頑張るのは本人だ

どれだけ他人が「頑張れ」と言っても、
「あの人も頑張ってるんだから、お前も頑張れ」と言っても、
頑張るのは本人だ。
期待に答えられなくて悔しいのも、腹立たしく思うのも、やりたくない、辞めたいと思うのも、その人だけの現実になる。

それはきっと、障害者だけじゃない。
という健常者のセリフは、慰めにはならないだろう。
障害者という場所に身を置かなければ、わからない現実だ。

だけれども。
安藤さんの苦しみは、安藤さんにしかわからない。
浩司くんの苦しみは、浩司くんにしかわからない。
障害者だからと、同じわけでもない。誰かと同じ、と思うほど、残酷なことは無い。

それでも、自分の中に他者の類似点を見いだし、声をかけることが出来たならば。
その言葉は誰かの助けになると、信じて紡ぎたい。
君はありのまま生きてくれ、と。

その他のおすすめレビュー

肥前ロンズさんの他のおすすめレビュー3,104