07 時間のトンネルをくぐり抜け……

 ストームの中心には、紫色ののようなものがあっが。

 は、じゅおん、じゅおんという音を立てている。

 風雨の轟きの中、何故かそれだけは聞こえた。


「行け!」


 没頭していたはずのミラーが叫んだ。

 すぐに鉄太郎を立たせると、あのがお前さんが来ただ、と告げた。


時間タイムの……トンネル……」


船長キャプテン! あの穴を目指せ!」


 それは嵐を目指すことになるのだが、船長キャプテンも心得たもので「宜候ようそろ」と答えた。


「こいつはチャンスだ!」


 船はするすると嵐へ向かう。

 鉄太郎はミラーに促され、舳先へさきに立った。


「いいか! おれも結構修羅場を潜って来たから分かる! お前さんの戻るべきは、アレだと!」


 ミラーの怒鳴り声。

 風雨との音が激しいからだ。

 鉄太郎も怒鳴る。


「……ああ、おれも分かります! 何か、呼ばれている気がする!」


 そしてそれは、ミラーが執筆のネタを掴んだからではないか、と鉄太郎は感じた。

 ミラーが頷く。彼も同感らしい。


「おれがこれから書く奴に、お前さんとの出会いが……」


 その発言は中途で終わる。

 もう、嵐が、の方が直前にまで迫って来たからだ。

 口の中に雨水が飛び込む中、鉄太郎が叫ぶ。


「ありがとう、ミラーさん! そういえば、ミラーさんの名前……」


 フルネームがよく聞けなかったから、ミラーと呼んでいた。

 その名前を知りたいと言った。

 ミラーは笑った。


「いいかよく聞け! おれの名はアーネスト・ミラー……」


 その瞬間、風雨が強まり、そしてが鉄太郎の全身を覆った。


 暗転。

 明滅。


 じゅおん、じゅおんという音の中。

 鉄太郎は何かの汽車に乗っているかのような感覚の中。

 それでも確かに未来へ、自分がいた場所へと戻っていく手ごたえを感じていた。












『……鉄ちゃん、鉄ちゃん!』


 鉄太郎が気づくと、モニタ上に浮かんだウィンドウの中に。

 自分に呼びかけるさくらの顔を見た。


『……さくらちゃん』


『ああ、良かった。もうすぐオンライン授業始まるのに、鉄ちゃん突っ伏しているんだもん』


 さくらは安堵の表情を浮かべながら、「何かの芸かと思ったよ」と言った。


『……あれ、そういえば鉄ちゃん、オンラインランチ会なんだけど』


『ああ、そういえば。あれって明日だよね?』


『いや、無理だったら別に参加しなくても……って、出る気なの!?』


 鉄太郎は笑った。


『出るよ』


『……大丈夫?』


 不安げなさくらに、鉄太郎は肩をすくめた。


『大丈夫。ちょうど作りたい料理が出来たんだ』


 ちょうどその時、始業のベルが聞こえた。

 校舎にいる先生が、無人の、しかし多くの生徒と繋がった教室に姿を現す。


『鉄ちゃん、授業が終わったら、何を作るか聞かせてね』


『OK』


 さてと、と鉄太郎は一限目の科目の情報を確認した。

 英語。

 そして今日から、副読本を読んでいくことになっている、と。


「これか」


 机上に広がっていた副読本を見ると、ちょうど一頁目、著者の顔写真が載っていた。


「あ!」


 ……副読本のタイトルは「The Old Man and the Sea」で、著者名は「Ernest Miller Hemingway」と記されていた。






【了】



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

彼方なるハッピーエンド 四谷軒 @gyro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ