雨の降る街 7 翌日


 ハンドルの前の席に、レンは黙って掛けていた。自分のそばまで、サクが歩いてくるのを待つ。足音が止まると、口を開いた。


「新しい道を、見つけられたんだな。早く行ったほうがいい。見失わないうちに」


「僕の父は、教師だったんだ。いつも威圧的で、そんな父が、大嫌いだった」


 サクは口から言葉が、溢れ出るように語り始めた。それを、レンは決して遮らず、また穏やかな表情も崩さなかった。


「進路のことで口論になった。僕は美容師になるため、専門学校へ通うつもりだったけど……父は許さないと叫んで、それからすぐ、倒れたんだ。脳梗塞だった。まわりの人は、あなたのせいじゃないんだから、と……。でも僕は、それからどう生きていけばいいか、分からなくなった。それで、何もかもから逃げ出すように……この街へ来たんだ」


 一気に話し終えると、サクは一度、大きく深呼吸した。サクの耳には、配管が出す振動音と、自分の打つ鼓動の音が、入り混じって聞こえていた。


 レンはあごに手をあてて、「美容師か」と一言、考え深げに呟いた。


 サクは鞄の中に詰めてきた、ハサミとカミソリを思い出していた。自分にとって、大切な道具。意を決して家を出た時も、心のどこかでは、忘れることなどできなかったのだろう。自分の道はどう考えても、そこへ繋がっているのだと、サクには思えた。


「父は許してくれなかったけど、これは僕の道なんだ……」


 サクはぎゅっと拳を握った。


 レンは、後ろでしばった髪に触れると、


「なあ、いつか、切りに来てくれないか」


 わざとかどうか、明るい声を出して話した。


「いつでも練習台になってやるぜ。それに……お前だってこの先、泣きたくなる時があるかもしれない。そんな時は、またここへ、帰ってきたっていいんだからな」


 サクはほんの少し笑って、それから静かに頷いた。レンも、それを見て満足げに、大きく頷いて見せた。


「俺はずっと、この仕事を続けるだろう。誰がなんと言おうとも……たとえ、どんな時代になったとしても……この街は人々にとって、なくてはならない場所なんだ」


 レンの言おうとしていることが、サクにはよく分かっていた。生きているかぎり、悲しみはなくならない。雨は涙に寄り添って、傷ついた心を、そっと洗い流してくれる。レンのしていることは、とても尊い仕事なんだ、と。


「さ、行きな」


 ぶっきらぼうだけど、優しさのこもった声に、サクは背中を押された気がした。


 レンに向かってお辞儀をすると、しっかりとした足取りで、サクは部屋をあとにした。




 雨の街なかを歩く。


 真夜中を過ぎた時間でも、ビルには明かりがついている。


 誰かが眠れない夜を過ごし、悲しみに耐えているのかもしれない。中には雨に打たれようと、表へ飛び出す人もいるだろう。


 雨が、街中に白いもやを作り出す。


 そのもやに包まれながら、サクは一人、歩き続けた。


 レンのビルに立ち寄って、自分の鞄を持ち出すと、後ろを振り返ることもなく、また前を向いて進んでゆく。


 やむことのない雨に、体を濡らした。


 それは柔らかい、とても優しい雨だった。




 来た道を、西へ向かって進み続けた。


 雨の街を過ぎ、風に吹かれて、体は徐々に乾いていった。


 背中から、暖かい光が差してくる。


 朝日が昇ったのだ。


 前方の道を、光は明るく照らし出す。


 昨日は終わった。


 それでも心は、ずっと体を動かし続けた。


 この気持ちを、また翌日の自分へと、繋げよう……。




◆ E N D

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

雨の降る街 リエミ @riemi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画