ノック

小丘真知

ノック

少し前に家族で旅館に泊まったんです。



すごい昔からやってる旅館みたいで、温泉が有名なところでした。

私が高校生になって、お兄ちゃんは大学進学が決まったので、そのお祝いで行った旅行でした。

旅館に着いて早速温泉入ろうってなったんですけど、疲れたからお部屋で休むっておばあちゃんが言うので、私とお兄ちゃんがおばあちゃんと残って、先に両親が温泉にいくことになりました。

お兄ちゃんとしゃべったりスマホゲームしたり、おばあちゃんの肩を揉んだりして、そろそろ夕食の時間になる頃だったと思います。


コンコンコンってドアをノックされたんです。


は〜いってお兄ちゃんが答えたんですけど、反応ないんです。

少ししてまた、コンコンコンってノックされたんで、お兄ちゃんがどうぞ〜って声かけたんですけど、やっぱり反応ないんです。

女中さんとかだったら失礼します〜って入ってきて、なんか用事済ませていったりするじゃないですか。

ドアに鍵とかしてないし。

そこからノックしなくなったんですけど、お兄ちゃんが首を傾げて「きしょっ」って言いながら、ドアに鍵をかけて帰ってきました。

誰かのいたずらかもしれないから、って。

おばあちゃんも聞こえたよね?って聞いたんですけど

「ばあちゃんは耳遠いからなぁ」と苦笑いしてました。

お兄ちゃんが ”ドアに鍵かけた。着いたらLINEして” とお母さんにLINEすると、すぐに既読がついて「はーい」と返信が返ってきたので。

一安心と思って、しばらく部屋でテレビを見ていたんですけど


またノックされたんです。


コンコンコンって。


また?


両親ならLINEが来るはずって思ったし、いたずらと思って放置してました。

でも今度はしつこいんですよ。

ずっとノックしてくるんです。

コンコンコンってノックして、少しおいてまたコンコンコンみたいな感じで、ずっとやってるんで。

ちょっと不安になってきてお兄ちゃんを見たら、ツッって舌打ちしてドアの方に向かったんです。

そしたら



「出なくていい!」



おばあちゃんが怒ったように言ったんです。



どうして?



そう思ってたらドアをガチャガチャってされて、あけて〜、お〜いお父さんだぞ〜と声がしたんで、お兄ちゃんがドアを開けたら、ぽかぽかになって帰ってきた両親が立っていました。

お兄ちゃんが、誰かいなかった?って聞いたんですけど、ドアの近くには誰もいなかったみたいで。

お兄ちゃんが鍵を閉めた理由とかを話して、LINEのことも話したんですけど、そしたらお母さんが



お母さんLINEなんかしてないよ?って言われて。



「だって金庫にスマホ置いてったもの」って。



え?って思って。



金庫を開けたら、お母さんとお父さんのスマホとお財布が入ってたんです。



お母さんのLINE見たら、お兄ちゃんからの送信があってそれに既読つけて、はーいと答えてありました。



え、なにこれ。

何か怖いこと起きてる?とか思ったら、ぞわぞわしてきちゃったんですけど。

そういえば、おばあちゃんはなんで出なくていいって言ったんだろう?って思って聞いてみたら、おばあちゃんがこれこれって耳を指差して教えてくれたんです。


左耳に補聴器が入ってました。


最初のノックが聞こえなかったので入れておいたらしいんですけど。

おばあちゃんが言うには、補聴器をつけてもその後の長いノックが、全く聞こえなかったそうなんです。

テレビや私たちの声はちゃんと聞こえてるのに。




どうも孫にしか聞こえてないみたいだから、開けるなって言ったんだ。




そうおばあちゃんは言ってました。




開けてたら、私たちは何を見たのかなって。




すごく怖くなりました。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ノック 小丘真知 @co_oka_machi_01

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ