最終話:田舎町の好天

 二年後。

 ユナイトの北部にある片田舎。ノソンは復興の兆しを見せていた。痛ましい記憶はあれど、危機の去った町に戻ることを人々は選んだ。


「奥さま、給金の額が契約と違います」


 メアリも元あった隣へ新しく家を建て、母と姉と共に暮らす。焼け落ちた跡を見るのはつらかったが、あえてそのままにした。


「不満なの?」


 貧困地域からの出稼ぎは、重要な労働力だ。直接的な支援は行われず、今年もグラント家の畑にその姿があった。


「これでは多すぎます」

「収穫が多かったし、あなたたちもお願いした以上に働いてくれたし。お礼よ」


 トウモロコシの収穫をし、箱詰めを終えたところだ。ここで死んだ若者たちより、今年はもっと身なりがいい。作業着を持参したし、帰り支度は首都で見たような上等のシャツだ。

 明日の出発は早い。中央で泊まらせてもらい、馬車に乗り合わせて機関車の駅に行く。


「できればまた来年もね」

「そうしたいです」


 歩み去る若者たちが、二十歩ほど歩いて振り返る。「またね」と手を振って、さらに三十歩を行って振り返る。

 あちらの地元がもっと潤えば、こんな遠くまで来る必要はなくなる。それが五年後か、それとも来年かは誰にも分からない。

 二度と会えないかもしれない別れを、毎年繰り返すのは悲しい。しかし遠い土地の話を聞くのは楽しい。

 複雑な想いだが、いつか来なくとも良くなる日を祈る。


「メアリ!」


 置きっぱなしの椅子にかけ、ひと息つく。見覚えのある馬車が、中央のほうからやってきて止まった。

 荷台から乗り出して手を振るのは、ステラだ。


「どうしたの、こんな時間に」


 まだ夜までは幾ぶんかある時間だ。けれども今から話していれば、すぐに潰れてしまう猶予しかない。

 その問いをステラは完全に聞き流し、荷台から飛び降りて駆け寄った。


「ねえ、これ読んだ? 臆病者の英雄メアリの夫、政治の世界へ転身さる――だって!」

「それ今日届いたんでしょう? 読んでいるわけがないじゃない」


 苦情を言っても、ステラは手にした新聞を何度も読み返すだけだ。


「とうとう動くのね」


 御者席からゆっくりと降りたのは、僧服のアナ。

 さも驚いたように騒いでいるが、二人にはロイが議員になると伝えてある。メアリも目処がつきそうと手紙で知らされていたが、正式なところはたった今知ったばかりだ。


「助けてもらえる伝手も出来たって言ってたから」

「ウォーレン牧場だけでは足りなかったの?」

「そうよ。今や馬だけじゃなくて、牛も加工食料品もやってるんでしょう?」


 政治をするには資金が要る。それがまた弱い者には厳しい理不尽の元だ。しかし現在がそうであるものを変えるには、乗り越えるしかない。ロイも苦渋の決断だった。


「さあ。牧場のことなら、ステラのほうが詳しいでしょう? 今日は泊まる気? 店員さんに叱られない?」


 矢継ぎ早に攻め立てられるので、抑える為に意地悪を言った。いまステラの住む家は、お隣でない。ブレンダ夫妻が営んでいた、メイプルパン店だ。


「う、うるさいわね。彼は関係ないでしょう。店員なんだから、お店のことを一人でやったっていいはずよ」

「バスタイムは二人なのに?」

「ちょっとアナ! 何で言うのよ!」


 慌てて口を塞いでも、聞こえたのがなかったことにはならない。ツンツンとした態度のステラが意外なことだと、「ふうん」と相槌にデリケートな抑揚が加わってしまう。


「違うわ、そういうのじゃないの。デニスはまだ、脚がうまく動かないから」


 マナガンで重傷を負ったデニスは、軍の病院に入れられた。そのまま書類による手続きが進み、一年の勾留刑を科せられる。

 ただ退院したのが半年前で、実際に刑務所へは行っていない。


「それならなおさら帰らなきゃ」

「いいのよ、明日の分はもう仕込んであるから。焼いて並べるだけならできるわ」


 突き放す口調の割りに、案じた視線があらぬ方向を見る。きっとデニスが「甘えてしまうから、一人でやらせてください」とでも言ったのだろう。


「それよりロイよ」

「ロイ? そこに書いてある以上のことは私も知らないわ」

「彼女よ、マナガンの。居るんでしょ?」


 マナガンの市長は、諸々の責任を負って辞職した。占拠され町が損傷したからでなく、それを黙認したこと。自身の手柄の為に、メアリを排除しようとしたこと。その辺りの理由で。

 娘はあの裁判のあと、首都での活動を始めた。最近ではもう、マナガンへは帰っていないらしい。

 女性の権限を高める運動を、ユナイト全域に拡げるのだそうだ。


「裁判のとき、騒ぎに紛れてあの娘さんとベンを連れてきてくれなかったら。私は今、ここに居ないわね」

「そうだけど、そういうことじゃないわ」


 どうやら嫉妬をさせたいらしい。意図を汲んだ上で、とぼける。


「ええ、お互いにいい刺激になるんじゃないかしら」

「そんな呑気なことを言っていてもいいの?」


 ステラが煽るような器用な真似を、ロイにできるはずもない。もちろん疑うのとは別に、寂しい気持ちはある。メアリは離れているのに、どうしてあの娘が傍に居られるのかと。


「そうね。もしそんなことがあったら、また助け出しに行かなきゃいけないわ。その時は手伝ってくれる?」

「また、って。今度は首都で何をする気よ」


 エール将軍が父に贈った銃も、発見されて戻ってきた。メアリとロイの寝室に、いつでも撃てる状態で飾ってある。

 だがもう、獣が相手でも撃ちたくはない。誰かの命を奪って希望を通すこと。それがどんなに虚しいか、肝に染みた。何より自身が言ったことに反する。

 弱い者に優しい国を。銃で撃つなど、その対極に位置する行為だ。


「何もしないわ。これまでが苦しみと共にある人生だったとしても、ここから先もそうする必要はないもの」


 女であることに。田舎に住むことに。他のどんなことも、恥ずべき苦境とは思っていなかった。

 だがそう思って見る者は居る。わざわざその人たちと同じ場所へ行って戦うことを、メアリは選ばなかった。

 臆病者の英雄の名は、ノソンの再建に役立っている。だからとそれを、自分からひけらかそうとは思わない。


「アナも朝のお勤めはいいの?」

「私はただのお手伝いだから」


 言葉少なに否定して、アナは両手を合わせる。


「明日を思い煩うことはない。明日は明日自身が悩むのだから」

「――そうね」


 メアリとステラとを思い遣ってくれたのか、ジョークなのか。真顔で言われては分からない。仕方なく、苦笑でごまかす。


「あなたたち。泊まるのはいいけど、遅くまでメアリを起こしていては駄目よ」


 離れた軒先でずっと小間仕事をしていたマリアが立ち上がる。持っていた折り畳みのナイフを閉じ、柔らかな笑みで歩み寄る。


「分かっているわ、お腹に良くないものね」

「その通りよ」


 それぞれの眼がメアリの腹に注がれた。隠すものでもないが、急にそうされては恥ずかしくなる。


「な、何よ」

「どちらがいいの?」


 もうはっきりと、小高い丘がそこにあった。幼いころのメアリなら、まだその程度の傾斜では物足りなかろうが。

 どちら。と、アナは男女の別を聞いた。そういう問いはステラがしそうなのに、意外なこともあるものだ。


「そうね……」


 メアリ自身、何度も考えた。選り好みでなく、どちらであってもそれぞれの楽しみが待っている。

 けれどもロイとの子なのだから、できればと思う気持ちも否定はできない。


「最初は女の子がいいわ。苦しい思いなんてせずに、一生を幸せに生きてほしい」


 そっと自身の腹に触れるメアリは、二ヶ月後に母となる予定だ。


「あなたたち、夕食の支度くらい手伝ってもいいのよ!」


 家の中から先輩の声が響いた。四人は顔を見合わせ、笑う。


 大統領になったロイと、その妻メアリの物語が教科書に載るころ。ノソンはやはり田舎町のままだった。グラント農場も規模を変えず、そのまま続いている。


―レディ・デスパレード【淑女達の征旅】 完結―

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

レディ・デスパレード【淑女達の征旅】 須能 雪羽 @yuki_t

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ