応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第326話:魔王と魔人 16への応援コメント

    このままの流れでは一夫一妻で終わりそうやけどハーレムエンドで終わらなきゃ無能の作品やね
    いろんな人にフラグ立ててるんやから一夫多妻で終わるべき

  • 第317話:魔王と魔人 8への応援コメント

    魔道具よりレベルアップ優先でしょ…

  • 第313話:魔王と魔人 4への応援コメント

    鈍感主人公はもう飽き飽きする、
    女心もさっさと鑑定すればいい

  • 流石に都合良すぎるよね
    何人かは犠牲にしなきゃ
    苦労も挫折もなきゃ名作にはなんないよ

  • レベル上げもサボるし他人だよりをいい加減治すべき…

  • 題材と途中迄は面白いんやけど、生徒全員を助けるってなった辺りから面白くないなぁ…
    戦争で洗脳なしで大量に殺してるやつをこんなにあっさりと受け入れる脳ミソお花畑なのも正直受け入れられない
    なんか駄作やね

  • 流石に胸糞悪い
    全員が善人脳過ぎて助ける前提な展開も面白くない…

  • レベル上げや開拓後の事まで人任せにしすぎでかなりいい加減じゃないかな
    人任せにした結果後悔するみたいなこともなければ面白味がないな
    正直他のクラスメイト達は出さなくてもいいと思う

  • 同級生助ける必要あったのかなぁ…
    敵になるリスクもあるし
    たくさんの異世界人を自由にさせたらいくつもの国が滅びる可能性あるのに
    流石に主人公含め善人説過ぎて気持ち悪い

  • 今までは基本誰にたいしても、さん付けしてたのに急に呼び捨てになってるのだいぶ気持ち悪い…

  • 内容が無い。薄い。

  • 第336話:魔王と魔人 26への応援コメント

    魔暖ではなく魔弾

    作者からの返信

    修正しました!ご指摘ありがとうございます!

  • 第1話:プロローグへの応援コメント

    コレ系の主人公はとりあえずラノベ読み漁るよね。別にいいけどさー

  • 第313話:魔王と魔人 4への応援コメント

    ええっと、カナタとは誰でしょうか?💦

  • 第309話:プロローグへの応援コメント

    陛下がモリヤを様付けはしてなかったような?立場的にもおかしいかなと💦
    モリヤ殿、かな。

  • 戦争に参加したマリア側の上級職は赤城含めて5人だったはずなのに、
    いつの頃からか4人に減ったのが未だに謎です💦

  • 戦争時は10人までだったはず、転移陣。
    その後設定変えたのかな?

  • 途中から上級職で戦争に参加した異世界人が5人から4人に減っていますが、意図的でしょうか?
    名前だした時も勇者合わせて5人だけでしたし。合わせて6人だったはずですが。謎です。

  • 「魔の森の異世界人」を鑑定するだけで友人の安否が確認できるのにしないのか。僕なら一日に必ず5回やる状況だな……

  • カズマさんの場合このノリで良かったのは、主人公に目的がなかったのと、本当に運以外なんの能力も持ってなかったからなんだよね。

    彼がモタモタするごとに人が危険に晒されているのが、笑い話にならない可能性を孕んでいるから、予定調和で助かるだろうとは思いつつも笑えないのが残念ですね。ノリは下の方の言う通り好きなのですが……もうちょい読んでみます

  • あー、やっぱりここでかなりの人が脱落してる。カクヨムの異世界もの好きの人って、出だしで覚悟が足りない主人公嫌う傾向があるからな〜😇無職転生みたいにそこから痛い目に遭えば読み続けるんだけど。

  • 不真面目だなあ。痛い目にあうべきだと思うねえ

  • 鑑定なんだから弱点看破できるはずというゲーム脳がないのか。むしろ子供じゃないみたいだな

  • 第20話:王城 2への応援コメント

    負け犬勇者w

  • いきなりロンダルキアから始まる冒険みたいなものか……復活できればいけるんだろうが……それでも苦行になるはずだよなあw


  • 編集済

    誤字報告〜😇


    書籍販売されているならもう手遅れですが。


    となれば、鑑定士の俺では役不足。そもそも戦えないのだから。



    となれば、鑑定士の俺では『力』不足。そもそも戦えないのだから。


    元の文だと、鼻ほじって戦いながらでも防衛できるという意味になります。その場合「俺には役不足」が正しいです。

    確かに間違える中学生は本当に多いから、アニメ化される場合はなんらかのキャラが「格好つけてるけど意味が間違ってるぜ……」とかすればいいんだろうが

    Ctrl+Fキーで検索お願いします🤲

  • 日本語で案内板作ればいいんじゃないかな

  • タメ口 鈍感 ハーレム属性 必要ないのに…

  • 第313話:魔王と魔人 4への応援コメント

    少し細かいかとは思いますがノック2回はトイレの時にするもので親しい間柄や日常的にする場合は3回ビジネスマナーでは4回らしいです。世界が違うと云えど国王を訪ねるのに2回はちょっと避けた方がよろしいかと思います。

  • 緊張感皆無だからやっぱ命に直結する訓練には鬼教官が必要なんだなって

  • 第309話:プロローグへの応援コメント

    冒頭にあらすじが欲しい。
    久々すぎてみんなを解呪って何の話か思い出せん……

  • 第309話:プロローグへの応援コメント

    楽しみにしているので、更新頑張ってください。

  • 第309話:プロローグへの応援コメント

    久々の更新待ってました!

  • 相変わらず使えない主人公ですね。

  • いや、レベル上げろよ。言い訳ばかりしてないで。

  •  なんだろこれ

  • 殿は相手を目下として扱い、様は相手を目上に扱うから、
    ゴラッゾ様、領主殿だとギルマスが領主より地位が高くなりますね。日本語は難しいね。

  • 砂糖って、コーヒーすすめてた時に、有ったよね?

  • 「目覚めが悪い」ではなく「寝覚めが悪い」かと思います。

  • 戻る先はシュリーデンではないはず

  • 脂身が美味しそうです……ホルモンだけに歯応えがあるような?

  • 返り討ちにされて七輪で焼かれそうな名前ですね

  • 縛りプレイですね(*ゝω・)ノ

  • 第102話:戦争 2への応援コメント

    こういうのって環境の影響も極めて大きいから、日本で平和に暮らしている限りは、別段問題がなかった可能性が高いと思うよ。

  • 若い人にきつくあたるのは、悪い人というより、だめな人かと。

    っていうか、連れて行くべきは殿下よりもユリアかと。
    人を殺す覚悟なしで対人戦をさせるなら、圧倒的なスペックで押し切るしかなかろうや。

  • これ、もう主人公逃げられないよね。
    というか、この主人公を囲い込まないのは王として失格。
    できれば、姫を嫁がせるとか、養子にするとかしたいところ。
    主人公の意思を組みつつ、うまく囲い込みたいと考えなきゃ、嘘でしょう。
    理想は、主人公の希望を叶えてやりつつ、外堀を埋めていくのかなぁ。

  • だんだん、トウリのジョブが遊び人に見えてきた。
    つまずいたひょうしに会心の一撃でメタルスライムを倒すんだね?

    というか、鑑定で場所探し当てられるよね??

  • 野望姫さんの目の上のたんこぶを処分してあげる結果になりそうですね。
    転移で強襲して王都は落とせても、補給線がつながっていないから維持は難しいでしょうね。

  • 第86話:戦争 1への応援コメント

    マドカへの思いが、マリアへの思いにすり替えられているんじゃないのかな?

    まあ、だめっ子勇者の可能性も結構ありそうだけど。

  • 冒険者って、自由だけど、フリーターだよね。
    怪我したり、体調崩したりしたら仕事にならないし、ワンミスで即死しかねないからなぁ。
    カタギで稼げるなら、そのほうがいいと思うよなぁ。
    トウリの鑑定なら、いくらでも金儲けはできそうだし、金で護衛やとって気ままに観光すればいいんじゃないのかと思うけど。

  • ユリア、わかっていなさそう。
    あくまで、トウリの護衛だから、積極的にクラスメイトを救うことはできないんだよ?
    それとも、トウリを捨てて、独自に動く気なのかな?

    あと、戦争なんだから、人を殺すことが大前提なんだけど、その辺、分かっているのかな?
    不殺なんて、どっかの逆刃刀の人みたいに圧倒的な戦闘力と膨大な人殺しの経験がなきゃできないよ。あれだって、鉄の棒でぶん殴っているわけだから。加減間違えたら、相手は死ぬからね?
    拳王なんて、李書文みたいな扱いだかんね?

  • これ、裏読みすると、トウリが弱いままであれば行動がしばれるんだよね。
    トウリ自信が自由に生きたいと言っているので、ある程度強くなると出て行ってしまう可能性が高いと踏んでいるのでは。

    確かに、一番最初にすみかを与えてもらったのは大きいけど、今まで手も足も出なかった領域を開発して、領土に組み込めるとこまでお膳立てしているので、貸し借りは完全にチャラですよね。

    天然だとは思いたいんだがなぁ……。
    まあ、悪意があって縛っているならトウリは読み取れるから、天然かなぁ。

  • 普通に考えれば飛び道具。
    次点は長物(槍)でしょうね。
    秘密を守れる人たちのPTで押さえ込んで、主人公に遠距離でとどめを刺させる養殖は普通に考えられる手段化と。
    足りない攻撃力は、例の食べ物でドーピングする方向で……。

    この集団って、主人公をどう活用するかにかかっているので、パワーレベリングは必須だと思うんだよね。
    ラノベやゲームをやっている人間なら、普通の発想だと思う。

    クロスボウや投槍器による槍投げで、けっこうな威力を出せると思いますよ。
    クロスボウは弩なので、ぶっちゃけ古代中国でも使われています。
    投槍器に至っては旧石器時代ですから。
    それが駄目でも槍でしょう。
    近接線能力に劣るなら、間合いの広い武器を使うというのは、普通の発想だと思うんですけどね。

    がんばれ、鑑定w

  • ☆キャラクター紹介①☆への応援コメント

    文明レベルの割には、登場人物の年齢が高めですね。
    まあ、年齢が地球換算なら……なんですけど。
    マリア15歳って、王妃33歳のときの子供か。
    超高齢出産だよね。(現代医学なら普通でしょうけど)
    まあ、回復系の魔法がある世界なら、何とかなるんだろうけどね。

    あと、高校生陣が全員18歳というのに、作為を感じて笑いましたw
    春香ちゃん33歳設定はチャレンジャーだなぁ。
    25歳くらいかと思って読んでいたよ。

    アリーシャ23歳もけっこう強気設定。
    こちらの姉弟は-5歳でもいいように思います。

    リコットNTRは、ちょっと希望したいけど、弟君との友情が壊れそうだからヤメテほしいなぁ。

  • 楽しく読んでます!
    1つ気になった点があったので!

    あることないこと風潮ではなく、吹聴ではないでしょうか?

  • その者とは別は四人の強者がいたとも聞いた → その者とは別に四人の強者がいたとも聞いた

  • ・部の心得を持たない私
    →弁論部とか!

    ・あの副将、あるじゃないか
    →強そうに見せる才能?

  • >部の心得を持たない
    武でしょうか?

  • とういった状況で → どういった状況で

  • 第20話:王城 2への応援コメント

    賢拳の二人は国出た方が良いと思われる。後の有象無象は適当に頑張れ。勇者さんはオークにでも犯されててドウゾ

  • 赤城を止めなければならいということ → 赤城を止めなければならないということ

  • 一度へ連れてこんとなぁ → 一度連れてこんとなぁ

  • 我とお主は決定打として → 我とお主は決定だとして

  • この王冠に非難する → この王冠に避難する

  • そこ意外にどこがあるのよ → そこ以外にどこがあるのよ

  • 今につながっているだって思える → 今につながっているんだって思える

  • イタズラに気づいていなので → イタズラに気づいていないので

  • そろそろシュリーデン国に戻れるそうよ → そろそろアデルリード国に戻れるそうよ

  • 謀反の気配あり取られかねないのだ → 謀反の気配ありと取られかねないのだ

  • 今行った以外にも → 今言った以外にも

  • お聞きたいことがあるんですが → お聞きしたいことがあるんですが

  • なんでただで戦ってもらえると思ってるのライドのおっさん
    任務と関係ない行為の依頼なら別料金払う必要があると思うんだけど

    てか、自分じゃ何もしない寄生のくせに相談もせず何勝手に決定してるの?
    一人で無双してくればいいんじゃない?

  • サニーて跨って乗るんだっけ?デカくなった?

  • 花瓶が大量生産品並に安いな

  • フイ~危機一発危険回避!😄😄

  • 怒ってるというか悔しいんだよねぇ、桃李は。ま、そりゃそうだ。一般人の言葉と領主の言葉じゃあ信頼度がハンパないからねぇ🤔

  • 神聖鑑定士に神が付いてる事が気になってしまった……

    作者からの返信

    あぁぁ、確かに!?
    「神聖」⇒「聖物」鑑定士に修正しました!
    ご指摘ありがとうございます!


  • 編集済

    ☆キャラクター紹介①☆への応援コメント

    長槍を持ち込んで胸当てに固定して体当たり気味に突っ込めば足を切って動けないモンスターなら暴れても反撃を受けない距離から楽に倒せると思いますが
    槍すら使わず無駄に剣にこだわってレベル上げを真面目にやらないのはなぜなんでしょう?

    何ヶ月も訓練を重ねる必要がある技術が必要な剣よりも
    初心者が使いやすい上に安全な位置から攻撃できる槍の方を
    兵士から勧められると思います(実話でもそうなので倒せればいいレベル制ならなおさら)

  • すでにこの町に縛られる必要が無いのでレベル上げのため他の街に立ち寄ってから戻ってきた方がよかったのでは?

  • 弱らせてから檻に入れるだけで経験値を稼げそうな

  • 逃げるしかない状況を変えるために拾った果物を活用してレベルを上げるべきだと思いますがなぜ他力本願な結論に?

  • 能力上がりまくるのに15%しかないのは設定として不自然すぎるのでは?
    そもそも行動を起こすたびに問題が少しずつクリアされていくので取り除いた問題点の分の成功率は上がっていくのでは

  • と、ここでそんなことに悩むくせに、自分の力がどの程度なのか確かめる機会だった騎士団との模擬戦をスルーしてる思考回路が謎過ぎる。

  • 第10話:王城 1への応援コメント

    ウワァ~ゲスの極み、邪魔者は排除って。

  • 誤字訂正お願いします。「お聞きます」←「お聞きします」ですよね?間違っていたらごめんなさい😓

  • 日本酒があるのに白米が無いとはこれいかに?

  • ダメだ!
    この女、早く何とかしないと。

    え。手遅れ?

    理想のイケメンを見つけてしまった赤城。
    グウェインがいるから帰れないって…。

  • 第197話:エピローグへの応援コメント

    剣の女王さんの見た目が知りたかった……

  • あら、メッキがはがれるのが早いこと。(笑)

    と言うよりはイケメン君は貴族だし
    人の本質を見抜くことにたけているんだろな。

    彼も赤城の事を面白く思ってるみたいだし
    案外とうまくいくかもよ?

  • 一目惚れか。
    幼馴染との三角に発展するんだろうか?w


  • 編集済

    対魔の森の前線基地かぁ



    入れて貰えるかなぁ……………

  • 必殺イケメン手のひら返し!(爆)

    赤城さん…その手の豹変は
    同性から1番嫌われますよ~。

    まぁ…暴れ馬の手綱を握れる人物が
    出来たと思えばいいかな…。


  • 編集済

    ( ̄□ ̄;)!!え、セーフティエリアないよ?普通に、ないと思うよ?


  • 編集済

    実は、世界樹の実?とか?

  • 最近アリーシャさんはポンコツ感満載だったからな~
    只のポンコツではない!デキるポンコツと再認識しました!!

  • ステータスについての質問です。

    まず防御力についてですが、この値は物理・魔法の両面への防御力を示しているのでしょうか?

    次に、魔力についてですが、『魔力を消費する』という表現があったり『魔力値が高いから魔法の威力が増加する(低度な魔法でも高い火力がでる)』のような表現があったかと思いますが(無かったらすみません)、ステータスの"魔力"は所謂知力(INT)値とMP最大値の両方を表しているのでしょうか?それともMP最大値のことのみを示しているのでしょうか?

    また、これは純粋な疑問なのですが、魔力の回復は比率回復なんでしょうか?個人差はあるんですかね〜?
    あと、魔導具(コンロ等)を使う際の魔力は使用者が消費するんですか?

    お手数をおかけしますが、質問に答えていただけると幸いです。世界観を壊してしまいそうなら申し訳ありません、質問に答えて貰わなくて全然大丈夫です!
    長文失礼しました。

    今度、書籍版を購入させていただきます!

  • 意味深だけど話が進まないからよくわからん

  • ここまで長い

  • 別に大きなダメージ負ったわけでもなく走り疲れた程度で3日寝るって……流石にもうちょっと自分に起きたことを不思議に思ってくれwww
    あまりにガバ雑すぎて一周回って次が気になるわ

  • なんていうか、この国、人、雰囲気、全部好き( *´艸`)