2019年8月3日 はちみつの日だからモンハンワールドの話

2019年8月3日


衣玖いく「今日は8月3日。記念日は色々あるんだけど。ハサミの日とかね。でもはちみつと言ったらもうこの話題しか思い浮かばないからモンハンの話するわよ」


西香さいか「今日の話題はもうカレンダー的に全く関係の無い話で行くんですのね?」


留音るね「はちみつの日からモンハンにパッと繋がる思考の流れを説明して欲しいところだけど、なんとなくわからないでもないからあたしは頷いとくぞ」


衣玖いく「まぁモンハンってのははちみつへの渇望から始まり、大量生産したはちみつを駆使してゲームをクリアして、その後のエンドコンテンツで秘薬メインになっても結局栄養剤にはちみつを使い続ける、はちみつに始まってはちみつに終わることのないはちみつゲーだからね。はちみつの日にはモッテコイの話題だと思うのよ」


西香さいか「連想ゲーム的に日めくり出来るんでしたらだいぶ気持ちが楽になりますわね」


留音るね「まぁ、全然はちみつに関係ないわけじゃないしな。とりあえず本来のはちみつの日の由来も解説しとけばいいんじゃないのか?」


衣玖いく「語呂合わせ。でモンハンなんだけど、新作が控えてるわよね、アイスボーン。もう楽しみで仕方ないのよね」


西香さいか「この人、本当に一言で本来のはちみつの日の解説を終わらせましたわ……」


留音るね「まぁあたしも楽しみはわかる。いやホント、めちゃくちゃ遊んだもんな、モンハンワールド。極ベヒも倒したし」


衣玖いく「あれね!なんど挑戦したかわからないもんね。あの子の片手ヒーラーが強固だったし、私もタンク頑張ったし……」


留音るね「脳汁出たよな……倒した瞬間の時間止まった感じは今でも忘れられねぇよ……」


西香さいか「わたくしを省いて四人でプレイしてるんですもん。ドラケンずるいですわ」


留音るね「だってお前、ほとんど姫プで揃えた装備じゃねぇか……流石に極ベヒは四人がマックスで戦わないと勝てないから……」


西香さいか「ぶー。あんなバランス崩壊したボスに勝てるほうがおかしいですわよ!何食らっても一撃なんですもの」


衣玖いく「そいつに勝っちゃったのよねぇ……はぁ……あの熱い体験をさせてくれた神ゲーの続編……早く遊びたいわ」


留音るね「うんあたしも。βテストからもうめちゃくちゃ遊べたし。雪のステージはやっぱり情緒あっていいわ。曲もよかったしな……寒冷地を生きるモンスターの力強さみたいなのがあってさ。サビの笛みたいな音すげぇええかっこいい」


衣玖いく「わかる!!あと復刻のナルガクルガね!βから出てたけど旧作からすっごい壮大なアレンジされて超絶かっこよくなってるのよね。音の重みがリアルになってて和っぽさみたいなのも入ってるテイストがまた……早くジンオウガのアレンジも聞きたい」


西香さいか「ディープすぎますわよ……全然ついていけないんですけど」


留音るね「曲で言ったら今作、ワールドさ、あたし瘴気の谷で毎回鳥肌立ててる気がする」


衣玖いく「あー!あそこの汎用戦闘曲ね?あれは本ッッットウにやばいわね。西香さいかついてこれる?」


西香さいか「全然……瘴気の谷ってあのガスでダメージ食らう場所ですわよね?ゾンビドラゴンが出てくる……」


留音るね「そう!あんなモンスターの死骸とか剥き出しの骨とかあってモンハンシリーズの中でもかなりホラー寄りの場所で流れる戦闘曲にしてはめちゃくちゃかっこいいんだよ。あれはちょっと卑怯だよなぁ」


衣玖いく「そうなのよね!全然怖くないでめちゃくちゃかっこいいのよ。電子的な音を使って他とは全く異質な雰囲気を醸し出しつつ、そんな場所でも強かに生きているモンスター達の強さを表すかのような壮大な曲調はもう私、今作イチの神曲と言っても過言ではないと思ってるわ。実際サントラで一番再生してるし何度聞いても飽きないし、っていうか瘴気の谷に関して言ってしまえば歴代シリーズとの関連性も含めて考察の余地が広すぎるし。古代樹みたいや珊瑚みたいにキレイではないけど、設定面からしても人を惹きつけてやまない魅力がある素晴らしいステージだと思うのよ」


西香さいか「オタク特有の早口というやつですわね」


留音るね「……楽しみだなぁアイスボーン……」


衣玖いく「そうね……王ネギでもいく?今アステラ祭よね?」


留音るね「あーそっか。ボウガンの弾買っとかないと。夏だからもしかして受付嬢水着コスか?」


西香さいか「あの……もう少しはちみつ要素のある会話をしたほうが良かったのでは?」


衣玖いく「あ、そっか。忘れてた。じゃあはちみつ積んでこ」


留音るね「おっけー」


西香さいか「こんなんでいいんでしょうか、日めくり……オタクが会話してるだけなんですけど、ここまで読んでる方、いらっしゃるんですの……?」




というわけで、今日は栄養健康食品としてもモンハンユーザーにもおなじみすぎるハイパー食品「はちみつ」の日でした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る