015.外腹斜筋の崩壊は突然に その1

 分かってはいた事だけど、実際に目の前に突き付けられると動揺するのだと、知った。


 圧倒的な差をつけて第一戦が終了した。

 闘技場に入って来た時の、レオ様のあの表情の固さは、既に結果が分かっていたからなのだと思う。


 獣人に敵うわけない、そう言ってしまったら全てが台無しになる。

 そんな事分かってた事だもの。

 分かってたけど、受けてくれたのはレオ様で。負ければご自身の名誉も傷付くだろうに、それでも、受けてくれた。

 レオ様、私、あれからレオ様の筋肉は褒めているけど、気持ちは口にしていないの。自分でも馬鹿だと思うけど、本当に好きなの、レオ様の事が。

 一言でも口にしたら止められない気がして、言えないの。あれだけ好き放題に言ってたのに。


 多分日本あっちに戻っても、レオ様以上に好きな人なんて現れないと思う。未来の事は分からないけど、そう思ってしまうぐらいに好きだと感じる。

 まぁ、それならそれで女一人でも生きていける世界だから良かったわ。家族もいるしね。

 だから、次の試合でレオ様の負けが確定したら、日本あっちに帰る。昨日の夜も王太子とサーシャ殿下とで話して、それを再確認した。

 レオ様には何かを残していくつもりはない。

 残しても残さなくても、レオ様を傷付けてしまう気がするから、出来ない。


 『もし逃せなかった場合は、我が今度は求婚しよう』


 そう言ってサーシャ殿下は笑った。王太子は呆れた顔をした。


『二人の婚約に、異世界人だからと言う理由で強引に割り込んだのだ。勝負が一度だけ、というのも絶対ではあるまいよ』


 楽しそうな殿下に、私もため息が出てくる。


『この際、獣人と魔族のどちらが優れているのかはっきりさせても良い』


 ……何処まで本気なのか分からなくて困るのよねぇ、サーシャ殿下の言葉って。


 明後日の正午に、二回戦目が行われる。

 全三回戦の勝負の内、一回戦目は獣王が勝った。次の試合で獣王が勝てば、例え三回戦でレオ様が勝っても、獣王の勝ちが決まる。


「レオ様……」


 アユミちゃんにあんな事言ったけど、恋愛脳なのは自分だ、と思う。

 それでも、私はレオ様の勝利を信じたい。







*****







 二回戦当日。

 朝早くから起こされてアイリスと他の侍女によって着飾らされた。

 当然と言っては何だけど、昨日の今日で結界が張れる筈もない。

 諦めて見に来てくれれば良いのに。もし聖女のアユミちゃんがレオ様の為に祈ってくれたら、なにがしかの奇跡が──……。

 息を吐く。

 今の私に出来るのは、レオ様を信じて心の中で応援するだけしか出来ない。

 獣王に毒でも盛ろうかとも考えたけど、獣だからバレそうなのよね……。

 よく信じる、って言葉があるけど、自分の身に降りかかって初めて分かった。

 信じ切るのは難しいって。

 神様に祈ってみようかとも思ったけど、私、盆暮れ正月冠婚葬祭以外で神社寺社仏閣なんて行った事ないのよ。

 そんな奴の為に神様がなんかしてくれる筈もないわ。もし私の祈りが聞こえたとしたら、図々しいと鼻で笑われると思う。


 景品である私は前回と同じように上座とも言うべき、高さのある場所にある、いわゆるVIP席に座る。

 今回は王太子も、サーシャ殿下も横にはいない。二人とも勝負に不正がないようにと、勝負する場所のすぐ側の席にいる。

 私の後ろにはアイリスのみ。アユミちゃん来てくれないかしら、と思ってしまうのは、私が不安で堪らないから。


 さすが闘技場コロシアムと言うべきなのかしら。

 戦うのは、闘技場の設置された大きな台──相撲の土俵のようなもの──の上、と言ってもその大きさはかなりのもの。

 銅羅の音がかき鳴らされる。金属音が響いて、扉が開いた。レオ様と獣王の姿が見えた。胸が締め付けられる。

 獣王が勝てば、サーシャ殿下は私を日本あっちに帰すと言った。これが最後になるかも知れないんだから、レオ様の勇姿を目に焼きつけなくちゃ。

 私の為に……好きで好きで堪らないレオ様が戦ってくれる姿を。

 遠慮なくレオ様だけを見つめる事にした。


 二人の装備というのか、防具というのか、は少な目だった。獣王はやっぱり素早いのかしら? だとしたら重い装備は身に付けると動き辛いわよね。レオ様もそう。人族より間違いなく素早いだろう獣人の動きを避けるには、装備は邪魔になりそう。

 短期決戦を想定してるって事よね。

 武器である剣は、刀ではなく、フェンシングのような細い剣でもなく、それこそ映画で見るような剣だった。

 斬るのではなく、叩き付ける事で相手にダメージを与える。だから当たらない事の方が大事なのかも知れない。

 全然分からないけど。


 私の方を二人とも向き、胸に拳を当てて一礼する。

 それからゆっくりと定位置と言うべき、印の付けられた場所に立つ。

 審判らしき人が手を上げた瞬間、獣王が動き出した。

 次の瞬間には獣王の剣がレオ様に振り下ろされていて、金属特有の高さがありつつも、重い音がした。

 受け身となったレオ様は、獣王の剣を押し返そうとしているように見えるけど、上からかける力の方が押し返すより大変だろうと思う。

 剣を弾かれた獣王はレオ様と間合いを取る。同じように間合いを取るレオ様。自分からは行かないのかしら? それとも隙を伺ってる?

 攻撃を仕掛けないレオ様に、再び獣王が攻撃をしかける。さっきと同じように剣を受け止める。


「獣王の剣は、鉛のように重いと言われています」


 獣王の剣が弾き返され、また間合いを取る。

 何度も、何度も、繰り返される獣王の重い一撃をレオ様は受け止めた。

 闘技場内は、レオ様の守り一辺倒の戦いに、無責任にブーイングを上げるような輩もいた。後で抹殺しても許されるかしら? 許されるわよね? この国の騎士団長を侮辱してるんですもの、許されそうよね?


「リサ様、呪いで人を殺せそうなお顔になっております」


 いつの間にか隣に立っていたアイリスにツッコまれる。

 あら、いいじゃないの、それ。是非マスターしたいわ。




 何回目の打ち合いだったのか、レオ様が反撃するようになっていた。

 いつも短時間で勝負が片付いていたのだろう。獣王は明らかに開始と比べて動きが雑になっていった。


 かれこれもう、一時間以上、打ち合いが行われていた。

 気が付けば観客は誰も声を発していなかった。

 ただひたすらに打ち返すレオ様の姿に、何か思う所があったのかも知れない。

 静寂の中で聞こえるのは、剣と剣がぶつかり合う音と、二人が動く時の足音。誰もが固唾を飲んで見守っていた。


 徐々にレオ様が攻撃する回数が増えてきて、もしかして、という期待がじわじわと胸の奥底から湧いてくる。


 これまでよりも激しい音をさせて剣がぶつかり、いつもは押し切ろうとする獣王の剣が離れ、また打ち付けられ、レオ様の剣が折れたのだ。

 獣王が剣を振り上げた。


「レオ様!!」


 思わず叫んでいた。


 次の瞬間、空が崩壊した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る