応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 記念SS3 ブルーベリーへの応援コメント

    またNPCと間違えられてる…笑

    作者からの返信

    モブに埋没する主人公です!
    ご感想ありがとうございます。

  • 圧倒的人徳+幸運の尾羽という貴重なアイテムを使ってまで、は大分強いですねぇ…。

  • ここまで楽しんでくれてたらそのうち運営が修道院から出なかった人用のルート作ってくれるかも…なんて笑

  • 34 神殿④への応援コメント

    おぉ、正道物理神官だ…!

  • 『天使の蕪のヴルーテ』への応援コメント

    徳が…高い…w

  • 04 神殿①*への応援コメント

    いいなぁ、こういうゲームやりたい…。

  • 71 転職クエストへの応援コメント

    脱字の報告です。
    「ユキムラさは、今、『⑥次職』への転職クエストの最中なんですって」

    「ユキムラさんは、今、『⑥次職』への転職クエストの最中なんですって」


  • 編集済

    想像でしかないんだけど、メレンゲ可愛いw

  • 68 掲示板⑦への応援コメント

    あったけえ〜

    作者からの返信

    みんな苦労しているので初心者には優しいISAO民。コメントありがとうございました。

  • 66 狂鳥ハルピュイアへの応援コメント

    国を越えて崇敬の対象になるのは教皇の条件として王道だよなー
    ベースのNPC好感度と別に国·地域毎での好感度もある程度細分化されてるっぽい?

  • プレイヤーにはまだ未確認の複合属性の存在が確定しちゃったという

    作者からの返信

    あちこちでいろんな発見がありそう。隠し要素がどれだけあるのかですね。

  • ゲーム名通りメンタルの強さがかなり重要なゲームだよなー

    作者からの返信

    運営の励め耐えろという言葉が聞こえてきそうです。コメントありがとうございます。

  • 一部の性別限定イベントの条件緩和アイテムとしても使えるってことか
    確かにこれは下手に量産できるとヤバいヤツ

  • 39 王都①への応援コメント

    瞑想がガチすぎる·····

  • ミル婆さんと豆引き爺さんの間には何かありそうですねw

  • 『勝負服』への応援コメント

    アバターとのギャップで引かれたくないけどダサくて引かれたくもないのでおしゃれしちゃうの複雑すぎていいですねw

    作者からの返信

    まさかオフで会う日が来るなんて。どうしようの巻です。コメントありがとうございました。

  • めちゃくちゃわくわくしてるの和みます

    作者からの返信

    海と聞けば、血が騒ぐ?
    コメントありがとうございました。

  • 更新から逃げるな

    作者からの返信

    読了頂きありがとうございます。
    当作品はなろうからの転載で、なろうでは完結処理していましたが、カクヨムではSS掲載もあって処理が遅れていました。一応、この形で完結になります。ご期待に添えず申し訳ありません。

  • 15 「龍が淵」の攻防③への応援コメント

    更新から逃げるな

  • 61 情報提供への応援コメント

    当然の様に情報を求める攻略組。対価は高そうですねー

  • 29 掲示板④への応援コメント

    まぁ友達とワイワイ騒ぎながらやりたいって人には修行みたいなのするのキツイよね

  • ゲームもので純粋な神官やってるの珍しくて面白い

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    レイドでは徹底して支援しています。人助けが楽しい。主人公の心境は、おそらくそんな感じです。

  • 甘い!! 好き!!!

  • 008閑話 友人の依頼への応援コメント

    カクヨム専用の加筆があるとはΣ(・ω・ノ)ノ!
    なろうで読んで、本も読んでいて、こちらでも読もうと決意した数日前の自分をほめようw

    作者からの返信

    カクヨム専用に加筆したことを当人が忘れていました。
    沢山読んで頂きありがとうございます! とても嬉しいです。

  • 43 地下道②への応援コメント

    滾る! 燃える! このレイドがすごく好き!! いつか映像で見てみたい!!!

    作者からの返信

    天衣無縫の初披露の回ですね。
    コメントありがとうございます!

  • 今日になって・・・ようやく気づきました<「戦乙女 フラワーキューティ」という世界が違っても存在するアイドル・ユニット(^▽^)<気づけててニンマリ、ちょっと嬉しかったですw

    作者からの返信

    初めてのご指摘です! 両作品をお読み頂き、とても嬉しいです。

  • かわいそうなユキムラ……

  • 38 訓練への応援コメント

    神官系の同僚・後輩がいるっていいですね。

  • 上級職への道が厳しすぎるwwwww

  • 13 「龍が淵」の攻防①への応援コメント

    おお、司教になっとる。
    運営からしたら正統派ルートなのに不人気すぎて特殊な立ち位置になってるんですね。

  • 05 フィールドへへの応援コメント

    こういう「特別な事はしていないけれど、一人しか進んでいなさそうなルート」な展開いいですね。

  • 04 神殿①*への応援コメント

    おお、格が上がってる!!!

  • 29 掲示板④への応援コメント

    進水式を見に行って動画を撮って配信していれば再生数稼げそうな気が。

  • 59 帰還への応援コメント

    夜中にこっそり神殿長と司祭で水くみか……(・_・?)

  • 北里柴三郎さんってとんでもねぇ功績の持ち主だったんですなぁ

  • 20 神殿③への応援コメント

    ブラックロータス…星辰…と思ったらトータスか。
    てっきりクトゥなダンジョンかと脳汁が出たぜ。

  • 面白かったです(//∇//)

  • 記念SS3 ブルーベリーへの応援コメント

    恥ずかしいから、リアルじゃ言えないからって、それじゃあ、会話にならないじゃないか(・_・;)どっかに、エドワァと、クワトロと、シャアも居るのかな……………ww

  • いや~お笑いネタ、バシバシ書かれたら、本職さんがこれ、読んでたら泣いちゃう~(笑)

  • 65 抜け道への応援コメント

    重課金ゲームかぁ


    重課金なのに学生がメインはきついね~


    お小遣いじゃ足りないもん

  • キノコの菌床(・∀・)



    これは金のマツタケ、銀のマツタケ、銅のマツタケ、水晶のマツタケとか生えるんでしょうか




    食えなそうだ……………ww

  • 61 情報提供への応援コメント

    対価、何を出す気なんだろう?


    材料も用意できず、多分、作ることも出来ない物なのに『時空魔法』関連

  • 渓流爆走ツアー(笑)

  • かぼちゃぱんつの酢の物……………

  • 尾羽の効果じゃ無くて、尾羽を使ってでも買いたいという熱意ww

  • メレンゲ、メレンゲ、集中力切れると、おいしいものが食えなくなるから、ステイ(笑)

  • 45 黒い悪魔②への応援コメント

    小さいから、気付けないんですよね


    夜中に囓られたり、昔は水は汲み置きで瓶に入れておいたから、そこから広がったり……………怖いですよね

  • 44 黒い悪魔/掲示板への応援コメント

    あ~


    動物から感染する

    閉鎖空間

    って、ペストですね~
    ドブネズミですかね、昔の都市は井戸水だし

  • 43 地下道②への応援コメント

    ちゃん(笑)

  • 40 ミトラス聖霊島*への応援コメント

    なんか、特殊称号?にへんなん、ついた(笑)

  • 34 神殿④への応援コメント

    夜中に隠れてこっそり井戸で水くみをする大司祭……………ww

  • 33 南の森林への応援コメント

    メレンゲ、主が料理上手でラッキーね(//∇//)

  • 31 第四の街 クワドラへの応援コメント

    宿屋代が掛からないのはとっても助かりますぅ

  • メレンゲ、見えるようにしておけばよかったね~(笑)


    また、新しい料理が増えた



    旨そう

  • 29 掲示板④への応援コメント

    かえって、今までゲームで生産職してる人の方が適正ありそう

  • 28 碧風祭への応援コメント

    ヽ(^o^)丿やった~


    鯛だぁ←え

  • 『天使の蕪のヴルーテ』への応援コメント

    二人のヤラカシの合作だね~(//∇//)

  • 『勝負服』への応援コメント

    全力でやったら、石化発動しました(笑)


    普段着の方がよかったもある(笑)

  • 背中中蛇だらけでかんこんかんこん……………ww

  • 『花モンスター メル』への応援コメント

    ダンシングフラワー……………ww

  • (-_-)青春だねぇ(笑)

  • 26 ティニア湾の攻防への応援コメント

    他に増えないんですね~

    最前線なら、重要度は理解してるだろうに


    まぁ、やりたくない人にやらせても続かないか

  • 004 閑話 オフ会への応援コメント

    いや~


    騒がれるのが厭だから普通の埋没する顔にしたのにリアル見たらすり寄ってきたら放れるだろう

    サバサバした今までと変わらない態度でずっと居られないなら(笑)

  • 22 大型アップデート*への応援コメント

    ( ̄□ ̄;)!!接吻

  • 20 神殿③への応援コメント

    やった、フラグ回避(笑)


    いや~


    地道にレベル上げしないと後で困るのにね~

  • 17 鉱山へ行こうへの応援コメント

    亀が吹っ飛んでくのか……………ww

  • 16 第二の街*への応援コメント

    おぉ、転勤だぁ(//∇//)

    お隣だけど

  • 15 「龍が淵」の攻防③への応援コメント

    お、お外に出られるようになってきたね~


    神殿の神官達、涙目(笑)

  • 10 神殿②への応援コメント

    まだ、バレていない




    ユキムラが作っていることは(笑)

  • 05 フィールドへへの応援コメント

    順調に神殿に永久就職の道が(笑)

  • 04 神殿①*への応援コメント

    神殿の神官達に神殿に永久就職すると思われていたりして(笑)

  • 01 プロローグへの応援コメント

    う~ん



    リアルイケメン(女に興味なし)にはつらいねぇ

    周りは親が朝昼晩面倒見てくれるもんな

  • 最初の方で聖女がレベル上げに興味無いとか寄生プレイ的なことに忌避感もってるって言っていたのはこういう思いからなんだ

    作者からの返信

    ユリアとカタリナは「始まりの街」の修道院で序盤スタートしていますが、前者は効率的なビルド育成。後者はビルドを気にせず好きなことをすると、プレイスタイルが両極端になっています。
    人それぞれ、ゲームに何を求めるかですね。
    コメントありがとうございました。

  • 記念SS3 ブルーベリーへの応援コメント

    単なるbotやね。ファンに値しない。

    作者からの返信

    本人の満足度は高いかもしれないですが周りから見ると痛い人ですね。
    コメントありがとうございました。

  • 記念SS3 ブルーベリーへの応援コメント

    プレイヤー相手にパクりセリフ連発、しかもアニオタではない主人公には全く伝わって無いという
    まさに無様

    作者からの返信

     有名なセリフも、元ネタを知らない相手にとっては、今のは何だったのかな? で終わってしまいそうですね。
     なりきりプレイはハマれば楽しそうですが、披露する場所と完成度が大事かも。
     コメントありがとうございました。

  • 記念SS2 求道者への応援コメント

    リアルの方で言うと、毎日ニンニクを食べ続けるのを二年ほどやると身体がニンニクに慣れて、食べても段々とニンニクの匂いが体からしなくなるそうですねぇ。

    もっともやり方や個人差はあるだろうし、二年もの間ずっとニンニク臭いってのは実行するには根性いりますけど┐(゚~゚)┌

    作者からの返信

    おーっ! それは初耳です。健康食品として召し上がる方もいるかもしれないですね。
    匂いのほかに結構刺激があるので、胃腸が丈夫なのが前提かもですが。
    コメントありがとうございました。

  • 記念SS2 求道者への応援コメント

    買いましたよ!面白かったです。頑張って👍

    作者からの返信

    ご購入ありがとうございます。面白かったコメントがとても嬉しいです。温かい応援が励みになります!

  • 記念SS2 求道者への応援コメント

    リアルでもにんにくの匂いをぷんぷんさせてる女ということですか

    作者からの返信

    ISAOを始めてからは、リアルでのガーリック欲求は減ったようです。にんにく料理は美味しいですが、毎日食べていたらさすがに大変そうですね。
    コメントありがとうございました。

    編集済
  • 31 第四の街 クワドラへの応援コメント

    クトゥール、sanチェック入りそうw

    作者からの返信

    言われてみれば名前が……でもたまたま? 
    コメントありがとうございました。

  • お疲れ様でした。
    とっても面白かったです。
    キョウカちゃんとも思いが通じてこれから幸せになって欲しいと思います。

    作者からの返信

    最後はデート回になりました。ご完読ありがとうございます。

  • キリンちゃんにもお菓子あげないのかしら?食べられないとか?

    作者からの返信

    麒麟は特殊な素材を使った料理しか食べられない設定のようです。その内、ユキムラが何か作るかもしれないですね。
    コメントありがとうございました。

  • 47 街イベント③への応援コメント

    そのうち妖精ハーレムできますかね?

    作者からの返信

    妖精に群がられるユキムラ……を想像してしまいました。あるいは、筋肉マッチョな重戦士にワラワラと妖精がぶら下がっていたり……ありかも。
    コメントありがとうございました。

  • 44 黒い悪魔/掲示板への応援コメント

    黒い悪魔っててっきりGのことだと思いましたwかさこそと現れ大繁殖されるって予想でしたがw

    作者からの返信

    書きながら、それが頭をよぎりました。もし王都がそんな状態になったら、プレイヤーの大半が逃げ出してしまうかも? コメントありがとうございました。

  • 38 訓練への応援コメント

    歌いながらぐるぐる走ったり、登ったり…事情を知らない人から見たら発狂を疑いますよねw読んでて笑ってしまいました。

    作者からの返信

    本人もヤバイやつ自覚はありそうです。でもそれ以上に羞恥心が掻き立てられらせいで、スキルが出てきちゃいました。コメントありがとうございました。

  • 005 閑話 運営の動きへの応援コメント

    レポート地獄お疲れさまです。イヤーまぁ普通に心折れますよねw
    ユキムラ君、運営ちゃんと考えてませんでしたよw後付けですよ~って教えてあげたいw

    作者からの返信

    新スキルは斜め上のゲーム感を醸し出していますが、ユキムラが喜んでいるのでいいのか? コメントありがとうございました。

  • 31 第四の街 クワドラへの応援コメント

    宿w神殿が宿屋扱いなんですねw
    ユキムラ君は順調に皆と認識がずれていってますw

    作者からの返信

    神殿がホームで神殿が宿屋代わり。それが彼の目撃情報が少ない理由のひとつになっているかも?

  • 最後のスイーツ食べたくなります。

    作者からの返信

    筆者も恩寵桃のフロニャルドを食べてみたいです。どこかに売っていればいいのにと思います。コメントありがとうございました。

  • 29 掲示板④への応援コメント

    ゲームなのにだいぶ修行しなくちゃいけないって判っていたら、やっぱり神官職は増えないですよねw

    作者からの返信

    モンスターを倒してレベルが上がるだけで強くなれるゲームに慣れてしまうと、非常に遠回りに感じるかもしれないですね。

  • 004 閑話 オフ会への応援コメント

    キョウカちゃん可愛いですよね~。
    オフ会楽しそうで良かったw

    作者からの返信

    リアルユキムラにみんな驚きましたが、盛り上がったと思います。コメントありがとうございました。

  • 25 牛狩りへの応援コメント

    誤字報告
    来週の終末、仕事で上京

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます(このままだと世界が終わっちゃう)。修正致しました。

  • ISAO二巻SS 迷子への応援コメント

    いちご煮 ガニ汁 シラウオ…親近感わくラインナップ

    作者からの返信

    全部食べたい。人気の北の味覚メニューになっているようです。
    コメントありがとうございました。

  • お疲れさまでした。ゲームがやりたいと思わせる文章でした。続編楽しみにしています。

    作者からの返信

    とても嬉しいです。労いコメントをありがとうございました。

  • 68 掲示板⑦への応援コメント

    掲示板回のノリが好きです。【神官の人】【ユキムラ】スレ回があっても面白いかもしれませんね。

    作者からの返信

    探せばどこかにありそうな「神殿の人」スレ。目撃者が少なくて検証できないNPC疑惑。果たして運営の回し者か? みたいな感じで面白そうですね。
    コメントありがとうございました。

  • 63 グラッツ王国へへの応援コメント

    誤字報告

    「私は旅の神官です。……。この度は、砦と連絡が取れなくなって心配された【ローゴ村長】に頼まれて、ここへ様子を見に来ました」
    →ローコ村長

    作者からの返信

    誤字報告をありがとうございます。修正致しました。

  • 54 ガルダの試練への応援コメント

    天衣無縫が強力すぎますが、そこに至る道のりを考慮すると優遇措置として妥当な感じがします。PV見ている人が多いければ、僅かながらでもユキムラと同じコースを辿る人が出てもおかしくなさそうですが、ほとんどソロプレイを強いられることを許容できる人が少ないのでしょうか。作業感のあるゲームをしたがる人はいないですからね。

    作者からの返信

    プレイヤー人口がかなり増えてきたので、後追いする人も出てくるのでは? という期待が膨らみます。支援職でソロプレイが最大のネックかもしれないですね。
    コメントありがとうございました。

  • お疲れ様でした!
    続編も見ますね、でもこの物語のつづきも見たいですねw

    作者からの返信

    最後までお読み頂きありがとうございます。ISAO本編も続きを書きたいと思っているので嬉しいです。次元融合(最初は状況説明なので読みづらいかもしれないです)もよろしくお願い致します。

  • お疲れ様

    作者からの返信

    労りコメントをありがとうございます♪

  • 005 閑話 運営の動きへの応援コメント

    転職の為に直筆でレポート作成させられていたのには苦笑しかありません。一事が万事こんなことをしているから神官正規ルートに進む人が少ないのでしょうね。

    作者からの返信

    面倒く思う人は多そうですね。周回プレイなら我慢できてもレポート作成は無理……みたいな
    コメントありがとうございました。

  • 22 大型アップデート*への応援コメント

    誤字報告

    (前)《詳しい情報を、ありがとうございました。……。【制作】ありがとうございました。》
    (後)《詳しい情報を、ありがとうございました。……。【製作】ありがとうございました。》

    作者からの返信

    誤字報告をありがとうございました。修正致しました。

  • ユキムラ(笑)くんはノブシゲにしなかったのでしょうか。にわか歴史好き臭がぷんぷんします。ダメ兄貴の世話を焼く妹ちゃんが周りから高評価される未来が見えますね。

    作者からの返信

    信繁とどちらにするか悩んだようです。たぶんなんとなくこちらで源次郎に。
    妹ちゃんは苦労性ですね。でもお兄ちゃんを見捨てられない。めげずに頑張って欲しいです。
    コメントありがとうございました。