません……
    冒頭、たしかにちょっと不自然でしたね。
    というわけで、
    「はぁ……何がどうしてこうなった………」
    と天を仰いで怪物と目が合う、という感じに改稿してみました。

    そして、キャラとの一体感!大切にしていきたいです。
    あ、余計かもしれませんがコピペOKです!

    作者からの返信

     霜月様はじめまして。
     5話読ませていただきました。

     まず、皆様に言っていることからです。
    「冒頭一字下げは絶対正義!です」

     PCなら左下に、スマホなら左上に、四角を重ねた記号、カクヨム記法と言う所があります。ルビなどを振れる箇所ですが、そこに「本文を整形、一字下げと言う所があります。そこを推すと、勝手に冒頭の一字下げができますので、まずはそこから。すぐできますので。こだわり捨ててやりなさい!

     で、心を動かす何か? ですね。

     よい所から言うと、文章が読みやすい。異世界設定が作者の中で練られている感じが分かる。ということですね。そこは自信もっていいと思います。

     で、感想ですが、一人称なのに主役が冷静すぎると言う事ですね。主役が冷静なのか、作者が一人称に慣れてないのか、一人称なのに三人称の小説を読んでいるような距離感が感じられます。

     一人称の最大の武器、主役と一緒にドキドキする一体感が得られないのです。

     一人称は主役の内面を描くのに最適な手法だと思っています。1話目、急に異世界の森に移動したのに、ドキドキ感が薄い。小説を読んでいるというより、丁寧に書かれたプロットを読んでいる感じです。

    『グルルルル』と、獣が近づいている感じは良いです。

     その後の文章



    うーんと首を傾げてから、気づく。

    この森、こんな暗かったけ?


     ここは不自然です。この森、ということは、森を知っているということになります。そこら辺りが、三人称っぽい冷静さという没入感感のなさになります。


    うーんと首を傾げてから、気づく。



    この森、こんな暗かったけ?
    これは私の記憶ちがいじゃない。さっきはもう少し明るかった。
    思わず振り返って、目が合う。
    私の身長を優に超える、怪物と。


     文体が違うので、このまま差し替えができませんが、私ならここの描写はこんな感じで書きます。


     少ししか見えない空に雲がかかった。ただでさえ暗かった森なのに。どうしよう。このままどんどん暗くなったら。
     
    『グルルルル』

     地響き? 嫌な音が背後から聞こえてくる。…………怖い。私は不安を押さえ、ゆっくりと振り向いた。そこには…………



    『ギィャァァァア』



     信じられないほど大きな、狂暴そうな獣が私に襲い掛かってきた!



     こんな感じでしょうか。キャラとか違うので参考にならないかも知れませんが、作者がその場で主役に憑依したような感じと目線で書くと、読者にドキドキ感が伝わる気がしています。
     私もまだまだ文章が下手ですが。

     とりあえず、ここまで。

     星や♡を集めるのは、別のテクニックですので、この創作論を読み進めて考えて下さい。

     お役に立てれば幸いです。


  • 編集済

    お邪魔します。
    水松さんが仰っている、アドバイスを偉そうにかました「カク方」です。こんにちは。

    近況ノート覗くの好きで結構徘徊しているのですが、色々書いてあると嬉しくなって興味深く読ませてもらってます。

    ノートをたくさん活用されて新たな交流が生まれたら、カクヨムも今よりもっと盛り上がってもっと楽しくなるかも、などと思いましたので、せっかくですし参上しました。

    みんな近況ノートもっといっぱい書いてー!

    作者からの返信

    お越しいただきありがとうございます。
    素敵な出会いがあり、本当にこころ暖まりました。

    現況ノート活用していない方が多いので、これを切っ掛けに増えればいいですね

  • 近況ノートの活用法に賛成です。

    私もアルファポリスに載せているエッセイ日記を時々載せています。

    作品の紹介や更新のお知らせだけでは、モッタイないですよね。

    作者からの返信

    作品紹介でも面白みとかあるといいですよね。
    エッセイ素敵です。

  • はっず!うっれし!(恥ずかしくも嬉しい)
    反応はっや!(早すぎる!)

    作者からの返信

    ネタの提供ありがとうございます。
    今回は毒舌入れず素直に書いてみました。いかがでしたでしょうか。


  • 編集済

    近況ノートに関して、嬉しい体験をしたのでこちらで報告させて下さい。長文失礼します。

    私は登録したばかりの読み専なのですが、近況ノートを主にヨム活動の備忘録として利用しています。
    そんな始めたばかりの備忘録に……何と!アドバイスしてくれた方がいます。カク方でした。お礼がてらその方の作品を読みに行きました。アドバイスの文面から、読ませる人だなあと思いつつも、作品自体には期待半分、怖さ(もし面白くなかったらどうしようという気持ち)半分でした。その時は。

    そして……面白かったのです!ああ、こういう作品も良いよな、と懐かしく……改めて読書体験を広げてくれる作品でした。

    今、私はその方のファンです。読み専ですらこういうことがあるので、作者方はどんどん近況ノートを活用されるのがよろしいかと、みちのあかり殿のアドバイスに賛同するものであります。

    ****
    こちらからお願いしたいぐらいです。どうぞお納め下さい。

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    素敵な体験談、読んでいてこちらまで良い気持ちになりました。

    もしよろしければ、本作で紹介したいと思うのですが、掲載許可を頂けませんでしょうか?

    良い出会いができて良かったですね。

  • 書籍化したい? なんで?への応援コメント

     今回は勉強というよりかは、考えさせられました。

     私は「今は経験を積みたい」って考えでしたので、書籍化狙うというよりは書きたいものを書いています。
     とはいえ、勉強と思って書いているお話が「もし運よく人気出て、書籍化なんてしたらなぁ……」なんて考えたことが無いとは言えなかったり……

     もちろんお話を書く以上、どうやったら面白いとかは考えていますけど、このお話を読ませていただいて「自分の考えは浅かったんだなぁ」と思い直すことが出来ました。
     いずれ自分に自信がついたら、書籍化を目指して頑張りたいと思ってはいましたので、このお話が読めて良かったです。
     
     ありがとうございます。

    作者からの返信

    大丈夫です。
    ウェブ小説を上げている限り、「書籍化したらいいな」はほぼ全員が思うことです。

    今回は、社会の経済構造を書いただけなのですが、わざとグサグサ来るように書いています。だから刺さった人は正常なのですよ。

    でも、チャンスは逃さないで下さいね。

    怖がる必要はないのです。
    好きな事を書いていて幸せなのは最高ですよね。

    大丈夫。楽しんで下さい

  • リズムを良くしよう!への応援コメント

    会話は書斎で発声してから
    タイピングするようにしています。

    若い頃は会話一辺倒でしたが
    アラフォーになって
    地の文占有率が増えました。

    しっかり勉強して帰ります。
    「お兄ちゃんの莫迦」は
    千本ノックみたいで
    良かったです。
    バリエーションの可能性。

    作者からの返信

    会話は、お笑いのリズムが書きやすいですよね。
    つっかかると読みにくくなりますよね。声出し素晴らしいです。

    バリエーション、あると楽です

  • シンプルに考えよう!への応援コメント

    初めまして。800Kの実績通り
    一言一言に説得力があります。
    して欲しいことはしなさい
    して欲しくないことは慎みましょう
    まさにその通り。

    読みの速度の問題も解決策が?
    続きも読みます!

    作者からの返信

    書いていた頃は、ホントのかけだしだったので、創作論というより、常識的なことを書いてみただけなのてすけども……

    道徳チックですね。
    でもそれで回せるのがカクヨムです。
    最初の足がかりです。

    みんなで幸せになりましょう