2021年3月 まとめ

カク:11作品

更新:12作品 18話

ヨム

・連載作品:27作品

・完結作品:7作品

今月読書量:882,103文字 212作品(カクヨム内のみ)


多く読んだ小説

1位「アーク トゥ ヘブンズ ~魔術が科学に敗北し、魔術が必要とされなくなった世界~」

2位「Rehearts」

3位「異世界パンク☆」


作者別文字数

1位 Ifさん

2位 宮塚恵一さん

3位 Ai_neさん


ジャンル内訳

1位 異世界ファンタジー

2位 現代ドラマ

3位 現代ファンタジー


 せっかく読書内容が詳しく出るようになったので各種ランキングも載せてみることにした。

 やはり連載作は文字数に占める割合が多いよね。


 今月はKACのおかげで書くのも読むのも作品数がたくさんだ。掌編なので文字数は作品数に比較して少ないけど。


 KACの読んだ作品は多いので別に紹介ページをまとめます。


 コレクション機能が実装されたので、ぼちぼちと自作をまとめた。作品目録以外の全作品はどこかのコレクションに入っているはず。



カク

「クレイジー・キャンディ」

03 詐欺師達は被害額を正規労働で賠償しろ から

04 麻薬密売人はクスリ常習者に囲まれてみろ


「ひかりのにわ 掌編集 2」

マリーゴールドに誓う


KAC2021

「だって面倒だし」

「走らずの凄腕冒険者」

「エンジョイリケジョの文字パズル」

「模倣犯の被害者」

「スマホとガラケー」

「日帰りダンジョン――仲間と文章力で危機を乗り切れ!」

「ダイイングメッセージは簡潔にしてくれ」

「尊き貴女はいずこ」

「ソロキラーウィルス」

「ゴールの先の景色が違っても」


更新

「クレイジー・キャンディ」(4話)

詐欺師達は被害額を正規労働で賠償しろ 40 雰囲気とか嘘だろ から 43 こっちの対処の方が難事件だ

https://kakuyomu.jp/works/16816410413983497191

 第二エピソード完結。

 チェルレッティファミリーの極めし者、ダニエルとの戦いはいかに?



「奇妙で愉快な夢日記」(4話)

最近の夢日記 まさに夢のようなシステム から おまえのためなら死ねる?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935256231

 ストックがなくなったが、ちょうどよく一週間に一度、面白い夢を見た。

 来月も更新し続けられるか? それはわたしの夢にかかっている。あと記憶力。



「ひかりのにわ 掌編集 2」(3話)

マリーゴールドに誓う(最新話)まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218936576696

 2作は過去作を掲載。

 3作目:お題箱でのリクエスト。

 十代で思いがけず出産した女性が、結婚して子供を授かった。思いがけず息子が尋ねてきて。

 ちょっと重いテーマ。



「だって面倒だし」

https://kakuyomu.jp/works/16816452218995536074

 KAC20211参加作品。テーマは「おうち時間」。

 わたしも含めて、引っかかる人結構いそうな気がする。

 苦情殺到ですぐに業者に指導入りそうだけどね。



「走らずの凄腕冒険者」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219032324055

 KAC20212参加作品。テーマは「走る」

 テーマが走るなのに走らない男の話。

 冒険者なのに走らないアンセル。彼が走らないのには理由があった。



「エンジョイリケジョの文字パズル」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219068311544

 KAC20213参加作品。

 彼女が出した問題を一分で解けと。

 ここは直観勝負だ。



「模倣犯の被害者」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219137666470

 KAC20214参加作品。なんちゃってミステリー(笑)。

 過去に起きた事故を模倣した殺人事件が起きた。



「スマホとガラケー」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219137666470

 KAC20215参加作品。ほのぼのSF。

 入院中の老人が孫に電話をかける。その手にあるのは、スマホ? ガラケー?



「日帰りダンジョン――仲間と文章力で危機を乗り切れ!」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219194995290

 KAC20216参加作品。

 新しく見つけた小説を読み始めた。タイトル詐欺っぽいと思っていたら。



「ダイイングメッセージは簡潔にしてくれ」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219252831149

 KAC20217参加作品。

 殺された女性が残したダイイングメッセージを解くことができるか。



「尊き貴女はいずこ」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219287750078

 KAC20218参加作品。

 王子の結婚相手を探す舞踏会にて。その女性は見事王子の心を射止めた。だが彼女は忽然と消えてしまった。

 シンデレラストーリー? いいえただの〇〇です。



「ソロキラーウィルス」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219323006305

 KAC20219参加作品。

 人生ソロプレイな人々に襲い掛かる未知のウィルス。



「ゴールの先の景色が違っても」

https://kakuyomu.jp/works/16816452219380914418

 KAC202110参加作品。

 最後は美談(?)でまとめたよ(笑)。



ヨム

・連載作品

「紅い死神」 せてぃさん

第20話 あの日と同じ様に(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218876955364

 新作。百魔剣シリーズ外伝。

 今度は紅い死神と恐れられる傭兵リディアが、そう呼ばれるにいたるまでの話。



「相葉ミトの即興小説トレーニングまとめ」 相葉ミトさん

漢検で異世界転生しちゃった悪役令嬢(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218946414106

 新作。「即興小説トレーニング」作品。

 サイトを見てみたがなかなか面白そう。

 さて作品は、制限時間が15分なのにすべて作品として成り立ってるのがすごいなぁ、と。

 お気に入りは「バラン大脱走」



「月の宮の姫君」 椎塚ひいろ。さん

第一章 第一話 それぞれの憂鬱 それぞれの憂鬱(2)(最新話)まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452219205956007

 新作。

 王族が絶対な存在である国エルフェリアの姫君ルマと守護者たちの物語。

 母である王妃を亡くした悲しみと、自分達を顧みない父王への怒りを表すルマ王女。

 片や騎士団の若者エルラドは突然隊長に抜擢されて心中は複雑。二人がこの先出会い、物語が大きく動き出すのだろう。



「アーク トゥ ヘブンズ ~魔術が科学に敗北し、魔術が必要とされなくなった世界~」 Ai_neさん

【番外編】いつか見た夢をあなたに(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452219053955854

 新規開拓。

 魔術と機械文明が敵対する世界の話。

 魔術学校に通うノアは学年2位の実力者だ。父親を探し、事件に関わっていく。

 作りこまれた世界観のようだ。ノアを含め、どのような戦いを繰り広げるのか、ストーリーも楽しみ。



「群青区に神は滅びて」 淡島かりすさん

第四幕:いくつかの交錯 10.寿命とシステムの仮説 から

第五幕:三つの神社の願い 10.善人ではない

https://kakuyomu.jp/works/1177354055003507189

 便利な物には裏がある。

 システムの謎を追ううちに、ナオ達はこれが真実ではないか、という説に行き当たる。



「街角で踊る猫たちの剣舞曲」 丹羽夏子さん

2匹目 射程範囲は前後5歳くらいだな 第2話 本当に人を殺す人の目 から 第8話 可愛いからです。可愛くないですか? 可愛いでしょ

https://kakuyomu.jp/works/16816452218549589191

 二つ目のエピソード完結。今回も解決したが、過去の出来事がこれからカギになってきそうな予感。



「いずれ来る祭典に向けて、多重世界を<神>は束ねる。」 宮塚恵一さん

第6章:和扇のillusion 3-2. 神の幼虫② から 6-2. 彼女の人生②

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922031834

 「彼女」の過去にあったこと。



「異世界パンク☆」 宮塚恵一さん

第1話 ここは異世界!? 第2話 悪魔への命令 から

第5話 この世界で生きていく 23.悪魔への授業その3

https://kakuyomu.jp/works/16816452218861691875

 ユイトは異世界で悪魔としての力を発揮し、周りの人達を助けていく。

 ラブコメもあるよ♪



「エッセイにも満たないつれづれ散文」 作田あずささん

ジャズピアノ弾けないコンプレックス

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921436618

 レッスンをやめてもなお引き続けようとするのはすごい。

 動画を見ての気づきは冷却期間があったからこそなのかもしれないね。



「DCの日常2021」 多喜川亮磨さん

3月1日 から 3月31日 まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354055482222759

 中間一貫校に通う男子中学生の作者様の日記。

 努力家だけど、ちょっと張り切りすぎちゃってるときもある。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン6」 タカナシさん

第72話「KAC2021 発表!」 から 第83話「KAC202110」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922778471

 今年もこの季節がやってきた! ということでおすすめ作品。

 わたしの作品も紹介してもらった。



「Rehearts」 Ifさん

哀の章 1:無力の代償 【Ⅰ】-1 報せ から 【Ⅰ】ー2 時間

https://kakuyomu.jp/works/1177354054921844582

 セト達は捕まり、ランテは北に戻った。

 困難な状況はますます困難になっていく。



「武士がいる」 長埜 恵さん

竹刀 から 英単語

>https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 竹刀:おもちゃを手に入れた子供だなぁ。

 ひな祭り:動画を見るという時点でそうなる気がした。

 変化:その遊び何? めっちゃ気になる



「white minds」 藍間真珠さん

第二部 第四章 甘い勘ぐり 第10話「予想通りだったってことか」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 青葉の嫉妬に近い感情に(というかもろに嫉妬か)にやにや。



「風が吹く前に」 千石綾子さん

第五章 第18 司書とイアラと から 第30話 爪に火を灯し

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884214552

 フィルアニカは、リシュアのコートに強くなると誓う。

 司祭の反抗的な行動に貴族が兵糧攻めを決行するが……。



「マンガ家母さんの迷言」 タカナシさん

私と母さんとボツネタ 外伝5 「ネコのご利益?」 から 外伝6 「くっつかないフライパン」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935353123

 5:きっと収まる、はず、多分(笑)。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

3章 生徒会始動 SS10 珍獣&珍味ハンター部活動日誌その1 から

4章 精霊殺し 1 いざ仕事へ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 3章のSSから4章へ。



「まれぼし菓子店」 夕雪えいさん

第52話 おまもりのこんぺいとう

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894316695

 ちょっと大変なことになりかけてた。



「蜘蛛ですが、なにか?」 馬場翁さん

S12 学園 から 280 戦後処理

https://ncode.syosetu.com/n7975cr/

 アニメではカットされているかまだ描かれていない学園側のあれこれも面白い。

 人魔大戦が終結して、次はエルフ戦。前半はすでに読んだがあそこからどうなるのか。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

56.ノーリターンカード から 58.灼熱ドームと真夏の饗宴

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 某王手銀行はちょっとトラブルありすぎだよね。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第五部 第19章:橙の若鹿の絶叫 第1話 彼と同じ色の瞳 から 第8話 優しいひと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 また時が流れ、カノ親子が登場だ。

 ソウェイルとどうなるのか、怖いけど楽しみ。



「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

174.一作にこだわるのも大事だが

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 それでもついつい1作、1シリーズにこだわっちゃうのがわたし(笑)。



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第91話 おいで!! から 第92話 みなさま、大丈夫でしょうか!? から 第93話 2021年初ヘソ天!!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 無反応だったのが信じられない。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第一部 第四章 白き鷹と猛き獅子-地上戦完結編- 第33話 ベルクトハーツ決戦-西門決着- から 第36話 顛末-秘密-

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 ヴィート、ラシン兄弟、見事な散り際。シェラーシカの姿がすごく印象的。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第6章 夏は芽吹きを希う 第140話 問いの答えは今すぐに出せずとも

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 何でもかんでもすぐに答えが出るものではない。人間関係なんて特にそうだ。



「短編集」 安佐ゆうさん

桜の枝に真昼の月が

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 普通の主婦らしき女性は、実は。

 もうこのままずっといてもいいのよ。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第84話 KACご苦労様です

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 わたしの作品を紹介していただきましたー。

 あと、知っている作品がたくさん。

 お題は同じなのにいろんな着眼点があって面白いよね、この企画。



・完結作品

「僕が。」 漆葉響さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054922753245

 新作。

 僕がこの世から消えてしまおうと思ったのは。

 短いモノローグだがぐっとくる。



「おもいちがい」 多喜川亮磨(たきがわりょうま)さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219196266913

 新作。

 彼女にいきなり別れを切り出されて過去を顧みる主人公はあることに気づく。

 たしかに、終わってみないと判らないことってあるね。



「秘密」 多喜川亮磨(たきがわりょうま)さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219252355622

 新作。

 バスケ部の選手とマネージャーは付き合って半年だが、まだ周りにカミングアウトできないでいる。その理由とは。

 こらこら(笑)。と思わずツッコミを入れたくなるラスト。



「短編集 壱」 椎塚ひいろ。さん

リンク まで

https://kakuyomu.jp/works/16816452218830555883

 新作。

 記念樹:主人公性格いいな。

 ケンとマオ:めっちゃかわいらしい。このままずっと聞こえてたらいいのにね。

 リンク:ぴゅあっぴゅあ。



「濃いめの味噌汁が飲みたいのです」 モーニングあんこ(株)さん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219040086840

 新作。

 仕事から帰ったら彼が出迎えてくれる。彼の味噌汁はご飯と一緒に食べないといけないぐらい濃い味だった。

 せつない。主人公が吹っ切れるにはまだまだ時間がかかりそうだ。



「青春ホルダー」 けけーんさん

https://kakuyomu.jp/works/16816452219403760893

 新作。

 主人公と幼馴染、中学からの親友の三角関係。

 なんとなく、好き同士だって思ってた。しかし一つの決断が彼らの関係を変えてしまった。

 あのターニングポイントから、梨花と洋平にもいろいろあったんだろうなと想像できる。



「魔女の棲む森」 とやさん

第12話 ふわふわ――魔法のパンケーキ まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935306346

 Novelber参加作品。読む時間が取れたら読もうとフォローしておいた。

 森を見守る魔女、ハナの冬を迎えるまでの一か月。スローライフな日々。



「パパのおよめさん」 椎塚ひいろ。さん

第4話 落としていたもの から 第6話(終) パパの「およめさん」

https://kakuyomu.jp/works/16816452218830611515

 完結。

 妻の頑張りや会社の部下の事情を分かったふりでいた勇人が、昔の自分を顧みて自分が見落としていたものに気づいていく。

 読む人の家庭内での立ち位置によっても感じ方が変わってくるであろう作品だと思う。

 それぞれの「家族」について、何らかの形で心に響く作品だ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る