第58話 私の血筋とヒトヒトさん

12月3日 土曜日 11時10分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :萩谷はぎや 瑠梨るり


 鳥居の影でちらちらするヒトヒトさんが気になって、つい、真っすぐ見詰めてしまった。


 微かな頭痛の後、頭の中がぼんやりしてきたの。

 でもね、とりあえず、目的の解除パターンの開示を試してみた。

 スマホを隣に置いて、位置情報もONにした。

 こうしたら、私がここにいると「キュービットさん」にもわかるはずだから。


 画面中央にいる円形カーソルを指で押さえて捕まえた。

 円形カーソルを指で押さえて捕まえたまま、引っ張って文字を辿った。


「は」「ぎ」「や」「る」「り」「で」「す」「わ」「た」「し」「の」

「か」「い」「じ」「ょ」「文字種:カタカナ」「パ」「タ」「-」「ン」「文字種:ひらがな」「を」「か」「い」「じ」「し」「て」「く」「だ」「さ」「い」


「あ……」


 画面の中、鳥居の側にいるヒトヒトさんが、ペコリとお辞儀した。


 文字が、フリッカーで激しくちらつく文字が、流れた。


 真っすぐ見詰めている私にしか、流れた文字は見えなかったと思う。

 隣に菅生先輩がいるけど、角度的にフィルム越しでは見えないはず。

 離れて取り巻くみんなも、私の背中越しだから、見えていない。


『学校サーバーよりデータを確認しました。瑠梨姫様。

 詳しい情報開示をご希望になりますか?

 警告。

 開示情報を閲覧した場合、あなたのメンタルに影響が予想されます』


「はい」

 条件反射みたいに無意識に答えてから、数秒遅れて、思考が追い駆けてくる。


 あれ? これ、お願いした催眠を解く解除パターンじゃないよ。何か、もっと全然違うモノを、「キュービットさん」は表示しようとしている?


 待つこと数秒間――


 開示された情報は……

 それは、私の母方の家系図だった。私に繋がる血筋の流れが、祐久城から繋がっていると、示されていたの。


 戦国時代中期、祐久城は攻囲を受け落城した。

 城主と主だった城兵は討ち死。囚われた者も死罪になった。

 でも、幼い城主のひとり娘だけは許されて、隣国に流された。

 その後、娘は、隣国の城主と結ばれて子を設けた。

 娘が、その後どうなったのかは定かではないけど、血筋は現在まで続いているの。

 最後に、参考資料として祐久市関係の史料がリストされていた。


「……私が、祐久の姫の血筋なんですか?」

 

 文字盤の上で、円形カーソルがひとりでに、「はい」ボタンに走った。


「だから、鎧武者姿のヒトヒトさんたちは、私のことを守ってくれるの?」


 文字盤の上で、「はい」ボタンが再度、クリックされて点灯表示された。


「そっか、みんな、私を見つけてくれて、ありがとう」

 鎧武者姿の真っ黒なシルエットたちが、一斉に私を中心にして跪いた。

 私は、ふんわりと笑っていた。

 私がいる場所には、いつもヒトヒトさんたちが付き添ってくれる。いまも、見えなくても保健室を取り巻いて、私を守っているの。


「あ、あの……っ! 萩谷さんっ!? だいじょうぶ?」

 隣で菅生先輩の心配する声がして、肩を揺すられた。


「はい。大丈夫です。ちょっと発見があっただけです」

 心配そうに、のぞき込んで来る菅生先輩に微笑み返した。本当に大丈夫。

 だって、ヒトヒトさんたちが、私のこと守ってくれるから。


 画面を見遣ると、

『申し訳ありません。萩谷瑠梨様の解除パターンの開示は、上位サーバーより禁止されています』 

 と、他のみんなにも見える普通の方法で表示されていた。



 ◇  ◇



12月3日 土曜日 11時20分

私立祐久高等学校 保健室


#Voice :飯野いいの 緋羽ひわ


 

 萩谷さんが、画面をじっと見つめていた。

 横顔からじゃ表情は読めなかった。


「うーん、萩谷さんでもダメかぁ」

 菅生先輩が、詰めていた息を吐き出した。

 遠巻きにしていたみんなも、ため息。

 私自身も、息を詰めて、萩谷さんが「キュービットさん」をしている様子を見詰めていたと、気づいた。


「あの、ヒトヒトさんたちが、私を守ってくれる理由が少しわかりました」

 萩谷さんが、ふんわり笑っていうの。

 

「私、遠いご先祖様が、祐久城のお姫様だったみたいです」

「「ええっ?」」

 みんなの驚きの声が重なった。


「うそ、ほんとうに!?」

 あたしも、思わず声をあげていた。

「うん。本当だと思うよ。ね、次は、緋羽ちゃんが試してみますか?」

 すっと、萩谷さんが席を立って、タブレットパソコンの前を譲った。


「えっ!? だって、これ、呪いのアプリなんでしょ……」

「大丈夫と思います。のぞき見防止フィルム貼ってもらいましたから、真っすぐに見詰めない限りは問題ないと思います」

 萩谷さんは、笑っている。

 五十音表を表示した画面は、薄灰色のフィルムの向こう。


「だいじょうぶ…… だよね?」


 あたしは、不安になりながらも、どこか好奇心というか、その場の勢いで、気持ちが動いてしまった。ううん。もしかしたら、あたしは何かを期待していたのかも知れない。


 スマホを引っ張り出して、タブレットパソコンの横に置いた。

 椅子に掛ける。


「あ、あの、菅生先輩。もしも、何か、危なくなりそうだったら……」

 菅生先輩の笑顔が、あたしの不安げな声を打ち消した。

「だいじょうぶ、すぐに、キーボード操作でアプリを閉じるから、心配しないで」

「本当ですよ、お願いしますね」

「うん。だいじょうぶ」

「本当に、大丈夫ですよね?」

「うん、ほんとうに、だいじょうぶだから」

 心配性なやり取りの後、あたしと菅生先輩は顔を見合わせて、にゃはあと笑いあった。だから、大丈夫と思ったの。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『キュービットさん』は呪いのアプリ。絶対に、願い事をしてはいけない。 天菜真祭 @maturi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ