推し作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

聖願心理

推し作者さんに訊きたい99のマニアックな質問

01 ペンネームとその由来

ざっくり説明すると、好きな漢字を組み合わせた結果がこれ。

詳しく説明すると、『聖願』は漢字を調べてた時にこの二つが気に入ったから、合体させた。『心理』は、『心』という文字と名前に入ってる『り』の文字が入れたくて、『心理でいいじゃん』ってなった結果。


02 出身地と現在の居住地

福島の浜の方。今もそこに住んでる。


03 星座と血液型

ふたご座、B型。


04 創作歴

結構やってます。投稿し始めたのは、三年くらい前。


05 創作のきっかけ

もともと妄想が好きで、それをなんらかの形にしたい→でも絵は壊滅的に下手→小説書くか!っていう自然な流れで小説を書き始めた。

小学校の授業で、物語を作ろうというものがあったのも大きい。楽しさはそこで知れた気がする。


06 幼少期の愛読書

よく覚えていないけど、絵本はけっこう読んだ。母が絵本が好きだったということもある。


07 幼少期(未就学児の頃)はどんな性格だったか

活発だった。食べることが好きだった。好奇心旺盛だった。


08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

小学生→ファンタジーばっかり読んでいた。たまに漫画の伝記も読んだ。

中学生→相も変わらず、ファンタジーばっかり。ラノベに出会ってから、その傾向が強くなった。たまにライト文芸とか純文学とかの青春系も読むようになった。

高校生→ファンタジーが中心だけど、雑食になった。おこずかいが増え、図書館にも気軽に通えるようになったからだと思う。


09 その頃の夢

小説家。


10 人生で最初に衝撃を受けた作品

覚えてないなぁ……。衝撃的な本や好きな本に出会いすぎた。


11 愛読作家(プロ限定、複数可)

作家読みをあまりしないタイプだけど、強いて言うなら。

・松村涼哉 ・竜ノ湖太郎 ・鏡貴也 

見事にラノベ作家。あげはじめたらきりがないので、この辺で勘弁してください。


12 その作家のイチオシ作品

・ただ、それだけでよかったんです

・問題児たちが異世界から来るようですよ?

・終わりのセラフ


13 現在注目している作家(プロアマ問わず、複数可)

今後、どういう風に活躍していくのか気になる人という意味で。

・水凪らせんさん(https://kakuyomu.jp/users/rasen_mizu

・n00neさん(https://kakuyomu.jp/users/noone_novel

・えこさん(https://kakuyomu.jp/users/ekoko

・稀山美波さん(https://kakuyomu.jp/users/mareyama0730

・夷也荊さん(https://kakuyomu.jp/users/imatakei


これ以上は多くなりますすみません勘弁してください。


14 その作家のイチオシ作品

・森の魔女、砂の少年を飼う

・境界線上の魔法兵器(ソルシエール)

・きみがあしたも生きてくれますように。

・シャングリラ紀行

・蝶と華の契り


15 創作活動において一番影響を受けている作家とその作品

特にこれといったものはない。


16 創作活動の最終目標

アニメ化できたら最高だよね。まずは書籍化したい。


17 好きなジャンル(読む側として)

ファンタジー(魔女と魔法は最高)と青春系。


18 得意のジャンル(創作側として)

ファンタジーと青春系。


19 自分の文体でこだわっているところ

コメディよりにしたいなら思いっきり文体を崩す。一人称のなので、「人が喋っているように」を意識する。難しい言葉とか凝った表現とかをあまり使わない。

シリアスよりにしたいなら、ひとつひとつの事柄を丁寧に表現する。会話と地の文のバランスも気をつける。


20 自分の小説でこだわっているところ

読みやすくて、柔らかい文体(を目指している)

キャラの口調。

独りよがりになってないかどうか。


21 創作ネタはどんなときに思いつくか

夢から割と拾うことがある。あとはぼ~としてるときとか、何か神秘的なものを見たときとか。まあ、色々。


22 ストーリーは映像で浮かぶ派? 文章で浮かぶ派?

多いのは映像。書きたい一文が浮かぶこともある。


23 プロットは組む? ざっくり派? 綿密派?(長編短編それぞれ)

短編は、頭のなかでざっくり組む。あとは書いてるうちに。

長編は、頭の中で展開をまとめるて、メモ程度にノートにざっくり流れを書く。でもまあ、書いてるうちにその展開は変わる。


24 書いたら即公開する派? 納得いくまで何度も推敲する派?

書いたらざっと読みなおして、即公開する。だから誤字脱字が多い。

公開してからも、ちょくちょく推敲はする。


25 書いた部分から公開する派? 完結まで書いてから公開する派?(長編)

ある程度書き貯めたら公開する派。

でも今は、書き貯めてる長編がある。


26 タイトル及びキャッチコピーの付け方

思いつくままに? センスないから誰かに任せたい(前科あり)


27 キャラ及びその他の名前の付け方(地名、技名、武器名等も)

日本人は漢字の字面! 日本系は何といっても漢字の組み合わせ!

カタカナは、名前はまとめサイト見て、響きとたまに意味で選ぶ。その他は意味とか伝承とか気にする。


28 異世界ものの場合、現地語特有のカタカナ単位名や役職名をつける派、つけない派

場合による。けど、名づけのセンスがないので、カタカナじゃなくていいなら、漢字や平仮名で済ます。


29 自作キャラの、書きやすい性格、書きにくい性格と、その理由があれば

踊る戦乙女のエイリーはめっちゃ書きやすい。

何も考えず、自分の思ってることをばんばん言える明るい子は割と書きやすい。

男の子は書きにくい。口調が迷走する。


書きにくいのは、キャラの問題じゃなくて、場面による問題の方が大きいかもしれない。


30 キャラは勝手に動き出す派? 思う通りに動かす派?

勝手に動き出します。勝手に展開変えてくれます。長編だと特にそう。


31 年間読書量(紙、電子、ウェブ含む)

数えたことがないので詳しいことはわからないけど、百冊以上は読んでるのかなぁ。

読まない日もあれば、一日五冊以上読む日もある。


32 年間執筆量

結構書いてる気がする!!!!

連載+αだもん!


33 好きな音楽

ボカロとかアニソンとか好き。

クラッシックとかも割と聞く。


34 好きな映画

ドラえもん。


35 好きな漫画、アニメ

数が多いので思いついたのだけ!


漫画→虚構推理、墜落JKと廃人教師、暁のヨナ、この音とまれ!

アニメ→ヴァイオレット・エヴァーガーデン、宇宙よりも遠い場所、Charlotte


どんどん出てくるんで、話を振ってくれた方が早い気がする!


36 好きなテレビ番組、有名人

アンジャッシュのコントは好き。

テレビあんまり見ない。つけたときに何をやってるかで見る番組を決める。


37 好きなゲーム

ポケモン。


38 創作以外の趣味

読書とアニメ鑑賞(笑)


39 特技

ぱっと思いつかない。


40 苦手なもの

マジックテープの音が嫌い。

生魚とプリンとラーメンが苦手というと驚かれる。


41 好きな色

パステルカラー系はわりと。

ピンク、水色、紫が好き。


42 好きな花

桜、金木犀、朝顔


43 好きな季節

春と秋は花粉で、夏は暑いし、冬は寒いから、好きな季節は特になし。

強いて言うなら、秋だけど、最近秋という季節が短い気がする。

夏か冬なら、夏。

夏と冬が嫌いな理由は、エアコンの風が嫌いだから。あと、室内と室外の温度差。


44 好きな食べ物とその食べ方

うどん、チョコレート、ガム、わかめ。

普通に食べます。


45 普段よく飲む飲み物

食事のお供は麦茶。

炭酸とカフェオレは割とよく飲む。


46 お酒は飲む? どんな酔い方?(未成年の人は飲みたいか、飲めそうか)

飲めません!


47 朝ごはん食べるときに考えていること

何も考えてない……。さっさと食べちゃう派。


48 犬派? 猫派? その他派?

パンダが好き! 猫か犬なら犬!

猫は、酷いアレルギーと酷いトラウマがあるので無理です……。


49 学生時代の得意科目

国語(ただし、現文に限る)


50 不得意科目

英語


51 現在公開中のイチオシ完結自信作

終末の感情人形(https://kakuyomu.jp/works/1177354054892982794


52 現在執筆中(連載中)のものがあれば、それのざっくりストーリー

踊る戦乙女(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886567434

天然ポンコツな元悪役令嬢が異世界で無双するコメディ!


セカまほ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886567469

他人の体を奪って、力を手に入れた少年少女のファンタジー!


他には短編集がいくつかある。


53 それ以外で書きかけの下書き(未公開)はある? それはどんなジャンル?

いっぱいある! ほとんどファンタジー!! 


54 それは完結する? 放置で諦め?

完結させたいけど、今は連載中の二作を頑張る。


55 今後チャレンジしたいジャンル

ラブコメを書いてみたいけど、ネタがふってこないので、異世界無双(男主人公)を書きたい。あとは無双じゃないファンタジー。

とりあえずファンタジー。


56 客観的に分析した自作の特徴、ウリ(自作全般でも、一作に絞っても)

ギャグセンはそこそこある気がする。

難しい言葉を使わないから、きっとどんな作品も基本的に読みやすいはず。

文章のリズムはいいはず。


57 自作の弱点、改善したい点(同じく)

表現方法が似ているので、幅を広げたい。

長編連載におけるマンネリとムラ。

誤字脱字。


58 縦書き派? 横書き派?(読み書き両方の観点で)

読み→スマホだと横。パソコンだと縦。

書く→カクヨムで書く場合は、横。Wordだと縦。


59 漢字のひらきやルビ振りのこだわり

意味より見た感じのバランスを気にする。あまり深くは考えない。


60 自分の文体や文章のクセ、やりがちなパターン

倒置法や体言止めを使いがち。

リズムの良い文章を入れがち。

堅いと言うより柔らかい文体。


61 自分の性格の自己分析

かまってちゃんだけど、人見知りをするタイプ。

めんどくさい性格。感情的な時と冷静な時の差が激しい。

根に持つ。悪いことをいつまで経っても忘れられない。

熱中すると一直線。


62 友達になりたいタイプ(二次、三次、名指し可)

記憶に新しいのだと、俺ガイルの由比ヶ浜結衣ちゃん。

自作の中だと、踊る戦乙女のシェミーちゃん(エイリーじゃないのは、エイリーは私の要素が強すぎるから)


自分が踏み込んでいい領域を理解してる人が良い。パーソナリティスペースを土足で上がり込んでこない人。


63 恋人にしたいタイプ(二次、三次、名指し可)

ぱっと浮かばない。

けど、最低限の礼儀作法と常識をわきまえている人が良い。


64 自分の性癖

髪の毛が好き。特に女子の。

あと、声も気になる。


65 版権作品の二次創作(エロ含む)容認派? むしろ二次創作する側?

容認派。むしろ、二次創作の方がレベル高いときがあって面白い。

二次創作はできない。人様のキャラクターを動かすなんて無理。


66 自作の二次創作は容認する?

お好きにどうぞ! でも、愛をもって接してほしい。


67 創作仲間といわゆる「うちよそ」はやる?

やらない。やってみたい気もするけど、私にはきっと無理。


68 エログロはどこまで読める? 書ける?

小説なら結構。映像になると無理。

あんまり書いことないのでわからないけど、そこそこは書けるはず。


69 創作ジャンルや展開の地雷ポイント

BLは苦手。読めないことはないけど、進んでは読まないし、読みたくない。

安易なエログロ展開。犯せば良いってもんじゃないだろ。

「お前そんなに威張れるほど凄くないだろ」って奴が、当たり前のように威張っていて、それを当たり前だと自然に受け入れてる雰囲気感。

自作のなかに「カクヨム」という単語とか自分の作品名とか自分の作者名とかもろにでてくる話。

異世界転生系だと、TSと人外転生が苦手。でも読めるやつは読める。


70 過去、創作活動において許せなかった出来事

思いつかないけど、パクりはよくないよね(私はやられたことないけど)


71 カクヨム以外の活動の場

・MAGNET MACROLINK、ツギクル(カクヨムの転載)

・野いちご、魔法のiランド(垢消ししようかなって悩むくらい活動してない)

・ピアプロ(詞を置いてるけど、最近活動してない)


72 ウェブ以外の応募先

今のところないけど、公募にチャレンジはしてみたい。


73 過去のカクヨム上のコンテスト参加歴とその結果

カクヨムコン5で、短編3作中間通りました。


74 次に狙っているウェブ上のコンテストはある? どこの?

カクヨム以外はよくわからないけど、なろコン(今は名称違うはず)は興味ある。


75 カクヨムのイベントは参加派?

条件による。


76 自主企画参加する? その効果は?

気が向いたら。

たまに企画主さんが遊びに来てくれるけど、高い頻度ではこない。


77 カクヨムにこんな機能がほしい

近状ノートのコメントへの返信機能。

フォローしてる作家さんの近状ノートの更新通知。

複数人で作品を共有できる機能。

そんなことより、アプリをもっと使いやすくしてほしい。


78 逆にこれはいらない

広告あってもいいんですけど、もうちょっとどうにかなりませんかね?


79 ロイヤルティやってる? リワードもらった?

やってない。


80 グーグルアナリティクス見て分析する?

しない。そこまでガチではない。



81 創作活動のライバル(片思い可、名指し可)

ライバルってよりは、ファン精神が勝る。


82 自分のファンっている?

いると思いたい。


83 人の作品にレビューする?

気が向いたら、します!


84 レビューや感想を書くときに気をつけていること

ネタバレはないか。

同じことを何回も言っていないか。


85 人の作品への、本文ありレビュー、星のみ、星の数、応援のみの判断基準

☆3→面白かったです、好きです、最高です。

☆2→読んだけど、微妙。他の人には響くんだろうけど、私には響かなかった。

☆1→つけない。


本文ありレビューは、☆3で、私が特に好きなもので、レビューが書きやすいもの又はレビューの内容かキャッチコピーが降りてきたもの。

☆3の中に優劣はないので、本分ありなしはあんまり関係ない。

☆3と☆2の差は、結構ある。


応援のみもあんまりしない。応援しないでブラバする。


86 もらって嬉しい感想はどんなもの?

こだわった表現に対するコメント。

思わずふふって笑っちゃうようなネタ系のコメント。

『面白い』『好き』みたいな直球なコメント。

結論:アンチじゃなければ、なんでも嬉しいです。


87 今までで一番嬉しかった読者の反応

読み専さんの初めての本文付きレビューが私の作品だったこと。


88 誤字脱字報告や批判的感想は歓迎? 不快?

誤字脱字→大歓迎。ありがとうございます。ありがとうございます。

批判的→わざわざ書く必要なくないですか。いや、的を射た批判なら良いんですけど。的外れだったり、罵詈雑言並べるだけだったらやめてください。


89 身近な人に自分の創作活動は知らせてる?

数人の友人には。

家族も書くことは知っている。詳しいことは教えていない。


90 リアル知人や家族に自作を読ませる?

たまに、友人に。


91 宝物

命?


92 最近、心を動かされたこと

ぱっとは思いつかないけど、小説やアニメや漫画でしょっちゅう心が動かされている。


93 ここまでなかった、答えてみたかった質問

小説を書く環境は?(何で書くか、場所はどこか)


94 その答え(特になかったら、ここまで答えたことへの感想)

パソコンで書く。

自分の家か図書館。静かな環境が落ち着く。(無音だといい)


95 さくたの感想についての感想があったらぜひ

大好きです。


96 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(自薦)

かなり読んでもらっているので……。

今度出す新作長編、おすすめです!(笑)


97 さくたの好みに合いそうな、読んでほしい作品(他薦)

※あくまで~とにらめっこして、完璧に当てはまらないけど、いけるのでは?となった作品をいくつか。

・魔女な私はかく語る(https://kakuyomu.jp/works/1177354054886749044

・童話の国のリリィ(https://kakuyomu.jp/works/1177354054891364334

・サミュの図書館(https://kakuyomu.jp/works/1177354054882186549

・緋色の王様(https://kakuyomu.jp/works/1177354054889533752


このあたりかなぁ……!


98 ご自由に一言

これからもよろしくお願いします。

書くのも読むのもスコップするのも頑張ります。

質問、大変だったけど、面白かったです。他の人にも根掘り葉掘り聞きたいですね!


99 座右の銘

なんとかなる!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

推し作者さんに訊きたい99のマニアックな質問 聖願心理 @sinri4949

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ