2019年8月6日 広島平和記念日

2019年 8月6日


衣玖いく「んむー!!んっむー!!!むむむむ!!むー!!」


 衣玖いくはふんじばりのぐるぐる巻にされて放置されていた。犯人は留音るねである。


真凛まりん「あれ?留音るねさん、衣玖いくさんのこの状態はどうしたんですかぁ?」


 部屋に入ってきた真凛まりんがおよよと首を傾げて、悩み込んでいる様子の留音るねに声をかけた。


留音るね「いやな……今日の日めくりネタのためっていうか……衣玖いくはやむをえず封印した」


真凛まりん「え~なんでですかぁっ、可哀想ですよぅ。お口までガムテープできっちり閉じちゃって……」


 そう言って真凛まりん衣玖いくにテテテと近づいていくと、ベリベリとガムテープを(ニコニコしながら)ゆっくりはずした。衣玖いくも「んぬぃ!んぬぃ!!(痛い!痛い!!)」と一番痛い外し方に抗議している。いっそベリ!っと一瞬でやってほしいところだが、声を解放された衣玖いくは涙目になりながら叫んだ。


衣玖いく「ハチロクの日!!今日はハチロクの日!!だからイニシャルDの話するの!!イニシャルDの日なの!!!!藤原拓海の不敗神話とかっこよすぎるユーロビートの話をむー!!!」


 衣玖いくの発言で展開を察した真凛まりんは楽しそうだった表情を一転し、哀れみの瞳を浮かべてガムテープで再び衣玖いくの口を閉じさせた。鼻も一緒に閉じようかなと思ったが、流石にやめておくことにした。


真凛まりん「なるほど、これは封印ですねぇ……」


留音るね「だろ?流石にこんな短期間でオタク会話3べんもいれらんねぇよ……先日も変なパロやっちゃったばっかりだし……」


衣玖いく「むー!!んむうー!!むんむんむん!!」


真凛まりん「じゃあ……今日はどういう感じの日めくりにするんですかぁ?」


留音るね「うん。取り上げるかはすごい迷ったんだよ、ハムの日とかにしてお茶を濁すかのようにテンションでごまかす手もあるからさ。でもあたしらとは合わないかもしれないナイーブさもある話題だけど、今日は広島平和記念日って事を取り上げることにした」


真凛まりん「はぇー。世界危機を1万文字以内で救ったり、早ければ1行で世界を破壊するわたし達が取り上げていい話題なんでしょうか……」


留音るね「そういうとこだよな、迷ったのは。でもまぁ、これに関してはそれなりに意見があるんだよ。あたしは元々広島で育ってるからさ」


真凛まりん「そうなんですか?」


留音るね「うん。小学校だとこれくらいの季節には戦争の勉強を他の地域よりたくさんするんだ。それくらいの時期に転校もしてるから、広島から出て一番驚いたことは戦争の授業がほとんどなかったことだったんだよな」


真凛まりん「へぇーっ。真面目な話してますねぇ」


留音るね「今日は割と本気で大事な日だからな。広島の小学校では映画とか見ててさ、戦争のすっげぇ怖いやつ。トラウマばりに戦争は絶対ダメだって思うようになったね。あと原爆の資料館とかも何度か行って……今は被爆再現した人形は撤去されてんだけど、あれは本当に怖かった。ドロドロに溶けていく途中の人の形でさ。だからこそあたしは置いておくことも大事だって思ってたんだけど、撤去は時代の流れなんだろうな。ひね曲がった自転車とか、原爆の光で家の壁に焼き付いた人の影とかの記録とか、あそこに行くだけで戦争は怖いって仕込まれると思うんだ。現物で置いてあるって衝撃は今でも忘れないからな」


 とても怖いからこそ見た人の心の焼き付くというものであったが、被爆者の人の公聴会ではあれほど怖い人形ですらまだ真実ではなく、現実はもっとずっと酷かったという話を聞いたことを、留音るねは思い出した。


真凛まりん「はえー……」


留音るね「あたしは戦争ゲームとかは普通に遊ぶけどさ、実際の話は本当にナイーブなんだよな。今日みたいな日は広島を離れた今も毎年思い出すんだよ」


真凛まりん「良いことだと思いますぅ……でもなんか……正直ちょっといつもと違うアプローチすぎてどう反応すればいいのか戸惑いますよう……」


衣玖いく「……」


 一同はしんみりと黙り込む。


留音るね「……で、この空気感はどうしたらいいんだ?」


真凛まりん「さぁ……取り扱ったことのない空気なのでわたしにはなんとも……」


留音るね「良い感じの話のまま終わらせられると思ったんだけどなー……」


真凛まりん「うーん……」


 真凛まりんは助けを求めるかのように衣玖いくのガムテープを再び(ゆっくり)外した。「どう思いますか?衣玖いくさん」ベリベリベリ……「んぬー!んぬい!!」……再び涙目になっている衣玖いくが芋虫のまま答える。


衣玖いく「だからハチロクパンダトレノからイニDの話ってしたかったのよ!」


留音るね「でもたまにはいいだろ、こういうのも」


衣玖いく「それはそれとして、慣性ドリフトとそのミームについて今からでも語らない?」


留音るね「語らないッ」


戦争は絶対ダメ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る