第14話 違うそうじゃない!(こういうので良くなった試しはない)

 なんか小説管理画面がリニューアルされましたね。エピソードの並べ替えはとても助かるのですが、他のところはなんか改悪のような気がしていましたが、PC版を触っている感じではそこまで悪くないような気もしてきました。慣れですかね。

 

 と言うかなんのアナウンスも無くいきなり来るんですね。驚きました。とりあえず触った感想を書いてみます。


■並び替え放題ヒャッハー……

 これまでは連打して動かしていたエピソードの並び替えが簡単になることを期待したのですが、思うような事にはなっていません。ってゆーか何この中途半端なシステム。10話の前に移動とか数値指定できることを期待していたのですが、まさかの先頭と末尾と章区切り指定のみ。ひどい。新規章区切りはエピソード指定できるのにエピソード移動はできないとかどういうことだってばよ!


■新規エピソードが編集しにくい(わけでもなかったわけでもなかった)

 これまでは公開分はたたまれて新規エピソードも編集しやすかったのに、新画面ではスクロールして末尾まで行って編集ボタンを押さなきゃ行けないのです。数百エピソード公開してる人とかどうするんでしょう。

→小説タブから旧来の管理画面のような所に行けるのですね。良かった。

→予約投稿ボタンを押すと小説タブではなく、小説の個別ページに飛ばされるぅ!

 保存して×ボタンを押してもやっぱり個別ページに飛ばされるぅ。

 PCならまだしもスマホで長編書いている人は結構厳しいんじゃないっすか?


■PVを略さないで!

 PVが1万を超えると10Kのように略されるようになりました。なんてひどい。私のように細かな変化ににやにやしてる人の楽しみを奪わないで下さいよう。


■だが回り込まれた!

 スマホ版ではこれまでは左上の「カクヨム」を押すとトップページに行けたのですが、新しい画面では管理画面に戻されます。

 これでは気軽に逃げれないではないですか! 逃げずにもっと書けと言うことですね。バーグちゃん強硬に来ましたね。はい、書きますよう。


■良かったところもありますよ!

 自主企画がランダムに表示されるようになったのは良かったと思います。PVの毎日の変化が見えれるようになったものいいと思います。というかもともと小説投稿サイトの中ではダントツの使いやすさだったので、贅沢言うなって話ですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る