応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 1・交差点にてへの応援コメント

    自主企画「第1話を称える本棚」から拝読させていただきました。
    花は咲く。
    この詩的な冒頭は物語全体の世界観を暗示していて、尚且つ印象に残る表現で感じ入らせていただきました。そして読み進めて行けばその暗示は美しくも残酷で、自然界の摂理による淘汰に現代社会が晒されているかの如くの風刺を見させていただきました。
    登場人物も魅力的ですね。まだ精神的な未熟さの残る青年が今後どの様な出会いや経験を経て成長していくのか楽しみになる登場シーンでした。
    この度は企画へのご参加に心より御礼申し上げます。どうぞ今後とも益々のご活躍を祈念申し上げております。

    作者からの返信

    どうも自主企画への参加させていただき、また拝読及びコメントしてくださりありがとうございました\(^^)/

    どう成長するんでしょうかねえ。 果たして成長できるのかって感じです(^^;

  • 1・交差点にてへの応援コメント

    企画参加ありがとうございます。なろうの方も見てきました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました\(^^)/

  • 1・交差点にてへの応援コメント

    企画から来ました。
    上から目線なのがわかりました。
    おもしろい!

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。


  • 編集済

    あとがきへの応援コメント

    企画の作品が気になって読み勧めました。

    拝み屋さん……ストーリーもなかなかいいですね。
    王道とも言えるストーリーで読み進めやすかったです。

    けど、あの渋谷で助力してくれた人……誰だか気になってきます。拝み屋さんの朝矢はぶっきらぼうながらも、人を助けようとする。弦音くんは樹里ちゃんのことが好きだけど、恋まで発展するかどうか。けどまさか、そんな弦音くんが朝矢の働く場所に迎え入れられるとは……

    楽しく読むことができました!
    続きもあるみたいなので、またお時間あるときに失礼ながら拝読しに行きます!
    良い作品、ありがとうございました!

    作者からの返信

    コメントと☆ありがとうございました。
    弦音と樹里の恋がどうなるか。気になるところですよねえ~。
    わたしも気になります(笑)

    続編をあと二作品書いてますので、もしよかったらそちらも読んでくださったら嬉しいです\(^^)/

  • 2・平凡は一時への応援コメント

    狼に乗って移動、憧れるものがありますね。

    作者からの返信

    なんか、憧れますよねえ。


  • 編集済

    6・足踏みへの応援コメント

    足踏みは八節の中でも最も重要と言って良いでしょうね。動作だけでなく、軸がブレないように特に内転筋を鍛えておかないといけません。

    作者からの返信

    おっさすが経験者。
    参考になります。

  • 5・希望の星への応援コメント

    おや、これはもしや当たりでしたかな。

    作者からの返信

    (笑)

  • 4・弓の音への応援コメント

    この出会いが2人の運命を変える、ということですね。偶然取った弓が弦音君のだったりして。

    作者からの返信

    あっ。そのネタとったーー(笑)

  • 3・ざわめくへの応援コメント

    同じ場所でこんなに次々と霊関連の事件が起きるとは……この高校には何かありそうですね。

    作者からの返信

    はい、おそらく

    いろいろ起こります\(^^)/

  • 8・青白い手(2)への応援コメント

    借りた弓でいきなり的心に的中とは……朝矢さんは霊力的な何かで精度を上げているのでしょうか。
    悪さをした霊ではありましたが、その無念を晴らし成仏させてあげられたのなら、良かったです。

    作者からの返信

    私は弓道をやったことがないので、そこのところはあまり考えてません。
    まあ、なんでもありということで、とにかく弓の名手なんですよ。彼は……。

    編集済

  • 編集済

    4・考えたことはないへの応援コメント

    お、この人が主人公(?)の祓い屋さんですかな。バスでここへ向かっていたのですね。ただ、祓い屋というからには、何かしらの騒動が起きるのでしょうか。

    作者からの返信

    はい。もちろん起こります\(^-^)/

  • 2・少女の願いへの応援コメント

    こんにちは、餅餅餅です。企画から参加させていただきました。まずは参加基準でレビューさせていただきます。

    とても意味深なことを言う二人ですね。プロローグでも色々と花が出てきましたので、花が重要な立ち位置にあるのでしょうか。続きが気になります。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます👋😆🎶✨

    ぜひ、続き読みに来てください。

  • あとがきへの応援コメント

    こんにちは。
    完結おつかれさまでした!(でも続きがあるようですね)
    個人的にはヒーロータイプではない弦音くんが好きです。彼が仲間になって、どんな役割を得るのか、、がんばってほしいですね。
    樹里ちゃんともうまくいけばいいのですが、どうなることやら。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    最後まで読んでいただきありがとうございます。

    弦音くんのこと気に入ってくれてありがとうございます。とにかく普通の男の子として描いています。

    これからどうなっていくのは私もよくわかりません。

    とくに樹里との関係とか(笑)

    発展しそうでしない。

    樹里は鈍感ですから(笑)

    編集済
  • 3・雨の日にへの応援コメント

    面白いです!

    作者からの返信

    どうもです。
    ぜひ続き読んでくださいね。

  • 1・交差点にてへの応援コメント

    企画からきました!

  • 3・雨の日にへの応援コメント

    詩的な綺麗な文章で良いですね。

    作者からの返信

    ありがとうございまーす。
    詩も書いているので、ぜひ読んでみてくださいね\(^-^)/

  • 6・足踏みへの応援コメント

    弦音の弓の技術に対するレクチャーについて、
    僕は弓道の経験はありませんが、
    それでも、読んでいてリアリティというか説得力を感じさせられます😊

    作者からの返信

    コメントありがとうございます\(^^)/
    私もまったく経験ありません(笑)

    弓道関係の本やネット調べで載ってあったことを書いたってかんじです(笑)

    弓道やっている人からはツッコミ入るかもってかんじです(^-^;

  • 3・霊力0の男への応援コメント

    急にメタったwwwwww

    作者からの返信

    急にでーすwwwww

  • 8・青白い手(2)への応援コメント

    なるほどですね!
    戦国時代の戦場のイメージごと弓道場に再現されるんですね。
    怪異の見せ方が魅力的だなと感じました😊


    いつもぼくのエッセイを読んでいただきコメントまでありがとうございます😆

    また、続きも読ませていただきますね。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。
    演出が一定ではないとは思いますが、これならも続きを読んでいただけたらうれしいです

  • 3・人気者への応援コメント

    何という可哀想な言われよう😅

    読み手の僕としては、
    ちょっとばかり短所もある弦音にこそ、
    人間味が感じられて親近感が湧きます。

    意外なギャップで見直される弦音の活躍に期待です。
    弦音、ドンマイ😆✨

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    本当にドンマイです(^^;



    見直される日がくるといいのですがね(笑)

  • 1・バスの乗り方に迷うへの応援コメント

    確かに過去に東京行ったとき前払いだったことに衝撃を受けましたね。
    それに、僕もバスの後ろの扉の周りが混んでいたから、空いていたバスの前方の扉から降りようとしてバスの運転手に注意されました😅

    作者からの返信

    そうなんです(^^;

    あれは衝撃でした。

  • 2・少女の願いへの応援コメント

    少女が登場して男と出会い、き、消えちゃう!?
    えー!?
    出だしから先が予想出来ない展開ですね😳
    少女、どうなってしまったのでしょうか!!

    読んでいて、常に先が気になりワクワクします😊

    作者からの返信

    それは秘密です。
    最後までわからない可能性もあります(笑)

    はっきりした言葉では表していないので

    オーイ(゜゜;)\(--;)


  • 編集済

    1・交差点にてへの応援コメント

    野林緑里様はじめまして。
    僕のエッセイを読んでいただきありがとうございます😊

    こちらの作品、フォローさせていただきました。
    弦音の心理描写、リアリティーがありますね。

    “一輪の花”と青年の戦い

    この部分は特に意味深で印象に残りました。
    続きも読ませていただきますね😊




    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます。


    ど素人の作品なのでいろいろと爪が甘いところがありますが、最後まで読んでくだされば幸いです

  • 7・青白い手(1)への応援コメント

    序章ががっつりシリア傾向だったのが1章は普通の日常生活を書かれているのでなかなかにギャップがありましたね^o^

    序章は視点が違うのもあって点と点で先が見えない感じでしたが霊やら依頼やらの単語が出てきて細い糸で繋がって薄っらと見えてきた気がします。
    これからどうなっていくのか楽しみです^ ^

    作者からの返信

    コメントありがとうございます\(^-^)/

    視点がコロコロ変わりますが、基本冒頭で登場した少年の視点のつもりで書いてます。


    また読みに来てくださいね。

  • 1・交差点にてへの応援コメント

    主人公が死を予感させる敵を前にした時の恐怖や戸惑いがしっかり書かれているように感じました。

    それと上から文章だけ数えて15、16行目の『少なくともほんの少し前までは化け物に遭遇する事態には』と思われる所の最後が『にぱ』ななってました。
    間違っていたらすいません

    作者からの返信

    コメントありがとうございます\(^-^)/


    あっ!
    ほんとうだ!

    「にぱ」になってる(|| ゜Д゜)


    ご報告ありがとうございました。

    さっそく、直しました(^_^;)

  • 7・青白い手(1)への応援コメント

    ファンタジー読み合い企画から来ました!
    しっとりとした雰囲気のお話ですね。
    と思ったら唐突に現れた徳川家康⋯⋯⋯⋯
    討てて満足そうな武将に何よりです(?)←

    作者からの返信

    こんにちわ。

    コメントありがとうございます\(^^)/

  • 3・霊力0の男への応援コメント

    メタいな!www

    作者からの返信

    www

  • 2・疑念への応援コメント

    ‥‥‥何やら、悲しい匂いがしますな。

  • 4・弓の音への応援コメント

    はっきり言うねぇ。

    でも、自分の仕事にプライドを持ってるところは好感持てるじぇ。

  • 3・ざわめくへの応援コメント

    何やら不穏な気配がしますなぁ‥‥

  • 7・青白い手(1)への応援コメント

    こりゃまた‥‥‥何とも不思議な光景ですな。まだまだ読み始めなので、なんとも言えないですが‥‥‥めっちゃ好みのストーリー展開ですな。

    作者からの返信

    あっ、結構前にコメントくださっていたんですね( ̄▽ ̄;)

    遅ればせながら、ありがとうございます。

  • 4・考えたことはないへの応援コメント

    遭遇キタ━(゚∀゚)━!

  • 1・バスの乗り方に迷うへの応援コメント

    お見かけしたことのある名前だったので、企画から読みに来ましたじぇ。

    なんかほっこりする始まり方じゃのぉ。

    作者からの返信

    こんにちわ。
    読んでいただきありがとうございました。

  • 1・蔓への応援コメント

    愉しく一編を拝読させていただきました。
    矢継ぎ早の展開と見事なキャラクターの活写とに、時が過ぎるのを忘れるという気持ちを久しぶりに味わわせていただきました。

    そして、全体を通してこの節の「せからしか」で全てが笑みに変わってしまったことをお許しいただければ幸いです。

    先日うちの霧峯と内田がお世話になりましたお礼を兼ねて、応援コメントとさせていただきます。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます\(^_^)/
    九州もんには馴染みのある言葉ですね!
    普段は標準語つかっている主人公の朝矢がふとした瞬間にでる方言を書くことが楽しいです。ただ、タイミングに悩みますf(^^;


  • 編集済

    1・交差点にてへの応援コメント

    こんばんわ、あるいはこんばんは。

    インタビューのプロットができたので、当方の近況ノートまでお越しくださいまし!

    このコメントは邪魔なら抹消しちゃってくださいまし。

  • 1・バスの乗り方に迷うへの応援コメント

    そうじゃん……なんか見覚えるあるなって思ったら……冒頭にあったじゃん……忘れるなよ私……

    作者からの返信

    そうです。最初にあるんです。
    バスの乗り方ネタ。まあ、さりげなくいれたので、気づかないのも当たり前です。
    物語には、まったく関係ない、地方から上京した人にありそうなネタ(あるかはわからんけど)です( ≧∀≦)ノ

    東京での前払いは、地方で後払いになれている人にとっては間違えやすいかなあと思いましてーー。


  • 編集済

    2・鉄格子の中への応援コメント

    ヒイタレ
    方言出たぁー! 私が知ってる方言だぁー! 泣き虫のイメージ強いけど、意気地無しって意味もあるんですね……
    でもその通りすぎるな……好きな子が汚名着せられていじめられてるのに逃げたもんねこいつ……

    作者からの返信

    そんな感じの意味かなあと思います。
    なにげに方言だすのが楽しいです( ≧∀≦)ノ

    気づいて、反応してくださいまして、ありがとうございます。


  • 編集済

    1・仕事と娯楽への応援コメント

    鎮西→九州
    ようやく九州要素を見つけましたっ!!!(*´ω`*)

    え、家康について何か言わなくていいかって? えー……コメントが見つからない……。

    弓できる男の子好きです!

    作者からの返信

    わかる人はわかりますねえ。
    主人公が九州出身ということで、そんな高校名をつけてみました。

    家康は
    気にしないでください。
    ただの思いつきで出しただけです(笑)

  • 9・音への応援コメント

     企画からきました。第一章まで、拝見。

     会話のテンポがよくて、登場人物への、作者様の愛情が……。とても伝わってきます! キャラの感情の機微を表現することは、会話だけでは難しいが。できている。これは、やはり、キャラ愛。キャラ愛がなければ、到底できないことだ。これは、参考にするしかないな。ふむ。勉強になる。

     だが、一つ思ったことが。地の文。これが、どうしてかあんまり頭に入ってこなかった。
     よむには、かなり集中力が、必要に感じました。ネット小説では、かなりビハインドを背負っているかも。

     そして。どうしてか、考えたんです。これがまた、厄介で、どうしても僕の先入観や主観が邪魔をしてくる。結論、思ったこと2点。

     まずショウもない話から。会話文と地の文の間が近すぎて、どうしてもカギカッコの方ばっかりに、目がいってしまう。笑 
     ほんま、すいませんね。まじで、これは。好き嫌いの問題。あまり、気に病むことはないかと。変える必要も、ない。

     二点目。有名な作品って。なんだか、テンポがあるんですよぅ。言葉の、流れ。転調。息遣い。そして、あとなんだろう。韻? リズム?

     例えば……。

     「悲しい時は、泣いたらいいんだ。オレッチの言ってることが、わかるか? 泣くんだよ。泣き続けるんだ。何故泣いてるかなんて考えちゃいけない。理由なんて……、考えちゃいけない。意味なんて、もともとないんだ。そんなことを考える必要なんて–––––、オレッチたちには……、ない。」


     こんな感じに、リズムを作ったら、いいと思います。このリズムを、地の文で作る。適当に作った文だから、この人が言ってるみたいに、この文にこそ意味はないですけど笑

     ガチすぎて引きましたか?笑 
     ごめんなさい。癖なんです。本気で文章を書いてたら……、どういうわけか、熱くなってしまう。

     今の私は、第2章以降はまた読んでないです。今では。少し、読みづらいです…。

     個人的に、読みやすくなったら、また戻ってきます。別に改善しなくてもいいです。でも、もし何かしら手を加えるのであれば、一読者として、またメッセージでもくださいねぇ笑 
     
     必ず、また読みにきますよぅ。

     

    作者からの返信

    感想ありがとうございました。

    どちらかというと、書籍を意識したような作りになってます。
    何度か修正はしているのですが、どうも勢いで書いてしまうもので、こんな感じになってます。
    地の文は頭に入らなくても、会話文だけでもある程度の話の内容は掴めるのではないかと思います。

    たぶん

    地の文は難しいです。

    とくに三人称で描くことは本当に難しい。


    読むか読まないかは自由です。
    強制するつもりはありません。

    少しずつ改善はします。

    まあ、すぐにとはいきません。

    そのときの気分です。

    誤字脱語はすぐに修正できますが、文書自身の修正には時間がかかりますのでーー、



    編集済
  • 14・視えるへの応援コメント

    黒マントの男、、、一体何者なのだろうか。

    作者からの返信

    それはーーー、秘密🙊

  • 11・鳴りやまぬ声への応援コメント

    ああ、、人外になっちゃうのか~~

  • 8・声が聞こえるへの応援コメント

    うわあ~、恐怖、、、、!!

  • 1・仕事と娯楽への応援コメント

    家康が現世にいるってことは、、、なにか使命とか目的とかあんのかな?

    作者からの返信

    すみません。なんとなく出しただけです(笑)

    家康はなんか知らんけど、現世が楽しくてたまらないらしくて、あの世に帰りたくないようです(笑)

    使命とか目的はないです。
    なにせ、家康はすでに乱世を終わらせ太平の世を築くという目的も使命も全うしてますのでーー。

    まあ、物語が進むに連れて、天下人がなにかしろ動きを見せるかもしれませんけどーー。


  • 編集済

    7・青白い手(1)への応援コメント

    ふむ!
    徳川家康じゃん。大物が出てきたねー!

    作者からの返信

    急に沸いてきました(笑)

  • 4・考えたことはないへの応援コメント

    銀狼!
    かっこいいぞ!!

    作者からの返信

    愛読( ≧∀≦)ノありがとうございます

  • 1・変貌への応援コメント

    引き続いて拝読しておりますが、今節は「1」とタイトル以外は一緒なため、重複していると思います。

    作者からの返信

    あぎょ!
    なぜ、そんな現象がーー!


  • 編集済

    1・戸惑いへの応援コメント

    改訂版を読ませて頂いております。意外と前回の話を覚えているもので、変更された部分を楽しみながら進めております。
    今回、一点気になったこととして、冒頭で園田先輩が首を絞められて救急車で運ばれたとありますが、襲われた部分は朝矢の助けが入っており、また以降の音信不通と繋がらなくなるので、前の記載が残ったままではないかなと思います。
    それというのも、最初に読んだときも現実的な事件を起こしてしまい、樹里と母親が少し可哀想だなと感じたため、変更されたことに安堵しておりまして、思わず気になってしまいました。

    《追記》
    変更後のものを読みました。前後が上手く繋がり、母親の心情も良いなと思いました。

    作者からの返信

    あっ、本当だ(|| ゜Д゜)
    あれれえ(^_^;)
    ご指摘ありがとうございます((o(^∇^)o))

    その部分の消去とその直後の文章を少し変更してみました。




  • 編集済

    7・青白い手(1)への応援コメント

    改訂版(?)をここまで読ませて頂きましたが、前回と比べて色々と加筆修正がされており、先の展開を知っているからこそより分かるのですが、全体的な調和が取れてまろやかな感じに仕上がっていると思いました。

    作者からの返信

    再び読んでいただきありがとうございます( ≧∀≦)ノ
    いろいろと加筆修正してみました。それにともない、キャラの役割や関係性が少し変わってます( ̄▽ ̄;)

    展開はあまり変わっていません。

    2を書いていたら、そうしたほうがいいのだと思ったものですからーー。


    相変わらず、誤字脱字ありますが、少しずつ修正していきたいと思います。