自分を探していく物語。良作の紋章!

良い点
 読みやすい文体で、読者に読ませる努力が良かったです。また、作品への没入感がかなりあります。その理由は、メモという特徴です。Webというかカクヨムならでは?、の機能に挑戦してて素晴らしいですね。そのような良い点も、作品を読みたくなる要素だと思います。

 謎を良い感じに散りばめられていて、そこに加えてメモがアクセントになってます。ホラー的な、ミステリーな雰囲気も相まって面白いです。世界観が独特なのもあって、陰鬱な空気になっています。しかし、サブキャラクターが、その空気を飛ばすこともあったので楽しかったです。妙に悍ましい空気感なのも良いですね。特に紋章関連がいい空気感です。

 ミステリー要素である、紋章はかなり難解ですが、この小説の肝です。南海に見えますが、割と現代に散らばっていると思います。どこがダークな現代で、人間と人工知能の対立の感じがしました。オマージュという単語。表現しにくいですがロボット社会の今、分かり兼ねなくもない問題?かなと。

 キャラの棲み分けもよく出来ています。個人的にはバフォメット、イザホ、フジ丸、リズが好みですね。イザホは、独特なキャラですが、目標もそこそこにあるのが良いですね。良識があるのも良い(日記開いちゃいけないな)


気になる点
 actごとに見ると進み具合は、ちょうど良いけれど、全体で見ると流れが遅く感じた(一気読みのせいかも)
 危ない目に遭うシーンでは、少し背景の描写を入れて欲しいです。見返すと、人物関連ばかりに思えた。


一言
 超大作ですが、一気読み出来ました! 設定が面白く、危険な状況など上手く書けてて焦燥感がありました!
 

その他のおすすめレビュー

アルガさんの他のおすすめレビュー18