2019年7月29日 アマチュア無線の日だけどAKIRAの鉄雄君の生誕祭

2019年 7月29日



真凛まりん「今日は7月29日!!わたしの大好きなアニメ映画"AKIRA"に登場する島鉄雄の誕生日なんですよぉ~!」


衣玖いく「つーつーつーと ととつー とつーと とつーとつーと つーと とと はぁ(そうなんだ)」


真凛まりん「えっ?」


 真凛まりんを耳を疑った。衣玖いくの発言は完全にバグっていたからだ。だが何故かその言葉がある規則性を持つ単純な符号であることに気づき、会話をしていることも理解する。これは真凛まりんが宇宙人であり、どんな惑星でも普通に話せるようになるという今ここで考えた設定を当てはめられたためである。


衣玖いく「つーとつー つーと つーつーとつーと つーととつーとはぁはぁ つーつーつーとつー つーとつーとと つーと とと つーつー(わたしもあきらすきだよ)」


 ちなみに衣玖いくの言葉はモールス符号というもので、アマチュア無線とは切っても切れない関係にある信号である。でも普通は口で言わない。実際に言うとめちゃくちゃ疲れるのでぜひ試してみて欲しい。衣玖いくはもう息切れしそうだ。


真凛まりん「違和感なく話せそうなのでアキラ談義をしましょう~☆衣玖いくさんはどのシーンが好きなんですか?」


衣玖いく「つーとつー つーと つーつーとつーとはぁ つーととと とつーつー つーととと ととつーつーと つーつーとはぁひぃ ……つーとつーとつー とつーとつーとはぁ とつーつーつー とつーつーと つーとつーつー とつーとつー つーつー とつーとつーつー ととひぃぃ つーつーつーつー つーつーつーとつー つーとつーつー、つ、あ間違えた とつーつー とつーとつー ととつー!!はぁはぁはぁはぁ ととつーつー ととつーとと つーつーつーつー とつーとつー とつーとと とつーとはぁはぁはぁ(わたしはやっぱり……さんをつけろよでこすけやろう!!のところかな)」


真凛まりん「やっぱりあそこは名シーンですよね~♪あのアニメの見せ場の一つで、そのセリフだけは知ってる、って人も多いですもんねぇ!あのアニメの独特な表現で違和感なくセリフを被せ気味に言って、緊迫感が出てるところがわたしも大好きです☆」


 こう言った話は普段ならもっとちゃんと会話をして広げていくシーンではあるが、真凛まりんがひたすら自ら広げていくのはモールス信号を挟むと文章的に鬱陶しくて仕方ないためである。


衣玖いく「つーつーつーと ととつー とつー ととつー つーととつー つーつーと とつーとつーと つーととと?ふぅ……(そういう真凛まりんは?)」


真凛まりん「えーっと……わたしはカオリちゃんが好きなんですよぅ♪」


衣玖いく「つーつーとつーつー、とつーと とつーとつーと ととつーとと とつーと とととつー つーとつー とつーとと つーと……(あ、なんとなくわかった……)」


真凛まりん「ほら、あの子って作中で多分一番可愛いじゃないですかぁ☆ひたすら大好きな鉄雄くんを追いかけて、鉄雄くんが悪い人になってもずーっと隣についててあげて……」


衣玖いく「ととつー とつーとつーと ととつー とつーとつーと (うんうん)」


真凛まりん「でも最終的に大きくなった鉄雄くんにぷちって潰されて……あの死に方はとーっても可愛いと思いましたぁ☆☆あのシーンだけ何回もリピートしちゃったなぁ。普通のいい子なのに、少しも幸せになれないのが可愛くて好きなんです~♪」


衣玖いく「つーととつー つーつーと とつーとつーとふぅ ととと つーつーとつーと とつー つーとつー つーつーとつー (真凛まりんらしいわね)」


真凛まりん「というわけで……大した会話もしていないのになぜかいい感じに文字数も埋まってきましたし、今日は鉄雄くんの誕生日おめでとうということで、今日の日めくりネタは終わりにしましょー☆」


衣玖いく「そうね。あ、間違えた。つーつーつーと ととつー つーつーとつー(そうね)」



 というわけで、今日は名作映画AKIRAの登場人物である鉄雄の誕生日と、アマチュア無線の日です。

 アマチュア無線は普通の無線なのですが、技師として免許を取る際にはこのモールス信号の知識も試されるとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る