これぞSF! 今だからこそ突き刺さるテーマだ

ボーイミーツガールなサイバーパンクもの。

まず印象に残ったのは、どことなくポエム的な文章で語られているところ。独特な世界観は幻想的ともいえる不思議な感覚をもたらしますが、この書き方はまさに作品にとっての一つの題材でもある「夢」との親和性がいい。最初は「掴みどころがなくてよくわからない」といった具合でしたが、物語の世界が明かされていくにつれて「なるほど」と腑に落ちる表現だったと感じました。素直に「うまい表現だな」と感心しました。

あと作中において、ウイルスの影響によって激変した世界を描いていますが、このあたりも現在猛威を振るっている新型コロナウイルスを彷彿とさせるものがありますね。感染症としてもそうですし経済や教育などあらゆる社会システムに強い影響を及ぼしている新型コロナウイルスは、SFの創作活動においても近未来像として避けては通れない影響力を与えました。そういう観点からこの作品を紐解いていくと、SFにおいてのポストコロナに真正面から向き合った作品といえるでしょう。そこにこれまでのSFで語られてきた定番なテーマと掛け合わせたことにより、王道でありながらも新時代的なSF作品に進化した、という感想を抱きました。時代とともに変化していくSFというジャンルにおいて、まさにSFらしいSFだと思います。


文芸作品としての秀逸さ、そして新しいSFへの挑戦。今の時代だからこそ響く確かなメッセージ性を感じました。とても面白かったです。


その他のおすすめレビュー

杉浦 遊季さんの他のおすすめレビュー225