2(4)1日目 ナンパ


 そうして優雅に歩き続けるマルスの後ろに続く。

 堂々としているマルスに見惚れながら、すれ違う人達は皆道を譲る。

 こういう感じのって、何に例えるんだっけ? 自然と道が開かれて……あっ、モーセの海割り?


 マルスの後ろ姿を眺めながら歩いていると交差点に出た。歩行者信号が赤なので並んで立ち止まる。

 ここを渡って左へ行けば駅がある。


(なんか至るところがスースーする……) 


 秋の澄んだ風が露出している素肌を撫でていく。

 肌寒さに視線を落とせば、ストッキングにショートブーツを履いた私の足。

 朝はジーンズを履いていたんだけど、今は買ったばかりのワンピース(もちろんマルスセレクト)を着ているから脱いで紙袋の中に放り込んである。

 ワンピースなんていつ以来だろう。久しぶりなので、下半身がなんだか心許ない。


 髪も背中に掛かっていた長さを肩上まで切ったから、首周りがスースーする。

 でも軽くなったのでこれはこれで気持ちいい。しかもふわふわだし!


 しかし一番スースーしているのは私のお財布なんだな。

 誰か私の懐を温めてくれませんか。


(でもこれでやっと帰れる……)


 推しへのお小遣い(という名の課金)を失くし、がっくりしている私はその事実にほっと息をつく。


 だってそうでしょ?

 朝からコンタクトにするために近くの販売店へ行き検査のために眼科、そして販売店に戻ってレンズを受け取り装着。

 その後電車に乗ってデパートへ移動。

 それから二時間くらい着せ替え人形と化し、最後は評判の良い美容院へ。行く前に電話で聞いたらタイミングよくキャンセル出たから是非どうぞと言ってもらえて。

 ……まあ、マルスが電話したんだけどね。私のスマホで。


 周囲の人が歩き出す。

 信号はいつの間にか青に変わっていて、先に歩き始めていたマルスから一歩遅れて私も横断歩道を渡る。

 ようやく帰路につける安心感から私の気分はほんの少し上昇していた。

 早く家に帰ってご飯食べてゆっくりしたい。あわよくばスマホを返してもらえたりしないかな、なんて。

 横断歩道を渡り切り、私は当然駅がある左へと向かう。


「────ちょっと、どこへ行くのよ」

「ぅぐえ」


 襟首を掴まれて、カエルが潰れたような声が出た。

 こんな表現初めて使ったよ。


「な、なに……?」

「ナニじゃないわよ。どこに行こうとしてるのよ」

「えっ、どこって駅だけど……」

「……アナタ、もしかして帰るつもりだったんじゃないでしょうね?」

「え……そうだけど……」

「はぁぁあん?」


 マルスさん、マルスさん! 地が出てます! 出てますって!

 美しいお顔がヤンキーばりに歪んでますよ!


 凄んでくるマルスに私は歩道の端っこに追いやられる。

 ビルの壁に背中がくっついたところでマルスの手が私の横に置かれた。

 はい、壁ドンってやつですね。

 マルスの美貌が至近距離にあって、ついドキッとしてしまう。


「ねぇ、今日は何のためにモトコを可愛くしたと思ってるのよ」

「えっと……私をオシャレに目覚めさせるため?」

「────カレシを作るために決まってるでしょうが! まあ、それもあるんだけれどね。フフッ」

「で、でも今日は荷物もいっぱいだし……疲れたし……」

「“善は急げ”ってことわざがあるでしょう? 今のモトコなら、間違いなくアナタの可愛さに惹かれるオトコ続出よ! モテモテよ! 今やらなくていつやるのよ!」


 ──今でしょ? なんて、言わないよ絶対。

 

 つまり、イメチェンしたてで普段より数倍数百倍可愛くなってる今が恋活チャンスということらしい。

 確かに、メイクも服も髪型もばっちりだけどさ!


「日本のことわざを持ち出されてもちょっと急過ぎない!? ていうかことわざまで把握してるとか本当に人間大好きだね!?」

「人間観察歴ウン何年を舐めないでちょうだい、ウフフッ」


 ……自分で濁してたけど、この堕天使さん一体何年くらいストハリの追っかけやってたんだろう。

 ていうか本当にそれまでよくバレなかったね!?

 天使より堕天使の方が性に合ってるんじゃないでしょうか、マルスさん。


「調べたら今日この先のレストランでパーティーやってるらしいのよ。飛び入り参加オッケーみたいだから行きましょ!」

「えぇ!? パーティーって、ちょ、いきなりハードルが高過ぎない!?」

「恋はガンガンいくものよ! 大丈夫、アタシもついてるから!」


 マルスもついてくって、どっち側で参加するの!?

 マルス総取りなオチになる予感かしないんだけど!?

 ていうか調べたらってさっき私のスマホでやってた調べものってパーティーのことだったのね!


 何の装備も無しにラスボスに挑めと言われたような気分だよ。

 男の人と関わるなんて仕事以外じゃほぼないし。

 それにまず心の準備ってものがあるじゃないですか……。


「いやぁ、無理でしょ……」

「もうっ、モトコの意気地なし! 自信なんて後からついてくるものよ? それにこのアタシの見立てに狂いはないんだから!」


 マルスが詰め寄ろうと私はそれでも難を示す。

 マルスの言いたいことは分かる。

 私だっていつかは恋人が出来たらって思ってたけど、昨日今日で突然彼氏を作ろうなんてまず思考をすぐに切り替えられない。

 マルスの言うとおりにせざるを得ないとはいえ、だ。

 本を投げた時に割ってしまったガラス、アタシが直さなかったらモトコが弁償してたのよ? って言われたらね……。そもそもスマホ推しを人質にされてるわけだし。


「……それでもゆっくり……」

「ダメ! 時間は有限なのよ!」


 けどマルスは強引に私を連れて行こうとする。

 なんだかイライラしてきた。

 たかが本を(その正体は堕天使だったけど)手に取っただけで目をつけられて、しまいにゃ脅されるような形で彼氏作りを強要されて。

 私の気持ちなんてお構いなし。置いてけぼり。

 強制的でも恋活するのは他でもない私自身なのに。


「あのさマルス、いい加減に────」

「……アタシは一刻も早く天使に戻りたいのよ……」


 よしそろそろ私も本気を出そうかと文句の一つでも言い返してやろうと思ったんだけど。

 思い詰めた表情のマルスの呟きに最後まで言えなかった。

 せっかく出した本気も萎んで小さくなってしまった。


 今までの勢いはどこにいったんだろうっていうくらい、マルスの顔は真摯さを帯びていて。

 瞳も目の前の私を見てるんじゃなくて、どこか遠くを見ているようだった。


(……そういえば、マルスはどうして天使に戻りたいんだろう)


 もう一度言うけど堕天使の方が性に合ってるように思える。

 欲望に忠実で私利私欲のためにルールも破っちゃうし。人間が大好きなら慎ましく天使として過ごすより、堕天使でいた方がマルスも楽しいんじゃないかと思うんだけど。

 単に戻りたいだけじゃない、何か理由があるのかな?

 その理由をふと聞いてみたくなった。


「……ねぇ、マルスはどうして」

「お取り込み中すいませーんっ」


 ────と思ったんだけど、陽気な声が割り込んできて叶わなかった。

 マルスと一緒に声がした方へ顔を向ければ、若い男性が二人。

 キャップ帽子を被った男性とニット帽を被った男性。なかなかのイケメンさんだった。

 例えるならストハリと同じ某男性アイドル事務所に所属してそうな感じの。


 私達二人と目が合って、キャップ帽子の人の顔がぱっと明るくなった。


「おおっ、やっぱり! めっちゃ綺麗なおねーさんと、めっちゃ可愛いおじょーさんだわ!」

「二人で何してたんですか? 暇ならオレたちと遊びません?」


 ナンパだ。


 えっ? これ、ナンパだよね?

 ナンパなんて生まれて初めてだ。これもイメチェン効果なのかな?

 すごいなぁ、本当にあるんだねぇナンパって。都市伝説だと思ってたよ。


(あ、でもこれからパーティーに……連れて行かれるんだっけ。申し訳ないけどお断りだよね)


 うん、本当に申し訳ない。

 行きたくはないけど一応予定があるしね。

 ……可愛いと言われて悪い気はしませんでした!

 しかしこういうのに慣れていないので私は黙っていることしか出来ない。


 でもナンパもなかなかにハードルが高いよね。

 パーティーと違って暫くの交流を経たりするわけでもなく、その場でハイ決定! お持ち帰り! ワンナイトラブ! なんでしょ? あれ、違う? それなんてエロg……いや何でもないです。


「ダメかなぁ? 二人とも超目立つからさ! 気になって声かけちゃったんだけど……」

「すんません、ホント突然」


 キャップ帽子の人もニット帽の人も申し訳なさそうにペコリと頭を下げる。

 なんかすごい良い人っぽそう。私まで申し訳なく思えてきた。


(ていうかマルス黙ってるけど、どうしたんだろう?)


 きっとすぐに何か一言告げて断ってくれるだろうと思ってたんだけど、何の反応も示していない。

 ちらり、とマルスを盗み見る。


(え……?)


 ほんのりとチークでもはたいたかのように頬が赤い。

 優美なサファイアブルーの双眸に帽子二人組を映しきらきらしていた。

 まるで推しの姿を見つけたオタクのようなそんな表情。


 嫌な予感がした。


 これはマズイ気がすると私の本能が訴えている。

 緊張している場合じゃない。早く、早くこのお誘いを断らなければ────!


「あ、あ、ああの! ごめんなさ、私、ふたりこれから!」

「────ちょうどワタシ・・・たち、この後どうしようかって話し合ってたところなのぉ! そのお誘い、ありがたく乗らせてもらうわ」


 わたわたとお断りを告げようとした私の声に、声色を最大限に中性っぽくしたマルスの声が覆い被さる。

 当然私の声は帽子二人組には聞こえず、その代わり誘いを受けると告げたマルスの声が届いてしまった。


「マジで! やったあ!」

「あざーっす!」


 すると帽子二人組は大はしゃぎ。

 こうなるともう今更無理だと言い出しにくい。

 私は二人に聞こえないよう小声でマルスに話しかけようとした。


「ちょ、ちょ! マルス! そんな勝手に決め──むぅ」


 ぴとり、とマルスの指が私の唇を押さえる。

 この流れ、昨日も無かった?


「フフッ、せっかく声をかけてくれたんだもの。断るなんて申し訳ないでしょう?」


 ────いやいや!

 確かに申し訳ないなとは思ったけど! 思ったけど!

 ただ、帽子二人組がマルスの好みだったからでしょおお!? 絶対そうだよねぇ!?


「二人で買い物してたんスか? めっちゃ荷物持ってますねー!」

「あ、よかったらオレ荷物持ちますよ」

「あら、ホント? ウフフ、助かるわ」


 するりと私の前から退いてマルスは黒髪美女を演じる。

 帽子二人組は満更でもなさそうに頬を赤くする。


 あれ、私は?

 お願いだから、私を置いてけぼりにしないでください。


「モトコ? 何してるの? 早く行くわよ」


 茫然とマルス達を見送っていたら、振り返ったマルスがぱちんとウィンクを飛ばしてきた。

 これがアニメでここにエフェクトを入れるなら、きっとウィンクしたあとで星が飛んでるんだろうな。


 私は天を仰いだ。

 街灯やらビルやらの明かりで見えにくいけど、真っ黒に染まった空ではきっとお星様が瞬いていることでしょう。

 ああ、お星様……どうか私の行く末を見守っていてください。


 秋は夜長。

 夜はまだまだ始まったばかりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る