少女たちが掲げる革命。

 今、学校では「眞行寺の変」なる事件が起こっている。学校でも目を引く美しい女子高生・眞行寺弓佳がファッション誌に載ったためだ。学校の校則はこれを機に厳格に設定され、髪を染めることはもちろん、女子生徒のぱんつの色まで規定された。優等生の「私」はこの理不尽な校則にひそやかな反抗を……否革命を起こしている。眞行寺が身に付けていたファッションブランドのぱんつを履いて登校することで。

 「私」は品行方正でどちらかといえばおとなしい優等生です。矢面に立って意見を頻繁に主張する少女ではないと思います。そんな彼女が革命に身を投じた、意見を貫いていく姿に痺れます。個人的にぎくりとしたのは眞行寺の変というネーミングに関してです。私自身歴史上の出来事を掛け合わせた、面白おかしいパロディだと思っていました。この「事件」に対する「私」のスタンスが印象的です。

その他のおすすめレビュー

有澤いつきさんの他のおすすめレビュー429