応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • どきっ、私立文系阿法学部卒です。かつて上司は無法学部卒で、先輩は不経済学部卒でした。

    作者からの返信

     私は教育放棄学部なので一応文系ではあるのです。専門的には数学になるのですが、うちの学校は数学にもA類(小学校課程)、B類(中学校)、D類(高校)、J類(教員養成でない課程)とありまして、それぞれを通称アホの数学、バカの数学、ダメな数学、邪魔な数学と称しておりました。
     ちなみに私は邪魔な数学専攻でした。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 大変面白かったです。
    ネーミングのせいで絶対シリアスにはならないとは思っていましたけど、良い感じでした。

    作者からの返信

     すみません、ネタが多くて……書いている方は楽しかったのですけれども通じたかどうか今となっては不安です。

     この決して短くないお話、それも旧作を最後までお読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第89話 我が逃走への応援コメント

    サブタイトルもネタ込みかな・・・。

    作者からの返信

     この方面をネタにすると怖い方々からお叱りの××をされそうなので、あくまで偶然という事でお願い致します。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第86話 決戦の時への応援コメント

    『終わりの言葉』に突っ込みがないのは何故だw

    作者からの返信

     深く追求しないで下さい。きっと何処かで世界の真実とやらが動いた結果でしょう(笑)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第85話 進撃開始への応援コメント

    『2人とリュネット以外はそれ以外の皆さんは』

    『2人とリュネット以外は』
    または
    『2人とリュネット以外の皆さんは』
    かな。

    作者からの返信

     2人とリュネット以外の皆さんは周囲の……
    と訂正しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第65話 悲劇のヒロイン?への応援コメント

    猫は助かったようだ・・・。

    作者からの返信

     一方でアンは……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 猫は大丈夫だったのだろうか。

    作者からの返信

    大丈夫じゃないくらいに……したかったのに……
    (アンの内なる叫び)

  • 第52話 御前試合の予選前への応援コメント

    前話で散々突っ込まれておきながらの魔法名。
    全く反省の色がない・・・いいぞもっとやれw

    作者からの返信

     すみません、趣味に走ってしまいまして……
     趣味に走りすぎてた結果、ネタが全部わかる人がどれくらいいるのか、今となっては不安だったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第45話 それぞれの新学期への応援コメント

    百合百合しい逢瀬もばればれ・・・。

    作者からの返信

     ……(苦笑)……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    第33話 事件の説明への応援コメント

    『調査隊長兼副ギルド長の、ワレンティーナさん。』

    『調査隊長兼副ギルド長の、【エルフの】ワレンティーナさん。』
    次の文章にエルフという記載突然出たように感じました。
    文意的には分かるので問題ないかなとも思いましたが、個人的には気になったので。

    作者からの返信

     確かにそうですね。ただ『の』が続くので、次のように書き直してみました。

    『……ワレンティーナさん。普通の人なら20代前半程度の外見だけれども、明らかにエルフなので実年齢は不明。』

  • 第32話 予定外の敵への応援コメント

    『2頭が【体制】を崩す』

    『2頭が【体勢】を崩す』

    作者からの返信

    訂正しました。
    報告本当にありがとうございました。

  • 『【継ぎ】にリリアと私が攻撃魔法を』

    『【次】にリリアと私が攻撃魔法を』

    作者からの返信

    訂正しました。
    報告本当にありがとうございました。

  • 第25話 ユダニの町への応援コメント

    『少し待っているととこところ店から』
    ???

    作者からの返信

    少し待つとトコトコと店から出てきた。
    に訂正しました。
    (これでも少し不自然な気がしますけれど……)

    報告本当にありがとうございました。

  • 堕ちてしまったw

    作者からの返信

    (自主規制)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第12話 殿下と迷宮への応援コメント

    前話で気づいた際にコメントしようかとも思ったのですが、やはり殿下相手だと語尾に「わ」がなくて事務的な感じがしますね。
    まぁ意図してなのでしょうが。
    違和感感じてる時点で作者の狙い通りなのでしょうw

    作者からの返信

     何せ目上ですし、邪魔者ですし。
     少なくとも今のところはそんな意識を崩していない模様です。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 『② 水を全て沸騰させる。』

    『② 水を全て【蒸発】させる。』
    または
    『② 水を沸騰させる。』
    ではないかと。

    作者からの返信

     確かに蒸発の方が良さそうです。ただ、温度を揚げでぐつぐつ沸騰させるイメージも捨てがたいので、
    『水を沸騰させ、全て蒸発させる。』
    に書き直しました。

     報告&校正本当にありがとうございました。

  • 第8話 中のおっさん万歳への応援コメント

    『しばらくは大食堂で食べるなど、しばらくはその方向性』
    「しばらく」はどちらか片方だけでいいかも?

    作者からの返信

     前の方の『しばらく』を取りました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第4話 2人を攻略中への応援コメント

    『ベルリン青を作る際に鍋をかき混ぜ【れ】る際』

    『ベルリン青を作る際に鍋をかき混ぜ【】る際』

    女の子っぽい変な丁寧語は中身おっさんだから気にした負け・・・。

    作者からの返信

    >かき混ぜる
     訂正しました。

    >変な丁寧語
    >中身おっさんだから気にした負け
     解釈ありがとうございます。確かに日本語的にはおかしな言葉遣いが多いですが、大目に見て頂けると助かります。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。 

  • 第2話 攻略開始への応援コメント

    『本当に【もし】訳ありませんでした』

    『本当に【申し】訳ありませんでした』
    あと、『お呼び下さいませ(し)』は「し」の方がよさげ?
    (これはあくまで私の感想)

    ともあれ、本日から「攻略開始」ですわ(違

    作者からの返信

    >申し
     訂正しました。

    >お呼び下さいませ
     確かに何か変な文章ですね。散々考えた結果、どうにもわからなくなったので、
    「様はいらないと言ったはずですわ。アン、でお願い致します」
    と訂正しました。

     旧作までお読み&コメントいただき、ありがとうございました。

  • 第65話 悲劇のヒロイン?への応援コメント

    あぁこれはもう学生の論文発表(みんなでタコ殴り)じゃなくてセンセイの講義(お話うかがいます)だ。

    作者からの返信

    >学生の論文発表(みんなでタコ殴り)
     ひょっとして経験がおありなのでしょうか。先頬のコメントを含め、微妙にリアルなのが怖いです……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 「素人質問で申し訳ないが」とか「この件は専門外なのですが」とかいう前置きのついた、こわーい質疑が飛び交ったのですね。

    作者からの返信

    >「素人質問で申し訳ないが」とか「この件は専門外なのですが
     やめて!! 特に理系の院にいった連中がその台詞にトラウマありまくりだから……
    (私は(学部的には)文系の、しかも学部卒なのでその恐ろしさを自分で体験していませんけれども)

     なおアン様、それでも何とか前世知識チートで答えてしまった結果、余計に逃げられない状態になってしまう模様です。なんまんだぶなんまんだぶ……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 一気読みしてしまった  楽しかった!

    作者からの返信

     こちらこそ、このような癖の強いお話を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
    (書き手的には結構このお話、気に入っているのです。ただ内容上、気に入っていると言いにくくて……) 

  • 第89話 我が逃走への応援コメント

    マリアンネ様イッケメーン

    作者からの返信

     2人パーティ結成です。しかもこの2人だと百合にはならない(相手がいることを知っているので)。めでたくもあり、めでたくもなし……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第70話 お約束的な展開への応援コメント

    ん?つまり今回アンちゃんが殺されそうになったのは
    サクラエ教官のせいなのでは?
    (嫌がるアンちゃんを無理やり表舞台に立たせた責任)

    作者からの返信

     まあサクラエ教官に突っ込んでも、
    「暗殺しようとする奴が悪い」
    で終わってしまいそうな気がします。勿論その後、何気なくフォローはしてくれるのでしょうけれども……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第68話 冬のため息への応援コメント

    アンちゃん、ちゃんと報酬は貰ってるのだろうか
    やってることほぼ教員の領域よね?

    作者からの返信

     貴族ですので無償です。残念ながら……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 誤字報告
    私も皆さんにまだまだお聞きしたい事や話したい事があるような記が致しますわ。
    →気が致しますわ。

    スポ根キャラでも、完全に落としてしまえば後は可愛いくなったりしましおすし

    作者からの返信

    >記が致します
     訂正しました。

     この時はまだマリアンネ様がまさか○○になるなど、アンは思ってもいなかったのです……

    (勿論○○は相棒です)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第60話 本戦試合前にへの応援コメント

    群狼猛襲の読み、52話では武神でこの60話では塩漬原人となっております
    野生度が上がったのかな……?

    作者からの返信

    >野生度が上がったのかな……?
     本当だ……書き手すら気づいていなかった(ヲイ!)
     きっと本能を発散させたので野生に近くなったんですね……
    (本当は誤記だと思うけれど、気にしてはいけない)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • ありがとうございます
    ありがとうございます           ふぅ…

    作者からの返信

     すみません。自主規制でこれ以上書けないのです。これ以上やるとカクヨムを追い出されかねないので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • アンのその手が真っ赤に燃える!
    【ピーーーー】を掴めと、轟き叫ぶ!

    作者からの返信

     最終奥義、ラブラブバージョンの方ですね……(をいをい!)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • エヴァーがきちゃう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    作者からの返信

     すみません。魔法名がどれもこれもしょうもなくて……
    (ネタが全部わかる人はいるのでしょうか)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第52話 御前試合の予選前への応援コメント

    ねこちゃんズ「「「「そう思っていた時期が、俺にもありました」」」」
    わんちゃんズ「「「「なんだァ?てめぇ……」」」」

    作者からの返信

     併用は厳禁、という事で……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第40話 私の約束への応援コメント

    「まぁたしかに殿下と一つ屋根の下ではありましたが、
     私、毎晩リリアとベッドを共にしていましたのよ!!
     男なんぞ不要なのですわ!!」

    そしてリリアちゃんを攫って以下略

    くらいに吹っ切れたら楽なんだろうけどなぁ

    作者からの返信

    >くらいに吹っ切れたら楽なんだろうけどなぁ
     そうなんですよね。その程度にはアンにも常識があるので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。


  • 編集済

    誤字報告
    『③ ①で装備してとんでもない刀剣類で腹に傷口を作り』
     →✕「装備して」◯「装備した」


    握力×スピード×体重=破壊力!!
    同一構成なら弾数が99まで入れておけるであろう仕様(弾込め済大砲の状態でしまっておけばいいよね)がやばすぎるのだ……

    作者からの返信

    > →✕「装備して」◯「装備した」
     訂正しました。報告ありがとうございます。

    >同一構成なら
     ただアンには生産手段がないので、大量に作るのが困難だったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     P.S. これは次話の話ですけれど、この部分、じつはおまけの話と繋がっていたり……
    『 食べながら気づく。これもチート知識のひとつだなと。なら他国へ逃げて冒険者もうまくいかなかったらさすらいの屋台なんてのをやってもいいかもしれない。 夜鳴きそばの屋台のように。うん、何気に面白い。』

  • ┌(┌ ^o^)┐ユリィ……

    作者からの返信

    ┌( ´=ิ◞౪◟=ิ`┐ )┐ユリィプリチー

  • (´・ω・`) リュネットちゃんを身代わりに出荷よー
    (´・ω・`) そんなー

    作者からの返信

     本人も物語のあちこちで『もったいない』と言っています。でも自分の身には替えられないので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第8話 中のおっさん万歳への応援コメント

    「ごめんな。アンほど乾かすのが上手じゃなくて」
    →「ごめんね。」もしくは「ごめんにゃ」かな?

    とりあえずエロおじさん令嬢の思考に激しく同意せざるを得ない

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。猫語訂正しました。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

     PS  このお話は……まあ……書き手の暗黒面が一部で出てしまっています。時々どうしてもこの手のお話を描きたくなるのです。
     ただ別のお話がなろうでBANされたので、自主規制が多くなっています。ははははは……

  • アン達の戦いはこれからだ!
    的な。
    面白かったので、他の作品も読ませていただこうと思います。

    作者からの返信

     最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。
    (おまけ編で『悪役令嬢に転生したおっさんだけれど、やっぱり女の子の方がいいよね。その後のおまけ』もあるので参考まで)

     ただこのお話は私がカクヨムに置いた中でもかなりアレな方ですので……他のお話はご期待にそえないかもしれません。

  • 「マリアンネ様とアン様にゃ」
    →マリアンネ様とアニー様にゃ かな?

    作者からの返信

     その通りです。訂正しました。
     今回も報告本当にありがとうございました。

  • 浸食体
    →侵徹体?エロージョンの方だったらすみません。
    まあ、生き物相手だったらただ貫通するより浸食したほうがダメージは大きそうですが。

    作者からの返信

    >→侵徹体?
     その通りです。訂正しました。
     今回も報告本当にありがとうございました。

  • そう思った処で
    →そう思ったところで

    蕎麦がきはあるみたいですね。
    そばつゆで食べるのもおいしいですが、あんこもなかなかイケますよ。

    作者からの返信

    >→そう思ったところで
     訂正しました。

    >あんこもなかなかイケますよ。
     今度試してみます。うちには蕎麦粉もあんこ缶詰も常備していますので。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • YesロリコンNoタッチ
    →YesロリータNoタッチ

    自主規制解除版はノクターンで是非 <(_ _)>

    作者からの返信

    >→YesロリータNoタッチ
     はっ、私としたことが……訂正しました。

    >自主規制解除版
     やると戻って来れなくなる可能性が高いので……自重する事にします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 凹型の椅子とか、洗い場に膝をついても痛くならない空気の入ったマットとか、マッサージをするために手が引っかからないように滑りをよくするお薬とか…実装していただきたいですねぇ

    作者からの返信

     何気に実装していそうで怖い……でもそこまで書くと、なろうより寛大なカクヨム様でも追い出される可能性が……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第8話 中のおっさん万歳への応援コメント

    ですので食事もしばらくは大食堂で食べる事するなど
    言い回しが変?→ 食べることにする? 食べるようにする?

    作者からの返信

     少し前から書き直しました。
    「……むしろ庶民的で、活発で、かつ自分に積極的に迫ってこない方が好みかと。ですので食事もしばらくは大食堂で食べるなど、しばらくはその方向性で行こうと思っております」

     報告本当にありがとうございました。

  • 第7話 はじめての冒険者への応援コメント

    魔法銀ミスリルを算出したり
    算出→産出

    作者からの返信

     訂正しました。
     報告本当にありがとうございました。

  • 第72話 特別授業・座学編への応援コメント

    SFではそのような航法をワープでは無く、サーフィングと呼びます

    作者からの返信

     教えていただきありがとうございます。知らなかった……
     という訳で、本文に注釈を追加しました。
     また何か気づかれましたら教えていただけると助かります。

  • シムーン好きでした、これは最後に男に転換する布石なのではと思ってしまいました

    作者からの返信

     あ、そういう手もあったか。どこかに泉でも……
     ただ殿下から逃げるのは継続したいので、とりあえずこのままという事で。
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第39話 斜め上の御意向への応援コメント

    貴族の命狙って労働20日だけ?

    作者からの返信

     彼ら自身は大した罪を犯していないので……
     彼らが犯した違反は、
      迷宮内に物をデポする等する際は迷宮を管理する冒険者ギルドに申請する必要があるが、依頼人の『申請済み』の台詞を受けただけで確認しなかった。
    というだけなので……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 細かいところですみません。

    だからまあその辺は話半分といたところだ。

    だからまあその辺は話半分といったところだ。
    かな?

    作者からの返信

     こちらも報告ありがとうございます。
     訂正完了しました。
     また何か気づかれましたら教えていただけると助かります。

  • 錬金術と呼ばれる種類の魔法を使用すれは化合物や混合物からその成分を単体の形で取り出す事が出来る。

    錬金術と呼ばれる種類の魔法を使用すれば
    濁点が抜けたのかな?

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正しました。
     ローマ字打ちなのに何故か時々濁点が抜けたりするんですよね。脳味噌がおかしいのでしょうか……

     旧作は訂正の機会が少ないので大変助かります。
     また何か気づかれましたら……って既に次のがあるので、訂正します。

  • 第86話 決戦の時への応援コメント

    >堂を二分され頭を飛ばされて、ついに魔性アルコーンは倒れた。

    胴を二分に

    作者からの返信

     訂正完了いたしました。
     誤字報告、今回もありがとうございました。


  • 編集済

    第72話 特別授業・座学編への応援コメント

    >非常に気になるのだが、何せ相手は超級冒険者

    前話で特級冒険者とありましたがどちらが正しいのでしょうか?

    作者からの返信

     指摘ありがとうございます。
     特級の方に統一します。
     それでは残りあと1箇所、訂正して来ます。

  • 第67話 悲しき顛末への応援コメント

    >懐紙と同時にリリアは鉄壁ナイトハルトを、ナタリアは福音エウアンゲリオンを起動する。

    開始と同時に

    作者からの返信

     報告ありがとうございます。訂正いたしました。
     それではあと2箇所、訂正して参ります。

  • 遅ればせながら完結おめでとうございます。
    面白くて一気に読んでしまいました…仕事中に。

    おまけ話しのほうも拝読させていただいてますが、未攻略で終わったリュネットのその後の進行具合も気になるのでそのうち続編が始めるのをお待ちしております。

    作者からの返信

     確かにリュネットだけはまだ完全攻略していないのですよね。ナージャは学祭で攻略してしまったし……
     ただその辺の詳細を描くと18禁になりそうな気がしないでもないです。あと後にリリアに知られると怖い……という事で、しばし保留としておいて下さい。

     最後までお読み&コメントまでいただき、本当にありがとうございました。
     

  • えっ?終わりなんですか?ん~確かに本一冊分に十分とは思いますが…続きをゆっくりお待ちしております。連載中の途中で気分かえの短編とか楽しみが増えました~

    作者からの返信

     確かにこのお話は長編としては短めかもしれません。でも続きは……書けるかなあ。書いたとしても短編になると思います。あまり期待しないで待っていていただければ……

     最後までお読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済
  • 完結お疲れさまでした!
    アンの貞操は守られたままエンディングですね。書かれない(←多分)この先はどうなるかわかりませんが笑

    作者からの返信

    >アンの貞操
     どうなのでしょうか? 確かにオトコはくっつかずに終わりましたけれど、リリアとはあんな事こんな事しているようですし(笑)

    >この先はどうなるかわかりませんが
     書き手もわかりません。書き手が最後に見たのはこの物語の半年後、この大陸の表音文字で『ラーヌン』と書いた屋台を引っ張って(マリアンネ様が後ろで押して)東の国へ向かっている姿でしたから。(ラーメンの書き間違いではありません。出しているのはラーメンですけれど)

     最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • 終わってしまうのが残念に思えますが、惜しまれるうちに終わるのも名作の条件…
    なにはともあれ完結お疲れ様でした。

    作者からの返信

     こちらこそ最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

    >惜しまれるうちに終わるのも
     書き手としてでなく、読者として『待っているのに終わらないまま続きも出てこないお話(漫画を含む)』を多数抱えておりまして……
     そのせいか、どうしても終わらせなりと気が済まないのですよね。
     まあ半年くらいで新しいのを書きたくなるという浮気性? なせいもありますが……

     繰り返しになってしまいますが、最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • ひとまず完結?お疲れ様でした
    楽しく読ませていただきました

    作者からの返信

     ええ、これで完結となります。
     最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • 第91話 指名依頼即解決への応援コメント

    鎧袖一触ですね。
    派手に暴れてないので聖堂の外の人達には凄さがあまり伝わらなさそうです。
    目立つのを控えられるから良いのでしょうけど。

    作者からの返信

     騎士団と魔道部隊を投入しても倒せず撤退したという実績?があるので、その辺は心配ない模様です。
     次回は厚遇されている様子を少しだけ書きつつ、最終回となります。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 美人A級冒険者ヒルマウント二人旅

    旅先で殺人事件に遭遇して解決に奔走する2時間ドラマみたいなタイトルが思い浮かびました。

    作者からの返信

     旅情とか、湯けむりなんて単語もちりばめたくなりますね。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第89話 我が逃走への応援コメント

    美少女二人の逃避行。


    片方の中身はオッさんだけどな!
    さて、いつまで我慢できるやらw(オイオイ

    作者からの返信

    >さて、いつまで我慢できるやらw(オイオイ

    (以下CV.三石琴乃)

    殿下との婚約は消えた
    だが、アンフィ―サは苦悩する
    そして、マリアンネ、リリア、アニーも心を吐露する
    夜にお互いを求めながら
    これも、愛の一つの形である事を認めながら
    次回、『4ピー世界』

    という事には……ならないよね、きっと……
    お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    (見苦しい点がありましたら消します。ごめんなさい)

  • 第89話 我が逃走への応援コメント

    マリアンネ様と二人旅…ゲヘヘ

    他の方達との別れは哀しいけれどちょっと楽しみですねぇ

    作者からの返信

     ただマリアンネ様にはそっち方向のつもりはいまのところありません。アニー様ともあくまで親友であって、アンとリリアのような夜の関係はいまのところないようです。だからこそリリアも安心してアンにつけたのだと思われます。
     そんなマリアンネ様をアンは堕とせるか、その際リリアはどう出るか、それは……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第89話 我が逃走への応援コメント

    関係はきれなくて良かった

    作者からの返信

     マリアンネ様とリリアのおかげですね。ただ実は、その他の皆様も……
     (ここから後は、最終話参照)

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第88話 潮時への応援コメント

    前から考えていたとはいえ、突然の夜逃げには準備不足。
    さて、脱出できるのか!

    作者からの返信

     その辺は、まあ……次回のタイトルをここで書いてしまうと『城之内死す』みたいになってしまうので。

     お読みいただきありがとうございました

  • 第88話 潮時への応援コメント

    楽しく拝読させていただいております。
    誤字報告を一件
     がんがらじめ→がんじがらめ

    作者からの返信

     ご指摘ありがとうございます。
     がんがらじめ……なんだこれはと自分で見直してしまいます。言い間違いならともかく、こういう打ち間違いは……何なのでしょうね。疲れているのかな?

  • マリアンネ様は男前よのぅ

    作者からの返信

     個人的には一押しのキャラです。登場は遅いですけれど。エースをねらえのお超夫人とか、ガラスの仮面の姫川 亜弓とか、主人公よりやや上のお姉さま系キャラ(主人公より華やか、実は努力家)も個人的に好きだったりするので、つい……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第84話 思わぬ救援への応援コメント

    面白い。一気読みしてしまいました。
    ファイナルバトルな感じで盛り上がってますねぇ
    次話も楽しみです。

    作者からの返信

     そう言っていただけると大変嬉しいです。
     このお話は5月13日に第92話で完結予定となります。残り10話を切ってしまっていますが、それまで見守って頂ければ幸いです。

     お読み&お言葉いただき、どうもありがとうございました。

  • 第40話 私の約束への応援コメント

     取りあえず、王家包囲網狭まる。自己強化はすれど王家の壁が高くて跳び越えられない。しかも曲がりなりにもひとつ屋根の下で殿下と過ごす事になって、これは内縁関係と思われても仕方ない。

     気になる所。
    >だからこそ(口当たり)が良くても無責任な事は言いたくないのです」
     前から気になっていたのですが、いい言葉がないのですよ。「口離れ」が良いとか「舌離れ」とか。耳に注目しても「耳障り」が良いとは言わないし「聞こえが良い」が言わんとする事にかなり近い気はしますが……。

    作者からの返信

    ① 気になる所の訂正について
     こんな感じに変えてみました。ややダブっていてくどい部分もあったので、その分も削っています。
    【旧】
    「私はリリアに嘘は言いたくないのです。リリアにはリリアの立場があります。リリアにしか出来ない事もリリアがするべき事もあります。だからこそ口当たりが良くても無責任な事は言いたくないのです」

    【新】
    「リリアにはリリアの立場があるでしょう。リリアがするべき事もリリアにしか出来ない事もある筈です。だからこそ、その場限りで無責任な事は言いたくないし、言えないのです」

    ② 
    >曲がりなりにもひとつ屋根の下で殿下と過ごす事になって、これは内縁関係と思われても仕方ない。

     本人は必死に否定すると思います。場所はリリアの実家の別荘ですし、リリア達も一緒ですし。
     ただその件で後に貴族の皆さんにリリア達が突っ込まれてしまうと……結局はアンさんがかぶってしまうのでしょうね、責任とか理由とかを。その時になって『あゔゔゔゔ……!!』となるのでしょうね、きっと。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

    編集済
  •  話題…話題…ないな…。以前述べました「(設計図を)引く」も「(図を)描く」も調べたので間違いないですよ。ファンタジー世界ではアナログなやり方が普通で近代ならどうかな? と思っただけなのです。

     誤字等の報告です。
    >お風呂にゆっくり入ってお肌と髪を(を)整えましょう」
    →「を」が重複。

    >明日、領地の巡幸と(と)聞きましたけれど、
    →同じく余分な字。あるいは「巡航をと」かも知れない。


    作者からの返信

     そこまで調べて頂いたとは……本当にありがとうございます。
     あと誤字2カ所についても訂正させていただきました。
     また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 第37話 魔砲少女の設計図への応援コメント

     調べてたら「設計図を引く」なんて表現は手描きで線を引いていた名残で前時代的とか宣われていた。
     確かに。今はどうなっているのでしょうか? CADなのは分かるとして3D表示は当然だろうし、VRで現物を観れるようなになって来ているのかな?
    (返信不要ですのよ、ほほほ)

    作者からの返信

     あ、確かに昔は『設計図』は『引く』ものだった気が……
     慌てて確かめたところ、『描く』でも大丈夫とあって一安心です。今回描いた設計図は、アンフィ―サは『設計図』と言っていますが工学部だの建築学部に言わせれば『概念図』に近い代物なので、『描く』を使ってしまったのです。
    (中のおっさんは理系といえども情報科学専攻なので、ちゃんとした設計図は引きませんし製図台も使った事がありません)

     今の3DCADあたりだとどうなのでしょうね。私もわかりません。『作成する』あたりにした方が無難なんでしょうかね、そういった使い方をする際は。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  •  アンフィーサが上手く立ち回ったつもりで深みにはまる。でもさ、「少し早いが落としてしまおう」と判断したよね? 水面下で、とは思わなかっただろうけれど王家から接触されるのは予想できたはず。国王王妃両陛下に皇太子までとは予想外だったとは思うけど。


    (穴埋め&ネタばれあり。話の先を読んでない方は注意)
     気になったこと。光國公は引退後、諸国(千葉周辺?)を巡ったから責務をおろそかにはしてないと思います。在任中も鷹狩りの最中とかにこそこそ見聞を広めたかも知れませんが。
     実際調べてはいませんが、「ここに居わす方をどなたと心得る。先の副将軍~」って謳われてるので多分そうなのではないかと。まあ放蕩癖があったのは認識しています。

    >西のスーオはツクシと一触(触)発という状況にありますし、
    →「一触即発」(……を略して「触発」?)

    (以下、ネタばれ)
     多分、エンリコ殿下は寂しかったので、特にアンフィーサが、って事はなかった気がしますね。たまたま活動的なグループ(貴族社会で特異でもある)が彼女達だっただけで。きっとダンジョン潜りとかしてる人がいれば羨ましく思ったに違いない。
     彼女達に話しかけてすんなり受け入れられたから、のけ者のようにされて、別の所で潜ってレベル上げしていると知ると妬む。ずっとぼっちだったから遊び相手がほしかっただけな気がします。だからアンフィーサはただの(遊びを提供してくれる)女友達だと、思います。
    (返信不要です)

    作者からの返信

    >でもさ、「少し早いが落としてしまおう」……
     アンフィ―サ(の中のおっさん)が落とそうとしたのは友人という段階までで、婚約者という状態までは考えていなかったのではないかと思います。本来結ばれる筈だったリュネットもいるし、大丈夫だと思ったのでしょう。また中のおっさんが21世紀日本人なので、この世界の貴族的思考に今ひとつ不慣れだったのも、その辺の注意がおろそかになった一因では無いかと。

    >西のスーオは
     訂正しました。ありがとうございます。

    >光圀公……
     水戸光圀が全国を漫遊するというのは現実では無く、江戸時代後期から出来たフィクションらしいです。関東近辺くらいまでしか行った記録がないとか。だから中のおっさんが憧れにしているのも、あくまでフィクションの水戸黄門だと思っていただければ幸いです。

    >エンリコ殿下は……
     まさにそうだと思います。本人的にも、パーティ内的にも。ただ貴族社会的な見方をするみなさんが勝手に既成事実としてしまっているのではないかと。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  •  やはり光透過している物理防御魔法の障壁で物理ダメージを防ぐのはこわいだろうな。暴徒を鎮圧する機動隊の気分で怖いだろう。いわんや女子高生においておや。

    (穴埋め)
     文字が横に並ぶ方(横組み?)にすると問題なくコメントが書けます。それでも若干変換ラグがあり……。
     なろうの良さは誤字報告のスクリプトかな? 本文に手を加えずあれこれ言葉や文を置換したりできる。あれを公開前段階で投稿文に使えたら目で見て推敲できるのになあ……。パソコンのソフトならそんな機能を備えたアプリがありそうですが。(アンドゥ、リドゥは、今ひとつ)
    (返信不要です)

    作者からの返信

    > やはり光透過している物理防御魔法の障壁で物理ダメージを防ぐのはこわいだろうな。暴徒を鎮圧する機動隊の気分で怖いだろう。いわんや女子高生においておや。
     しかもこの盾(障壁)、こちら側から向こう側へは攻撃が通ってしまう謎仕様だから余計に怖いかと……

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • 第7話 はじめての冒険者への応援コメント

     案外、侯爵令嬢にほいほいついて行く美少女ふたり。もっと疑って。

    (穴埋め)
     実際、スマホで書いた小説をコピペして登録するのでなろうでもこちらでも煩雑ではない。カクヨムの良いところは、小説を(ダイレクトで)を縦読みできる点ですね。
     縦書き状態でコメントを書くからページ末に飛ぶのかな? いろんな所にタップできる箇所があるから誤って押すと書いたコメントが飛ぶw
    (返信不要)

    作者からの返信

    >もっと疑って。
     疑われないよう、仲良く&親切を演じた模様です。在宅老人を狙う訪問詐欺と同じ方法論だったりします。

    >コピペして登録
     私の場合は空いた時間にスマホで書いたり、自宅にてパソコンで書いたりと色々です。だから今まで書いた部分を持ち歩かずに済むオンライン状態で書くことがほとんどです。
     本当は校正機能があるワープロで書いて、書き上げた後校正してコピペ→登録というのが正しいのでしょうけれど。
     部分によって書いた環境が違うので、誤字脱字や変換ミスが……というのは個人的言い訳です。

     お読み&コメント頂き、本当にありがとうございました。

  •  こんばんは(時間的に)。
     何度めかの読み直し中(なろう含めてですが)。ナージャ可愛い。
     「応援する」したりコメントすると収益? が上がるのかな? 一話一話のアクセスは何回か見ても加算されるのかな? よく分からない。

     執筆でじーっと止まるのはサーバーとやり取りしている為なのかな?  タイトル入力だけで気が折れます。
    (コメント埋めなので返信は不要です)

  • あああああああああ!!
    そのスイッチは入れちゃアカンヤツや(^◇^;)

    オッさんは堪え性が無いから‥‥w

    作者からの返信

     ひひひひひ。まさにその通りです。そのせいでこの後酷いことに……
     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    追記
    >オッさんは堪え性が無いから‥‥w
     ぎくっ!!!
     (ごく最近なろうでやらかした書き手より)


  • 編集済

     こちらでは、はじめまして。

     こちらでしか言えないので気になるところを少し。応援コメントではなくてすみません。

    >神の栄光を地上に(地上に)為には権力が必要であり、
    →重複したところに抜けた文がありそうです。「知らしめる」とか?

    >金色の刺繍があちこちに施された(豪著)な
    →「豪奢」

    >何かと便利なので時々こうやって(に)使用している」
    →「に」が衍《えん》字なのか(=「こうやって使用して」)、たぶん「勝手」が脱字で「勝手に使用して」なのか? と思いました。

     重ね重ね失礼しました。話の行く末を楽しみにしています。

     追伸
    書きこむといちいち広告 のほうにスライドされて書き憎いっったらありゃしない!

    作者からの返信

     こちらこそご指摘ありがとございます。
     
    >神の栄光を
    >豪奢
    >何かと便利なので時々こうやって(に)使用している」

     まさにご指摘の通りです。編集中に出来てしまった誤字だと思われます。おかげで訂正することが出来ました。

    >書きこむといちいち広告 のほうにスライドされて書き憎いっったらありゃしない!
     その辺もう少しカクヨムも読む方のUIがマシになれば……なろうの自由さも無いですし。
     ただ書く方にとってはわりとUIは良くできているのですよ。文字も大きいし編集機能もそこそこ充実しているしで。ですのでなろうに掲載しているものも、原文はこちらで書いています。僅かながら収益(1PVあたり0.05円よりちょい多め)もありますし。

     また何かありましたら宜しくお願い致します。繰り返しになってしまいますが、今回のご指摘、ありがとうございました。

    PS なろうの方はGWから徐々に復旧させる予定です。今、ちまちま訂正だの何だのをやっております。

  • なろうで読んでたけどこっちにきました
    いいぞもっとやれって感じですね

    作者からの返信

     すみません。ちょっと個人的なテンションの問題で向こうを撤収してしまいました。なおカクヨムには既に最終話(第92話。5月13日公開分)まで投稿済みです。数話分こっちの方が進んでいますけれど、よろしくお願いいたします。

    (こっちは撤収せず最後まで掲載予定です。もともとカクヨムが私の本拠地ですし、こっちは広告費も少し入るので……。これもテンション維持には割と重要だったりします。まあこのお話だと1日あたり50円程度ですけれど)

     コメント頂き、本当にありがとうございました。

  • 第67話 悲しき顛末への応援コメント

    >どんな地獄だったかは勝手に想像して欲しい。
    ・ひたすらソリティア、フリーセル、マインスイーパー、ピンボールで遊び続ける。そして、ほかにゲームないのん?と聞いてくる
    ・右下のイルカを執拗に攻撃する。または、消し方を教えてくれ、あ、わからん?わりゃークソじゃな、と言われる
    ・インテルCPUの小数計算バグを出して(もちろんわざと)、バグだと騒ぎ立てる
    ・エロサイトを見て大音量で嬌声を流す
    ・エロサイトを見てウイルス感染する。そして、何《なん》もしてないんじゃけどなー、と言い訳する
    ・マウスを液晶画面に押し付け、動かないと騒ぐ
    ・教材ファイルを削除する、またはWindowsを破壊する(天然&天賦の才)。そして、何もしてないのに勝手にーと言い訳する
    ・受講後アンケートにあることないことボロクソに書かれる
    かわいい所でこんなものでしょうか

    作者からの返信

     うう…………
     なお、おっさん的には、
      ・教材ファイルを削除する、またはWindowsを破壊する(天然&天賦の才)。そして、何もしてないのに勝手にーと言い訳する
    が一番ダメージが大きいですね。
     おっさんの実体験的には『教材ファイル』の部分を『アクセスのクエリ』とか、『エクセルの保護がかかってる場所に埋め込まれた計算式』とか、『VLOOKUPで参照している表』にするとより完璧です……笑えない……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

    編集済
  • >脳内鼻歌でどんぐりころころの歌詞を水戸黄門の主題歌『ああ人生に涙あり』の曲で流しつつ、廊下を闊歩して教室へ。
    返歌で『♪森トンカツ泉ニンニク~』を歌ってしまうぐらい、パーフェクトなおっさんですね。 ナカーマ( ′∇‵)人(′∇‵ )ナカーマ

    作者からの返信

    >♪森トンカツ泉ニンニク~
     ♫かーこんにゃく ♪ まれテンプラ ♪ 静か人参 眠るトコロテン♫~
     あ、いかん。書き手の年代が……

     というのはまあおいておいて。
     このお話は元々『悪役令嬢に転生してしまったおっさんだけれど、目指すは水戸黄門です』というタイトルだったので、その名残だったりします。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 第37話 魔砲少女の設計図への応援コメント

    大丈夫。
    世の中にはお話し(物理)好きな21歳の魔砲少女がいますよ。
    事あるごとに全力全開!と言いながら全力全壊やってますし。

    作者からの返信

     管理局の白い悪魔ですか。でもあの方は幼少期からやっていらっしゃいましたから、そのまま少女で通しているのかと。いっそ魔砲少女ではなく、砲火後ティータイムに変えましょうか。その方が年齢的にあっている気がするので(変えません)。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 意図があっての表現でしたらすみません。
    慣用句の指摘を1件
    誤 一撃触発
    正 一触触発

    作者からの返信

     単なる間違いです。ありがとうございます。訂正しました。
     また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 第12話 殿下と迷宮への応援コメント

    ここまで楽しく拝読させていただきました。
    今後も面白そうですね。
    期待させていただきます。

    矛盾の指摘を1点。
    22行目で外で殿下とは付けないと言いつつ39行目で「殿下」呼びしてますよ。
    呼び名を決める等の描写が必要かと。

    作者からの返信

     指摘ありがとうございます。とりあえずの解決として、殿下とはつけないうんぬんを削除しました。なにせ今後も結構殿下呼びしてしまっているので……

     こういった矛盾、自分で書いていて気付かなかったりするので大変助かります。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 第68話 冬のため息への応援コメント

    自動署名魔法

    サイン文化だと作りたくなりますよねえ。
    とある地域では魔法じゃ無くて機械化で解決したそうです。それは『印鑑』て言うそうですよw

    作者からの返信

    >それは『印鑑』
     そのうちそれすら形式化だ古いだと言われて、電子決裁ならぬ魔法決裁になったりして……

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • 重いコンダラ〜。
    スポ根は流行りませんよねえw

    熱い展開は嫌いじゃ無いですがw

    作者からの返信

     でもスポ根キャラって1人くらい欲しいじゃないですか。いると話が進みやすいし……というのは書き手の都合でもありますけれど。

     お読み&コメントいただき、本当にありがとうございました。

  • Miss me??

    作者からの返信

     また来ていただきありがとうございます。

  • つまり全員が私やリリアが『訳』した主語がわかったという事だろう。

    略/省略

    作者からの返信

     ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきました。
     また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 第15話 放課後実践訓練中への応援コメント

    No, no!!! Don't fall in love with OUR girl!!!

    作者からの返信

     その懸念はおそらく無いかと。このお話(と主人公のアン)では百合こそ正義なので……

  • 第14話 予想外の展開への応援コメント

    I know you there!!! Overseas sexy guy and ladies!!!

  • 第13話 殿下の質問への応援コメント

    Elff!!! Where elff!!!

  • 第12話 殿下と迷宮への応援コメント

    Kuhhh...the prince looks like good person....

  • 第11話 迎え入れの準備への応援コメント

    ......loli....ahh..hahh..m..loli

    作者からの返信

     これも日本のHENTAI文化……なんて言うと真面目な人に怒られてしまいそうですけれど。

  • Ouuuhhh... ikemen blow up!!!

  • Magic!!! I can use magic!!! Hahahahahaha!!! (Chunnibyou inner monologue)

  • 第8話 中のおっさん万歳への応援コメント

    Kuhehhehe

  • 第7話 はじめての冒険者への応援コメント

    Hahahhaa it me again!!! Author-kun!!

  • Yoooo author-tan!! How do you doin?

    作者からの返信

     だいたい日本時間23時頃まで小説を書いたりSNSをやったりしています。
     ここのコメント欄は見ていると時間が過ぎてしまうので、だいたい1日1回だけ確認しています。

  • 第5話 大物攻略計画案への応援コメント

    Yoooo!!! Me again!!!

  • 第4話 2人を攻略中への応援コメント

    Hahahaha me again!!

  • Its me again? Miss me?

  • 第2話 攻略開始への応援コメント

    From overseas!! Love the ts ojii-san!!!

    作者からの返信

     海外からお読み&コメントいただきありがとうございます。