光が差す時

 ●



「ねえ、五十嵐悠真君」


 思い出話を終えると、小鳥遊さんが僕の方を改めて見てくる。


「私はどうして学校を辞めるんだと思う?」


 悪戯を仕掛けた子供のように、小鳥遊さんはにたりと笑った。

 答えなんて、わかりきっていた。


「小説家になるから」

「……正解」


 小鳥遊さんは面白くなさそうに、眉間にしわを寄せた。正解したのに、その顔は酷いんじゃないか。


「君の、つまらない答えを期待してたんだけどな」

「それ以外に理由なんて、考えられるわけないじゃないか」

「まあ、そうなんだけどね」


 そうは言いつつも不満そうに、小鳥遊さんは足をぷらぷらさせる。


「デビュー、決まったんだね」

「うん、一応。どうせ学校なんて行ってなかったんだし、これを機に辞めようと思って」

「どうして」

「どうしても何もないじゃん」


 何の未練も後悔も感じさせない、淡白な声で困ったように言う。


「どうして」


 それだけじゃ、何も伝わらないことくらいわかっていた。それでも僕は、そう言わずにはいられなかった。


 どうしてそう簡単に、普通じゃない道を選び取れるのか。

 どうしてそう簡単に、この場所を捨てられるのか。

 どうしてそう簡単に、前に走っていけるのか。


 僕にはそれが、わからなかった。できなかった。

 生きたいように生きていこうとしている小鳥遊さんが、羨ましい。そして、妬ましかった。


「どうして」

「どうしてだけじゃ、わからない」


 三度目の『どうして』で、小鳥遊さんは不機嫌そうに言った。


「どうしてって言われても、これが私の生き方だから。それ以上でもそれ以下でもない」

「……どうして」


 そうやって、生きて行こうと思えるのか。


 言葉を続けたいけど、言葉が続かない。理由がわかっているし、彼女に失望されるのが怖いのだ。だから、言葉が続かない。その中途半端が、彼女を1番イライラさせるのはわかっているのに。


「どうしてって、君は言うけどさ。じゃあ、君はどうしてなの?」


 どうして、学校に通っているのか。

 どうして、したくもない勉強をしているのか。

 どうして、自分のやりたいことをやらないのか。


 小鳥遊さんの攻めるような言い方に、言葉が詰まる。言いたいことはある。理由も知っている。でも、自由に生きる小鳥遊さんに言い返せる言葉なんて、そんなものは僕の中にはなかった。


「どうしてなの」

「それは」


 続かない。喉に何かが詰まっているかのように、声が出てこなかったし、僕の頭には何の言葉も浮かんでこなかった。


「それは、何?」


 小鳥遊さんは容赦なく言う。


「それは、何?」


 もう一度繰り返した。僕の奥底を覗き込もうとする瞳で。その瞳が今は怖くて仕方なく、逃げるように目を逸らした。


「……わからない」


 そして、消え入るような声で呟いた。僕は逃げ出した。


「どうして?」

「わからない」


 そんな僕を見て、小鳥遊さんは諦めたのか、それ以上何も聞いてこなかった。安心したのと同時に、恐怖に襲われた。


「……そろそろ行かないと」


 小鳥遊さんは教室の時計を確認すると、僕に聞かせるように呟いた。机に入っていた教科書類を取り出し、次々と鞄に詰めた。ここから去る準備を数秒で終えてしまった。


 何か言わなきゃ、と思いつつも、的確な言葉は浮かんでこなかった。


 すると、いきなり教室に眩し過ぎる光が差し込んできた。太陽が昇ってきたのだ。

 視界が細く白くなる。その視界の中で、僕は小鳥遊月花を見た。


 彼女にだけ、強く当たる光。それによって、彼女が神のような輝きを放っているように見えた。あの暗闇の世界で見た、彼女のようだった。

 ただの幻覚だ。それでも、小鳥遊月花は神のように見えた。


 眩しい、と小鳥遊さんは呟き、光から逃れるように走り出した。


「私は暗闇の人間だから、帰るよ」


 小鳥遊さんはドアの前で立ち止まりそう言った。


「君は光が似合うよ」

「ううん。私の居場所はあの暗い世界だよ」


 あそこで、創るのが1番しっくりくるんだ、小鳥遊さんはそう笑った。


「だから、私はまたあの暗闇に戻るよ。じゃあね、五十嵐悠真君。君との時間は短かったけど、楽しかった」


 僕は彼女だけを見ていた。目に焼き付けることに夢中で、なんの言葉も出てこなかった。


「次会うことがあれば、月花でいいから」


 そう言って、月花はなんのためらいもなく教室から出て行った。

 その背中をいつまでも僕は追っていた。


 彼女の席は、まだ周りとは比べ物にならないくらい、輝いている気がした。



 ●



 彼女が去ってから、数ヶ月。『どうして』の答えもまだでないまま、日々を過ごしていた。

 そんなある日。なんとなく立ち寄った書店で、ある本に目が止まった。



『これから、見つける』



 その本を手にとり、丁寧にめくっていく。1ページ、また1ページ。


「これって」


 細かい表現が変わっていても、タイトルが変わっていても、この物語はあの暗い部屋で読んだ、小鳥遊月花の世界だった。

 無我夢中になってページをめくったあの物語だった。


 視界が歪む。本に涙をこぼしてはいけないので、必死になって堪える。それでも目の奥からどんどん涙が押し寄せてくる。


「また、会えた」


 作者名は『月花』となっている。間違いなく、小鳥遊月花の作品だ。


「また、会えたよ。月花」


 僕は、これから見つけるんだ。『どうして』の答えも、小鳥遊月花のことも。


その決意と再会の喜びをこぼさないように、僕は本を抱きしめた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

暗闇の世界 聖願心理 @sinri4949

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ