016.外腹斜筋の崩壊は突然に その2

 足元が大きく縦に揺れて、それからも少し揺れは続いた。慌てて近くにある丈夫そうなものに掴まる。

 震度4とか5だろうか? 横揺れじゃなく縦揺れだから大きく感じるのか、そうじゃないのかもよく分からないけど。


「リサ様!!」


 それから空が壊れた。ガラスの破片のような物が降ってくる。

 アイリスが私を庇うように覆いかぶさってきた。アイリスが怪我をしてしまう! 彼女を引き剥がそうとするのに、強い力で上から押さえられてしまう。


「…………?」


 予想していたような物は降って来なかった。

 アイリスも同じように感じていたらしく、力が緩んだ。

 二人で空を見上げると、まだキラキラしたものが降って来る。

 何だか分からないけど、キレイだと思って見上げていたら、再びアイリスの手に力がこもった。


 空に、黒い点がいくつも見えた。その数は見る間に増えていく。


「魔物だ! 魔物が入って来た!!」


 怒鳴るような叫び声がして、一瞬にして緊張が走る。

 さっきから降ってくるこれ、もしかして結界の破片……?

 アユミちゃん、失敗したのかしら……? あの子は大丈夫なの?


「リサ様、後ろの扉から逃げましょう。建物の中に入れば安全な場所まで逃げられる筈です」


 アイリスが言った。彼女の視線は空に向けられている。空には翼のある生き物がいた。魔物、なのだろうと思う。

 何処かから丸く赤く光る球がいくつも飛んで行き、魔物に当たる。ボタボタ、と何体かの魔物が地上に落下して行った。魔法って奴かしら?

 仲間をやられた事に腹を立てたのか、かなりの数の魔物がそっちに向かって飛んで行く。


 アイリスが何度も扉のノブを回す。

 さっきの衝撃で歪んでしまったのか、扉が開かない。


「そんな……っ!」


 あちこちから悲鳴や、叫び声が聞こえる。

 その時になって初めて、そうだ、ここは異世界だったのだと思った。それまで文化の違いみたいな物はあったけど、言葉が通じて、常識的な物も自分の知るソレと大差無かった。

 だから、本当の意味では、分かってなかった。

 ここは、私の生きていた世界と違うんだって事に。


 黒い影が私とアイリスを覆う。

 振り向くとそこには、大きな鷲のような羽根を持った猛獣がいて、私とアイリスを見ていた。

 獲物を狙う目。赤い目はサーシャ殿下の物とは違って、黒く澱んでいて、ギラついている。

 アイリスが息を吸った。

 彼女はなんだかんだ言って貴族のご令嬢で、こんな魔物になんて会った事なかっただろうと思う。私だってないし、動物園のライオンや虎と、檻であったり、網越しであっても恐怖心は少なからず抱いた。

 猛獣と同じように獰猛かも知れない魔物が、障害物も無い状態で、目の前にいて、私達を獲物と認識してる。

 身体が震える。

 怖い、怖い、と全身が訴えてくる。

 アイリスを庇うようにして前に立つ。


 このまま食われるのは、シャクに触るから、鼻っぱしらでも叩いてやろうかしら。そんな事したら苦しめて殺されたりするのかしら?

 視線を逸らさないまま、パンプスを脱ぐ。


「り、リサ様……何を……」


「女は度胸よ」


 どっちにしろ殺されるなら、抵抗してやる。

 そのまま食われてなんてやるものか。


 遠慮なく私達に近付く魔物。そりゃそうよね。私達、全然強そうじゃないものね。

 手に持ったパンプスをぐっと握る。

 膝が笑ってる。本能的な恐怖なのだと思う。

 でも、気持ちだけでも、ちょっとでも負けたくなくて、睨み付ける。

 まぐれでいいから、当たって欲しい。


 ほんのすぐそばまで来た魔物が、腕を振り上げた瞬間、アイリスが悲鳴をあげた。


「きゃああああああああああああっ!!」


 パンプスで魔物の鼻っぱしらを叩こうとした私の腕は空を切った。

 魔物が吹っ飛んだのが、スローモーションで見える。

 何かが視界の端に入り込んで、魔物にぶつかった。


「うおおおおおおおおおおっ!!」


 低く、怒りを含んだその声は、聞き覚えのあるもので。

 魔物を組み伏せたその大きな背中も、何度も見た事のあるものだった。


「レオ様……っ!!」


 半分に折れてしまった剣を、魔物に突き立てる。魔物も必死に抵抗する。そのたびに赤い血がレオ様から飛び散った。

 獣王との戦いの為に、大した装備をしていないレオ様の身体を、魔物の爪が容赦なく傷付けていく。

 魔物がレオ様の身体をはじき飛ばす。すぐにレオ様は起き上がり、魔物を睨み付ける。


「レオニード!」


 サーシャ殿下と王太子がやって来た。護衛を連れて。

 私達のいる場所は、少し高い位置にあるものの、登れない高さではない。

 王太子が剣をレオ様に渡すと、サーシャ殿下と目で合図をしたレオ様が魔物に斬りかかった。

 殿下の手から飛び出した魔法と思われる光の球が魔物に命中し、怯んだ魔物にレオ様の剣が攻撃を繰り出す。


「怪我はないか」


 王太子が私とアイリスの周りを護衛で囲んでくれた。

 まだ何も片付いていないのに、見慣れた顔を目にして緊急が途切れたのか、脚の力が抜けてその場に座り込んでしまった。


「リサ様!」


「リサ!」


 アイリスが私を守るように抱きしめる。彼女の手も、まだ震えていた。抱き締め返す。

 守ってくれてありがとう、アイリス。


 そうしてる間もレオ様は、サーシャ殿下の助けを受けながら魔物と戦っていた。

 疲労はかなりのものだと言うのに。

 それなのに、私を助けに来てくれた……。


 涙が溢れてきて、レオ様の姿がぼやける。


 振り上げたレオ様の剣が魔物に突き刺さり、断末魔をあげて魔物は動きを止めた。

 肩で息をするレオ様の身体は、傷だらけだった。着ていた服はあちこち破れて、肌が見える部分もあった。

 血があちこちから出ていた。


「レオ様……っ!」


 アイリスに支えてもらって立ち上がって、レオ様に近付いた。

 レオ様は振り返ると、眉尻を下げて微笑んだ。傷だらけの、汚れもついてしまった顔なのに、どんな笑顔よりも好きだと思った。


「リサ、無事で良かった」


 アイリスの手が私を押して、私はレオ様に抱き付いた。

 レオ様の腕に抱き締められて、涙が止まらなかった。


「勝負はレオニードの負けだ」


 サーシャ殿下が言って、思い出した。

 そうだった。闘技場から出たら問答無用で失格だ。

 思わずレオ様にしがみつく手に力がこもる。


「だが、時と場合によるだろう」


 王太子が抗議するが、レオ様は首を横に振った。

 少し悲しそうに、諦めのついたような顔をしてる。


「負けは負けだ」


 皆の視線が闘技場にいる獣王に向けられる。

 獣王の足元には魔物の死骸がいくつも転がっていた。

 彼もまた、あの場所で魔物を倒したのね。


「だが、勝負よりもリサが大事だ。勝負に勝てたとしても、リサが傷付いたら意味がない。愛する人を守れないなど、騎士がすたる」


 泣きじゃくる私の背中を、レオ様の大きな手が撫でる。


「レオ様……っ」


 困ったような、それでいて優しい笑顔を向けるレオ様に、胸が締めつけられる。

 レオ様が好き。レオ様じゃなきゃ嫌。


 にやりと笑ったサーシャ殿下が、観衆の方を向く。

 闘技場内に入り込んだ魔物は倒されたみたいだった。


「勝負はついた!」


 拡声器を通したように、殿下の声が通る。これも魔法なのだと言う。


「闘技場から出たレオニード・アロウラスは失格!! 勝者は獣王バシュラ!!」


 歓声とブーイングが同時に起こる。


「だが、番としては失格だ、獣王!」


 獣王がサーシャ殿下を睨む。


「目先の勝利に目が眩み、己が番の危機を看過しようとするなど、笑止千万。意義があるなら、今度は我がそなたの相手になろう!」


 場内は突然の事に静かになる。わずかなざわめきだけが広がっていく。

 戸惑ってるんだと思う。

 怒りを抑えているのか、獣王が無表情のままこっちにやって来た。

 殿下と獣王の睨み合いが続く。


 それから少しして、足元から温かい光が溢れて、空に上がっていく。

 第二陣と思われる、羽を持った魔物達が空に見えたけど、何かに阻まれて、こっちにはやって来れなかった。

 結界が張られたのだと分かった。


 獣王は目を閉じ、息を吐いて言った。


「私の負けだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る