第3話 これが……テストですか?

 タクヤはこうふんしながら、ちになっていた。

 からだもくてきしつすわっているのに、しきそうげんにある。

 VRってすごい! とおもうと、サイバーガードいんかいれてほんとうによかったとおもった。


「シミュレーションようデブリします。むし姿すがたしてるけど、でっかいから『ー!』ってひとはやめにってね」


 リンのこえがフィールドにひびわたる。ユウマではなくリンがナビゲーションをするらしい。


「ちなみに、バグって『むし』のなんだよ。デブリがむしかたちなのはそういうことらしいよ」


 ユウマのかいせつはいって、タクヤはなるほど、とおもった。

 ようは、これからてくる「デブリ」をたおせればテストはごうかくなのだろう。


 ジジジッとノイズのようなおとがして、タクヤたちのかいにデブリがあらわれた。がいけんは、はえして2でったような……ようは、くちながくないのようなかたちだ。コマーシャルでよくのイメージをおもす。

 デブリはうっすらあおからだいろに、だけがあかい。そして――。


「でっか!」

「キモイ!」


 あちこちでめいがる。タクヤも「でかいよ!」とおもわずってしまったくらいだ。


 ちゆうかぶデブリは、おおがたけんくらいのおおきさがあった……。



「そのデブリをたおしたらテストしゆうりようだよ。ヘルメットをかぶってもこわくなくて、にVRくうかんはいることができた。もうそれでテストははんぶんわってたんだ。たまに、へいしよきようしようであのヘルメットにゴーグルでもなことにいちゃうがいるんだって。

 それと、きよねんは……」

むしぎらいのセイナちゃんがね、やりまわしてそののデブリをぜーんぶたおしたあとに、かつこうやりほうげて『いつしようぶんむしたおしたからもういや。やってらんない』ってってやめちゃったんだ」

 

 ためいきじりのユウマのこえに、クスクスわらいながらのリンのこえかぶさる。

 むしぎらいはからいかもしれないなあ、とタクヤはうごかないデブリをながらおもった。

 ここまでおおきいとげんじつがないけども、ぎらいなひとぎらいだろう。


すごひとがいるんだね」


 ヒトミがぼうぜんつぶやいた。

 ヒトミがう「すごい」が、ぜんのデブリをひとりでたおしたことなのか、たおしたあとかつこうやりほうげていんかいをやめてしまったことなのか、タクヤにはいまいちわからなかった。けれど、とりあえずどっちもすごい、とおもう。


「でっかいむしたたかうのがひと、いるかな?」


 つづきリンのこえ。そのにいた5ねんせいからだいじようでーすとこえがあがる。


「それじゃあ、テストかいぶんでデブリをたおしてみて。チェンジしたかったらってね。みんながんって!」

「よっしゃー、やるぜー!」


 ハヤトがりようけんってけていく。そして、けんりかぶってちかくにいたデブリをすっぱりとりようだんした。

 たんにデブリはあかあおみどりの3いろひかりぶんかいされてえていく。わるむしのようだったのに、えていく姿すがたれいだった。


おれ、いっちばーん!」


 こういうときさきうごくのがハヤトだった。けるもんかとタクヤもライフルがたのシューターをかまえる。

 タンクにはみずはいっているはずだけど、おもさはかんじない。それをおもってから、ここがVRのかいだといておかしくなってちょっとわらった。


 デブリにねらいをさだめて、トリガーをく。みずいきおいよくいつちよくせんんで、デブリをちよくげきした。  

 みずいきおいにされてデブリが1メートルほどもどうした。そして、やはり3いろひかりになってえていく。


 タクヤはほっとむねろした。ヘルメットもゴーグルもOKだったし、ぶんえらんだでデブリをたおすこともできた。

 だったら、ごうかくだ。ほんとうほんとうに、サイバーガードいんかいのメンバーになれる!


 タクヤがにデブリをたおしたころちかくではヒトミがなんっていた。


「えいっ! やっ! うわーん、どうしよう、ぜんぜんたらないよう」


 ゆみをつがえてはつるいて、そのたびねらいがぶれるのかヒトミのはデブリにたるはいはない。

 タクヤがっているかぎりでも、たことがないほどヒトミはあせっていた。


「あのさ、えてみたら?」


 おなじクラスのヒトミはぶんおなじチームになる。だんいているヒトミはたよりになるから、あせったままではくないとタクヤはおもった。

 タクヤのアドバイスにヒトミはちからづよくうなずくと、っていたゆみほうす。


ふくいんちよう! すみません、えたいです!」

「はいはーい。なににする?」

やりでおねがいします!」

やり! うん、かついいね、きだな!」


 リンさんはやりき――すごくどうでもいいじようほうがタクヤにはいってきた。

 カタカタとキーボードをたたおとがしてヒトミのゆみえたかとおもうと、かのじよにはいつぽんやりにぎられていた。


「ありがとうございます! デブリたおしてきます!」


 はないきあらくヒトミがす。そしてさんざんはずつづけたデブリにかって、っているやりおおりにたたきつけた。


「やあっ!」


 りまくりのヒトミのこえひびいて、やりでぶんなぐられたデブリがえていく。

 タクヤはぼうぜんとそれをていた。


 やりは、すものだとおもっていた。なんとなく。


「やったー、やったよー!」

 

 ぶんしんちようよりながやりって、ヒトミがぴょんぴょんとねている。

 タクヤがおどろいているあいだに、ユウマのこえがテストのしゆうりようぜんいんごうかくをアナウンスした。        

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

GO! サイバーガード委員会 加藤伊織 @rokushou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ