とても素晴らしい作品です。
下記のような方におすすめします。
・ほっこりしたい
・人と妖怪の交流が見たい
・マニアックな妖怪が好き
・ユーモラスな話が好き
・個性的なキャラクターが好き
・生活感のある雰囲気が好き
・一人暮らしで寂しい
・季節の移り変わりを丁寧に味わいたい
・風変わりな世界観を楽しみたい
春、夏、秋、冬で1話ずつと、最終話。
5つの短いエピソードが集まってひとつの物語になっています。
そのひとつひとつを思い出すたび、胸がじんわりと温かくなります。
ひとつの季節につき、それぞれの妖怪が登場します。
妖怪たちは皆、個性的で、一癖も二癖もあり、どこかリアルな存在感があります。
最初は、人ならざる者たちに恐ろし気な気配を感じます。
どこか不気味であったり、気持ち悪かったり、煩わしかったり。
でも、季節を追うごとに、主人公と妖怪の関係が変わってゆくところがとても興味深いです。
第1話で、主人公は市役所に妖怪の「駆除」を依頼します。
そう、この作品では妖怪は駆除の対象なんです。
まずそこが個性的で面白い世界観だなと思いました。
第2話では、妖怪と関りを持つ人間が登場します。
「あ、妖怪が駆除されるようなこの世界でも、人間と妖怪が関りを持ったっていいんだな」とわかります。
そして同時に、「人間側が見方さえ変えれば、それだけで妖怪との関係性を変えることができるのだ」ということも気付かせてくれます。
第3話では、なんと人間と妖怪の利害が一致します。
最初は役所に妖怪駆除を依頼したはずの主人公が、少しずつ妖怪を受け入れてゆく。その様子がユーモラスに描かれています。
そして、触れ合いで仲良くなるのではなく、「妖怪を利用する」ところから関係が始まるところが、人間という存在の業を描いているようにも思えます。
第4話。妖怪は相変わらず不気味だし、人間の都合などお構いなしだし、その行動が人間の理解を越える部分もある。妖怪はあくまで妖怪なのだということを描きつつ、「それでも、人間も妖怪も変わらない部分がある」ということを説かれます。
胸がじんわりとする、深いエピソードです。
そして、最終話。
振り返ってみれば、主人公と妖怪の関係が大きく変わっていることに気付きます。
妖怪たちと過ごした春夏秋冬が、彼の意識を少しずつ変えていくのです。
気付けば、一人暮らしであるはずの主人公の家はとても賑やかに。
心が温かくなる終わり方です。
また、この作品は「妖怪」と「現代の人間の暮らし」を絡ませているところも面白いです。
めまぐるしく変わりゆく人間社会。そして、そのすぐ近くで生活している妖怪たち。果たして彼らが人間社会の流れに適応できているのかどうか、少し心配になります。
めまぐるしく変わる中でも、どこかに「変わらない部分」を持ち続けたい。たとえば、季節の移り変わりを丁寧に味わうような。
そんな気持ちになる作品です。
主人公は母を亡くし、古い家屋を受け継いだ青年、御手洗十三(トミー)です。
近頃、家の中で『小豆はかり』という妖怪の声に悩まされ、市役所の妖怪駆除課を訪れました。訪れてびっくり、小豆はかりと思っていた妖怪は『小豆はかり』ではなく実は『小豆とぎ』でした。
何が問題かって? 2つの種族には明確な違いがあるのですよ。詳しくは本編をお読みください。
市役所に駆除課があったり、妖怪のことを担当する部署があるというアイデアが面白いですよね。楽しいな、楽しいな、と思いながら読み進めました。
楽しいばかりの作品じゃなくて時にはしんみりとするテーマも含まれています。
死を通して知る、生きるということ。
季節とともに訪れる妖怪たちとの出会い。
ほっこり心温まる素敵な作品です。
妖怪、あやかし、それらを主題とした作品を目にする機会が増えた。一種のブームなのかもしれない。
そんな中、妖怪と人間の日常的な交わりを描いた、妖怪ものの原点ともいうべき作品がこの『暮らしの妖怪帖』である。
本編は春夏秋冬四つのパートに別れ、それぞれにユーモラスな妖怪が登場する。特に何か凄い力を持っているわけでもなく、ちょっとしたいたずらをしたり、時には良い事をしたり。
そしてそれらは人間の日々の営みに密接に関わっている。
人情ならぬ妖怪情に溢れた世界、作者の確かな技量がもたらすちょっとレトロでお茶目な妖怪の世界。
さあ、一緒に覗いてみようではないか!