第6話 二人目の容疑者

 次に入ってきたのは、矢島(やじま)春菜(はるな)という社員だった。街中でも目立つであろう美人で、涼しげな雰囲気がある。おかんがまた醜く嫉妬しないか心配だった。


「あら、すっごくべっぴんさんやね~」

 とおかんは言った。

 ギクリとしたが、嫉妬をしている様子はなかった。純粋な気持ちで褒めていた。安堵の息をついた。


「いえいえそんなこと」

 よく通る声で矢島は言った。

「さぞかしモテるんやろうね~羨ましいわあ」

「そんな、奥さんだって綺麗じゃないですか。おモテになるんじゃないんですか?」

「あ、わかりますぅ~?」


 おれは椅子から落ちそうになった。

 どの口が言ってんだ。

 ごほんと、大きく音を立ておれは咳払いした。恥を晒すなという意思表示である。


「もうなんやのあんた。俺も俺もってアピールしてもあんたはモテへんのやから」

「そんなこと誰も思ってへんわ!」

 おかんは憎いくらい声を立て笑っていたが、ふぅと吐息をつくと、

「矢島さんは、昨日何時頃に仕事が終わりましたか」

「九時です。それからすぐに帰りました」

「じゃあ最後の一人やったの?」

「はい」


「社長さんはその時まだ、おられましたよね」

「ええ、いましたわ。と社長室をノックし、中に入って挨拶しましたから」

「社長さんの様子はどうでしたか」

「普段と変わりなかったように思います。書類に目を通していて、顔を上げるとおつかれーって」

「会社を出て、どこかへ寄ったりしましたー?」

「寄ってないです。見たいドラマがあったので、速く帰って見たかったですし」

「矢島さんはずっとお家にいたんですね」

「いました。ああ、一度社長に電話したんですよ」

「何時頃の話なん」

「九時三十分頃です。仕事のことで確認したいことがありまして、電話したんです。でもお出になりませんでした。飲みに行くというのをチラリと聞いていたから、出ないのも仕方がないかと思いました。でも電話に応じれなかったのは、殺されていたからなんですね……」

「そうなんやあ。ちょうど犯人と対面していたとも、考えられるけどね」

「ああ……そっか……」


 矢島は目を伏せた。ため息をつくと、


「それに、まさか密室だなんて……わけがわからない……」

「扉に不備はなかったですか。防犯カメラが壊れていたように」

「なかったと思いますよ。カメラが壊れていたのを発見したのは私なんですよ」

「昨日やったっけね、わかったのは」

「そうです。出勤して会社に入る前に、あれ? って気づいたんです。防犯カメラの首が少し折れていて、カメラの端が赤く光ってるはずなのに、消えていました」

「壊れたというよりも、壊されたと感じた?」

「はい」


 矢島は首肯した。


「でも、社長が自殺したとは考えられないんですか? 鍵が閉まっていたのなら、尚更そうじゃないですか。そこがずっと引っかかってるんです」

 朝倉はおれの質問と同様に返答した。答えを聞いた矢島に反証はなかった。

「社長さんの印象はどーう」

「仕事が好きで、情熱を持っている人でしたね。私もどちらかと言えば熱いタイプだと思うので、共感できるところもありました。けれど感情的な人でもありました。手をあげることはなかったですが、根性論をよく説いてましたね。それについていけず、辞めていく人もちらほらと……」

「専務さんも、ワンマン系だと言ってました」

「心血を注いでいる方だと思いますわ。……でもなんていうか、女子社員には比較的、優しかったんですよね。そこに不満を持ってる人はいるかも」


 女好き社長だからだな、と思った。

 社員に対しスケベ心があったのかはわからないが、阿東健吾はおれの好きなタイプではなかった。それは決して誠実とは言わない。


「不満を持ってる人はいはりました?」

「大なり小なり、みんな持っていたとは思います。女子社員には甘いし、よく怒るし、お酒が好きでよく誘われるのも、迷惑だと感じてる人もいました。あと、ボーナスが少ないことに、私も含め愚痴ってました」

「なるほどねぇ」

 おかんは頬に手を当てた。今度は頬を膨らまさなかったので良しにした。


 矢島は慌てて両手を突き出し否定した。

「あ、でも、だからといって殺そうなんて思うような人はいないと思いますよ!?」

「わかってます、わかってますよぉ」


 とおかんは笑顔を作り言ったが、おれは嘘だなと即座に気づいた。すべてを疑うのが、探偵の役目だからだ。

 ただ息子の前では少々、教育に悪いように思う。ダーティーなところを見せてしまうと、性格がねじ曲がってしまう。


 いや、と思い直した。すでにねじ曲がっているか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る