これは物語創作ハウツー本、書き手の為のものでしょ?
そう思ったそこの貴方、こんなお悩みありませんか?
「応援コメントって、何を書けばいいの?」
「読みたいモノが見つからない……」
コメントって何を書けば? と問うと、大抵、「思ったままで良いんだよ」「忌憚ない意見を」とか言われます。でも、そうじゃない。
「良かった、面白かった。でも、どこが?」
「このキャラは好き。どこが好きかって? ……さぁ?」
自分の気持ちが分からない。心は動いてる。でもどう動いたのか、なぜ動いたのか、自分の感情が言語化出来ない。
そういう読者、けっこう居ると思うんです。
ある程度はコミュ力系の本でも読んで貰うとして、小説の感想ならではの「どうコメントすれば?」はこのハウツー本まとめである程度解決するんじゃないかな、と思うんです。
ここには読者に「面白い!」と思わせるテクニックが載っています。
それは逆に言えば、自分が「面白い!」と感じたポイントが何に由来するかの解説でもあります。どこかには該当する箇所がある筈です。
同時に「○○や✖✖が好きでこういうの読みたいけど、共通項が分からない……」にも答えをくれる可能性大です。
自分の「好き」が何か、是非探ってみてください。
あともう一つ、作中に『ファンタジー』や『恋愛』と言ったジャンルとは、違う切り口のジャンル分けが紹介されています。
・家の中のモンスター
・金の羊毛
・魔法のランプ
などです。字面から察せるモノもあれば説明されないと分からないモノもあります。
コレ、是非広く使って欲しいです。
と言うのも、例えば『出来損ない』『役立たず』系の話。大体格下に見られていた者が活躍したり成り上がったりする話ですが、これ、上のジャンル分けだと
・バカの勝利
・スーパーヒーロー
のどちらかに概ね分類されます。詳しい内容は本文を読んで貰うとして、
「うん、出来損ないと思わせて、実は凄い奴ってパターンね。これはこれで面白いよ。でも自分が読みたかったのはダメな奴が頑張る話だったんだ……」
こういう残念なすれ違い、ありませんか?
これ『バカの勝利』と『スーパーヒーロー』でタグ分けされてれば、回避出来たよね?
このジャンル分けが機能すれば、読みたい話を探し易く出来るのでは?
是非実装して欲しいです。
でも、ジャンル分けはそれを読み手も知ってないと機能しません。
まぁ、解りにくいモノもあるので、そのままとはいかないでしょうけど、それらを検討するにもまず知名度を上げないといけません。
なので是非! こちらの物語創作ハウツー本まとめを読んで下さい! 以上!
おおよそ、文学や映画に関係なく、大概の芸術には「センス」という、なんとも捉え難く抽象的な言葉がある。
それが己に備わっていないから書けないんだ、そんなことを思い悩む暇に、センス満ち充ちる先人から知恵を拝借した方がずっと良い。
パイを焼く為にオーブンと機材だけ買い揃えて、卵とバターと、あとは水があればたぶん──なんて考える人はいない。
皆最初はレシピ本を熟読したのち、何度か練習を重ね、ようやく本番に取り掛かるのである。
無論それで美味しいパイが焼けるとは限らないが、もし準備の過程をすっ飛ばすと、よほどの天才でない限り完成しないか、ダークマターが出来上がるであろう。
脚本もまた然りである。
まずはカンや才能に頼るのではなく、たしかな知識を学ぶべきだ。
そうすれば、少なくとも「そこそこのもの」が作れるときが来るはず。
努力は必ず報われる。努力し続ければ目標が掴める。
残念ながら現実は違います。
もし1年間で80万文字書いてもやり方を間違えればどこへも行けません。
まずこの講座を読んでみてください。
さまざまな出会いがあるでしょう。
知らなかったことを知れるでしょう。
でも、それでもまだ私たちはどこへも行けません。
書いてあることを考えてみてください。
あなたが独力ならば、間違っててもいいから自分なりの答えを出してみてください。
物語冒頭で主人公の欲求があやふやな物語の行く末を想像してみてください。
講座が教えてくれるのは"蛇口のひねり方"です。
そのとおりにすれば水は出てきます。
そこで止まらず"なぜ蛇口をひねると水が出てくるのか?"を考えてみてください。
決して短くない文章量です。この読書体験を意味のある努力に変えるために。わからないことつまずいたこと一つ一つに、無理やりにでも答えを出してみてください。
カクヨムユーザーさんは凄く恵まれています。「創作の神様との付き合い方」は非常に大切な事を書いています。
シナリオ志望の時にメソッド本10冊買って読んだ内の『脚本を書くための101の習慣』における血肉になったことが、ここで抜き出されています。メソッド本100冊読んだとして、運があって巡り会えるかの大切な事です。
日本人ならば概念的な神様が降りて来るで済まされる事が、西洋は神様と常に向き合ってる事もあって、その過程を体系化出来ているからです。
メモを思いついたら取る事。まずはそこから入って、次第にオーサライズされる事で、幾重にもアプローチ出来ては、ワンパターンや見た事ある展開も回避出来るかもしれません。
詳しくはどうぞ「創作の神様との付き合い方」を読んでみてください。
私自身、あまり創作論や書き方講座というものに興味がなかったからでしょうか……、
まだ序盤の序盤「キャラクター」の設定とか、必要なことについてですが、それでも読んでよかったなと思いました!
こういった創作論の類いは、なんとなく抽象的なことを書いててそれで文字数稼いで結局うやむや~みたいな感じやろと勝手に思っていましたが、ぜんぜん、そんなことなかった。
まず、具体的です。
そして引用がいっぱいです笑
もう、ホント、分厚い参考書片手に講義受けてる感じ笑
冒頭「ストーリーには普遍的な『型』がある」と強調されている通り、最初の章「キャラクター」では具体的に5つ紹介されていて、そこを読んで、
はぇ~、なるほどねぇ~……っていう笑
ちなみに最初のお題が「キャラクター」についてという、およそ物語のつくり手の、誰しもが直面する、悩む題材を、まず取り上げている点……とても親切に感じました。
一点だけ言うなら「これを読めば面白いものが書けるようになる」ではなく、ここで紹介されているのはあくまで「物語にある『型』」であることを認識したほうがいいかもです。
そして、物語をつくる際に、役立ててみてはいかがでしょうか。
まだまだ講義は始まったばかりでございますね。
最前列で、受講したいと思います(ぼっち)。
この物語作りは建設業に似ている。いや、ものつくりのプロセスは底辺にある基礎からピラミッド方に狭め最後に頂点を極め完成の域に達する。
それ迄に至る経過は作業で張り、発想や構成ではないと思う。
フイルムアート社での発行するカクヨムでの投稿企画。
まずは一番 最初に作り上げる基礎の土台つくりの部分を記しているが、今回の
「キャラクター設定」に関する考え方は、なるほどと言う共感出る出来る部分が多々ありました。
主人公を固定化するのではなく、周りの優位なキャラクターたちが、枠を狭め、結果該当する人物が主人公として成り立つ土台構成と言う案も、一風の流れとして成り立つのではないかと言うひらめきも得ることが、今回の投稿を読ませていただいて思い付きました。
基礎の型。この型をいかにアレンジできるかが、ファーストステップなのか。と言う問題定義も生まれますけど、それが逆に言えば書き手にとっては面白さでもあり、物語をを構成する上での醍醐味でもあると思います。
新築の家が完成しそのオーナー(依頼主)は外観を見て納得し、初めて入る玄関で感激と期待感を得る。
家の内部を見渡し、納得いく出来栄えであれば感嘆の想いと言葉がおのずと口から出る。
全てが順調うであればキャラクターの個性は生まれない。だがここで問題が発生すれば、心理の……。当人の想いが湧き、口にする。
ここで、そのキャラクターの本位の姿が垣間見ることが出来るようになる。
その描写をいかに表現するかがポイントでもあると思います。
そして、それを受ける施工側。視点を変えれば施工側もこの題材の中核をなすキャラとしてなりうる存在でもある。
そこから繋がる感情が仕事でつながる人々の存在を受けうつり、個性あるキャラが生み出されるのではないのかなぁって思いますねぇ。
こうなれば、この家のオーナーは一主人公であるように感じるが、キャラ特性を追うと、その性格などを底辺の基礎で明記する必要性が大いに出てくるという事ですかねぇ。弱ければ主人公であるがゆえにストーリー構成を変化しなくてはいけなくなる。……。
ちょっと長文になりましたので、これにて失礼いたします。
これからも読ませていただきます。