応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第47話動物と男への応援コメント

    動物の言葉が分かるの、いい能力だなぁと思います。
    きっと男の人は優しい人だと思います。

    ボロクソに暴言吐かれたらへこんでしまいますが(苦笑)

    作者からの返信

    きっとこの人、優しすぎて、
    共感能力に開花したので、
    動物の言葉が分かるようになったのですね。

    でも、動物って、腹減ったくらいしか
    言わないのかも(笑)

  • 第47話動物と男への応援コメント

    この人のそばに言って「お腹へった」って言ったら何をもらえるかなと思いました(笑)

    作者からの返信

    この人、この前、ありんこにも砂糖あげてました。
    どこまで人がいいんだか(笑)

  • 第47話動物と男への応援コメント

    動物好きに悪い人はいない!そう思います(*^^*)動物園に行ったら、この男の人は大変なことになりそう(笑)

    作者からの返信

    たぶん動物園の飼育係になった方がいいかも(笑)

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    ポンポコ様。

    詩的な歌を歌いながら丸を書いてる魔人とそれを呆れてみている黒猫を想像してみただけで笑えてきました。

    >この魔人、王様のお抱え詩人として、職を得ているが、いまいち働かない
    アハハ!
    ありえないけど、王様の大らかさも伺えてなんだかほっこりします。
    シリーズ化を望みます。

    作者からの返信

    はい、早速シリーズ化しました(笑)

    これ、書いていて自分もかなり楽しみました。
    やっぱり、楽しいお話が一番ですね。

  • 第2話考える猫への応援コメント

    哲学的なのか欲に従ってるだけなのか判断しづらい感じが、とても猫ぽくて好きでした。楽しませていただきました。ありがとうございます。

    作者からの返信

    読んでいただき、ありがとうございます。

    ネコっぽいと言っていただき、嬉しいです。
    ネコって結局、ごはんのことしか考えてないんだろうなぁ(笑)

  • 第1話こーひーぶれいくへの応援コメント

    人畜無害なコンピュータウィルス……! こんなに可愛いなら、許せてしまいますね(*´ω`*)しかも、仕込み!!笑
    1話目から和みました。ゆっくり追わせていただきます。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    これ、1話完結なので、どこから読んでも大丈夫です。

    政府もこんな味のあることすればいいのに(笑)

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    魔神様、丸を書きながら歌い上げる詩、結構好きですよ。
    ノリノリでやってるのを家族や友達に見られると、超恥ずかしいヤツ。
    あっ!
    てことは黒猫ちゃん、距離近いなぁ。
    仲良しでよし‼️

    作者からの返信

    これ、超恥ずかしいヤツです(笑)

    作中に詩を入れてみたかったので、
    こういう設定になりました。

    私の下手くそな詩、ご覧いただき、
    ありがとうございます。

    もう、黒猫は魔人の詩に慣れているので、魔人もノリノリで歌ってます。
    こういう関係、いいなぁ

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    黒猫と魔人のコンビが良い感じになっていきそうな予感がします!(*^^*)
    シリーズ化したら、見ます!

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ちょっと自分が気に入っているので、
    シリーズ化したい(笑)

    読者さんがついてきてくれるか、
    不安だったので、コメント嬉しいです。

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    王様のお抱え詩人なのに、丸を書いてる魔人様。
    それで許してくれちゃったてる王様ってどんな人なんだろ〜。とそこが気になりました😊💕黒猫ちゃんが可愛いですね💕

    エッセイの宣伝時にこちらのリンクを貼ってはどうでしょう?
    ポンポコさんのエッセイは皆さん読んでますからリンクがあると来やすいかも!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    感謝感激です!

    リンク先貼るの忘れてました(笑)
    今、貼ってきました。どーも。

    王様は、かなり寛大な立派な方です。
    詩的魔人、とある事情があり、
    お抱え詩人として雇われました。
    その事情とは・・・
    今後、ゆっくり理由を明かしていきたいと思います。

    やっぱり、宣伝大切ですね(笑)

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    そうそう、睡眠不足は全ての元凶、おっしゃる通りです。
    でも半分寝ぼけて書いた詩の方がミステリアスでよかったりして(笑)

    作者からの返信

    これ、魔人に詩の才能がないのは、
    全て私の詩の才能のなさから来てます(笑)

    でも、思い付きで書いていて、楽しかったです。
    シリーズ化しようかな

  • 第46話詩的魔人への応援コメント

    詩をうたいながら丸を書く魔人と黒猫……ほほえましい光景ですね^^
    眠っている間、夢の中に詩の女神がやってきて、素敵な言葉を授けてくれるといいですね♪

    作者からの返信

    まったく、この魔人、詩の才能ないのかも(笑)

    私の思い付きで生まれた詩的魔人、
    楽しんでいただけたでしょうか?

    これけっこう楽しんで書けたので、
    勢いでシリーズ化しちゃおうかな(笑)

  • 第4話さかなへの応援コメント

    楽しい♪
    絵本にしたいような詩ですね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    NHKのみんなの歌、を目指したいです(笑)

  • 第1話こーひーぶれいくへの応援コメント

    政府の仕込みだったのか!
    こんな可愛いウイルスなら一羽欲しいです。
    少しづつですが、楽しませていただきますね♪

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。

    政府、たまにはいいことしますね(笑)
    癒しのウィルス、活躍中です

  • 第7話老人と猫への応援コメント

    おじいさんと猫、ほんと言葉は通じなくても心が通じてるみたいですね。
    ほのぼのしました。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    おじいさんと猫の世界、温かいです

  • 第3話老人への応援コメント

    お互いにメリットありの、なんかいい関係ですね。

    作者からの返信

    若者と老人、お互いに楽しんでいるのがいいですね。

  • 第2話考える猫への応援コメント

    猫は猫なりに色々考えて行動しているのですね。
    猫視点が面白いです。
    やっぱり生きていくうえで食事が一番大切ですものね。

    作者からの返信

    これ、題名がひらめき、
    これも一気に書きました。
    ネコって食事のことしか、考えてないだろうなぁ(笑)

  • 第1話こーひーぶれいくへの応援コメント

    ポンポコ様、こんにちは😊

    うさぴょん。
    ネーミングも可愛いし、癒しのウイルス、面白いですね。
    疲れた心と身体の癒しは生活の必需品ですよね。

    作者からの返信

    これ、突然ひらめいて、一気に書きました。
    未熟な点はあると思いますが、
    楽しく書けました。

    読んでいただき感謝です!

  • 可愛いお話♪
    私もどんぐりを沢山あつめて何かお願いしたいです^^

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    親方、仕事はプロなので、
    報酬次第でいい仕事しますよ(笑)

    意外と弟子の腕もいいのです

  • 報酬はどんぐり^^ 可愛い。
    うちの本棚、重さで棚が落ちそうなので。そのときにはよろしく、親方。
    どんぐりの代わりに椿の実でもいい?^^

    作者からの返信

    親方、頼まれたら断らないので、大丈夫です。
    椿の実でもいいと親方いってます。
    ひまわりの種でもいいですよ(笑)

  • ドングリより、しいのみの方が好きだったな、食えるから。
    親方とドングリ談義を交わしたいです(^ー^)

    作者からの返信

    親方、ドングリ鍋が好きです。
    これ、美味しいのかなぁ(笑)


  • 編集済

    なんて可愛いお話!(*^^*)ふふふ。なんか癒やされました。ドングリ100個!1年生になったら、ボクの勉強机お願いしまーす(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    今、親方に聞いたら、ボクの場合は
    特別にドングリ20個でいいそうです(笑)

  • おやびんと弟子さん、頑張っておられるようで。
    どんぐり100個は簡単なようでなかなか難しい。
    プロの腕前が発揮される時ですね。

    作者からの返信

    プロの仕事ですから、報酬もそれなりです(笑)

    この娘さん、地道にどんぐり拾って、無事100個。
    おやびんも大満足です!

  • 勉強机はどんぐり100個ですか。
    うちも何かある時のためにどんぐりためないと、と思ったんですが、虫が出てきたりするんですよねえ。
    虫どめのために茹でちゃだめ?(笑)

    作者からの返信

    茹でてもいいですよ。
    親方、どんぐり鍋好きなので(笑)
    久しぶりに創作したら、楽しいのなんの。
    テンションあげあげでおおくりしました(笑)

  • 可愛い(笑)♥️

    作者からの返信

    「トンテンカン、トンテンカン」
    この音が聞こえたら、おやびん、頑張ってます(笑)

  • コテコテの関西弁!
    それはきっと会話も弾むでしょう……って、サンタさん、クリスマスに有休とらないで~(笑)

    作者からの返信

    このお話、私は結構気に入ってたのですが、
    いまいち❤が付かなかったので、
    りおんさんに❤いただいて、嬉しいです。どーも。

    コテコテの関西弁の友達、その後も仲良しらしいですよ(笑)

  • お正月になりましたが、私もこのコテコテのクマさんがほしいです(笑)

    作者からの返信

    最新のAI搭載ですから、
    最新鋭の関西弁を話します(笑)
    もうコテコテのコテコテです(笑)

  • 喜んでもらえてトナカイさん良かったです!サンタさん……来年こそは有休我慢して腰治して活躍してくださーい(笑)

    クリスマスのお話楽しかったです。ありがとうございます(*^^*)

    作者からの返信

    楽しんでもらえて、うれしいです。

    こういう楽しいお話書いてると、
    テンション上がって、幸せ。

    サンタさん、トナカイにパワハラで
    訴えられるよ(笑)

  • 夏の焼き芋屋さん(焼き芋入れる袋を作っている?)みたいに、サンタさんも何かやることあればいいのに、普段。
    フィンランドのサンタ村で、ひたすらニコニコ笑うとか(笑)

    作者からの返信

    サンタさん、Amazonに仕事を奪われて
    いるので、最近は暇なのかも(笑)

    そうですよね。サンタさん、クリスマス以外はなにしてるんだろう?

    サンタ村でニコニコ笑ってお金を稼ぐの、アリですね(笑)

  • コントのようなやり取りで面白かったです。
    オチにはビックリ。
    サンタさん、一番大事な日に休んでどうするんですか!(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これは書いていて、自分も楽しかったです。
    クリスマスにクリスマスっぽい作品を
    公開するの、とても楽しい。

    確かに、サンタさん、クリスマスに
    有休とったら、いつ働くの?(笑)

  • 第43話思考の迷宮への応援コメント

    なんでしょう、ポンポコさんの自伝?(笑)

    違うのはネットをしてカクヨムをやってるところだけ、みたいに思えました(笑)

    作者からの返信

    こういうまっすぐな人、憧れます。
    ぶれない生き方いいなぁ

  • 第43話思考の迷宮への応援コメント

    安心は大事な材料です。安心がなければ生きていくのがけっこう辛いです……。

    色々考えていても、夜の眠りにつく時はホッとして眠りたいです。

    作者からの返信

    安心は幸福感の基礎ですね。

    この男、考えるのが楽しくてしかたがない。
    ある意味、幸せな男です(笑)

    熟睡は幸福にいたる近道きっぷですね

  • 第42話とある男と秋の夜への応援コメント

    観察するだけで疲れてしまう人間からすれば、ある意味すごいと感じてしまいます。
    毎日「自分」をやっているだけで精一杯^^;

    作者からの返信

    確かにこの男の情熱、すごい。
    でも、それは自分に対する不満の表れなのかも。
    情熱的な人間てどこか偏ってますね

  • 第42話とある男と秋の夜への応援コメント

    歴史の大学だったんで……
    観察者は確かに必要ですが、参加しない人は片寄った観察をしそうでもあります。
    だって、わからないから。
    うまく説明できませんが、松本零士さんの『銀河鉄道999』にも、この手の感覚を扱った話があって、好きだったなぁ、と思い出しました。

    作者からの返信

    観察するだけの存在ならば、
    当事者性がないので、どこまでも無責任になります。
    そうなると見方が偏りますね。
    どこかで責任をとる姿勢、
    それがバランス感覚を生むのかも


  • 編集済

    第42話とある男と秋の夜への応援コメント

    傍観者であるうちは舞台に登ってないけど、発言すると演者になっちゃいますよね。傍観者だけでなく、そもそもの記事を書いてる方も責任ある立場で出されていることを自覚してほしいと思うことがある書き方されてる記事があります。演者になれば責任も出てくる。ほんとに自分自身も気をつけないとダメですね。戒めていきたいです。

    作者からの返信

    社会にいる以上、純粋な傍観者では
    いられないのですが、
    この男、観察者であることに固執します。
    そうするとどこかで歪みます。
    どこかで責任を負うことからは
    逃れられませんね

  • 第42話とある男と秋の夜への応援コメント

    なんとなく分かります。
    自分とは関係ないことを傍観者として見ている、世の中のスキャンダルの大部分はそういうことじゃないですかね。
    北野武氏が、外国人クラブのインタビューで、ジャニーズ事務所の一連の騒ぎについて「当時はそういうもんだと思っていた」みたいなことを言ってたようですが、私達、実際には遠くから見てるだけの者も、やっぱり「そんなもんだろう」ぐらいの意識でいたように思います。
    それはやっぱり、傍観者だから「芸能界ってそんなところだろ」と遠くから見てるからなんだろうなあ。

    作者からの返信

    傍観者って、無責任で、勝手です。
    でも、我々の大部分はそういう立場。

    だからこそ、発言くらいには責任持ちたいですね。

    たけしさんの発言、正直なんですけど
    やっぱり無責任さを感じました。
    当事者でなければ、人ってそんなものかも

  • 第41話秋の読書への応援コメント

    ジャンプするにも一度はかがまないといけません。
    チトセさんは、きっと今アップに入ったところなんだと思います。

    作者からの返信

    小椋さん、いいこと言いますね。
    確かにかがまなければ、ジャンプできない。
    ああ、この比喩、どこかで使おうっと(笑)

  • 第41話秋の読書への応援コメント

    かつての自分のようです。
    こんな風に本を読んでいました。
    チトセも疲れた心を癒して、また外に出ていけるといいですね。

    作者からの返信

    ちょっと挫折したことがあるほうが、
    人生豊かですね。
    私も挫折ばかりの人生ですが、
    振り返ると、楽しかったなぁ。
    まぁ、過去を美化するのも、生きる知恵ですね。

  • 第41話秋の読書への応援コメント

    本を読むことで、世の中の出来事と対峙したときに、自分の中の重石になってくれてる気がします(*^^*)チトセさんは力を充電してるときなのですね。

    作者からの返信

    読書って、見えない糧になってくれますね。
    私も読書でどれほど、救われてきたことか。
    即効性はないですが、じわじわ効いてきますね。

  • 第40話エツコちゃんの日常への応援コメント

    1人がさびしい人とそうじゃない人、両方ありますよね。
    私は1人でも楽しめるし多人数でも楽しめます。
    結構得な性分です(笑)

    作者からの返信

    独りでも楽しめるし、多数でも楽しめるって、
    きっと生き方が器用なんですね。
    私はどちらかというと、独りがいいかな。
    大勢だと、気を使って疲れますね。
    独りでのんびり、カクヨムライフ

  • 第40話エツコちゃんの日常への応援コメント

    エツコちゃんもすずめも可愛らしいです^^
    日々のこうした瞬間に幸せを感じられるって素敵ですね。

    作者からの返信

    独りの時間を大切にする人って、
    魅力的です。
    エツコちゃん、将来は読書好きの、
    落ち着いた素敵な女性になることでしょう

  • 第40話エツコちゃんの日常への応援コメント

    独りだと可哀想って思われがちですが、実は独りの時間が好きな人もいますよね。みんな一緒じゃなくてもいいですよね(*^^*)

    作者からの返信

    本当に人生の楽しみ方は、
    人それぞれ。
    エツコちゃん、今日もマイペースです

  • 第39話地獄の使者への応援コメント

    優しい使者のようで、むしろ地獄の癒やし役として活躍してそうなモコモコちゃんですね(笑)

    作者からの返信

    優しい中にも厳しさをあわせもつ、
    モコモコ。
    地獄のマスコットキャラです(笑)

  • 第39話地獄の使者への応援コメント

    なんとも救いのあるお話、モコモコかわいい(笑)

    でも、モコモコに相手をしてもらうには、一度は悪い人認定されて地獄へ行かないといけないんですね。
    むむ、どうしましょうか。

    作者からの返信

    モコモコ、暇なときは、木陰で休んでたりします。
    見かける時あるかも(笑)
    でも、モコモコしてるから、気づかれないんだなぁ

  • 第39話地獄の使者への応援コメント

    優しいお話だぁ♡
    モコモコ可愛い✨
    (*´ω`*)

    作者からの返信

    このお話のように、
    悪い人でもやり直しができる世界が
    いいですね。
    断罪は誰でもできる。
    でも、更正させるとなると難しい。
    モコモコ、日々、頑張ってます!

  • 第38話コテコテのAIへの応援コメント

    あれ、違和感ない、なんでだ?(笑)

    作者からの返信

    せやねん、関西弁はまろやかやねん、
    心が温まるさかい、ええで

  • 第37話ポムポムへの応援コメント

    そこで素直に忠告を受け入れる、ミリはいい子だと思います。
    神様もこういうお仕事だったらやりやすいですよね。

    作者からの返信

    ミリ、自分の生活に自信がなかったのでしょうね。
    人の不幸を見て安心する心理、
    誰にでもある心の闇です

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    なるほど、ここであの神様が!
    どうも単純なようですね(笑)
    そこか神様のいいところです!

    作者からの返信

    おはようございます。

    素敵なレビューありがとうございます
    ほっこりとしたコメントに思わず、ニンマリしてしまいました(笑)

    神様、ここで初登場です。
    シリーズ化する予定はなかったのですが
    書いていてかなり楽しいので、
    独立させて連載してます。
    書いている私もほっこりするお話です

  • 第26話大賢者への応援コメント

    大賢者様が雨雲でも呼ぶのかと思ったら、なんとまぁ見事なエコ!
    タマとポチが賢すぎました~(笑)

    作者からの返信

    大賢者様、な~んにもしてないのです(笑)
    ぜ~んぶ、タマとポチのおかげかな

  • 第13話都市伝説への応援コメント

    猫天国だ~!これはいい!
    適正テストが簡単なのもいい(笑)
    天国への使者……か、大事に大事にしたいものです。

    作者からの返信

    猫好きの、猫好きによる、猫好きのための、物語でした(笑)

    適正テストが簡単なのは、人手不足だからかな(笑)

  • 第38話コテコテのAIへの応援コメント

    人に相談できない時にAIがヒントをくれる……それもそれで良いかもしれませんね。ある意味、そこになんの駆け引きもない正しい答えをくれそう(*^^*)

    作者からの返信

    AI、余計なことを考えないので、
    人生の模範解答くれそうです(笑)

  • 第38話コテコテのAIへの応援コメント

    優しいAIだなぁ♡
    (*´ー`*)優しい世界になりそう

    作者からの返信

    AIカウンセリングってあるらしいです。
    それをヒントに書いてみました。

    確かにAIのほうが、賢いので、
    どんどん人生相談に乗ってくれるように
    なるかも。
    人生の先輩ですね。

  • 第1話こーひーぶれいくへの応援コメント

    こんにちは。
    こちらも楽しませていただくことにしました。

    うさぴょん、いいですね、こんなウィルスなら大歓迎です。
    ついでに仕事もしてくれないかな……(ひどいw)

    こちらの作品もほのぼのとした空気を感じました。
    またじわじわ追いかけます。

    作者からの返信

    こんにちは。

    こちらは本当に不定期更新です。
    気が向いた時に、ちょこっと更新。
    お付き合いいただけると嬉しいです。

    できるだけ、ほのぼのを目指してますが、
    たまに、ドキッとするものも(笑)
    それは読んでからのお楽しみです

  • 第37話ポムポムへの応援コメント

    ポムポム神、実はポンポコ神⁉️
    ハッピーになって良かったです♪
    (*^^*)

    作者からの返信

    ポンポコ神て、力なさそう(笑)
    なによりハッピーエンドは最高です。
    ああ、気分良かった


  • 編集済

    第37話ポムポムへの応援コメント

    神様、なにげに優しいですね(*^^*)闇を除いてしまう人はいずれ人の不幸も望んじゃう気がします。止めてくれた神様に感謝!!

    私も落ち込んでる時、神様来てくれないかなぁ………って思いました。

    作者からの返信

    この神様、けっこうお節介。
    でも、ありがたい存在です。

    人の不幸の鑑賞って、嫌な趣味ですもんね。

  • 第37話ポムポムへの応援コメント

    おはようございます!

    ポムポムなんて、可愛いハンドルネームを使う神様ですね!

    無駄話なんて言いつつ、
    ちゃんと愚痴を聞いてくれて
    アドバイスもしてくれる

    そこから気付いて改めるかどうかは
    本人次第で
    主人公の場合、闇散策終わって良かったです!

    作者からの返信

    おはようございます。

    はじめに名前がきまりました。
    なんとなくポムポムって言ってみたかった(笑)

    神様、無駄話をして、無駄に気づかせるという高等話芸。
    過ちにきづいてよかったです

  • (*^^*)ほのぼの~♪

    作者からの返信

    神様、遊んでもらって楽しそう

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    ここから話が広がって行くのですね!良いですね!あちらのお話も楽しみにしてます(*^^*)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    これが神様物語の最初です。
    これ、書いていてとても楽しいのです。

    忘れた頃に更新するかも(笑)

  • 第29話ぐーすかキリコへの応援コメント

    可愛い!キリコちゃんと猫のやりとりに朝からホンワカしてしまいました(*^^*)

    作者からの返信

    肉球で日記を書くって、我ながらいいアイデアだと思いました(笑)

    私の作品、本当に猫ばかり登場しますね(笑)

  • 第26話大賢者への応援コメント

    可愛い犬さん、猫さんのエコ!!
    ……笑ってしまいました(*^^*)毎話のオチかいいですね!

    作者からの返信

    なんとレビューまでいただき、ありがとうございます。
    すごいお褒めのお言葉、嬉しいです。

    ところで、このお話、自分でもいいなと思えるものになりました。
    無駄なくエコロジー、見習いたいですね。

  • 第15話隠れ引きこもりへの応援コメント

    引きこもり=エネルギー充電ですよね。きっと彼は平日、仕事を頑張ってます!
    ……身に覚えありです!(笑)

    作者からの返信

    仕事を頑張ればあとは自由ですよね。
    私もひきこもるの好きなので、こんなお話を書いてみました。
    休日にパソコンでものを書いたり、調べたり。
    ああ、最高!

  • 第13話都市伝説への応援コメント

    猫とふれあい、毛並みに触り、温かさを感じ……もうそこは天国ですよね。猫の天国最高すぎます。なんであんなに猫は可愛いのか!(笑)

    作者からの返信

    猫のもふもふ天国。最高!
    これ私の願望だけで書いてみました。
    ああ、私にも招き猫、来ないかなぁ(笑)

  • 第10話魔人と少女への応援コメント

    ちょっと壺探してみようかな〜(笑)
    ラストのオチまでいいですね!手品師になっちゃったんだー!と面白かったです!

    私の小説に素敵なレビュー感謝です!いつもありがとうございますm(_ _)m

    作者からの返信

    レビュー、楽しく書かせていただきました。
    異世界での温泉、ますますこの先が気になります。

    このお話、勢いだけで書いてみました。
    魔人が手品師になるって、ちょっと反則ですよね(笑)

  • 第7話老人と猫への応援コメント

    にゃーにゃーしか相手が言わなくても成立する会話文!確かに生き物相手だとそうなりますね(笑)そこに視点がいくことがすごいてす!なるほどーと思いました。
    猫、好きです!可愛い(*^^*)……実はうちの父と猫のやりとり、このお話を読んで思い出しました(笑)

    作者からの返信

    ネコとの会話って、こんな感じですよね。
    人が勝手に解釈して進行していく会話。
    でも、雰囲気でなんとなく猫の気持ちが分かったような気になります。
    ああ、猫、会話してみたい(笑)

  • 子守り役のような神様と一緒に遊んで
    きっと、ミクちゃんは
    災いも避けて通れるようなラッキーガールに育ちそうです♪

    作者からの返信

    神様と遊べるという時点で、ラッキーガールですね。
    この後、神様からお守りをもらったとか(笑)

  • 第35話とある猫の日常への応援コメント

    色んな感情が湧いているのに……

    「にゃ~」しか言えないお猫さんの心の声が気の毒でも有り
    ユニークですね!

    作者からの返信

    本当に、猫、にゃ~しかいいません(笑)

    いろいろ思いながらも、女の子の膝の上で昼寝するということは、
    まんざらでもないのかも(笑)

  • いつも、トップページを拝見して
    最新の更新を見てしまう状態で
    こちらが溜まっている事に
    なかなか気付けなくてすみませんm(__)m

    おじさんとお菓子を食べて満足して
    成仏出来た少年の幽霊
    かわいい設定です!

    作者からの返信

    宣伝をしておいて、よかったです。

    このお話、ちょうど正月頃に書いたので、
    ちょっとおめでたい話になりました。
    おじさんと少年の友情話です。

  • 第2話考える猫への応援コメント

    家に来たり来なかったりする野良猫のことを思い出しました。ほんと……餌のこのみでご町内を歩いてる気がしました。猫の特長をとらえてるお話で、共感できました♪

    作者からの返信

    猫、ちゃんと家庭の事情を考えて、訪問してるんですね(笑)

  • 第1話こーひーぶれいくへの応援コメント

    癒やしのうさぎに来てほしいです〜(*^^*)仕事の効率あげてほしー!

    作者からの返信

    うさぎが画面で踊ってたら、気が散ってしょうがないかも(笑)
    まぁ、でも、かわいいから許しましょう(笑)

  • ほのぼのして、素敵なお話☺️
    一瞬、お母ちゃんがどなりこんでくるか?と心配したけど。できるだけ長く、ミクちゃんが、遊びに来てくれますように。

    作者からの返信

    そう言っていただいて、ほっとしてます。
    神様、暇なので遊びたくてしょうがないです(笑)

    子供と神様の戯れ。
    いつまでも見つづけていたいですね。

  • 宇宙産あじのひらき。めっちゃ食べたいです。その宇宙人と喋ってみたいかも笑

    作者からの返信

    宣伝の効果があってよかった(笑)

    宇宙アジの開き、それはもう白身がホクホクして、うま~いのです。

  • あの神様再登場ですね(笑)

    神様とミク、いいお友達になっていますね。
    そしてミクはいくつになるまで神様と遊んでくれるんでしょう。
    それを考えると、少しだけさびしくなりました。

    作者からの返信

    あの神様、ふたたび!

    この神様、書いてると、とても楽しいです。

    これからも活躍してもらおうかなぁ(笑)

    ミクは大人になったら神様にお供え物をあげに来るらしいですよ。

  • ほのぼのしていて良いですね^^
    みんな忘れているだけで、小さい頃は神さまに遊んで貰っているのかも?なんて考えてしまいました。
    おか~ちゃんが怒鳴り込んでこなくて良かったですねw

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    子供と神様。
    この組み合わせは最高に創作意欲をかきたてます。

    やっぱり、書いていていやされますね。

    おか~ちゃんが、乗り込んできたら、
    神様、逃げるだろうなぁ(笑)

  • 第35話とある猫の日常への応援コメント

    猫、関西弁(笑)

    作者からの返信

    猫を関西弁にしたら、
    嫌がってても、どこか愛嬌があるように
    感じられるかなぁと思いました。

    関西弁って温かみがありますよね。

  • 第35話とある猫の日常への応援コメント

    (ФωФ)猫だ♡
    かわいい~♪

    作者からの返信

    猫、にゃ~にゃ~にゃ~♬

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    困った時の神頼み
    とはよく言われますが
    ちゃんと聞き入れてくれて
    大笑いしてくれるお茶目な神様に
    私も出逢ってみたいです!

    作者からの返信

    この神様、けっこう私のお気に入りです。
    やっぱり、良く笑う人って魅力的ですよね。
    私もこんな神様に出会いたいです(笑)

  • 第32話ぼーっとしている男への応援コメント

    おはようございます!

    この女性の魅力と積極性にかかっている感じですね。
    二人が同時に恋に落ちている状態より、
    そんな感じの方が良いのかも知れないですね。

    作者からの返信

    これ、けっこう危険な恋だと思うのです。
    相手のことを全く勘違いしている。
    その勘違いが解けたとき、果たしてどうなるのか?
    お~、考えただけでも恐ろしいです(笑)

  • 第35話とある猫の日常への応援コメント

    まさに猫って感じがしますw
    なんだかんだ言って面倒見がいいというか、優しい感じがしますよね。

    作者からの返信

    猫、嫌だ嫌だと思いながらも、
    されるがまま。
    猫ってこんな感じですよね(笑)

  • 第35話とある猫の日常への応援コメント

    うちの猫も、もしかしたらこんなことを思っているのだろうか、と考えてしまいました(^_^)。

    作者からの返信

    猫、迷惑そうですが、結局膝の上で昼寝するということは、
    まんざらでもないのかも(笑)

    猫の気持ちを聞いてみたいですね。

  • 美味しいオヤツでこの世に未練が無くなるなんて!笑笑笑 あ、でもわたしもそうかも😊 楽しかったです。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    この幽霊、よっぽどお腹をすかして、死んでしまったのですね。
    男のとっておきのケーキが効いたのかも(笑)

  • あったかーい♡
    ( *´艸`)ほくほく
    ほっこりほこほこいいおはなし♪

    作者からの返信

    ぬくぬくな温かいお話といっていただいて、うれしくです。
    お正月ですから、お腹いっぱいに食べたいですね。

  • 人種?も年齢も超えた友情を感じました(笑)
    おじさんがおいしいものを分けてくれそうで、それで出てきたのかなあ。
    結果オーライ、いいお正月になりましたね。

    作者からの返信

    おじさん、正月用のお菓子をため込んでいたので、少年、たまらず出てきたのかも(笑)

    いいお正月になりました。

  • この少年は、生きているうちに満足に食べられなかった子だったのでしょうね。
    美味しいものを沢山食べられて良かったねと言ってあげたいです。
    おじさんも新年から善行が積めて良かったですね^^

    作者からの返信

    このおじさんも少年の食べっぷりをみてうれしくなったのでしょう。
    正月ですから、おめでたいお話を書きたかったです(笑)

    編集済
  • 「往生際」の良い幽霊ですね。なんちて。

    作者からの返信

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    この幽霊、食べ物で成仏できるということは、
    あんまり、この世に未練はなかったのかも(笑)
    幽霊に出会ったら、とりあえず、食べさせましょ(笑)

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    とぼけた笑い上戸の神様が素敵でした。笑うって大事ですよね。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    私も書いていて、この神様気に入りました(笑)
    笑顔って素敵ですよね。

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    食べてお腹いっぱいになって、思いっきり笑って、そしてぐっすり寝られるのが本当の幸せだなあと思います。
    あ、温かいお風呂もよろしく!

    作者からの返信

    そうですね。あっ、お風呂忘れてました。
    主人公の男にお風呂も入れてあげたかった。
    盲点でした(笑)

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    うははは(o≧▽≦)ノはははは
    笑う門には福来たる!今にぴったり!
    神様も満足、男も満足、みんな幸せ🍀
    良い年を迎えられそうです!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    笑いにちょろい神様でよかった。
    年越しは、できれば笑っていたいですね。
    笑う門には福来る
    笑っていただけて、なによりです

  • 第33話とある神様と男への応援コメント

    気持ちの良いお話^^
    きちんと感謝を忘れない「男」は良い年を迎えられそうですね♪
    そして神様が可愛いですw

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    笑いにちょろい神様がいたら面白いかなと思って書いてみました(笑)
    新年も近いですし、いいお話が書けたら嬉しいなと思います。

  • 第32話ぼーっとしている男への応援コメント

    ぼーっ( ̄。 ̄)としてても、きっと彼女が引っ張ってくれそう。

    作者からの返信

    彼女に引っ張られるというか、引きずられそう(笑)
    この娘、かなり思い込みが強いのです(笑)

  • 第32話ぼーっとしている男への応援コメント

    案外そういうのがうまくいったりする不思議(笑)

    作者からの返信

    この男、変な欲がないので、そのへんが女子にウケるのかも(笑)
    でも、この男と会話するの難しそう(笑)

  • 第32話ぼーっとしている男への応援コメント

    実は恋愛ってこういうものなのかもしれませんね?
    「娘」の方に勢いがあれば結ばれそうですw

    作者からの返信

    勘違いから始まる恋愛ってありそうですね。
    相手の気持ちなど分からないのですから、
    最後までお互いに勘違いしながら愛を育むのかもしれませんね。

  • 第31話悪魔見習いへの応援コメント

    意外な展開で面白かったです。
    もともと悪魔に向いてなかったのでしょうね(^ ^)

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    この悪魔見習い、お人よしなのになぜ悪魔になろうと思ったのか謎です(笑)

    男女の仲ってどうなるか分からないものです。

  • 第31話悪魔見習いへの応援コメント

    おはようございます!

    まさかの悪魔見習いと主人公が
    結婚して、亡くなってもお墓まで共有とは!

    ビックリ発想ですが、
    年末の慌ただしく過ぎて行く時期に
    予想外のハッピーエンドで
    ほっこりさせて頂いて、
    ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    ラブコメを目指してみましたが、ラブコメになっていたかどうか(笑)
    思いっきりのハッピーエンドを書いてみたかったです。
    年末ですから、幸せなお話もいいものですね。

  • 第31話悪魔見習いへの応援コメント

    (*^^*)ハッピーエンドだ♪
    男、あらら?恋をしていたのでは?
    ふふふ、切り替えが早い!笑
    終わり良ければ全て良し!
    めでたい成仏、ばんざーい!!

    作者からの返信

    ラブコメのようなお話を目指していたので、途中、話が
    ぶっ飛んでますが、お許しを(笑)
    元悪魔が成仏するって、幸せな事ですね。

  • 第31話悪魔見習いへの応援コメント

    軽い男だなあ、でも現代の子って感じがしていいです(笑)

    そして悪魔見習い、うん、「見習い」ってつくだけで、こんな感じなのかも知れないと思いました。
    悪魔失格でよかったですね(笑)

    作者からの返信

    この悪魔見習い、なぜ悪魔を目指したのか分からないほどのお人よし。
    悪魔失格で、自分も幸せになったのだからよかったのでしょうね。
    終わり良ければ総て良し

  • 第31話悪魔見習いへの応援コメント

    こんなにあっさり「付き合ってください」と言える「男」が「女性」に告白出来ずに悩んでいたなんて少し不思議ですが……それだけ悪魔見習いが魅力的だったということでしょうね。

    悪魔見習いも振ってしまえば絶望して貰えたかもしれないのに、なんとも人が良い(笑)。
    面白かったです^^

    作者からの返信

    そうなんです。
    この男と悪魔見習い、単純なのです(笑)
    よく考えると、悪魔見習い、ふったほうが、絶望させられるのですが、
    自分が付き合うと言ってしまった以上、約束は守るという義理堅い悪魔見習いなのです(笑)

    だから、悪魔にはなれずに、悪魔見習いなのでしょうね(笑)

  • 第30話殺人事件への応援コメント

    よ、よかった、何もなくてよかったです。

    作者からの返信

    残酷な終わり方にすると悪夢を見そうなので、止めました(笑)
    やはり、私にはバッドエンドは、無理そうです。

  • 第30話殺人事件への応援コメント

    ポンポコさん、おはようございます。

    夢でよかった〜と思ったらのナイフ発見でドキ!!!となりました💦
    これまた演劇の小道具で、よかった〜!

    読んでる本に影響されて夢に出てくること、ありますよね 笑 🛏💤

    作者からの返信

    先日、ミステリーを読んでから寝たら悪夢にうなされたので、
    それを題材に書いてみました。
    二段オチに挑戦してみましたが、難しいですね。
    久々の物語の更新なので、緊張しました。
    コメント、ありがたいです。

  • 第30話殺人事件への応援コメント

    おはようございます!

    ポンポコさんのお話は、
    心穏やかに読ませて頂けるものが多いと思って、
    すっかり油断してました!
    今回は、最後まで、ドキドキさせられました~💦

    作者からの返信

    おはようございます。

    たまにはサスペンスもいいかなぁと思って書いたのですが、
    サスペンスになりきらないのでした(笑)
    コメディ風にしようかなとも思いましたが、
    やっぱり、ちょっと不気味なのもたまにはいいかなと。

  • 第29話ぐーすかキリコへの応援コメント

    久しぶりのポンポコさんのお話、なんて可愛らしい物語🥰
    宿題を手伝ってくれるネコさん!私の側にもいてほしいなぁ 笑 🐈🐾

    作者からの返信

    そう言っていただけると嬉しいです。

    肉球日記。
    先生に怒られないといいのですが(笑)

  • 第29話ぐーすかキリコへの応援コメント

    おはようございます!

    キリコちゃん、マイペースなところは
    一昨日までの次女とそっくりです~♪

    キリコちゃんは、10歳だから
    それでOKですね~♪

    ネコさんの肉球での協力
    可愛い作品になってそうです!

    中2の次女は
    明日が出校日で、宿題を提出しないとならないので、
    一昨日から大あわてで取り掛かっています💦

    作者からの返信

    おはようございます。

    学生さんは今の時期大変ですね。
    今は宿題が山のようにあるとか。
    自由の中で、自立性を身に着けるのも大切だと思うのですが。
    詰め込み式は嫌ですね。