カクヨム解析学

箱守みずき

ニコ動によるPV爆発のまとめ

第1話 ニコ動広告によるPV爆発(★やフォローが増えるとは言っていない)

 かねてからカクヨムに関するエッセイなりシステム解析なりを書こうと思っていたのですが、どうにも拙作(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888940459)がニコニコ動画の項目枠に掲載されるという快挙? に遭遇することになったので、これを機に書いてみようと思います。というわけで、最初のネタはニコニコ動画の広告です。


 導線だとかカクヨムの仕組みの話が読みたい方は下記へ飛んでくださいね。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889287530/episodes/1177354054889289628


 正直びっくりしました。なんかフォロワーが増えたと通知があったので、PVを見ると、100以上増えてるんですよ。全5話の短編なのに。どこぞに晒されたのかと思って検索しても引っかからない。Twitter上にも無い。


 何が起こったのとアナリティクスを立ち上げると、見慣れないURLにアクセスがありました。普通のURLは


/works/1177354054888940459/episodes/1177354054888940462

↑第1話。


のような感じですが、


/works/1177354054888940459/episodes/1177354054888940462?cc_referrer=cmp1&ref=video_watch_html5_marquee


と、末尾に変なのが追加されたURLに多大なアクセスが集まっていました。


 早速ググってみると、どうにもニコニコ動画の広告枠に表示されるとこのようなことになるようです。どうやら2,3日継続するらしく、かなりの読者様が来られるそうです。同じような経験をされた方のページを読むと、私と同じく晒されたのかと思って同じように検索されたりしていました。みんな考えることは同じなんですね。


 というわけで、どれぐらい効果があるのか調査中なのです。とりあえず、気がついた時点(午前1時)でのPVが


総PV 1,211

各話 応援 PV

第1話 19 434 PV

第2話 10 235 PV

第3話 11 205 PV

第4話 8 157 PV

第5話 13 180 PV


これが12時の時点で


総PV 2,008

第1話 19 896 PV

第2話 10 336 PV

第3話 11 282 PV

第4話 8 229 PV

第5話 13 265 PV


 やばいこれすでにPVが倍になってる。もともとPVが少なめな午前の時点でこれとはすごいですね。他の人の記事を見ると、1話で即帰ってしまう人がほとんどという話でしたが、いまのところ1.5割程度の人が完走してくれていそうです。


 完走率は結構高めだとは思うのですが、この時点でフォロワーは3人増。★の増加はなし。ほとんどがカクヨムのアカウントを持っていない人と推測されるので仕方がありませんが、読んでもらえているというのはうれしいものですね。衰退していると言われて久しいですが、ニコニコ動画恐るべしです。しかしもともとPV1000程度の短編を運営様が気にかけていたというのは驚きです。ありがたや。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る